ファイアーエムブレム 烈火の剣

1人1マッププレイレポート

- リン編・前半 -

 

 

 

◆序章〜4章のユニット選択

 今回は、表でユニット選択について詳しく紹介していきます。ただ、ここはシンプルすぎて、あまり考察の意味はないかもしれません。○:攻略可能、×:攻略不可、青背景:採用ユニット。

加入 1 1 3 3 短評
名前 リン ケイン セント ウィル フロリーナ
序章 選択の余地なし
1章 この2人しかいない。どちらでもクリアできるが、この組み合わせの方が若干楽。
2章
3章 × 3章はフロリーナでも可能かもしれないが、4章が楽勝なので無理する必要はない。
4章

 

◆序章 草原の少女(6ターン)

 リン(ロードLv1)を使用。アイテムは鉄の剣・傷薬・傷薬。

 もともと1人しか使えないマップなので、特筆することはありません。普通に戦うだけです。

 

◆第1章 運命の足音(7ターン)

 ケント(ソシアルナイトLv1)を使用。アイテムは鉄の剣・鉄の槍・傷薬。

 他ユニットが狙われないように若干気を配る必要がありますが、基本的には1体ずつ倒していくだけの楽勝マップです。次章準備として、セインに鉄の剣を渡しておきます。

 

◆第2章 精霊の剣(7ターン)

 セイン(ソシアルナイトLv1)を使用。アイテムは鉄の槍・鉄の剣。

 ここも簡単。壁を壊して直進します。回復は砦で行って傷薬を温存しますが、7章まで買えないとはいえ、だいぶ余裕はあるので、あまり神経質になる必要はないです。

 

◆第3章 小さな傭兵団(23ターン)

 ウィル(アーチャーLv2)を使用。アイテムは鉄の弓・傷薬・傷薬。

 ようやく少し骨のあるマップです。まずは村を訪問してウィルを加入させ、上記アイテムを渡します。フロリーナは下の村の左に待機。ウィルは右下に全速移動してアーチャーを攻撃します。

 2ターン目、フロリーナは上の村を訪問し、再移動で下に全速退避。これで敵に狙われずに済みます。ウィルは右上に全速移動して道を塞ぎ、山賊を攻撃。以降、ウィルは先頭の山賊に攻撃され続けますが、後ろのアーチャーさえ倒せば2人から攻撃差rえることはなく、傷薬と攻撃を繰り返し、後ろの敵を倒していきます。

 後ろの敵を倒し終えたら、壁になっている山賊を倒した後、残りの敵を駆逐してクリア。次章準備として、フロリーナの武器を没収し、傷薬を渡しておきます。

 

◆第4章 生業の影で(8ターン)

 フロリーナ(ペガサスナイトLv1)を使用。アイテムは傷薬・傷薬・傷薬。

 2ターン目にリンでドルカスに話します。担ぐを利用してフロリーナ以外を全員ナタリー部屋に避難させ、フロリーナで通路を塞ぎます。あとは7ターン耐え抜くだけ。受けるダメージは10以下なので、随時傷薬で回復させれば、問題なくクリアできます。部屋の左側に待機すると、弓兵に狙われる可能性があるので、そこだけ注意が必要です。

 なお、武器を持たせていると、敵を倒して1ターンに2回攻撃を食らう可能性がある・武器相性で回避率が下がるなど、悪いことづくめです。

 

- まずは順調な滑り出し。ドルカスを残し、リン編後半へ。 -

 

リン編・後半へ戻る

 

inserted by FC2 system