ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記

スペシャルハーレムロードレポート

 

 

MAP1〜8 MAP9〜19 MAP20〜23 MAP24〜30 MAP31〜40

 

 

1.ごあいさつ

 このたびは、「ティアリングサーガ スペシャルハーレムロードレポート」をご覧いただき、ありがとうございます。レポート本編へのリンクは上部にまとめて掲載してますので、そちらからどうぞ。

 その前に、このページでは「スペシャルハーレムロード」とはどういうものなのかということが書いてありますので、できれば先に当ページをご覧ください。ちょっと変わった攻略なので、いきなり本編を読んでも、何をやってるのかよくわからないと思います。

 

2.スペシャルハーレムロードの概要

 1人1マップシリーズでは、あらゆるユニットを使いこなし、適材適所の戦略で、クリアを成し遂げました。これは従来の攻略とは一線を画したものであったと自負していますが、1マップでしか使えないことでユニットの成長は見込めず、ほとんどのマップでは初期パラメータでクリアできるような戦術が取られています。

 しかし、本来ティアサガで一番おもしろい部分は「ユニットの成長」だと思います。最初は弱かったユニットが、だんだん成長して、第一線で活躍できるようになっていく。それがティアサガの醍醐味でしょう。

 そこで、今回はこの「ユニットの成長」がなくてはクリアできないものをやってみようと思い立ちました。その結果、考えついたのが、この「スペシャルハーレムロード」というものです。

 まずは「ハーレムロード」。これは「女性ユニットのみでクリアする」というものです。 ハーレムというと、1人の男性+多数の女性というような意味合いがありますが、ここでは女性のみ、すなわち主人公であるリュナンやホームズも使用不可ということになります。

 しかし、これだとユニット数は限定されるものの、レベルアップでスーパーユニットを作ればどうにでもなるので、明らかに1人1マップより簡単です。そこで、これに追加条件を加えました。これが「スペシャル」の部分です。

 これは「初期装備+イベントで入手できる武器・アイテムしか使えない」というものです。つまり店で購入することはもちろん、敵が落とすものも使用不可となります。そのためアイテムはともかく、武器を計画的に使っていかなければならないというのが、なかなか厳しいです。

 こう書くと、ハーレムロードがベースで、その上に装備制限が加わったように感じると思いますが、実はそうではなく、逆だったりします。装備制限をやろうと思ったけど、それだけだと簡単なので、何かいい追加条件はないかなぁというところで浮かんだのがハーレムロード、というわけです。

 なお、使用できるユニット・アイテムについては、別項で解説します。

 

3.さらにスペシャルになるかもしれない追加条件

 「スペシャルハーレムロード」の基本ルールは上記の通りですが、やり方次第では意外と簡単、というか戦略的にもレポ的にも、ものすごくつまらないものになってしまいます。そこで、以下の条件を追加しました。

☆アイテム交換コマンドの禁止

 他のユニットを使って武器を持ち替えたり、わざと武器を外したりということはできません。せっかく装備を制限するなら、一度も持ち替えずに、ずっと持ったままでいた方がよいだろう、という意図です。 つまり、武器を使い切らない限り、無装備で盾になるということはできません。

☆民家や砦などでの自動回復禁止/歌うスキル禁止

 ティアサガでは、攻撃を受けることで経験値が入るため、民家の自動回復などを使えば、武器を使わずにレベルを上げることができてしまいます。これでは話にならないので、この2つを条件として設定しました。これにより、癒しの杖と、一部ユニットの所持しているアイテムでしか回復はできないことになります。

☆訓練所でのスキル習得禁止

 せっかく武器やアイテムを制限しているので、スキルも制限しときましょう。

☆ネウロン化禁止/召喚禁止

 前者は言わずもがな。後者はハーレムロードでモンスターを使うってのも微妙なので、禁止としました。

 

4.では、男性ユニットは何ができるのか?

☆支援効果の授与

 ただし、支援役が攻撃されないように気をつけないといけません。

☆話すコマンドの使用

 同じく、話しかけた後に攻撃されないようにしないといけません。

☆仲間とのイベント戦闘

 ジュリアVSヴェガなどのことです。

☆ガーゼルとのイベント戦闘

  ガーゼルのHPをゼロにした後に、4人で囲んで袋叩きにする(笑)イベントが発生しますが、あれは発生させないことにはクリアできないので、OKとします。もちろん、HPをゼロにするところまでは、女性ユニットのみで行わなければなりません。

☆アースクエイクを食らう

 これは女性ユニットも食らうことに変わりはないし、経験値も入らないのでOKとします。

☆その他

 当たり前ですが、移動や制圧はもちろんOKです(笑)

☆友軍状態のユニットはなんでもOK

 これは防ぎようがないので、攻撃しようが攻撃されようが、なんでもOKとします。

 

5.全女性ユニットとアイテム一覧

加入 ユニット名 クラス 武器 アイテム
MAP1

サーシャ

プリンセス 短剣46   ☆天馬の笛(M6)
MAP1 ケイト レディナイト エストック22
ボウガン44
  皮の盾4
MAP2 エステル ルークナイト 細身の槍50
短剣46
   
MAP2 エンテ シスター   癒しの杖22
☆記憶の杖18
癒しの果実3(M2)
MAP2 ジュリア けんし シミター33
キルブレード24
☆ルクード50(M26)
  癒しの果実3(M4)
MAP2 プラム しんかん   癒しの杖22
☆守りの杖18(M3)
ランの手鏡(M2)
MAP4 マーテル ペガサスナイト エストック22   皮の盾4
MAP4 ラケル ボウマスター マスターボウ60    
MAP6 メル トルバドール エストック22 癒しの杖22
☆魔力の杖10(M12)
 
MAP8 カトリ シスター      
MAP8 ユニ とうぞく 短剣46    
MAP9 メリエル まどうし ☆スターライト50
ファイアー30
☆オーラレイン7(M24)
   
MAP10 シャロン レディナイト エストック22
ボウガン44
  皮の盾4
MAP13 クリシーヌ けんし マンゴーシュ14   おまもり2
薬草3
MAP15 フラウ ペガサスナイト 手槍32   薬草3
MAP15 サン ルークナイト 細身の槍50
短剣46
   
MAP15 リーリエ しんかん   癒しの杖22
☆力の杖14(M16)
 
MAP17 レニー ゆみせんし 鉄の弓40    
MAP23 バド とうぞく      
MAP25 リベカ しんかん   癒しの杖22  
MAP26 リィナ ルークナイト 短剣46    
MAP29 レネ せいじょ   癒しの杖22
☆転送の杖15
☆破邪の杖7
 
MAP32 シエラ まじょ ジャヌーラ30   癒しの果実3
★エリクサー
MAP36 ヴェーヌ ペガサスナイト ☆サリアの槍74   皮の盾4
MAP40 ティーエ レダプリンセス ☆聖剣レダ∞    

 武器のかっこ内は、途中のイベントで入手できるものの入手マップです。バドは初期武器がなく、カトリもゾンビの杖使用禁止のため、両者は空欄となっています。

 文字色が違うものは、特に重要と思われるアイテムです。ティーエの☆聖剣レダは使用回数が∞ですが、どうせ最終マップしか使えないので、これは制限なしとします。

 なお、MAP11に行くと、サムソンの経験値を回避できないため、残念ながらエリシャは仲間にできません。 その他のマップでは完全にハーレムロードを達成することが可能であり、かつ主要マップで唯一、このMAP11だけは飛ばすことができるため、MAP11はスルーします。☆ブレンサンダがないのは痛いですが、仕方ありません。

 

6.スペシャルハーレムロードの難しいところ

☆武器が少ない

 当たり前ですが、これが一番大変なところです。武器総数は聖剣レダを除くとわずか940で、戦闘が発生するマップ数は極限まで減らしても41。つまり1マップ平均わずか23回でクリアしないといけないことになります。中にはリィナのように攻撃力がなさすぎたり、ヴェーヌのように加入が遅すぎて武器を使い切れなかったりするユニットもいるので、事実上平均20回以下に抑えることが絶対条件になってきます。

☆ユニットが弱い

 女性ユニットは全般的に初期値が低いので、なかなかつらいものがあります。ジークとか使えれば非常に楽なのですが。

☆育った頃には引退

 武器制限があるため、レベルが上がって、成長してきた頃には引退、というようなサイクルになってしまいます。しかし、全員そうしていたのでは、とてもクリアには漕ぎ着けないので、削り役・とどめ役の分担をはっきりさせたりして、特定のユニットを少ない武器でレベルアップさせるといった戦術が必要になります。

☆記憶の杖がエンテしか使えない

 武器制限から、記憶の杖はエンテしか使えないことになります。これにより、ホームズ隊では一切使えません。また、マップ37以降も使うことができず、それらのマップでは、途中セーブなしで乗り切る戦術を構築する必要があります。 最終マップをセーブなしというのは、結構きついです。

☆ガーゼルのHPをティーエ1人で削らないといけない

 幸い聖剣レダには使用回数制限はありませんが、その代わり20ターンという制限があります。1人で倒すということは、それだけ火力が不足するわけだし、そうはいってもHPをゼロにする瞬間は4人で囲んでないといけないので、あまり早くから攻撃を仕掛けるわけにもいきません。さらに、最終マップでは記憶の杖が使えないので、あまり運任せの戦術も取れず、なかなか大変です。

☆主人公が攻撃されたらアウト

 リュナンやホームズは男性ユニットなので、彼らが攻撃されたらアウトです。これは慎重にやれば特に難しくないように見えますが、厄介なのが魔女。魔女がワープして、主人公ユニットに攻撃してきたら、その瞬間リセットというのがきついところです。

 

7.スペシャルハーレムロード最大の難関〜聖ドラゴンゾンビ対策

 MAP37に聖竜のウロコを持っているドラゴンゾンビがいますが、リュナンを使用できないため、魔力の杖を絡めて魔法攻撃力44以上を確立し、チクチク攻撃して倒すしかありません。今回魔法が使えるのはメリエルしかいないので、メリエルが倒すことになります。

 ここまでは1人1マップの時と同じですが、問題は武器制限とパラメータ。聖ドラゴンゾンビにダメージを通すには、メリエルの魔力を上げる必要がありますが、SPハーレムロードでは、ドーピングもできないし、クラスチェンジもできません。

 よって、レベルアップのみで解決することになりますが、ここで立ちはだかるのが武器制限。聖ドラゴンゾンビ用のスターライトを残した上で、必要なレベルアップを行う必要が出てきます。

 また、レベルが上がっても魔力が上がらなければ意味がありません。よって、メリエルのパラメータをレベルアップ時に吟味する必要があります。具体的には、レベルアップのチャンスが最大19回あるうち、12回魔力を引かなければなりません。

 ここで、遭遇戦が使えればこの程度の吟味は簡単なのですが、今回は武器制限があるため、そういうわけにはいきません。マップ攻略(しかも武器制限あり)と並行して行わないといけないので、記憶の杖で吟味していくことになります。

 また、ここでは聖ドラゴンゾンビのみに注目しましたが、とにかくメリエルの攻撃力は本プレイでは圧倒的なので、終盤の強力ボスの多くは、彼女が担当することになります。なので、魔力以外のパラメータもかなり重要になってきます。メリエルのレベルアップはSPハーレムロード最大のポイントと言ってもいいぐらいで、記憶の杖18回の半分はこれで持っていかれてしまいます。

 

8.攻略のポイント

☆パワーアップの杖を使いこなす

  幸い、力の杖や守りの杖といった、パワーアップ系の杖は全部使えるので、これらを使いこなすことで、弱い戦闘力を補っていきます。特に力の杖を使えば、短剣装備のユニでさえも攻撃力14と立派な戦力になるので、非常に重要です。

☆転送・オーラレインで粉砕する

 アホみたいに敵が沸いてくる終盤のマップ、まともに戦っていては、とても武器が持ちません。なので、転送の杖とオーラレインを使いこなし、速攻でクリアしていきます。

☆シスターさえも盾にする

  武器制限があるので、できるだけ敵を攻撃せず、やり過ごすことが重要になります。しかし、武器を持っているユニットでは反撃してしまうので、反撃できないユニットが盾にならなくてはなりません。敵に応じて剣と弓を持ち替えられるケイトや、弓装備で耐久力が高いラケルなどが重宝しますが、場合によってはシスターを使うこともあります。意外と回避率が高いんですよ。

☆癒しの杖は意外と余る

 一部ユニットが回復アイテムを持っていますが、ほぼ回復は「癒しの杖」でしかできません。 しかし、遠癒しの杖でない以上、そもそも攻略に組み込むことが難しいので、意外と使いません。なので、癒しの杖よりも武器を優先して残していく戦術を取ります。

 

9.全ユニットレビュー

 最後に、このプレイで使用する全ユニットのレビューをしたいと思います。

☆サーシャ

 武器総数46。とにかく攻撃力がなく、さらに命中も低いので戦力としてはあまり期待できません。支援効果としての活躍の方が大きいです。

☆ケイト

 武器総数66。序盤では唯一間接攻撃できるユニットで、主に弓兵相手に大活躍。さらにエストック装備と多彩な支援効果によりアーマー戦でも力を発揮。まさに序盤のエースです。

☆エステル

 武器総数96。初期パラメータはかなり低いですが、武器の数は豊富。しかしそのうち46本は短剣なので、攻撃力不足な感は否めません。中盤以降はちょっと厳しくなってきそうな気がします。むしろ他のユニットを成長させるための削り役として重宝か。

☆エンテ

 ☆記憶の杖を使える超重要ユニット。また回避率が高いので、おとり役としても活躍します。

☆ジュリア

 武器総数57+50。打たれ弱いのが難点ですが、キルブレードはかなり使い勝手がいいです。また攻撃力不足が深刻な中、☆ルクードは最強クラスの武器。終盤 まで主力として活躍が保証されますが、それまでに武器レベルを15以上にしないといけないのがつらいところ。

☆プラム

 とにかく大きな成長が期待できない本プレイ、☆まもりの杖は大活躍するでしょう。また踊るスキルも超重要で、このスキルなくして終盤の攻略はありえません。さらにランのてかがみの支援効果もあり、最重要ユニットの1人と言っていいでしょう。

☆マーテル

 武器総数22。飛行系というのは便利ですが、いかんせん武器が少なすぎます。当然成長も期待できず、いまいち使いづらいユニットです。

☆ラケル

 武器総数60。初期パラメータはすばらしく、武器も強力。守備力も高めな上に直接攻撃ができないのでおとり役にも使いやすく、まさにエースになれる器です。しかし、人間にとどめを刺せないのは見逃せるとしても、瀕死にした後も武器を撃ち続けるというのが困ったところ。ムダ撃ちするため、武器が余計に減ってしまいます。わざと外すくらいなら撃たなきゃいいのに。

☆メル

 武器総数22。攻撃力が6しかないので戦闘力としては期待できませんが、☆魔力の杖は超重要。メリエルとのコンビで大活躍します。

☆カトリ

 召喚が使用不可なので、事実上武器なし。おとり役にしか使われません。すまぬ…。

☆ユニ

 武器総数46。しかし攻撃力4というのは弱すぎです。ただ扉の鍵が使えないし、男性ユニットのカギあけも禁止されていることから、カギあけができるのはユニとバドだけ。戦闘力としてはあまり期待できませんが、彼女なくしてクリアは不可能です。

☆メリエル

 武器総数80+7。とにかく攻撃力不足に悩まされる本プレイ、彼女の☆スターライトと☆オーラレインをどう使っていくかは最大のポイントです。MAP37の聖ドラゴンゾンビは彼女以外では倒せず、☆記憶の杖を使ってでも吟味して成長させる必要があります。MVP候補No.1。

☆シャロン

 武器総数66。武器性能やクラスはケイトとまったく同じですが、初期パラメータと成長率はやや上回っています。ただ加入するのがMAP10とだいぶ敵が強くなってくるところなので、ケイトと比べるとちょっと影は薄くなりそうです。

☆レニー

 武器総数40。成長率もよく、突撃も使える強力ユニットですが、武器が鉄の弓だけというのがちょっと苦しいところで、残念ながら育つ頃には引退ということになりそうです。

☆クリシーヌ

 武器総数14。攻撃力がない上に武器回数も少ないので、どう考えても戦闘力としては期待できないです。かといってユニとかと違ってカギあけができるわけでもないし、用途としてはおまもりとマンゴーシュを活かして盾にするぐらいでしょうか(鬼)

☆フラウ

 武器総数32。便利な飛行系ユニットですが、マーテルと同じく武器が少ないのが厳しいところ。手槍という武器もなんとも微妙です。

☆サン

 武器総数96。武器性能やクラスはエステルとまったく同じですが、初期パラメータと成長率は上回っています。武器が細身の槍と短剣というのがなんとも物足りないですが、とりあえず使用回数が多いのは大きいです。

☆リーリエ

 歌うは禁止ですが、☆ちからの杖は超重要アイテム。これを使えばユニでも攻撃力14と、まともな戦力になります。サンとのコンビが多くなりそうな予感。

☆バド

 武器がないので戦闘力としてはまったく期待できませんが、ユニと同じく彼女なしではクリアできません。

☆リベカ

 パラメータ的にはなかなか優秀なのですが、召喚禁止により癒しの杖しか使えないため、他の神官系ユニットと比べるとちょっと影が薄くなってしまいます。レティーナが使えれば…は禁句。

☆リィナ

 武器総数46。これは悪くないんですが、加入するのがMAP26、しかも攻撃力がたったの7では使いようがありません。☆ちからの杖と合わせれば攻撃力的にはなんとかなるものの、とにかく打たれ弱いので終盤の強敵に立ち向かえるとは思えません。 残念ながら、移動力を生かしておとり役や増援封印に使う程度でしょう。

☆レネ

 1人1マップではあまり役に立たなかった☆転送の杖ですが、今回は従来通りのすさまじい威力を発揮します。というかある理由により、この杖がないと絶対クリアできません。また☆破邪の杖の存在も見逃せず、必要不可欠な最重要ユニットの1人です。

☆シエラ

 武器総数30。今回はシゲンが使えないので、MAP31の加入となります。武器回数はあまり多いとはいえませんが、やはりワープは便利。★エリクサーもあるので、思い切った特攻に使うなんてこともあるかもしれません。

☆ヴェーヌ

 武器総数74。初期パラメータが高く、さらに☆サリアの槍という超強力武器を使えるユニットですが、加入するのがMAP36というのがきついところ。城内マップでは槍が使えない し、事実上活躍はMAP36とMAP40に限られてしまいます。武器を使い切ることはまずないでしょう。

☆ティーエ

 武器総数∞。といっても最終マップだけですし、それも20ターン以内にクリアしないといけないので回数的にはそんな使えないと思います。とはいっても、なにしろガーゼルにダメージを与えられるのは彼女だけですし、最終マップでの大活躍は間違いありません。

 

 ではでは、ここからいよいよ本編です。1人1マップに比べると、インパクトは劣るかもしれませんが、おもしろいレポになればいいなーと思っています。

 


本編へ

戻る

inserted by FC2 system