ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記

スペシャルハーレムロードレポート

 

 

<< 前へ MAP1 MAP2 MAP3 MAP4 MAP5 MAP6 MAP7 MAP8 次へ >>

 

 

MAP1 ウエルト上陸 (ソラの港)

 

☆メインユニット

 名前   クラス    LV EX HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 残り武器/アイテム

 ケイト  レディナイト 2 0 22 6 8 8 5 0 2 6 4 エストック22・ボウガン44/皮の盾4

☆マップ参加ユニット/このマップで仲間になるユニット

 リュナン・クライス・アーキス・ガロ/サーシャ・ケイト

☆レポート&攻略法

 まず民家を訪れる必要はまったくないので、今回は民家は基本的にすべて無視する方向で行きます。ということで、リュナン以外はまったく動かす必要はなく、リュナンを橋の前に移動させて橋が降りるのを待ちます。

 橋が降りたら、リュナンはサーシャに話し掛けてサーシャとケイトを仲間にするんですが、スピアライダーをサーシャたちが友軍の間に倒せなければリセットです。

 さて、SPハーレムロードでは、誰の武器を優先的に使っていくかが難しいところ。しかし、ここはサーシャではどうにもならないので、ケイトで攻めるしかありません。

 ケイトはエストックとボウガンを持っていますが、エストックでは必殺が出ないと一撃で倒せないので、ボウガンで弓兵から反撃撃破を狙います。ここは比較的簡単で、しかも時間もかからないため、数回やり直してでもケイトのパラメータを吟味したいところ。力と素早さを重視します。そして、もちろん武器回数も抑えなければなりません。

 クリア後、ヴェルジェの仲間選択イベントが起こりますが、ハーレムロードなので誰も使えません。となれば、ここは文句なしに☆まもりの杖をくれるリーでしょう。

☆使用武器/杖/アイテム

 ケイト…エストック6・ボウガン5/皮の盾4

 サーシャ…短剣2

☆合計武器使用数(このマップ/累計)

 13/13

☆レベルアップ

 ケイト…Lv+2、HP+2(100%)、力+2(100%)、技+2(100%)、速+1(50%)、守+0(0%)、魔+0(0%)、運+1(50%)

 ※武器レベルはジュリア以外上がっても意味ないので、省略します。

☆感想

 戦略がまとまるまでにちょっと苦労しましたが、それさえできてしまえばあとは楽勝でした。ケイトの成長率を考えればパラメータも十分な上昇だと思います。武器回数もかなり抑えられたので、上々のスタートではないでしょうか?

 

 

MAP2 山賊討伐 (トーラス村)

 

☆メインユニット

 名前   クラス    LV EX HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 残り武器/アイテム

 エステル ルークナイト 2 0 21 4 4 4 4 0 5 3 7 細身の槍50・短剣46

 エンテ  シスター   2 0 15 0 5 8 1 7 7 7 4 癒しの杖22・☆記憶の杖18

 プラム  しんかん   1 0 18 0 2 3 1 4 6 4 4 癒しの杖22

☆マップ参加ユニット/このマップで仲間になるユニット

 リュナン・エステル・ラフィン/エンテ・バーツ・ジュリア・プラム

☆レポート&攻略法

1.エステルとジュリア、どちらを使うか?

 ここからは、まともにダメージを与えられるユニットが複数になるため、誰を使っていくかが重要な戦略になります。 もちろん、このユニットを使わないとクリアできない、という状況であれば仕方ないですが、ここのように誰でもできそうなマップでは、長期的視点に沿ってユニット選択を行う必要があります。

 で、ここではエステルかジュリアかということになるわけですが、まず両者の戦力を考えると、現時点ではどう考えてもジュリアの方が強いです。よって武器消費はジュリアの方が抑えられることは間違いありません。一方、現時点での武器回数はエステル96に対してジュリア57。ジュリアはMAP26で☆ルクードを入手できるので最終的には97になります。

 ここで、重要なのはジュリアがMAP26で☆ルクードを入手するという点です。☆ルクードを使うためには、それまでに武器レベル15を確保する必要があります。また、MAP26で入手するということは、必然的に第3回編成以降の難関マップで主戦力として戦うということです。したがって、武器レベルも含め、ジュリアのパラメータは十分高くしておく必要があります。

 …ということで、ここはエステルを使います。言ってることと矛盾しているように見えますが、育てても武器が減ったら意味がありません。ジュリアは後で効率よく育てるため、ここでは温存する、というわけです。マップ中に何回も上がられちゃ、吟味もできないですし。

2.マップ2の攻略

 では戦略。まずエンテとバーツは常にエンテ上のシフトで下へ移動していきます。このとき追手がどちらを狙うかというのは1ターン目に決まるようなので、ハーレムロードのルールを守るため、両方エンテになるまでやり直します。

 続いてジュリアは初期位置の1マス左で待機。こうすると盗賊たちはジュリアの周りにたかりますが、攻撃はしてこないのでジュリアの武器が消耗することはなく、エステルが戻ってくるまでそのままです。なお、MHPプラスの民家は容赦なく見捨てます(爆)

 エステルは速攻でエンテたちの方へ向かいますが、民家へ向かう盗賊を倒す必要はありません。マップ中央にいる山賊3人は移動がランダムなので、まったく戦わないでクリアするのも可能ですが、さすがに難しいので、1人なら問題ないでしょう。手斧だけは厄介なので、避けたいところです。

 エンテ・バーツと合流したら、右上の方へ避難しながら迎撃していきます。このときエンテが手斧に捕まるようなことはしょっちゅうなので、そうなったらやり直しです。5ターンぐらいまでしのげれば、だいたい大丈夫です。

 敵を迎撃する際に注意する点は、常にラフィンの支援を使うようにすることと、できるだけ森で迎撃することです。さらに敵に囲まれて逃げ場がなくならないように、同時に相手するのは基本的に2人、多くても3人までにしたいところです。 さらに、武器は細身の槍と短剣をうまく使いわけないといけません。この2つでは、圧倒的に細身の槍が強いので、できるだけ短剣を優先して消費していくようにします。

 向かってくる敵を全滅させたら、民家を訪れます。邪魔な盗賊は、できるだけ武器消費が少なくて済むように倒していきます。全員倒す必要はありません。

 道が開いたらエンテで民家を訪れて癒しの果実を入手&プラムを仲間にし、プラムで民家を訪れてランのてかがみを入手。あとは会話を済ませた後、拠点前の敵を倒して制圧。ヤーザム戦はエステルだと時間も武器もかかりますが、それでもジュリアよりエステルです。 癒しの杖は、マップ17〜19で回復役がエンテだけになることを考慮し、プラムの方を優先して使っていきます。

 クリア後、イベントで☆まもりの杖を入手します。

☆使用武器/杖/アイテム

 エステル…細身の槍20・短剣22

 エンテ…癒しの杖1

 プラム…癒しの杖3

☆合計武器使用数(このマップ/累計)

 42/55

☆レベルアップ

 エステル…Lv+8、HP+5(63%)、力+3(38%)、技+0(0%)、速+4(50%)、守+2(25%)、魔+0(0%)、運+2(25%)

☆感想

 やっぱりエステルだと難しいですね。めちゃくちゃ苦戦しました。とにかくランダム移動の山賊軍団が最悪なんですよね。よりによって民家を訪問してるときに民家の方に来たり、本当に質が悪いです。何回やり直したかわかりませんが、パラメータもいいのが得られたのでOKかと。

 

 

MAP3 遭遇戦 (ソラの港)

 

☆メインユニット

 名前   クラス    LV EX HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 残り武器/アイテム

 ケイト  レディナイト 4 28 24 8 10 9 5 0 3 7 4 エストック16・ボウガン39

 エステル ルークナイト 10 17 26 7 4 8 6 0 7 4 7 細身の槍30・短剣24

 ジュリア けんし    1 0 22 4 10 11 3 0 5 8 5 シミター33・キルブレード24

 サーシャ プリンセス  1 15 18 2 3 6 2 2 6 4 4 短剣44

 エンテ  シスター   2 24 15 0 5 8 1 7 7 7 4 癒しの杖21・☆記憶の杖18/癒しの果実3

☆マップ参加ユニット/このマップで仲間になるユニット

 リュナン・エンテ・ジュリア・エステル・サーシャ・プラム・ラフィン・ケイト

☆レポート&攻略法

1.ケイトとエステル、どちらを使うか?

 さて、マップ2ではエステルとジュリアでジュリアを残す選択をしましたが、ここではケイトとエステルでどうするかの選択を迫られます。

 で、結論なんですが、ここは「どちらでも倒せる場合はエステルを使う」という中途半端な戦略を取ります。できればエステルを使いたいんですが、ケイトは序盤 で唯一弓が使えるユニットだったり、エストック装備でアーマー担当になったりするために武器消費が激しく、温存できるような状態にはならないからです。

2.マップ3の戦略

 まずケイトを8番、ジュリアを3番か4番に配置。1ターン目、ケイトは4マス左へ移動。続いてジュリアはケイトの右上のマスに待機します。そして2ターン目にケイトはボウガンを装備して、LUKプラスの民家の9マス下の森に待機。ジュリアは手槍や弓が届かない位置まで避難し、プラムはケイトに支援します。そしてサーシャはケイトの右下に待機し、リュナンとラフィンはサーシャを支援します。こうするとケイトで4人ぐらい反撃撃破できるので、かなり楽になります。

 2ターン目の猛攻撃を耐えたら、あとは安全です。ここからはケイトとエステルで倒していくことになりますが、ジュリアの経験値を60以上にしておきたいので、1人だけジュリアで倒します。 武器はもちろんシミター優先。あとは一応エステル中心で。ジュリアで倒す際に、他の敵の攻撃範囲に入ってしまうような場合、守備力の関係からジュリアが狙われると思われるので、こういう時はエンテを囮にします。容赦ないです(汗

 エリッツ隊を全滅させたら、今度は急いで村を守りにいきます。ナルサス自体は使用禁止ですが、メルが仲間にならないとその瞬間詰むので絶対助けないといけません。とはいえ、1人1マップと違って1人で守らなきゃいけないわけではないし、エステルあたりをかっ飛ばして橋の下のマスで塞いでしまえば問題ないです。

 あとはエリッツを倒してさくっとクリア。ここのクリア条件は敵全滅ですが、馬賊は破壊できる民家がなくなれば勝手に逃げていくので、放っておけば大丈夫です。こんなところでムダに武器を使う必要はありません。

 ちなみに、それほど難しいマップではないので、ここでも積極的に吟味していきます。

☆使用武器/杖/アイテム

 ケイト…ボウガン11

 エステル…細身の槍2・短剣6

 ジュリア…シミター2

 サーシャ…短剣2

 エンテ…癒しの杖1

☆合計武器使用数(このマップ/累計)

 23/78

☆レベルアップ

 ケイト…Lv+2、HP+1(50%)、力+1(50%)、技+1(50%)、速+1(50%)、守+2(100%)、魔+0(0%)、運+1(50%)

 エステル…Lv+1、HP+1(100%)、力+0(0%)、技+0(0%)、速+1(100%)、守+1(100%)、魔+0(0%)、運+0(0%)

☆感想

 プラムをケイトの2マス右に配置する戦略を確立するまではケイトが生き残れず、かなり苦戦してしまいましたが、この戦略にしてからは結構簡単でした。成長の方もケイトが2回のレベルアップで力1・速1・守2アップするなど絶好調。エステルも守備が上がって、これで2人そろって守備7と、かなり耐久力がついてきました。

 

 

MAP4 悲しき戦士たち (グラムの森)

 

☆メインユニット

 名前   クラス     LV EX HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 残り武器/アイテム

 ジュリア けんし     1 74 22 4 10 11 3 0 5 8 5 シミター31・キルブレード24

 ケイト  レディナイト  6 92 25 9 11 10 7 0 4 8 4 エストック16・ボウガン28

 マーテル ペガサスナイト 3 0 22 6 7 11 4 8 5 5 7 エストック22/皮の盾4

☆マップ参加ユニット/このマップで仲間になるユニット

 リュナン・エンテ・プラム・サーシャ・ジュリア・エステル・ケイト/マーテル・ラケル・ヴェガ

☆レポート&攻略法

 このマップでは、戦わないといけないのは下の盗賊だけです (上の盗賊は攻撃してこない)。ロジャーも囲めば問題なく、失敗の要素はまったくありません。よって、盗賊でパラメータの吟味をします。

 まず、マーテルは2ターン目に初期位置の12マス左、つまりアーチャーの右2・上2の位置に待機してアーチャーをおびき出します。このアーチャーは攻撃範囲に入らない限り動かないので、ここでおびき出せばこの後戦闘を回避できます。ペガサスナイトで弓兵おびき出すってのは無謀に見えますが、命中率は50%だし当たっても生き残るので問題ありません。

 こうすると民家までの道に邪魔がいなくなるので、エステルで民家を守ります。そしてケイトも民家へ向かい、下の盗賊が追いついてきたらケイトで削ってジュリアで撃破。ここでジュリアがレベルアップするように、マップ3で経験値を調節しておいたわけですが、今回はたまたまケイトもレベルアップ直前だったため、まとめて吟味という形をとりました。

 吟味が終わったら、あとはクリアするだけ。ラケルとヴェガを仲間にしてロジャーを囲み、左側を迂回して拠点に向かいます。このときマップ左下のアーチャーの攻撃範囲に入ってしまいますが、動かないので大丈夫です。

☆使用武器/杖/アイテム

 ジュリア…シミター1

 ケイト…ボウガン1

 マーテル…皮の盾1

☆合計武器使用数(このマップ/累計)

 2/80

☆レベルアップ

 ケイト…Lv+1、HP+1(100%)、力+1(100%)、技+0(0%)、速+1(100%)、守+0(0%)、魔+0(0%)、運+0(0%)

 ジュリア…Lv+1、HP+1(100%)、力+0(0%)、技+0(100%)、速+0(0%)、守+1(100%)、魔+0(0%)、運+0(0%)、武+1(100%)

☆感想

 本来ならジュリアを力・守備・武器LVで吟味する予定だったんですが、ケイトと同時ということで、主要パラメータのうちケイトに力と速さ、ジュリアに守備と武器LVで妥協しました。ジュリアの力を妥協するのはちょっとまずいような気もしなくもないですが、ケイトがかなりいい感じで成長してるのでたぶん大丈夫でしょう。

 

 

MAP5 伝説の彼方へ (マルス神殿)

 

☆メインユニット

 なし

☆マップ参加ユニット/このマップで仲間になるユニット

 リュナン・エンテ/ジーク・マルジュ

☆レポート&攻略法

 1人1マップをご覧になった方にはおなじみかもしれませんが、このマップはうまくいけば友軍のマルス神官だけでクリアすることが可能です。よって、今回もその戦略をとりますが、一応ハーレムロードなので、1人だけいる女性のマルス神官は生存させないといけないことにしま した。

 攻略自体は、マルス神官頼みとしか言いようがありません。女マルス神官は暗黒魔道士に対して追撃が出ないため狙われやすく、1人1マップのときよりもかなり難易度が上がってますが、不可能ではありません。

☆使用武器/アイテム/杖

 なし

☆合計武器使用数(このマップ/累計)

 0/80

☆レベルアップ

 なし

☆感想

 かなり苦戦しましたが、なんとか成功しました。成功時も生き残ったのは女性のマルス神官だけだったので、かなり厳しかったです。

 

 

MAP6 渡河作戦 (ウエルト大橋)

 

☆メインユニット

 名前   クラス     LV EX HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 残り武器/アイテム

 マーテル ペガサスナイト 3 13 22 6 7 11 4 8 5 5 7 エストック22/皮の盾3

 ケイト  レディナイト  7 17 26 10 11 11 7 0 4 8 4 エストック16・ボウガン27

☆マップ参加ユニット/このマップで仲間になるユニット

 リュナン・エンテ・プラム・サーシャ・マーテル・ジュリア・ラケル・ケイト/メル

☆レポート&攻略法

1.ドメス速攻撃破を狙え!

 ここはまともにやると、かなりの武器を使うことになってしまいます。しかし、ここのクリア条件はリーダー撃破。つまりドメスさえ倒せればいいので、マーテルで河を越えて一気にドメス撃破を狙います。

 よってマーテルを左側に配置するわけですが、サーシャは☆天馬の笛を受け取りたいので、右側に配置しないといけません。しかし、さすがにサーシャだけで生き残れるわけはないので、右側の島にいる敵は倒す必要があります。エステルでは厳しいので、ここはケイトで対処します。

2.ドメス戦まで

 ということで、まずマーテルを左側・5番に配置。続いて右側にサーシャ4番、ケイト7番、ラケル8番で配置。人数合わせの6番には、クインクレインでの経験値稼ぎも兼ねてジュリア。3番は誰でもいいです。

 1ターン目、マーテルは左6・上1移動。ここならクインクレインに攻撃されずにすみます。ジュリアは左へ逃亡。クインクレインからは攻撃されますが、島にいる他の敵は攻撃範囲にいないと動かないので、まったく問題ありません。

 続いて右側なんですが、こちらはケイトの力が10以上かどうかで変わってきます。とりあえず僕は10あったので、そっちで書きますと、まずケイトは下2マス移動して左のソルジャーを撃破。そしてラケルはケイトの下、サーシャはケイトの上へ移動します。こうすればアーチャーはケイトにしか攻撃できず、ケイトはエストック装備なので反撃で武器消耗はありません。またソルジャーはラケルに攻撃してくるので武器消費はなく、余分な武器を使わずに済みます。

 2ターン目、マーテルは下7移動。このときソルジャーがジュリア方面を目指している場合は下4移動になります。ちなみに近くの敵は攻撃範囲に入らない限りマーテルには向かってこないので問題ありません。

 続いて右側部隊ですが、まずサーシャをケイトの右へ移動。続いてラケルをケイトの上へ移動。そしてケイトが1マス下に動いてソルジャーを撃破。そうすると、クインクレインもアーチャーも攻撃してこれないという絶妙のフォーメーションが完成します。つまり、クインクレインとアーチャーは倒す必要ありません。メルは浅瀬の前に移動して馬から降りておきます。

3.激闘!ドメス戦

 3ターン目、マーテルはドメスの4マス上へ移動。ここがドメスだけが攻撃してこれる絶妙の位置です。メルは2マス上へ移動。またジュリアは経験値が86以上にならないように経験値稼ぎを続けますが、もちろんやばくなったらすぐ避難です。敵フェイズ、ドメスが攻撃してきますが、ここでマーテルの必殺が出ず、ドメスの攻撃が当たった場合は続けるだけ時間のムダなので、この時点で見切りをつけてやり直します。

 4ターン目、メルは上に移動し、サーシャはメルに話して☆天馬の笛を入手。このターンではサーシャがクインクレインに攻撃されますが、ここまで必ずフルHPで来れるので問題ありません。続いてマーテルはドメスに攻撃。倒せなければ3マス右へ移動し、司祭に回復されないように道を塞ぎます。あとここからノートン隊の攻撃がリュナンたちに届くようになるので、左へ逃げていきます。敵フェイズ、ドメスはマーテルに攻撃することもあるし、攻撃せずに司祭の方へ逃げていくこともありますが、ここではなんとしても攻撃してきてほしいところです。

 5ターン目、まだ倒せていなければ、サーシャはペガサスナイトにクラスチェンジしておきます。そしてマーテルは積極的に攻撃。マーテルは攻撃2回受けたらやられることも考えると、このあたりで倒せないと厳しいです。

 流れとしてはこんな感じなんですが、ドメスを倒すためには必殺2回+通常1回か、必殺1回+通常8回が必要です。しかしマーテルの必殺率はわずか7%。9回中1回出ればいいと考えれば、確率は48%なのですが、9回攻撃するということは4回攻撃されるということで、これをマーテルが生き残れる確率はわずか11%。2つを組み合わせると5%ちょっとになり、さらにドメスの動き方次第では司祭に回復されてしまう可能性もあるため、かなり難しいです。必殺2回の方が武器使用的にはオイシイですが、そこまで贅沢する余裕はありません。

 ちなみに、特に何も触れませんでしたが、もちろんノートンは無視します。当たり前ですよね(ぇ

☆使用武器/杖/アイテム

 マーテル…エストック11

 ケイト…エストック4

 サーシャ…☆天馬の笛

☆合計武器使用数(このマップ/累計)

 15/95

☆レベルアップ

 マーテル…Lv+1、HP+0(0%)、力+1(100%)、技+1(100%)、速+0(0%)、守+0(0%)、魔+0(0%)、運+1(100%)

☆感想

 確率上はレポートに書いたように、10回に1回は必殺が出るはずなんですよ。しかし…おそらく150回ぐらい攻撃したと思いますが、そのうち必殺が出たのはわずか2回。わずか1%強とは、なめてるとしか言いようがありません。

 ちなみになんでマーテルの武器が11回かというと、間違ってアーマーの攻撃範囲に入ってしまったからです。でもそのおかげで乱数がずれたとも言えるので、まあいいことにします。とにかく、このマップは2度とやりたくありません…。

 

 

MAP7 王都解放 (ウエルト王宮)

 

☆メインユニット

 名前   クラス     LV EX HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 残り武器/アイテム

 ケイト  レディナイト  7 63 26 10 11 11 7 0 4 8 4 エストック12・ボウガン27

 メル   トルバドール  3 0 22 2 6 8 3 6 8 6 7 エストック22・癒しの杖22

 サーシャ ペガサスナイト 1 45 20 5 5 10 3 8 6 4 7 短剣42

☆マップ参加ユニット/このマップで仲間になるユニット

 リュナン・エンテ・プラム・バーツ・ジュリア・ケイト・エステル・メル・ジーク・ラケル・サーシャ・マーテル/ロジャー

☆レポート&攻略法

1.拠点攻略部隊

 まず、倒さないといけない敵は、拠点から向かってくるスナイパー・魔道士・アーマー2人。そしてベロムです。ロジャー隊とは戦わず、さらに拠点から向かってくるウッドシューターは囲んで行動不能にします

 というわけで、まずは拠点側のユニットですが、とにかくケイトのエストックが頼りです。サーシャとジークで支援して、必殺を期待します。このマップでは基本的に戦うのはケイトだけで、敵のHPが残った場合はサーシャとマーテルで補うという程度です。でも、できれば必殺を引いて武器は温存したいところ。こちらは問題なくロジャー登場までにベロムを撃破できます。

 もちろんケイトのパラメータは吟味した方がいいですが、必殺の出具合との兼ね合い次第でしょうか。そろそろエストックの本数がやばくなってくるので、どちらかというと、 たぶん必殺の方が重要です。

 なお、MAP6でサーシャがクラスチェンジしていない場合は、1ターン目にペガサスナイトへクラスチェンジします。プリンセスで粘ってスキル習得なんて余裕はありません。

2.城門破壊部隊

 戦闘自体はこんな感じですが、橋のカギが使えないので、門を壊さないと制圧できません。ということで、誰で門を壊すかが重要になってきます。攻撃力が高いユニットで武器消耗を抑えるか、消耗は多くなるけど強いユニットの武器を温存するか、迷うところです。

 しかし、メルやサーシャの武器は残しておいてもあまり役に立ちそうにないことから、消耗が多くてもこちらを使うことにしました。ただ、ロジャーを仲間にしてすぐ制圧という作戦を取るため、遅くても6ターンぐらいには壊さないと厳しいです。ということで、使う武器は以下の通り。

  メルのエストック4回、サーシャの短剣2回、マーテルのエストック1回

これでちょうど50になります。実際はエステルが短剣で攻撃10になっていたので、マーテルの代わりにエステルにしました。ちなみにメルは再移動ができないので、門の下のマスが空きませんが、ペガサスナイトは横から門攻撃ができます。ペガサス万歳。

 両部隊の攻略がうまくいったら、最終ターンにロジャーを仲間にし、そのまま制圧。トムスは動き方次第で仲間にできることもありますが、できないこともあります。一応バーツを入れておきましたが、 残念ながら仲間にできませんでした。まぁ支援効果もないんで、特に問題はないですが。

☆使用武器/杖/アイテム

 ケイト…エストック7

 メル…エストック4

 サーシャ…短剣3

 エステル…短剣1

☆合計武器使用数(このマップ/累計)

 15/110

☆レベルアップ

 ケイト…Lv+2、HP+2(100%)、力+0(0%)、技+1(50%)、速+1(50%)、守+0(0%)、魔+0(0%)、運+0(0%)

☆感想

 ここも数回やり直しましたが、ケイトがなんとアーマー・アーマー・ベロムと3連続必殺を出してくれたおかげでわずか7本で突破できました。成長はそれほどいいとはいえませんでしたが、これだけ武器を温存できれば十分でしょう。ここまで武器使用は1マップ平均17回ということで、なかなかいい感じではないでしょうか。

 

 

MAP8 聖竜ネウロン (イスラ島)

 

☆メインユニット

 名前   クラス     LV EX HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 残り武器/アイテム

 サーシャ ペガサスナイト 1 99 20 5 5 10 3 8 6 4 7 短剣39

 メル   トルバドール  3 13 22 2 6 8 3 6 8 6 7 エストック18・癒しの杖22

 ジュリア けんし     2 87 23 4 11 11 4 0 5 9 5 シミター30・キルブレード24/癒しの果実3

☆マップ参加ユニット/このマップで仲間になるユニット

 リュナン・エンテ・ジュリア・バーツ・ケイト・プラム・エステル・ジーク・メル・ラケル・サーシャ・マーテル/ロジャー・トムス

☆レポート&攻略法

1.グレイスマミー狩り

 編成前ラストのマップですが、戦わないといけないのはゾンビだけなので、クリア自体は楽勝です。しかし、編成後のことを考えると、なんとか武器が大量に残っている強力ユニットを作っておきたいところ。

 今回のルールでは、レベルが上がった頃には武器が尽きるというのがネックですが、グレイスマミーを倒せば少ない武器で一気に強くすることができます。で、ここでは初期位置で右下にいる1匹と増援で出てくる5匹の計6匹出てくるので、経験値にして480、つまり5レベル上げることができます。

 そして、一番重要な吟味対象ユニットの選択。ここで、ついにジュリアの出番となります。次回の編成では、ジュリアはホームズ隊に配属=記憶の杖が使えないので、ここで吟味しておかないと、かなり厳しくなります。

2.ジュリアの吟味

 ということで、まずはマップの最初でリセットを繰り返して吟味。さらに増援が出るところまで進めたら☆記憶の杖でセーブし、吟味していきます。ただし、☆記憶の杖を4回使うとかなり痛いので、増援では1回のセーブで2レベル吟味し、なんとか2回に抑えます。2レベル一気なので、多少妥協することになりますが、これは仕方ありません。

 吟味内容としては、まず一番重要なのは力。続いて守備力、武器レベル。とりあえず力は最低8はほしいところ。武器レベルはあくまで☆ルクードを握るためのもので、第3回編成までのトータルで15になってればいいので、序盤は守備重視がいいでしょう。もちろん、技や速さも上がるにこしたことはありません。

 ちなみに僕はグレイスマミーが計5匹しか倒せないと思っていたため、シミター2本を犠牲にして、1ターン目に初期位置の近くにいるゾンビで吟味しましたが(そのため前のマップで経験値を86以上にしておいた)、そんな必要はなかったですね。まあ、初期位置からグレイスマミーまでは結構距離があるので、ゾンビで吟味した方が楽ではありますが。

 さて、マップ攻略の方ですが、これは本当に楽勝です。なので、ここは当然弱いユニット、サーシャとメルで攻略していきます。とりあえずメルは拠点近くにたどり着くまで時間がかかるので、そこに行くまでの邪魔なゾンビはサーシャ、拠点付近のはメル重視で倒します。一応とどめはサーシャで倒してレベルアップに期待するのもいいかもしれません。なお、増援の吟味の際には当然グレイスマミー以外の出現ポイントはすべて塞ぎます

☆使用武器/杖/アイテム

 サーシャ…短剣14

 メル…エストック13

 ジュリア…シミター7

 エステル…短剣1

☆合計武器使用数(このマップ/累計)

 35/145

☆レベルアップ

 ジュリア…Lv+5、HP+3(60%)、力+4(80%)、技+3(60%)、速+3(60%)、守+4(80%)、魔+0(0%)、運+1(20%)、武+2(40%)

 サーシャ…Lv+3、HP+2(67%)、力+2(67%)、技+0(0%)、速+2(67%)、守+2(67%)、魔+2(67%)、運+2(67%)

 メル…Lv+2、HP+0(0%)、力+1(50%)、技+0(0%)、速+0(0%)、守+0(0%)、魔+0(0%)、運+0(0%)

 エステル…Lv+1、HP+1(100%)、力+0(0%)、技+0(0%)、速+0(0%)、守+0(0%)、魔+0(0%)、運+0(0%)

☆感想

 武器を35本も使ってしまいましたが、メルのエストックなんて残しておいても役に立たないし、ジュリアも成長させるために使ったものなので全然問題ないと思います。成長は☆記憶の杖をもっと使えばさらに吟味できましたが、2回に抑えたのでこ のくらいで十分かと。

 しかし、特に吟味したわけでもないのですが、サーシャはよく成長しましたね。その代わりメルとエステルがかなりなめてますが(笑)

 


次のページへ

戻る

inserted by FC2 system