第21章 解放戦争

 

ここら辺からは、飛ばしていきます。1ターン目、リノアンがリワープ。教会を訪れてクラスチェンジ。続いて、カリンかエダをワープ。フラウスを倒し、リーフをワープさせて制圧。以上。

 

第21章外伝 捕虜収容所

 

ここは、とにかくワープを集めること。まあ下のプリーストの3本だけでもいいです。6本取る場合は、ザオムにサイレスをかけ、ザオムの上の階段にラーラをワープ。下のプリーストのところには、リノアンとサラがリワープで飛びます。プリーストを捕獲できる体格がなければ、じっくり攻めるしかないでしょう。それでも30ターン以内に離脱するのは簡単なはずです。捕虜はレスキューでおしまいです。

 

第22章 渡河作戦

 

ここも飛ばします。まず、オルエンをラインハルトの上にワープさせて、話し、レスキューで救出。2ターン目、サイアスがいなくなるので、オルエンをワープで飛ばし、コーエンにダイムサンダ。これで倒せると思います。もしくは、シーフの杖でマスターランスを盗んだあとラーラをワープで飛ばして捕獲。コーエンはバロンですが体格は14程度だったはずです。あとはリーフをワープで飛ばして制圧。楽勝ですね。

 

第23章 魔王の城

 

サイアスを仲間にするのであれば、いきなりマリータあたりを城門の下にワープさせてアルファンを倒し、リーフを飛ばして制圧でおしまい。セティを仲間にするのであれば、サイアスの初期位置の下のマスに適当に強いユニットを送って(リノアンやサラならワープを節約できる)待機、次のターンにセティが登場するので、リーフを飛ばし、会話させ、続いてラーラを飛ばして踊り、制圧。これで終わりです。

 

第24章 黒衣の男爵

 

ここは多少時間がかかります。とりあえず、左のダークマージ軍団は、リノアンかサラで対処すれば、ヘルに気をつければ楽勝です。ダークマージを全滅させたら、子供は自軍ユニットで担いで運んでいきましょう。移動力2を待っているのは非常に面倒です。

右のダークマージは、スリープとバサークとレストにサイレスかスリープをかけ、無効化。あとは放っておいてもいいです。フェンリル持ちをおびき寄せるために、はしごのあたりにオルエンを配置、攻撃させて、サンダストームで倒してしまいます。あとは、まったく気にする必要なし。まあ、サイレスとスリープとレスキューぐらいは奪っておいたほうがいいかもしれませんね。

ガルザスはマリータで話し掛けますが、別に問題ないでしょう。レイドリックはまともに倒すならナンナのブラギの剣か、マリータ。ストーリー的にはマリータで倒したいところです。ただ、他にも方法はあり、ラーラで弓を盗み与え、間接攻撃させ、武器補正と半減効果がなくなったところで総攻撃をかけるとか、同じく武器を持ち返させたらシーフの杖でロプトの剣を盗んでしまうとか、いろいろあります。まあどれでもいいんですが、やっぱりマリータでしょうね。もちろん、補正がなくなってからの方が楽に倒せます。

 

第24章外伝 ロプトの祭壇

 

離脱マップなので、速攻クリアはできません。なので、とりあえず楽にクリアできる方法を書きます。まず、中央にいるバサークとスリープを無効化するんですが、魔力補正がかかっていて、魔力が20を超えていることが多々あります。なので、Mアップを使います。まず、適当なユニットを中央祭壇のすぐ外にワープさせ、たいまつを使い、サイレス・スリープ・バサーク持ちのうち魔力20以上のユニットが2人以下であることを確認。そうしたら、サフィあたりにMアップをかけ、サイレス&踊りでサイレス・スリープ・バサーク持ちのうち、魔力が20以上の敵を無効化し、他のユニットが20未満の敵を無効化します。

2ターン目、リノアンかサラがわざとワープの罠にひっかかり、下の部屋へ。敵フェーズで同じ部屋にいるダークマージを返り討ちにし、さらに増援ダークマージがリワープで飛んできます。こうなると、増援ダークマージは下の部屋にしか飛んでこなくなるので、安心してプレイできます。リノアン(サラ)はリワープで仲間の元へ戻り、増援が尽きる32ターンまで待ち、33ターン目から進軍開始。あとは楽勝でしょう。

 

最終章 誓いの剣

 

ここまで来てフェンリル1発でやられるユニットはいないでしょうから、危険なのはエルフだけということになります。魔力が30あるので、眠らせるのは困難。ナンナかアマルダの魔力が19以上あれば、炎の剣装備&Mアップでスリープかけられるんですが、そううまくいくものではありません。ではどうするかですが、別にバサーク使わせてもいいでしょう。うまくレストで回復しましょう。

エルフを倒したら、あとは楽勝。魔戦士は全員眠らせ、無効化。増援ポイントを抑えておけば、急ぐ必要はまったくありません。ベルドの封印を解いたら、あとは好きなようにやればいいです。魔力の床を利用すればシーフの杖をかけられるので、ストーンを盗んでしまい、まわりのダークマージも無効化してしまいましょう。

ベルドを倒し、リーフが制圧すれば、ついにエンディング。男性ユニットにすべて0勝が刻まれていれば、それが「ハーレムロード」達成の証です。

 

戻る

inserted by FC2 system