ファイアーエムブレム 烈火の剣

1人1マッププレイレポート

- リン編・後半 -

 

 

 

◆5章〜10章のユニット選択

 こんな感じで、必ずしも前のマップから順番に決めるんじゃなく、最初に確定するマップを潰して選択肢を減らしておいて、消去法で絞っていく方法が多いです。○:攻略可能、×:攻略不可、青背景:採用ユニット。

加入 6 9 5 5 7 6 短評
名前 ラス ワレス エルク ドルカス ルセア マシュー
6章 オープニングイベントで敵を倒しているので
9章 × × × × ワレス以外攻略不可
8章 × × × ルセアだと武器が足りない。他は実力的に無理
5章 残ったユニット
10章 × 10章マシューはやや厳しい(不可能ではないかも)。7章の方が楽なのでこの選択で。
7章

 

◆第5章 国境を越えて(24ターン)

 ドルカス(戦士Lv3)を使用。アイテムは手斧・傷薬・傷薬。

 リン編の中では、難関の部類に入ると思います。とはいっても、傭兵がちょっときついぐらいで、難しいというほどのレベルではないでしょう。

 3ターン目にエルクと話します。ドルカスはリン・エルク・セーラを守るように移動しながら、向かってくる敵を倒します。あとは各個撃破で。買い物は不要です。

 

◆第6章 誇り高き血(16ターン)

 ラス(遊牧民Lv7)を使用。アイテムは鉄の弓・短弓・傷薬。

 1ターン目に、ラスに鉄の弓を渡します。別になくてもクリアできますがなんとなく。それ以外は、特になんてことない楽勝マップ。こんなマップでラスを使わされてしまうのがもったいないです。

 

◆第7章 旅の姉弟(15ターン)

 マシュー(盗賊Lv2)を使用。アイテムは鉄の剣・アーマーキラー・傷薬・傷薬。

 リン・マシュー・フロリーナが出撃。向かってくるのは傭兵と山賊3体で、シャーマンは向かってこないので、リンとフロリーナは左上に逃がせば安全。初期位置付近のシャーマンは無視できます。

 マシューを右上に配置し、1ターン目右上全速移動でアーチャーを撃破。砦と山を利用しながら、村を訪問して聖水を入手。敵にアーマーはいませんが、アーマーキラーの方が鉄の剣より威力が高いので、適宜活用していきます。

 以降は右下から回って城門へ。城門の手前で聖水を使用。シャーマンは無視してハインツを殴り続けます。フロリーナでファイアーと傷薬を購入。ギリギリ15ターンでクリア可能ですが、外伝には行きません。

 

◆第8章 謀略の渦(18ターン)

 エルク(魔道士Lv1)を使用。アイテムはファイアー・ファイアー・傷薬・傷薬。

 リン・エルクが出撃。リンは左上に避難し、エルクは右下スタートから初期位置下の森へ移動し、向かってくる敵を迎撃します。生き残れるかどうかは、確率的には五分五分といったところでしょう。

 向かってくる敵さえ倒したら、あとは各個撃破しながら進んでいくだけ。買い物は不要です。

 

◆第9章 悲しき再会(13ターン)

 ワレス(アーマーナイトLv12)を使用。アイテムは鉄の槍・鉄の斧・傷薬・騎士勲章。

 リンが出撃。1ターン目にリンで村を訪問し、ワレスはクラスチェンジ。リンを救出すれば、あとはダメージを受けないので確勝です。のんびり戦うのも面倒なので、実戦ではリンを担いだまま城門に突っ込んでとっととクリアしました。

 ちなみに、このマップだけ考えればクラスチェンジは不要だと思いますが、23章のために必要です。

 

◆第10章 遥かなる草原(26ターン)

 ルセア(修道士Lv3)を使用。アイテムはライトニング・傷薬・傷薬・傷薬・傷薬。

 リン・ルセア・フロリーナが出撃。回復しながら進んでいけば、特に問題ないマップです。エナジーリングは不要ですが、全速力で進めば、村を守ることも可能です。

 ボスのラングレンがなかなか強いです。とはいえ、一撃でやられることはないし、傷薬も武器も店で補充できるので、負けることはまずありません。手槍を使い切らせれば一方的に攻撃できますが、実際はそうなる前に倒せるでしょう。

 

◆リン編 戦績

 攻略評価:1。何ターン以下なら2になるのかわかりませんが、たぶんこの攻略では不可能でしょう。
 生存評価:5。これは当然。
 資産評価:4。騎士勲章を使わなければ5になると思いますが、これは仕方ない。
 経験評価:2。ボス撃破系マップで敵を全部倒せば3ぐらいはいけそうですが、逆に戦闘評価が下がるかも。
 戦闘評価:4。9章(ワレス)で全部の敵を倒せば5になるかもしれません。

 総合評価はC。たぶん合計が1高ければBになると思うので、そこまでは狙えそうな気がします。Aは無理でしょう。

 

- リン編は最少ユニットで突破。セーラとニルスを残し、舞台はエリウッド編へ。 -

 

エリウッド編・序盤へ戻る

 

inserted by FC2 system