ファイアーエムブレム トラキア776

ハーレムロード プレイレポート


 

第1章 フィアナの戦士

楽勝でした。さすがにエーヴェル、上級クラスなだけあって、強い強い。タニアの弓レベルも上がったし、ショートランスも3つGET。とりあえずは上々の滑り出しか。

 

第2章 イスの海岸

ここは、リーフを攻撃されないようにするのが非常に難しかったです。下の「戦略」のところで書いたようにすれば良かったのですが、リーフも橋を渡るルートを使ったので、かなり苦しい状況に。一番大変だったのはロナンの家。リーフで訪れ、その前にタニアを置くという作戦で難を逃れたものの、途中でリーフに再行動が出なかったら失敗していたかも。う〜ん、攻撃されてもいけないというのは難しい。しかし、ボスは炎の剣で瞬殺。弱すぎる…。いや、エーヴェルが強すぎるのか(^^;

 

第2章外伝 海賊島

とにかく、常に増援の恐怖に脅えながらの行動。たいまつがとれないのでなおさら。最後尾にはマーティを置いたのですが、あやつ遅すぎます。もっと動いてくれ。体格でかくて担げないし…。なんとか進軍したものの、シヴァを捕らえるのは大変です。オーシンでも使えればプージとの併用で余裕なのですが、エーヴェルひとりでは…。しかし勝負どころで連続、必殺を出してくれるあたり、さすがに頼りになります。

 

第3章 ケルベスの門

いやー、やっぱりメティオは怖い。メティオ持ちは移動しないなどという甘い考えを持ったのがいけなかった。しかし、ロボスのおかげで、1%がどれだけ当たるかがよーく分かりました。どうやら、このゲームでは1%は3%ぐらいだと思った方が良いです。タニアはレベル20になりましたが、この人成長率悪いっす。技や速さはどんどん上がるのですが、とにかく力と守備が上がらん。守備4ってなんじゃい。回避率が高いのがせめてもの救いか。

 

第4章 地下牢獄

いやー、この章は難しかった。何がというと、ダルシンを仲間にすることが難しいのです。かなり苦戦しましたが、途中で女性ユニット2人を斜めに配置すれば大丈夫だということに気付き、仲間にすることに成功。しかし、リフィスでも話せたのか…。やってみれば良かった…。しかし、ラーラの体格3はつらすぎる。ライブが盗めないのはかなり致命的。いったい体格って成長率何%なんだろう。上がらなさすぎる…(泣)

 

第4章外伝 風の勇者

この章はリセットしまくりでした。マチュアさん、命中50%のファイアーを4連発食らわないでください。頼むよ本当に(泣)。その後、こちら側の敵が残りマージ1体になったので、増援ポイントを抑えようと移動中、間違ってリーフがマージの攻撃範囲内に。慌ててラーラをマージの攻撃範囲内に移動。そして、マージが取った行動は…。傷薬使用でした(^^; おどかすなよ、まったく。しかし、増援は何で出てこないんでしょう?アーチャー囲んでレベル上げようと思ったのに…。セティも離脱し、どうやら増援は出てこないようなので、宝物庫から入り、右の扉を開けました。そしたら、ソルジャーの武器がロングランス。手槍じゃなかったのか。しかし、そんなことを思っても後の祭りなので、マチュアがよけてくれることを祈る(爆)。見事マチュアはかわしまくり、めでたくクリアと相成りました。しかし、この時点で捕獲数がとは…。残酷すぎる…(苦笑)

 

第5章 母と娘

いやームズイ。バーサーカーが出てくると終わりますからね…。エーヴェルが捕獲、石化された後、ちょうど大地の剣で残ったマーシナリーを倒せて良かった。ナンナの疲労を考えないといけないのがつらいです。しかし、プリーストやビショップの体格がでかい…。マチュア(体格7)で捕らえられたのはメティオ所持のビショップだけだった。リブロー欲しかった…。でも、ベルクローゼンから奪ったからまあいいか。しかし、杖しか持っていない無抵抗なプリーストやビショップを平気で殺戮する極悪リーフ軍。やってることは子供狩りとたいして変わらん。経験値稼ぎに使わなかったのがせめてもの救いか。

※別に殺したくて殺しているわけではありません。リブローを使われると困るので、仕方なくです。ライブのプリーストは、きちんと生かしておきました。

 

第6章 脱出

コツさえつかめば、超楽勝。凡ミスから2回ほどリセットするハメになったが(爆)本当に楽勝。ガルザス、一歩も動けず。

 

第7章 トラキアの盾

リセットするつもりで、とりあえず試しにマチュアにナイトプルフを使ってみる。すると、なんとマーシナリーに。やられた。僕はてっきりソードファイターは女性がソードマスター、男性がマーシナリーになるものだと思っていた。こんなことなら斧売らなきゃよかった(泣)。勇者の斧を残しておいたのがせめてもの救いか。

さて、普通にプレイする場合、マチュアが斧を使う機会はないかもしれません。「斧なんて重いし別に使わなくてもいいじゃん」「女の子に斧は似合わないよ」とお思いになるかもしれませんが、斧をなめてはいけません。他に斧を使うユニットがいないから勇者の斧も専用武器同然ですし、なにより手斧で間接攻撃できるのが大きい。魔法剣は数少ないですが、手斧はたくさん手に入ります。これで、マチュアの使い勝手も大幅アップ。

マップ的には、ここは簡単でした。銀の剣を奪えなかったのは残念ですが、闘技場で100000Gも稼いだので満足。クラスチェンジは、していません。

 

第8章〜第14章

戻る

inserted by FC2 system