ファイアーエムブレム 烈火の剣

1人1マッププレイレポート

- エリウッド編・中盤 -

 

 

 

◆16章外伝〜22章のユニット選択

 17章はユニットなし、22章はサポートユニットのみでクリアできます。○:攻略可能、×:攻略不可、青背景:採用ユニット。

加入 16 16 16 16 18 21 19 20 短評
名前 レベッカ マーカス カナス レイヴァン ダーツ イサドラ フィオーラ ラガルト
16外 レベッカが唯一クリアできるマップ
19章 × × × × 敵が強く数も多く砦なし。戦力的にマーカス1択
20章 × × × × カナス以外では戦力的に厳しい
18章 2人必要なので、残った2人を起用
21章 × × 敵が強く数も多く砦なし。戦力的にイサドラ1択

 

◆第16章外伝 港町バドン(27ターン)

 レベッカ(アーチャーLv1)を使用。アイテムは鉄の弓・傷薬・傷薬・傷薬・傷薬。

 エリウッド・レベッカ・フロリーナが出撃。上から迂回して移動すれば、倒すべき敵は海賊4体のみ。うち向かってくるのは手前の1体だけなので、すべて1対1で戦うことができます。とはいえ敵を倒すのに3〜4発必要なのに対し、こっちは2発で撃沈。傷薬4個が尽きる前に倒せるかどうか、なかなかスリリングな戦いになります。

 一番きついのは1体目です。2体目は手斧なので反撃可能かつ命中率が低く、3〜4体目は森が使えます。受けるダメージは10〜11程度なので、敵の攻撃が当たったら傷薬、外れたら攻撃します。ここはもう戦略うんぬんより、どれだけ避けられるかに尽きます。とはいえ、突破率は5割以上あると思うので、難関というほどではないでしょう。

 村は全部訪問できます。一番左の村(たぶん)を訪問すると敵が動き出すので、最終ターンに訪問するなどの工夫が必要です。

 

◆第17章 海賊船(12ターン)

 使用ユニットなし。

 エリウッド・フロリーナが出撃。フロリーナでエリウッドを救出して海に逃げれば、敵はまったく動きません。左上端にいれば、増援のペガサスナイトにも追いつかれずに済みます。敵を誘導していると言えばしているのですが、絶対追いつかれないマップなので、そこはOKとしました。

 

◆第18章 魔の島(47ターン)

 ダーツ(海賊Lv8)を使用。アイテムは手斧・鉄の斧・傷薬・傷薬。
 レイヴァン(傭兵Lv5)を使用。アイテムは鋼の剣・鉄の剣・キルソード・傷薬。

 下から向かってくる騎兵と増援の海賊に挟まれており、エリウッドたちの逃げ場がありません。騎兵は数が多く傷薬で持ちこたえるのは困難、さらにモタモタしてるとフィオーラが敵軍に突っ込んで殉職したり、正直最初はこの2人でクリアできるとは思えませんでした。今作の中で、唯一、一度あきらめた難関マップです。

 2人の役割分担ですが、ダーツは騎兵を迎撃します。弓兵が多く、間接攻撃ができないと厳しいからです。レイヴァンは画面上部に配置し、増援に備えます。武器相性もいいので適任だと思います。

 エリウッド・レイヴァン・フロリーナが出撃。1ターン目、まずはフロリーナでダーツとアイテム交換して準備完了。騎兵が初期位置の島に来てしまうと、フロリーナが狙われてしまうので、積極的に左下へ移動して、3ターン目に左側の砦まで移動します。砦にいれば十分耐えられるし、敵の進路も少しブロックできます。ちなみに右側の砦に待機してしまうと、右から長弓がやってきて詰みます。

 レイヴァンは右の橋付近にいる海賊を倒した後、初期位置左上へ移動し、左から出てくる増援の出現位置の右下、攻撃範囲内に待機するようにして、他のユニットへ向かってしまうのを防ぎます。エリウッドたちは左端に避難させます。これなら、右から向かってくる増援もレイヴァンに向かってきます。

 もう1つの問題であるフィオーラ。これは、4ターン目にレイヴァンの装備を鉄の剣に変え、左上から出てくる増援海賊のHPをわずかに残すことで、フィオーラの標的にします。これなら、5ターン目にフロリーナで話し、左端に避難できます。

 下から向かってくる敵と増援を倒したら、あとは少しずつ倒しながら進んでいくだけです。全部の敵を倒す必要はありませんが、リザイアの入手は必須です。

 ウハイはなかなか強いですが、自動回復しないし、こちらは危なくなったら砦に戻れば無限に回復できるので、負けることはありません。ただ、HPが減ってきて目を離すと砦に回復しに行くことがあるようなので、HPが減ってきたらキルソードに持ち替えるなどして、急いで倒したほうがよいでしょう。

 終わってみれば、そんな難しいマップか?という感じですが、2人の配置がなかなかうまくいかず、苦労しました。

 

◆第19章 竜の門(31ターン)

 マーカス(パラディンLv1)を使用。アイテムは手槍・手槍・銀の剣・傷薬・傷薬。

 いよいよマーカス投入です。エリウッド・リン・ヘクトル・マーカス・マシューが出撃。1ターン目、マーカスは左上へ移動し、壁越しにスナイパー、さらに左右のアーマーを迎撃。2ターン目までに全滅させます。3ターン目、右へ移動して壁越しに長弓を撃破。敵フェーズ、アーマーキラーを入手するので、回数の減った手槍を捨てます。

 4ターン目、上の森まで一気に移動して傷薬、銀の剣でカムラン迎撃。ハルベルトが当たると終了しますが命中は2割台、十分回避が狙えます。このままカムランを倒したいところですが、トルバドールが邪魔なのでこちらを先に撃破、カムランは反撃で倒します。ハルベルトを入手するので銀の剣を捨て、自動的に装備を手槍に切り替えることで、周りの遊牧民に反撃できます。6ターン目、遊牧民2体を倒し、騎兵掃討完了。

 このマップの大きなミッションの1つであるラガルトは、左上の宝物庫へ行った後、玉座付近を経由して離脱するという、なんとも親切な動きをするので、そんな急がなくても十分間に合います。

 マーカスの戦力なら敵もまったく心配いりませんが、ダーレンはなかなかの強敵。アーマーキラーとの武器相性を考えると、1回間接攻撃させて手斧に持ち替えさせてから攻撃した方がよいと思います。16章と同じで、ダーレンさえ倒せば玉座で回復できるので、アイテム回収はその後にした方がよいでしょう。

 宝箱は、盗賊が開けてしまう導きの指輪だけ微妙。後で必要になるかもしれないので、実戦ではがんばって取りましたが、実際は必要なかったので、盗賊はほっといてもいいと思います。どうせメンバーカードは盗めないし。

 

◆第20章 新たなる決意(29ターン)

 カナス(シャーマンLv8)を使用。アイテムはミィル・リザイア・傷薬。

 エリウッド・カナスが出撃。エリウッドたちは左端に避難させますが、ドラゴンナイト・ソシアルナイトと移動力の高い敵がいるので、早めに右へ移動して、エリウッドたちが狙われないようにします。

 基本的には向かってくる敵を迎撃するだけです。最大のポイントは、リザイアを使うタイミングを見極めることでしょう。回数が限られており、しかも5回ぐらいは残しておきたいので、毎ターン使うというわけにはいきません。とりあえずソシアルナイトが向かってくる2ターン目は必須で、あとは感覚でなんとなく。ちなみにルナは重要アイテムなので、ここでは温存します。

 実戦では、天空のムチを取っておきたかったので、4ターン目に闘技場付近まで移動させ、山賊を倒して村を守りました。しかし、実際は後でもっと楽に取れるところがあったので、ここで無理する必要はまったくありません。

 オレグは攻撃力が怖いですが、それまでにはかなりレベルアップしているので、森で迎撃すれば、ほぼ勝てるはずです。事前に道具屋で聖水を買っておくのを忘れずに。1個あれば十分です。

 

◆第21章 二つの絆(3ターン)

 イサドラ(パラディンLv1)を使用。アイテムは手槍・ハルベルト・傷薬。

 ちょうど3ターン目にヒースとラスを回収できるので、3ターンでの速攻クリアを狙います。勇者の斧が取れませんが、なくても特に問題はないです。

 エリウッド・リン・ヘクトル・プリシラが出撃。1ターン目、プリシラ(じゃなくてもいいが)はイサドラとアイテム交換して準備完了。再移動でエリウッドたちの方へ逃がします。エリウッドは下5→下3左1、リンは下3右1→下3右1と移動すれば、それぞれ3ターン目にヒースとラスに会話できます。

 イサドラは左1下6移動して手槍で迎撃。詳しい理由は忘れてしまいましたが、全速移動すると何かうまくいかなかったはずです。2ターン目は下6移動して傷薬で回復し、3ターン目にハルベルトでユバンズに攻撃。敵フェーズ、反撃で撃破します。命中58%を2回中1回避ける必要があります。なお、行動順はユバンズが最初なので、エリウッドたちが狙われる心配はありません。

 

◆第22章 生きた伝説(18ターン)

 ニニアン(踊り子Lv1)を使用。アイテムは傷薬・傷薬。

 敵はパントとホークアイが全部倒してくれるので、攻撃できないユニットでもクリア可能です。そもそも戦闘を発生させずにクリアすることも可能ですが、1ターン目に自軍ユニットで敵を誘導しているため、誰かしら使う必要があります。というわけで、ここはプリシラとニニアンの2択。27章までにニニアンが必要になるマップがなかったので、ニニアンを選択しました。

 エリウッド・ニニアン・フロリーナ・フィオーラ・ラガルトが出撃。1ターン目、フロリーナはエリウッド、フィオーラはラガルトを救出して右下へ。ニニアンも右下へ移動します。2ターン目に右下隅に固め、ニニアン以外はそこから左→左上→右上って感じで、敵に狙われないように移動していきます。ニニアンは右下にいれば攻撃されません。5ターン目あたりで落ち着くので、エリウッドを降ろし、ホークアイを仲間にします。

 このままでもクリアはできますが、隠れた財宝(特に光の剣)を取りたいので、いったんパントを救出して、勝手に敵を倒さないようにする必要があります。というわけで、5ターン目あたりからニニアンとフロリーナは右上の方に移動し、敵(増援シャーマン)が残り1体になったところで、フロリーナでパントを救出。ニニアンが増援シャーマンと戯れてる間に、ラガルトで財宝を回収。アイテム欄の関係でイクリプスだけあきらめました。

 

 

- プリシラ・フィオーラ・ラガルト・ヒース・ホークアイ・マリナス。6人残し、いよいよ終盤戦へ。 -

 

エリウッド編・終盤へ戻る

 

inserted by FC2 system