ハーレムロードとは何か?

 

  「トラキア776」におけるハーレムロードとは、基本的には「男性ユニットに一切経験値が入らない」というものです。つまり、攻撃を受けてもダメということ。もちろん、盗みもダメ。

男性ユニットができる行動は、「移動」「話す」「物交換」「人交換」「解放」「かつぐ」「制圧」「離脱」「訪ねる」のみ。但し、8章以降で、リーフと女性ユニットのみで最低出撃人数に達している場合は、会話などでアイテムが入手可能もしくはユニットを仲間にできる場合を除き、男性ユニットは出撃できません。

そして、ただクリアするだけでは物足りないので、パーフェクトクリアを目指すことにします。つまり、男性ユニットも全員仲間にしなければならないということです。もちろん、死者は出しません。

 

ハーレムロードにおける戦略

 

   とにかくユニット数に制限があるため、疲労うんぬんと言ってられないので、Sドリンクは必須です。そのため、9章の闘技場でお金を稼ぎまくる必要があり、10章以降は自由にユニットを出撃できるようにしておく必要があります。

   さて、10章以降はリーフと女性ユニットのみで組めるわけですが、最大の問題は8章。4〜7章で疲労が蓄積されているため、それまでに育ててきたユニットが出撃できません。また、外伝に行くためにはルーメイを捕らえないといけないので、迅速な対応が求められます。ほぼ初期レベルの状態で戦えるのは、ナンナしかいません。また、高速移動のため、カリンも必要と思われます。

   となると、4〜7章はほとんどマチュア、ラーラのみでクリアしなければなりません。さて、どうするか。ここから先は、章別の攻略のところで話すことにします。

 

男だけクリアをやりたい方へ

 

これを見て、「男だけクリア」をやろうと思った方。5章さえ乗り切れば、あとは「女だけクリア」より簡単だと思われます。不可能ではないと思いますので、ぜひ挑戦して見てください。ただ、パーフェクトクリアは不可能です。

「5章さえ乗り切れば」と書きましたが、これは闘技場内でエーヴェルとナンナが攻撃を受けないことは不可能だからです。そこで、1ターン目にいきなりエーヴェルの鉄の大剣をナンナに渡します。これで、エーヴェルがいきなり捕らえられると思います。そうしたら、ナンナは鉄の大剣を装備し、敵の中へ突っ込みます。たぶん敵フェーズでナンナに攻撃してくると思うので、一撃で倒されるまでリセットを繰り返しましょう(鬼)捕らえられれば一番良いのですが、そううまくいくかどうか…。しかし、この作戦はナンナを見殺しにするという非常に残酷なものなので、お勧めはできません。でも、この方法以外は不可能だと思います。それでもやりたい方は、どうぞ。ただ、僕はこの「鉄の大剣をナンナに渡す」ということを試したことがありません。こうするとマリータが出てこなくなり、バグってしまうような気も…。やめておいた方がいいかもしれません。

というか、そもそもこんなことをやりたがる人がいるのかが疑問ですが(爆)

 

女性ユニット全集へ

戻る

inserted by FC2 system