ファイアーエムブレム 紋章の謎
真・1人1マッププレイレポート
- Standard Edition -
*第2巻 オレルアンの壁*
<< 前へ 7章 港町ワーレン 8章 プリンセス・ミネルバ 9章 ノルダの奴隷市場 10章 アカネイア・パレス 次へ >>
◆オレルアンの壁 7章からは傷薬が買えます。よって、1ターンに11以上のダメージを食らわなければ、通路を塞いで先頭の武器を使い切らせることで、弱いユニットでも1人でクリアすることができます。 この戦術は11章以降でも使えますが、さすがに後半はそう簡単にはいかないマップが続くので、傷薬代はかさみますが、ここで弱いユニットをどんどん使っておきます。 …というわけで、オレルアン騎士団の出番ですw |
◆自軍 -Player- 名前 クラス LV HP 力 技 速 運 武 守 魔 移 武器/アイテム ビラク Sナイト 1 20 5 3 6 2 4 7 0 9 鋼の槍・鉄の槍・手槍2
◆敵軍 -Enemy-
◆選択 -Select- ホースメンの必殺が危険なので、ユニットによってはかなり苦労することになりますが、町の入口に壁を作れば、クリアできないのはリカードぐらい。そこで、騎士系・歩兵系・弓系から最弱と思われる1人ずつを選んで検討します。
結局は他のマップとの兼ね合いになりますが、ここではビラクを選択します。1人1マップの場合、器用貧乏なタイプより、1つでも突出した能力がある方が使いやすいんですよね。
◆戦略 -Tactics- 1.ワーレンの壁(前編) 町の入口に壁を作ります。敵の行動順はSナイト→ホースメン→Aナイト→アーチャーなので、Sナイトを盾にすることになります。Sナイトから受けるダメージは6で、必殺は0なので、100%安全です。 Sナイトを盾にしたら、後ろの敵を手槍で攻撃していくことになるのですが、アーチャーとホースメンからは攻撃されます。問題はホースメンで、追撃を食らう上に必殺が5%もあり、撃ち合いでは分が悪いです。 そこで、ホースメンの武器も使い切らせます。こちらが無装備なら追撃は受けないので、一撃でやられることはありません。しかし、初期パラメータでは3回中2回必殺を受けると撃沈します。5%だし大丈夫では?と思いがちですが(実際僕もそう思っていました)、なにしろこのゲームは低確率でも必殺がよく出る!使い切らせるまでには33回攻撃を受けないといけないので、その間に3回中2回必殺が出る確率はかなり高いです。 しかし、守備が1上がっていれば、連続必殺が来ない限り生き残れるので、ほぼ確実に突破することができます。そこで、Sナイトを盾にする前に2〜3体倒してレベルアップし、吟味します。HPが上がると連続必殺にも耐えられるのでなおよいですが、そこは上がればラッキーという感じで。 ちなみに守備が上がる確率は10%なのでたいしたことなさそうに見えますが、吟味1回に10分かかるので、推定時間は2時間弱です…。 突破率は9%程度。
2.ワーレンの壁(後編) ホースメン戦で盾が壊れてしまったので、新たな盾を作らなければなりません。被ダメージだけを考えればやはりSナイトが一番いいんですが、行動順がだいぶ後なので、最初に来るAナイトを盾にしてしまいます。 盾が完成したら、あとはひたすら後ろの敵を手槍で倒していくだけ。アーチャーのみ攻撃されますが、攻撃力が低く追撃もないので安全です。 ここの敵(増援だけ?)はHPが3割を切ると砦に回復しに行くので、最後Aナイトだけになったら盾を壊して倒していく必要があることもあります。 カナリスは弱いように見えますが、運の成長がかなりよくない限り必殺の可能性があり、何気に結構怖いです。 突破率は97%程度。
◆戦績 -Result-
◆感想 -Impression- 5%で20回中5回必殺出された時は正直なめてんのかと思いました。その結果今の戦術になったわけですが…。 ただ成功時は必殺が2回ぐらいしか来なかったし、守備吟味をしないでホースメン戦で必殺が来ないことを狙う方法もあるとは思います。ホースメン戦までには30分ぐらいかかるので、3回で突破できれば守備吟味より効率がいいことになります。 ちなみに255ターンはカンストです。実際は400ターンぐらいかかってるんじゃないかと。 |
◆自軍 -Player- 名前 クラス LV HP 力 技 速 運 武 守 魔 移 武器/アイテム ロシェ Sナイト 3 22 6 5 7 4 7 7 0 9 鉄の槍・Aキラー・キルソード/傷薬4
◆敵軍 -Enemy-
◆選択 -Select- 壁を作って迎撃するということに関しては7章と同じですが、Dナイトがいるので攻撃力が必要。また、宝箱を守るために移動力が要求され、Aナイトがいるため弓兵では厳しいです。 ここを現実的な確率で突破できるのは、シーダ・ハーディン・ロシェの3人。シーダとハーディンは重要ユニットなので、ロシェで攻略します。ロシェは共通ユニットですが、2部では加入が遅すぎるので使いにくいです。
◆戦略 -Tactics- 1.ディールの壁 要塞の入口で壁を作ります。敵の行動順はDナイト(鉄槍)が最初で、これだと非常に危険ですが、初期位置の関係でSナイトの方がわずかに先行するため、Sナイトを盾にすることができます。 Sナイトが到着する前に、Aナイトと盗賊を倒さないといけませんが、盗賊には必殺が必要です。 ちなみに速6以下のユニットだとAナイトにも必殺が必要になるため、非常に厳しいです。 盾が完成した後は、例によって後ろの敵を手槍で倒していくんですが、ここで問題になるのがDナイト(手槍)。必殺をもらうと終了な上に、倒すのに相当時間がかかるため、危険度が高いです。 そこで、武器を使い切らせながらSナイトを削って経験値を稼ぎ、武器レベルを上げてサンダーソードを装備できるようにしておきます。これならDナイトを3発で倒せるので、 ほぼ成功します。 突破率は7%程度。といっても盗賊の必殺吟味はすぐ終わるので、比較的楽な部類に入ると思います。
2.ヒット&アウェイ ここまで来たらクリアしたも同然です。まずは城門を攻略しますが、ジューコフも含めて全員ザコ。これといった戦略を立てるまでもありません。 問題は、マリアを救出するために勇者かスナイパーと戦わなければならないということです。ここは、壊滅的に成長率が悪くない限り、必殺を食らっても耐えられる勇者を選択します。 索敵型の敵というのは、攻撃範囲にいなければ移動しないので、攻撃範囲外から一気に踏み込んで、すぐ攻撃範囲外に逃れて回復という手順を取れば、一撃に耐えられる力さえあれば確実に勝つことができます。索敵型の最大の弱点と言えるでしょう。 ただし、この戦術を使うためには、敵よりも移動力が大きいことが絶対条件です。つまりパラディン・Dナイトや城内の勇者・スナイパーには使えないので、実際に使える場面というのはさほど多くはありません。 勇者を倒したら、マリア救出→ミネルバ会話→Dキラー回収して制圧。
◆戦績 -Result-
◆感想 -Impression- わずか2回で突破。当初はDナイトも手槍で削るつもりでしたが、サンダーソードにしたことでかなり安定したと思います。むしろ、もっと早く気づいてれば手槍あんなに買い込む必要なかったな、とw |
◆自軍 -Player- 名前 クラス LV HP 力 技 速 運 武 守 魔 移 武器/アイテム ハーディン Sナイト 6 25 9 7 8 3 9 8 0 9 手槍・銀の槍・ナイトキラー/傷薬4
◆敵軍 -Enemy-
◆選択 -Select- 火竜とスナイパーも厄介ですが、一番手ごわいのは接近型の7体。手槍持ちが2体いる上に、ホースメンとSナイトはほぼ同時に迎撃することになるため、相当な戦闘力を要求されます。さらに盗賊を倒すため、移動力も必要。 いろいろ試してみましたが、1人でクリアできるのはおそらくハーディンのみ。2人投入する手もありますが、11章以降になれば次々と強力ユニットが加入するので、ここはハーディンを投入して1人でクリアすることにしました。
◆戦略 -Tactics- 1.皇帝へ続く道 2ターン目までにPナイト(手槍)2体を倒し、3ターン目に盗賊を撃破。3ターン目の敵フェーズで生き残れるかどうかが最大の山です。ここさえしのげば、後は左下に全速退避し、村左の細い通路で騎馬隊を迎撃。ホースメンの必殺さえ出なければ突破できます。 突破率は8%程度。ほぼ3ターン目までで決着がつくので早いです。
2.サーチアローン あとは索敵型と待機型だけなので、各個撃破できます。ショーゼンとスナイパーが強敵ですが、ショーゼンは手槍反撃のヒット&アウェイで問題ありません。 問題はスナイパー。手槍だと追撃食らって即死の危険があり、倒すにはこちらから攻撃しないといけませんが、直後の敵フェーズで後ろに回りこまれて攻撃されると、城門方面に追い込まれて失敗する可能性があります。 しかし、別に戦う必要はありません。村の左上付近までおびき出して、細い通路から回り込んで村方面へ出れば、スナイパーを置き去りにしたまま城門へ向かうことができます。 このように、索敵型の敵を置き去りにすることを「サーチアローン」と呼ぶことにします。 なお、「HP28&守備9」か「守備10」に到達していないと、必殺一撃で即死してしまいます。おびき出すまでに必殺を食らう可能性は極めて高いので、このパラメータに到達していないと厳しいでしょう。確率は6割程度です。 あとは村を訪問し、制圧してクリア。パワーリングを売ってアーマーキラーを買っておきます。
◆戦績 -Result-
◆感想 -Impression- ここも2回で突破と、かなり運がよかったです。スナイパーに2回も必殺食らったのは忘れておきましょう…。 |
◆自軍 -Player- 名前 クラス LV HP 力 技 速 運 武 守 魔 移 武器/アイテム ウルフ ハンター 3 22 6 4 7 5 6 4 0 6 鉄 の弓・鋼の弓・銀の弓/傷薬3・扉の鍵 マリア シスター 3 17 2 2 3 5 8 4 5 5 ワープ・リブロー・傷薬2
◆敵軍 -Enemy-
◆選択 -Select- まともにやろうとすると、牢屋のボア・トムス・ミシェランに加え、マルス側からも1人派遣する必要があるので、合計4人使わないとクリアできません。そこで、ここはワープを使って2人クリアを狙います。 ということで、1人目はワープ役で決定。マリアとレナでは、リザーブとMシールドが使えるマリアの方が有用なんですが、ここでは不要です。しかし、他にワープしか使わないマップもあるので、そっちにレナを回して、ここは回復量が多いマリアを使うことにしました。ぶっちゃけどっちでもあまり変わりませんが。 問題はもう1人。牢屋付近の敵さえ倒せればどうとでもなるので、選択肢はそこそこ多いです。過程は省きますが、最終的にウルフとラディの2択になり、残りマップの関係からここはウルフを選択しました。
◆戦略 -Tactics- 1.飢狼伝説 牢屋内のユニットが全員敵の攻撃範囲外に逃れることは不可能ですが、守備力の関係からアーチャーにはトムス・ミシェランよりウルフが優先して狙われるし、魔道士にはボアよりウルフが優先して狙われます。 さらに都合のいいことに、アーチャーは武器なしのトムス・ミシェランよりも、武器を持っているウルフを狙います。すなわちアーチャーに対しては反撃ができるということです。魔道士は反撃できるウルフよりボアを狙ってくるので、反撃はあきらめてウルフを直接攻撃させるようにします。 さて、ここの戦術としては、牢屋右に飛ばしてアーチャーを先に倒す方法と、牢屋左に飛ばして魔道士を先に倒す方法がありますが、前者の方が突破率が高いので、こちらを使います。 突破率は1.6%。かなり厳しいですが、1回あたりの試行が40秒ぐらいしかかからないので、時間にすれば40分です。
2.聖少女領域 残る問題は、下から向かってくる魔道士です。2体同時に向かってくるので、通路で迎撃して片方に反撃したくなりますが、前述の通り反撃できるウルフよりはボアが狙われるので、この作戦は使えません。かといって、こちらからの攻撃だけで倒すのは非常に厳しいです。 そこで、この魔道士2体はマリアでおびき寄せます。もちろん攻撃することはできませんが、マリアなら両方に攻撃されても8ダメージで済むので、毎ターン傷薬で回復して、武器を使い切らせます。たかだか20回程度、7章に比べれば安いもんです(笑 一方、ウルフはマリアと合流しに行かないといけません。道中には3体のAナイトがいますが、倒すのはなかなか難しいです。しかし所詮はAナイト、3体ともサーチアローンで処理します。 宝物庫付近のAナイトが一番厄介で、牢屋内の全員が攻撃範囲外になるように取り残さないといけないので、いったん右上の3×3マスのところまでおびき寄せてから左下に移動します。残り2体は簡単で、上のAナイトを左、下のAナイトは下におびき出せばOK。
3.マリア様がみてる 宝物庫経由だとジェネラルとスナイパー、柱経由だと火竜と戦わなければなりません。スナイパーと火竜はウルフより移動力が高いので、サーチアローンを使うこともできず、どちらのルートも厳しいです。 しかし、このマップにはマリアがいるので、ワープでいきなり玉座部屋に飛ばせば簡単に解決してしまいます。唯一気になるのがワープの回数ですが、ここでは3回まで使っていいので、問題ありません。 ただ、玉座付近はスナイパーの攻撃範囲に入っています。そこで、ジェネラルの上2右1の位置に待機して、スナイパーを宝物庫におびき出します。 あとはボーゼンを倒せばいいんですが、それなりに強いので、5章と同じように司祭二人を利用してレベル上げしておいた方が安全です。 ボーゼンを倒したら、最後に騎士勲章のソルジャーを倒し、同一ターンにマルスを飛ばして制圧逃げ。
◆戦績 -Result-
◆感想 -Impression- もっと簡単にクリアできる予定だったんですが、いろいろと思い通りに行かず、試行錯誤の末、今の戦術に落ち着きました。しかし3ターン目に魔道士の2%必殺を食らった時はへこみました…。 個人的には、魔道士をマリアでおびき寄せる案が結構気に入ってたりします。 |
◆オレルアン耐久レース ここは全編を通じても一番持久戦の色が濃く、どうにも地味な印象がぬぐえません。ただ、オレルアン騎士団自体が地味なので、似合ってるといえば似合ってるかもしれません(ぇ しかし、こう実際使ってみると、改めてビラクのダメさがよくわかります。あの初期値にしてあの成長率の悪さは、製作者サイドの嫌がらせとしか思えません(汗 オレルアン騎士団では、まだビラクと並ぶ不遇ユニット・ザガロが残っていますが、彼はいつ登場するのでしょうか? |