第13章 城塞都市

 

まず、レンスター兵から武器を奪い、2人だけ離脱させます。残りの3人とグレイドは、右上の方に逃避します。城門を守るため、オルエンをワープで飛ばします。オルエンは、この章で雷の武器レベルをAにしないと次で困ったことになるので、必ずサンダーを装備。20回ぐらい使えば、Aになるはずです。オルエンは守備力が低いですが、城門に待機していれば、まずやられることはないでしょう。

さて、本隊は、できるだけ急いで進み、12ターンまでに城門上の増援ポイントを抑えられるようにする必要があります。ラーラの踊りとカリンでロングアーチを倒しつつ、セルフィナやナンナでアーチナイトを倒していきます。右上から出てくる増援アーチナイトは、出現ポイントを抑えてしまいましょう。とりあえずセルフィナあたりで抑え、近くの敵がいなくなったらリーフに交代させるとよいと思われます。

増援ポイントを塞ぎ、リストを倒したら、あとは33ターンまでそのまま待機。アイテムを回収して、離脱します。

 

第14章 総攻撃

 

ここは難しいので、多少長めに書きます。

まず、1ターン目に右下のロングアーチをオルエンのサンダストームで攻撃。倒せなければ、即リセットです。

さて、とりあえず敵が来ない1ターン目のうちに下の2つの民家を訪れてしまいたい。そこで、まずディーンが右下の民家を訪れ、再移動で左へ。ラーラで踊って左下の民家を訪れ、再移動でロングアーチの射程外まで撤退します。ラーラは、踊る際にダインの書をもらっておきましょう。また、ナンナで一番右上の民家を訪れ、エダは道具屋の3マス右に移動。マチュアは右下の方へ向かいます。カリンとタニアはスタート付近で待機していればよいでしょう。

2ターン目、ラーラが左の階段の1マス下、マチュアが右の階段の1マス下、カリンが中央の階段の1マス上に移動し、敵に備えます。ナンナは預かり所横の民家を訪れ、ホメロスを仲間にし、再移動でマチュアの2マス上に移動し、支援効果を与えます。ホメロスは、左の方に行けばギリギリロングアーチの射程外に逃れられるはずです。エダは左上の民家を訪れて再移動で元の位置へ。ディーンは道具屋の方へ向かいます。

3ターン目以降、エダとディーンは再移動を駆使して道具屋と預かり所を行き来し、Sドリンクを買いだめしておきます。25個ぐらい買っておけば、大丈夫でしょう。左中央の民家はカリンで、右中央の民家はナンナで訪れるといいでしょう。ラーラとマチュアは、そのまま動かないようにしましょう。間接攻撃をしてくる敵は、攻撃力も低いし放っておいても問題ないと思います。バルダックは、放っておいても大丈夫ですが、ナンナのアーマーキラーなら倒せると思うので、それでも構いません。ラーラの武器がなくなってきたら、オルエンあたりで渡しに行きましょう。

7ターン目になったら、カリンは画面右下の民家へ向かいます。ロングアーチやアイアンアーチ、サンダストームの射程内に入らないように、気をつけましょう。8ターン目からドラゴンナイトの増援が出てきて、多少カリンの方に向かってくると思いますが、ほとんど当たりません。当たったら傷薬ぐらいの気分で全然大丈夫だと思います。また、ドラゴンナイト対策のため、中央の階段にラーラを配置し、左の階段は空け、城門左の通路をナンナで塞ぎます。ドラゴンナイトにはナイトキラーを持っているユニットがいるため、ナンナを近づけるのは非常に危険です。

9ターン目に、右側からダークマージ軍団が出てきますが、ヨツムンガンドしか持っていないので、こちらまで届きません。10ターン目に、マチュアを上の方に避難させてしまえば、ダークマージは何もできずに終わります。ちなみに、赤いユニット(第8軍団、第5軍団、ベルクローゼン)には10ターン目がありますが、緑のユニット(トラキア軍)には10ターン目はありません。したがって、トラキア軍も城門までは届かないので、特別気にする必要はありません。ドラゴンランスは無視。

 

第14章外伝 自由を求めて(索敵マップ)

 

ここの目的は、とにかくリワープを奪うことです。よって、20ターンまではリワープを奪い続け、21ターン以降に進撃。増援さえ尽きてしまえば、あとは楽勝です。リワープは、最低でも5本は必要。10本以上あると、今後楽ができます。

 

第15章 二つの道

 

攻略自体は簡単です。ここでやるべきことは、ティナとリノアンのレベル上げ。毒のユニットを3〜4人作り、ライブでレベル上げを行います。レベル上げの際に持たせる書物は、ダイン・ネール・ヘズル・バルド・ファラ・ウルあたり。ティナはバルドの代わりにオード。ティナは魔力20になればOK。リノアンはレベル20にしてしまいたいところです。

最後に、リーフが教会を訪れればその時点でクリア。砦ルートと森ルートのどちらを選ぶか迷うところですが、僕は砦ルートをおすすめします。というのも、森ルートの利点は「値切り」を使えること。しかし、この「女だけクリア」ではシャナムを使えない=値切りも使えないので、森ルートに行く利点は激減します。ユニット的に見ても森ルートがサラとミランダの2人なのに対し、砦ルートはサラ、ミーシャ、アマルダと3人いますし、アマルダは杖も使えます。アイテム的に見ても、砦ルートの方がスキルMが多く、スリープの剣も3本手に入ります。それに対し、森ルートが勝るのはバサークが手に入るぐらい。プージとかはどうせ使えないので、ミランダファンの方以外は、砦ルートへ進むことをおすすめします。

第16章〜第20章

戻る

inserted by FC2 system