ベルウィックサーガ 1人1マッププレイレポート

*5章〜7章*

 

 

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*残っているユニット*

加入 ユニット名 クラス・初期レベル・種別 装備品
(1章)

●リース

ロード(ハイロード) LV1 騎馬(騎士) 剣・S盾・M盾
(1章) ●ウォード オールドナイト LV22 騎馬(騎士) 剣・槍・M盾
(1章) ●アデル スピアナイト LV1 軽騎馬(歩兵) 槍・フォーク・S盾
(1章) ●レオン スピアナイト LV1 軽騎馬(歩兵) 槍・S盾
(1章) ●シロック ホースメン LV3 軽騎馬(歩兵)
(1章) ●イゼルナ シスター LV1 神官 神聖・腕輪
(1章) ◆ディアン アクスファイター LV4 軽兵 斧・腕輪
(1章) ●エルバート サージェンナイト LV4 騎馬(騎士) 剣・槍・S盾
(1章) ●クリス ボウナイト LV1 騎馬(騎士) 弓・石弓
非道の兄弟 ◆アグザル 船乗り LV5 歩兵(泳ぐ) 斧・腕輪
非道の兄弟 ◆ウォロー 東方剣士 LV13 軽兵 剣・大剣・腕輪
若き騎士たち ◆シルウィス スナイパー LV3 軽兵 弓・石弓
(若き騎士たち) ◆ルヴィ フリーナイト LV1 騎馬(騎士) 剣・槍・S盾
(若き騎士たち) ◆アーサー フリーナイト LV2 騎馬(騎士) 剣・S盾・M盾
(2章) ★セネ シーフ LV1 盗賊 短剣・腕輪
(2章) ◆クレイマー マーセナリー LV3 軽兵 剣・腕輪
(2章) ◆フェイ 東方剣士 LV1 軽兵 剣・腕輪
3章 ◆クリフォード デュークナイト LV20 騎馬(騎士) 剣・槍・S盾・M盾
王女と傭兵 ★デリック 装甲兵 LV3 重騎士 斧・L盾
王女と傭兵 ◆ファラミア 渡り戦士 LV10 軽兵 剣・弓
王女と傭兵 ◆イストバル ハンター LV2 軽兵 短剣・弓
(王女と傭兵) ●アイギナ マージ LV1 軽兵 炎・風・腕輪
(王女と傭兵) ◆シェルパ ハイランダー LV14 軽兵 剣・大剣・腕輪
4章 ◆オルウェン ハイプリースト LV12 神官 炎・雷・風・神聖・腕輪
4章 ●サフィア シスター(巫女) LV1 神官 神聖・腕輪
(4章) ★ダウド アクスナイト LV6 騎士 斧・S盾・M盾
(4章) ●ラレンティア ドラゴンナイト LV5 飛行(騎士) 剣・槍・S盾
(下街の英雄) ◆セディ シーフ LV2 盗賊 短剣・腕輪
6章 ●マーセル ガードナイト LV5 騎士 剣・L盾
(6章) ●エニード ルークナイト LV1 軽兵 剣・腕輪
(6章) ◆ペルスヴェル マージ LV4 軽兵 風・雷・腕輪
9章 ●バロウズ バリスタ兵 LV4 特殊 石弓(バリスタ)
11章 ●アルヴィナ パラディン LV12 騎馬(騎士) 剣・槍・S盾・M盾
(12章) ★ヴェスター デュークナイト LV25 騎馬(騎士) 剣・槍・S盾・M盾
(異教の神) ●パラミティース シャインナイト LV16 軽騎馬(軽兵) 剣・メイス・神聖・腕輪
15章 ●リネット アポステル LV17 軽兵 剣・弓・雷

●騎士団入りするユニット、◆騎士団入りしないユニット、★特定のマップでしか使えないユニット、灰色:既に使ったユニット

 

 

第5章 城砦防衛

 

1.オルウェン

 【戦力強化】

  ・食事:エビと茸のマリネ(回避+5、精神+3)

  ・ドーピング:なし

  ※以下、パラメータはすべて上記補正込みのもの。

 【初期パラメータ】

  ・基本パラメータ−ハイプリースト LV12 HP23 筋力0 俊敏5 防御0 精神12 移動 3 神官

  ・武器技能−神聖18、炎1、風1、雷1

  ・スキル−上級装備、帰還

 【初期アイテム】

  ・ジャヌーラレンジヒール(15)エスケープ(6)ナース(12)マナディル(12)、ウインドストーム(60)、白虎の腕輪

 【詳細パラメータ】

  ・ウインドストーム&白虎の腕輪装備時−攻撃15×3 防御0 命中71 致命0 戦速5 回避0

 

☆ユニット選択理由

 ここは、おそらく序盤の最難関マップだと思います。僕自身、ベルサガを初めてやった時、このマップで一度やる気をなくしかけました。とにかく敵が恐ろしく多い上に、シノン騎士団に目もくれず、ひたすら拠点や市民を狙う敵がいるので、攻撃が追いつかないのです。かといって、マーセルを仲間にする条件が市民を全員生存させることなので、市民を無視するというわけにもいきません。

 で、この1人1マップにおいても、セネやダウドに関しては、仲間にせず、そのマップで使ってしまうという戦略で対処しましたが、マーセルの場合、ほっといても友軍状態で戦ってくれるわけですから、このマップでは使わない方が得策でしょう。

 ですが、前述の通り、市民だけを狙ってくる敵もいるので、とてもじゃないですが攻撃が追いつきません。よって、ここは市民がやられる前に、ライアークを速攻で撃破するしか道はないでしょう。

 ということで、このマップを担当するユニットの条件は「ライアークを速攻で倒せること」の1点に尽きます。抜け道を使えば、ライアーク以外と戦う必要はないので、耐久力や移動力といった要素は不要です。

 しかし、このライアークを速攻で倒すというのが非常に難しく、物理攻撃系ユニットでは、おそらくシェルパしか無理でしょう。となると、やはり魔法攻撃ということになるのですが、アイギナでは精神値の関係でちょっと厳しいですし、それだと「王女と傭兵」でシェルパを使うことになるので、意味がありません。

 さて、どうしたものか…という時にふと思い浮かんだのが、オルウェンの存在です。普通オルウェンを攻撃役として使うことはあまりないと思いますが、一応精霊魔法を使うことができます。そして、さすがハイプリーストというべきか、高い精神値を持っているのも見逃せません。

 これは革命的な案でした。5章のオルウェン1人クリアは、今回の1人1マップの中でキモとなる戦略の1つといっても過言ではないです。

 

☆出撃前準備

 ・リネットの手紙を読みます。

 ・使わないアイテムを倉庫に入れます。また、合成素材を工房に預けておきます。

 ・不要なアイテムを売ります。

 ・傭兵ギルドにボルトス捕縛の報告をします。

 ・オルウェンを雇用します。

 ・ウインドストームを購入します。

 ・消失の魔石を購入します。

 ・4章終了直前のデータを利用して、オルウェンにエビと茸のマリネを食べさせます。

 ・所持金:48210D→47739D

 

☆レポート&攻略法

1.速攻でライアークを倒す戦術

 戦略はただひとつ、速攻でライアークを倒すことです。そこで、まずライアークのパラメータを見てみると、HPが35で防御が12+20(盾率73%)、魔法防御が3、回避は0となっています。しかもポーションUを持ってますし、物理攻撃で速攻撃破するとなると、かなり困難なのは容易に想像つくでしょう。

 そこで、オルウェンの魔法を使うという戦術になったわけですが、それでもHP35、魔法防御3を打ち破るためには、攻撃力38が必要です。さすがにこれは厳しいので、当初は料理を使って致命攻撃に賭けるしかないと思っていました。

 しかし、ふと思いついたのが、風魔法の存在です。風魔法は相手の魔法防御に影響されやすいので、ライアークのように魔法防御がある敵には効果的ではないような印象がありますが、そこをカバーするのがオルウェンの高い精神値。ウインドストームであれば、1回あたり12ダメージでいいことになり、すなわち攻撃力15=精神12があればいいことになります。

 オルウェンの精神値は9なので、不足は3。精神+3の料理を使うか、もしくは精神+1の料理と司祭の腕輪で条件を満たすことができます。司祭の腕輪はどっちにしろ買う予定だったので、ひとまず精神+1の「茸のパピヨット」を食べて、出撃しました。

 この場合、オルウェンの行動は店へ移動→?民家→ライアーク撃破となりますが、この場合5ターン必要になります。実は何を思ったか、オルウェンを軽兵と勘違いしていたため、店に寄っても4ターンでいけると思ってたんですが、これは間違いでした。とはいえ、どっちにしてもウインドストーム3連発を当てる確率が低く、5ターン目のセーブを使うつもりだったので、これは特に問題とは考えていませんでした。

 しかし、実際にやってみると、5ターン目までに市民が6〜7回攻撃されてしまい、全員生き残るのはほぼ絶望的ということが判明。敵と市民の組み合わせによっては、一撃でやられないケースもあり、確率的には2%程度といったところでしょうが、このチェックが1ターン目にあるならともかく、ほとんどは4ターン目。さすがに4ターン目に2%の吟味をするというのは、かなり厳しいものがあります。

 

2.4ターンでクリアするために

 そこで、4ターンでクリアする戦略に変更。この場合、店に行けなくなってしまいますが(計画では行ける予定でしたが…)、仕方ありません。「エビと茸のマリネ」で精神+3を獲得し、命中率を上げるために白虎の腕輪を装備。

 2ターン目に?民家に入るためには、オルウェンを5・8・9のいずれかに配置する必要があるため、ここは一番小さい5番を選択。残りの4人は適当にリース・ウォード・エルバート・クリスとしました。

 まず、リースとオルウェン以外は、ただマップ左上に逃げるだけです。4ターン目までに敵が辿り着くことはありえないので、特に何の戦略も必要ありません。

 次に、オルウェンの動きですが、これも簡単で、2ターン目に?民家に入り、4ターン目の頭にライアークを撃破するだけ。ここで倒せればクリア、倒せなければリセットということになります。

−−−

 最後にリースの動きですが、これが一番厄介。マーセルに話しかけると自軍扱いになってしまうため、話しかけるのはライアークを撃破する直前、つまり3ターン目のラストしかありません。

 5人出した場合、最後の自軍ユニットが動くまでに、前線の敵ユニットは全員行動終了するので、リースの行動後にリースやマーセルが攻撃される心配はありませんが、それでも3つの問題が絡んできます。

 第1の問題は、3ターン目までにリースが攻撃されないのが難しいということです。動きとしては、1ターン目にウォード初期位置、2ターン目にムンバ初期位置の右下へ移動するのですが、ここだと3ターン目に攻撃されてしまう可能性が極めて高いです。稀にうまくいく場合もありますが、後述の2つもあるので、ここはどうにかしたいところ。

 そこで、これまで温存してきた「消失の魔石」を投入します。たまに2ターン目にムンバが動かないことがあり、その場合ムンバの隣になってしまうので使えませんが、8割方動いてくれるので、2ターン目終了時にリースが隠れた状態に持っていくことができます。 ただ、消失の魔石は貴重なアイテムなので、2ターン目終了時に敵がリースに攻撃できないような位置にいる場合は、魔石を温存します。敵はマーセルか同盟軍を狙ってくるので、攻撃範囲にさえ入ってなければ、リースの方に向かってくることはありません。

 とにもかくにも、こうなれば、敵はマーセルか同盟軍かガーシュを狙うので、リースの方に来ることはほぼありません。第1の問題は、ほぼ解決できたと言えるでしょう。

 第2の問題は、マーセルに話しかける際に、リースの進路を敵に塞がれると詰んでしまうということです。これは運としかいいようがないのですが、成功率は4割弱でしょうか。もっとも、これは5ターンでクリアする場合も絡んでくる問題なので、5ターンクリアパターンだと、さらに厳しくなるということです。

 第3の問題は、4ターンでクリアしても、市民が2回攻撃されてしまうということです。このうち1回は当たっても大丈夫な攻撃なので、実質1回避けてくれればいいんですが、それでも3ターン目に回避チェックが入るというのは厄介です。ちなみに回避する確率は56%。

 すべてを合わせると、成功率は20%程度といったところでしょうか。これにライアークを倒せる確率36%が入るので、全体では7%程度。十分低いですが、それでも2%よりは遥かにマシ。チェックが1ターン少なくて済むというのも大きいです。

 

EX.5章で詰まった方へ

  ベルサガをやっていて、5章で詰まったという方は結構多いのではないかと思います。ただ単にクリアするだけなら、そこまで難しくはないかもしれませんが、マーセルを仲間にするとなると、かなりの難易度になってしまうことは否めません。

 しかし、この1人1マップで使った戦術を用いれば、簡単にクリアすることができます。1人1マップでは「リースや自軍ユニットになった後のマーセルが攻撃されてはいけない」とか、「市民のサポートがまったくできない」といった理由から難しくなってますが、普通にやる分にはリースやマーセルが攻撃されることはまったく問題にならないし、市民のサポートも5ターン目までならさほど難しくないので、5ターン目のセーブも使えます。

 唯一、住民依頼「親心」だけは達成できませんが、他の依頼は十分達成できるし、腕輪も購入できるので、普通にやる分には十分だと思います。なので、詰まった方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 …もっとも、そういう方がここを見ているかは疑問ですが(笑)

 

☆使用アイテム

 ・魔法系−ウインドストーム(3)

 

☆感想

  戦術としては、いかにも極限って感じでいいんですが、実際にやってる間はつまらないことこの上なし。やり始めてからは、戦略も何もあったもんじゃないですからねぇ。ひたすら「避けろ!」「当たれ!」ばっかですから(笑)

 そんなわけで、ほとんど別作業しながらやってました。敵のフェーズがやたら長いんで、結構効果的なんですよ。市民に対しては「ああ…ヴェリアさま…」とか言ってないで、さっさと左上へ逃げろと言いたいところではありますが、魔石も使わずクリアできたので、まぁいいことにしましょう。

 ちなみに5時間ぐらいかかりました。オルウェンの命中判定は3回目で成功したので、まぁだいたい期待値通りなのかな。

 


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