ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記

スペシャルハーレムロードレポート

 

 

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遭遇戦 リグリア砦

 

☆メインユニット

 名前    クラス     LV EX HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 ラケル   ボウマスター  15 8 27 12 19 17 8 0 10 19 5 マスターボウ37

☆マップ参加ユニット/このマップで仲間になるユニット

 ホームズ・カトリ・ラケル・ケイト・プラム・リーリエ・メル・ユニ

☆レポート&攻略法

 まず、最初から向かってくるのはハーピィとガーゴイルだけですが、ハーピィはあっさりエリアル兵にやられるので 問題なし。ガーゴイルは1人1マップと同じで、エリアル兵より弱いユニットでエリアル兵から2マス離れたところに誘導し、エリアル兵に倒してもらいます。エリアル兵がガーゴイルの必殺でやられたりしたらリセット。

 ハーピィとガーゴイルを倒したら、ユニで門を開けます。門はどちらでもいいですが、ここでは右の門とします。で、右上エリアル兵の2マス右にラケルが待機。これで、敵はラケルのところでせき止められ、延々とエリアル兵に攻撃されて勝手に倒れてくれます。たまに左から迂回してくる奴がいますが、それはそれで途中でエリアル兵に倒されるので問題なし。やばそうなら右下エリアル兵の2マス右をケイトあたりで塞げば問題なし。

 アークオーガのまわりにいるオーガ3体は索敵型なので、ラケルで攻撃範囲に入って、右上エリアル兵のほうへおびき寄せます。ラケルが破邪覚えると向かってこなくなるので、ケイトやメルなどに切り替えます。危なくなったら回復。

 最後、アークオーガはラケルで倒します。☆ちからの杖を使えば他のユニットでもダメージ通りますが、間接攻撃じゃないと危険なので、ラケルが妥当かなと。

☆使用武器/杖/アイテム

 ラケル…マスターボウ3

☆合計武器使用数(このマップ/累計)

 3/360

☆レベルアップ

 ラケル…Lv+1、HP+1(100%)、力+0(0%)、技+1(100%)、速+1(100%)、守+0(0%)、魔+0(0%)、運+1(100%)

☆感想

 まぁ、ここは特に問題ないでしょう。

 

 

遭遇戦 エリアル山

 

☆メインユニット

 名前    クラス     LV EX HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 ジュリア  けんし     10 95 27 9 14 16 10 0 9 13 5 シミター8・キルブレード15/癒しの果実3

 サン    ルークナイト  3 55 21 6 5 7 4 0 6 3 7 短剣43・細身の槍50

☆マップ参加ユニット/このマップで仲間になるユニット

 ホームズ・カトリ・ジュリア・サン・フラウ

☆レポート&攻略法

 グレイスマミーしかいないので、もちろん吟味します。ユニットは終盤まで使うジュリアと、武器が多くて中盤活躍できそうなサンを選択。ただ、さすがに8匹同時にとなると、そう厳しい吟味はできません。ある程度のところで妥協が必要でしょう。

☆使用武器/杖/アイテム

 ジュリア…シミター5

 サン…短剣7

☆合計武器使用数(このマップ/累計)

 12/372

☆レベルアップ

 ジュリア…Lv+4、HP+2(50%)、力+2(50%)、技+2(50%)、速+2(50%)、守+1(25%)、魔+0(0%)、運+1(25%)、武+1(25%)

 サン…Lv+3、HP+2(67%)、力+0(0%)、技+3(100%)、速+2(67%)、守+1(33%)、魔+0(0%)、運+1(33%)

☆感想

 ちょっと妥協しすぎかも。リュナン軍で疲れてるんで、勘弁してください(笑

 

 

遭遇戦 エリアル洞窟南

 

☆メインユニット

 名前    クラス     LV EX HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 ジュリア  けんし     14 95 29 11 16 18 11 0 10 14 5 シミター3・キルブレード15/癒しの果実3

☆マップ参加ユニット/このマップで仲間になるユニット

 ホームズ・カトリ・ジュリア・ラケル

☆レポート&攻略法

 1人1マップでは戦闘使用ユニットなしでクリアしてるので、今回も武器なしで攻略します。というわけで、まずは「タイトルにもどる」で敵の数と種類を吟味し、それから「このマップをやりなおす」で配置を吟味します。で、あとはユニで宝箱を開けていくだけ。今回は1人1マップと違い、他のユニットを囮にしたりしてもいいので、かなり楽です。

 ただ、エリアル山でジュリアの武器レベルが15にならなかったので、ここでハーピィから攻撃を受けて吟味することにしました。そんなわけで、敵の種類を吟味するときに「ハーピィがいること」という条件を追加し、さらに初期位置でハーピィが近くにいることも条件になったので、意外と苦戦。最終的には「蛮族(銀の斧) ・蛮族(ハンマー)・ハーピィの3匹だけ」という組み合わせが出て、無事突破できました。

☆使用武器/杖/アイテム

 なし

☆合計武器使用数(このマップ/累計)

 0/372

☆レベルアップ

 ジュリア…Lv+1、HP+0(0%)、力+0(0%)、技+0(0%)、速+1(100%)、守+0(0%)、魔+0(0%)、運+1(100%)、武+1(100%)

 ラケル…Lv+1、HP+1(100%)、力+1(100%)、技+0(0%)、速+1(100%)、守+0(0%)、魔+0(0%)、運+1(100%)

☆感想

 吟味を入れたせいで、1人1マップの時より苦戦したかも。これなら、もう少しエリアル山でがんばった方がよかったかもなぁ。

 

 

遭遇戦 エリアル洞窟 北

 

☆メインユニット

 なし

☆マップ参加ユニット/このマップで仲間になるユニット

 ホームズ・カトリ・ユニ・プラム・ラケル

☆レポート&攻略法

 エリアル洞窟南と同じ方法で突破します。プラムで踊ったり、ラケルで塞いだりすると効率的。

☆使用武器/杖/アイテム

 なし

☆合計武器使用数(このマップ/累計)

 0/372

☆レベルアップ

 なし

☆感想

 こっちはいろんなユニットが使える楽さが出ました。速攻クリア。

 

 

MAP20 辺境の戦い (レダの谷)

 

☆メインユニット

 名前    クラス     LV EX HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 ジュリア  けんし     15 61 29 11 16 19 11 0 11 15 5 シミター3・キルブレード15/癒しの果実3

 ラケル   ボウマスター  17 82 29 13 20 19 8 0 11 19 5 マスターボウ34

 ケイト   レディナイト  12 69 30 10 13 13 7 0 4 10 4 ボウガン16・エストック 3

 サン    ルークナイト  6 65 23 6 8 9 5 0 7 5 7 短剣36・細身の槍50

 フラウ   ペガサスナイト 1 0 24 7 5 11 5 8 8 5 7 手槍32/薬草3

 リーリエ  しんかん    1 25 18 0 2 3 1 4 12 3 4 ☆ちからの杖13・癒しの杖22

 プラム   しんかん    5 67 19 0 2 4 1 5 7 5 4 ☆まもりの杖16/ランのてかがみ

☆マップ参加ユニット/このマップで仲間になるユニット

 ホームズ・カトリ・ユニ・マーテル・クリシーヌ・メル・リーリエ・ジュリア・フラウ・ラケル・サン・プラム・ケイト

☆レポート&攻略法

1.攻撃は最大の防御

 下からオープスが向かってくるし、5ターン目からは増援ガーゴイルが出てくる厄介なマップ。となれば、速攻でクリアするしかありません。

 まずは、初期配置のガーゴイルをどうやって倒すか。これは、ジュリアに☆ちからの杖をかければ、反撃で全部倒すことも可能です。しかし、今いるユニットで一番貴重なのはジュリアの武器。できれば他のユニットも使った方がいいので、そういう方向で考えます。

 こちらで、ガーゴイルを倒せる戦力があるのはジュリア・ラケル・ケイトの3人。踊りを加えると、こちらの攻撃フェーズで4体倒せることになります。よって、2ターン目で全滅させるには、1ターン目に反撃で2体倒しておかないといけません。

 ということで、まず1ターン目、リーリエはジュリアに☆ちからの杖をかけます。そして、ジュリアは中央洞窟の3マス右に待機。これだと3体攻撃してきちゃうので、ジュリアの上にサンを配置し、右上ガーゴイルの攻撃範囲に入れます。ケイトが一撃で倒すにはわずかに攻撃力不足なことを踏まえ、ついでに反撃で少し削っておきます。また、ラケルはジュリアの下に待機します。

 続いて、プラムは12番の初期位置からフラウに☆まもりの杖を使います。フラウはラケルの右下、ガーゴイルの攻撃範囲外ギリギリへ待機。あとはホームズとケイトを攻撃範囲に入らない程度に前へ出し、他のユニットは右上の方へ避難します。反撃で、ジュリアが2体倒します。

 2ターン目、ジュリアは右下のガーゴイルを撃破。続いてケイトで右上のガーゴイルを倒し、ラケルは残った2体のうち右側にいる方を撃破。プラムで踊って残りの1体を倒します。これでガーゴイルはいなくなったので、あとは拠点へ向かっていくだけです。

2.逃亡は最大の防御

 続いての問題は、左上から向かってくるアークオーガです。ラケルで倒すという手もありますが、ここはフラウを飛ばして、左洞窟の左にある細い通路を塞ぐ作戦に出ます。1ターン目に上記の位置に配置しておけば、3ターン目には到達できるので、2体ともこちらへの進入を防ぐことができます。塞ぐ場所は左洞窟の2マス左です。反撃で手槍1本消費しますが、 あってもたいして使えないのでいいでしょう。

 4ターン目にラケルがフラウに追いつくので、位置を入れ替えると、武器の消費がなくなります。ここを塞ぐと、アークオーガの1体は左の通路から迂回してくるので、5ターン目には拠点左上の細い通路を塞ぐ必要があります。こっちは再びフラウの担当となり、結果2回攻撃を受けることになるので、事前に☆まもりの杖を使っておく必要があった、というわけです。よく考えたら、薬草使えばよかったんですが…。

 さて、ホームズはドラゴンゾンビの攻撃範囲に入らないよう気を付けつつ、プラムの踊りも使って全速で拠点へ向かうと、6ターン目には制圧できます。5ターン目から増援ガーゴイルが動き出すので、左洞窟のガーゴイルだけはラケルで倒します。

 残りのガーゴイルは特に気にしなくていいのですが、厄介なのはオープス。よほど分裂が多くない限り、5ターンまでには追いつかれてしまいます。最初は全軍左へ動いてましたが、結局カトリがやられて失敗。

 試行回数を増やせばいけそうでしたが、より効率よく進めるため、カトリとリーリエは右上に残し、ユニ・メル・クリシーヌで囲んで守る作戦に。さらにメルでオープスを右上へおびき寄せていきます。メルが追撃受けるようだったらクリシーヌにするとか、その辺は戦力と相談。まぁ、そこまで難しくはないです。

☆使用武器/杖/アイテム

 ジュリア…キルブレード4

 ラケル…マスターボウ3

 ケイト…ボウガン1

 サン…細身の槍1

 フラウ…手槍2

 プラム…☆まもりの杖1

 リーリエ…☆ちからの杖1

☆合計武器使用数(このマップ/累計)

 13/385

☆レベルアップ

 ジュリア…Lv+1、HP+1(100%)、力+1(100%)、技+0(0%)、速+1(100%)、守+0(0%)、魔+0(0%)、運+0(0%)、武+0(0%)

 ラケル…Lv+2、HP+1(50%)、力+1(50%)、技+0(0%)、速+1(50%)、守+0(0%)、魔+0(0%)、運+2(100%)

 ケイト…Lv+1、HP+1(100%)、力+0(0%)、技+0(0%)、速+0(0%)、守+0(0%)、魔+0(0%)、運+0(0%)

 プラム…Lv+1、HP+0(0%)、力+0(0%)、技+0(0%)、速+0(0%)、守+0(0%)、魔+1(100%)、運+0(0%)

☆感想

 やっぱこのマップは厄介です。オープスが地味にかなりウザイ…。

 

 

MAP21 魔竜クラニオン (レダの古城)

 

☆メインユニット

 名前    クラス     LV EX HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 ラケル   ボウマスター  19 18 30 14 20 20 8 0 13 19 5 マスターボウ31

 ユニ    とうぞく    14 78 20 1 12 20 0 5 12 8 5 短剣17

☆マップ参加ユニット/このマップで仲間になるユニット

 ホームズ・カトリ・ユニ・ラケル・フラウ・マーテル・メル

☆レポート&攻略法

 ここではマップ右下の細い通路で敵の猛襲を防ぐんですが、ここで最大の問題になるのがガーゴイルです。ラケルで倒す手もありますが、ここは例によってクラニオンのブレスを利用します。

 具体的に言うと、とりあえずユニは上1左1へ移動。 カトリはユニを支援し、他のユニットは右下へ避難します。すると、3ターン目の開始時にユニの2マス上にガーゴイル、その左下にアークオーガという形ができるので、ガーゴイルの下のマスへ移動して2匹にはさまれる格好になります。すると、敵のターンで一番最初に動くクラニオンが、 ユニに☆ブレスLを吐いてきます。そして巻き添えを食ってガーゴイルが死亡、さらにアークオーガも瀕死になります。

 こうなるとアークオーガは攻撃せずに逃げていくので、他の敵には攻撃されずに済みます。Lv12で辺境の戦士を習得しているユニなら、クラニオンの追撃もかわすことができます。

 ということで、ここまでで確率が絡むのは3ターン目にクラニオンのブレスを避けるところ。成功率は3割程度ですが、開始直後なのでリセットで対処します。

 5ターン目以降は、右下の通路でガーゼル軍とリチャード軍のバトルを眺めてるだけ。ラケルを先頭にしておけば、回復すら必要ないくらい余裕がありますが、不確定要素となるのは魔女と召喚ガーゴイル。1人1マップでは記憶の杖を使うことで対処してましたが、今回はそれができないので、捕まったら倒すなり回復でしのぐなり、柔軟に対処していく必要があります。

 実戦では、召喚ガーゴイル1体に捕まってしまったので、カトリを囮にしながら回復してしのぎました。ラケル1発で倒したかったんですが、いかんせん身動きが取れないので、攻撃するにもできないんですよねぇ。結局ヴェーヌに倒してもらいました。

☆使用武器/杖/アイテム

 ユニ…短剣2

 メル…癒しの杖3

☆合計武器使用数(このマップ/累計)

 2/387

☆レベルアップ

 メル…Lv+1、HP+0(0%)、力+0(0%)、技+0(0%)、速+1(100%)、守+0(0%)、魔+0(0%)、運+0(0%)

 カトリ…Lv+1、HP+0(0%)、力+0(0%)、技+0(0%)、速+0(0%)、守+0(0%)、魔+0(0%)、運+0(0%)

☆感想

 ガーゴイルに捕まったのはちょっと誤算。これがなければ武器なしでクリアできるところでしたが、まぁこの程度なら問題ないと思うので妥協。記憶の杖ないと、意外と難しいかも。

 

 

MAP22 老将ザカリア (ブラード)

 

☆メインユニット

 名前    クラス     LV EX HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 サン    ルークナイト  6 87 23 6 8 9 5 0 7 5 7 短剣36・細身の槍49

 ジュリア  けんし     16 21 30 12 16 20 11 0 11 15 5 キルブレード11・シミター3/癒しの果実3

 リーリエ  しんかん    1 50 18 0 2 3 1 4 12 3 4 ☆ちからの杖12・癒しの杖22

☆マップ参加ユニット/このマップで仲間になるユニット

 ホームズ・カトリ・ジュリア・フラウ・マーテル・リーリエ・プラム・メル・サン・ケイト・ラケル・ユニ

☆レポート&攻略法

1.基本戦術

 このマップはザカリアを倒せばクリアですが、敵が全体的に散らばっており、速攻クリアを狙っても、それなりの戦闘が発生してしまいます。よって、向かってくる敵が少ないことを考えれば、じっくり迎え撃ってから、索敵型の敵をうまくやり過ごして進むという方が得策でしょう。

 さて、ここは敵の攻撃が緩く、地形をうまく使えば各個撃破で進めていくことが可能です。また、敵もさほど強くありません。ということで、マップ16と同じように、弱いユニットに☆ちからの杖をかけてクリアする戦術を取ります。前回はユニを使いましたが、今回はサン。次のマップ23が手強いこともあり、ここである程度育てておきたいところです。

2.迎撃編

 1ターン目、まずはケイトのボウガンで手前のソルジャーを倒します。力が10以上でないと倒せないので、足りない場合はフラウあたりで補助。続いてサンに☆ちからの杖をかけ、 拠点下のソルジャーを倒し、再移動で1歩戻ります。レオンハートは左へ逃げて、橋の右をジュリアで塞ぎます。なお、以降サンで攻撃する時は、できる限りフラウで支援するようにします。

 2ターン目、ケイトは左へ移動。サンを橋の右、ジュリアを橋に配置します。こうすると、なぜか弓兵はサンじゃなくてジュリアに攻撃してくるし、槍兵は攻撃しないでサンの隣に待機します。1ターン目もサンが一撃で沈む状態だったのに攻撃してこなかったし、かなり謎です。どう見てもサンは弱いんですが、サンに攻撃しないようになってるんでしょうか?そんなわけで、最初はサンに☆まもりの杖をかけてい ましたが、不要なのでやめました。

 以降、向かってくる敵を順次倒していきます。基本的には短剣で対処しますが、ホースメン(リピータボウ)には細身の槍。またホースメン(鉄の弓)は素早く、パラメータ次第では倒せないため、足りない場合はフラウの攻撃かプラムの踊りで補助。アーマーナイトは遅いので倒さなくてもクリアできそうでしたが、ザカリア戦に挑むところでややこしいことにな りそうだったので、サンの細身の槍でさくっと倒しました。

3.突撃編

 向かってくる敵がいなくなったら、ザカリア戦の準備に入ります。ここまではサンを使ってきましたが、さすがにサンでザカリアを倒すのは無理があります。さまざまな方法が考えられますが、ここではジュリアのキルブレード必殺に賭ける戦術を選択しました。

 ということで、まずジュリアに☆ちからの杖をかけます。続いて、左下のホースメンをジュリアでおびき出して、サンで倒します。このままジュリアとサンはマップ一番下まで移動し、ソルジャーの攻撃範囲外ギリギリに待機。下の訓練所にいるソルジャーをラケルで左におびき出し、ラケルは次ターン攻撃範囲外へ移動。ジュリアとサンは左ソルジャーと右ホースメンの攻撃範囲に挟まれた2マスに待機します。続いてフラウがマップ上部を回ってザカリアの右8あたりの地点に待機し、準備完了。

 ザカリア戦は、まずジュリアがキルブレードで攻撃します。パラメータ次第ではありますが、ここで必殺(30%程度)が1回出て、かつザカリアが大盾(20%)を1回も出さなければ撃破。ここで倒せなかった場合でも、そこそこは削れていると思うので、その場合はフラウで支援してサンの細身の槍必殺(20%程度)に賭けます。ここまでで倒せなければ失敗です。

 ちなみに、前述の通り、ザカリア戦に関しては他にもいろいろな方法が考えられます。なので、それらを選ばなかった理由を記述しておきます。

 まずは一番妥当と思われる、ケイトかマーテルのエストックで倒す方法。これを選ばなかった理由は、まずエストックを使ってもジュリアと同程度の攻撃力にしかならず、必殺率の関係からジュリアを使った方が成功率が高いこと。それからエストックの残り回数がケイト3回・マーテル5回しかなく、 後のことを考えると、ここでは使いたくなかったこと。この2点によります。

 もう1つの方法としては、ラケルで削ってサンでとどめを刺すというものが考えられます。これを選ばなかったのは、単純に武器使用数が多いから。ラケルだとマスターボウ4回使っちゃうので、ジュリアのキルブレード2回より痛いという判断です。 さらに連続の技が発動したりすると6回・8回と使ってしまう可能性もあり、かなり痛いです。

 ちなみに、ザカリア戦にたどり着くまでに要する時間が30分程度。ジュリアでも1/3ぐらいの確率でクリアできるので、期待値は1時間半程度でしょうか。成功率はラケルの方法が一番高い と思うので、1回の試行にもっと時間がかかるようだったら、そっちを選んだかもしれません。

☆使用武器/杖/アイテム

 サン…短剣13、細身の槍7

 ジュリア…キルブレード2

 ケイト…ボウガン2

 リーリエ…☆ちからの杖2

 メル…癒しの杖3

☆合計武器使用数(このマップ/累計)

 24/411

☆レベルアップ

 サン…Lv+8、HP+5(63%)、力+3(38%)、技+7(88%)、速+2(25%)、守+1(13%)、魔+1(13%)、運+2(25%)

 リーリエ…Lv+1、HP+1(100%)、力+0(0%)、技+0(0%)、速+0(0%)、守+0(0%)、魔+0(0%)、運+1(100%)

☆感想

 クリア時はジュリアの必殺が出ず、サンの必殺でハイテイツモという劇的な展開になりました。サンの成長は平均より若干劣る感じがしますが、8レベルアップともなるとせいぜい平均ちょい上ぐらいしか出ないと思うんで、まぁこんなもんだと思います。

 

 

MAP23 少女の涙 (サリア古城)

 

☆メインユニット

 名前    クラス     LV EX HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 サン    ルークナイト  14 39 28 9 15 11 6 1 9 7 7 細身の槍42・短剣23

 ケイト   レディナイト  13 44 31 10 13 13 7 0 4 10 4 エストック3・ボウガン13

 ラケル   ボウマスター  19 74 30 14 20 20 8 0 13 19 5 マスターボウ31

 リーリエ  しんかん     2 0 19 0 2 3 1 4 13 3 4 ☆ちからの杖10・癒しの杖22

 プラム   しんかん    6 83 19 0 2 4 1 6 8 5 4 ☆まもりの杖15/ランのてかがみ

☆マップ参加ユニット/このマップで仲間になるユニット

 ホームズ・カトリ・ケイト・プラム・リーリエ・サン・フラウ・マーテル・ジュリア・メル・ラケル・ユニ/バド・リシュエル

☆レポート&攻略法

1.基本戦術

 編成前最後の難関マップです。3方向から向かってくる増援が非常に厄介で、全部倒すと相当な武器が消費されてしまいます。そこで、アハブを倒して速攻クリアする方法を考えますが、リシュエルを仲間にしないと☆オーラレインが手に入らないので、それは無理です。残念ながら、まともに倒していくしかありません。

 では、誰を軸に戦っていくか。敵の攻撃が激しいので、できればジュリアとかを使いたいところなのですが、なにしろ敵が多い。この数に対抗できる武器数を持ったユニットはサンしかいません。ということで、マップ22と同様、ここもサンを軸に戦っていくことになります。

 さて、3種類の増援の中で、一番厄介なのはピラム持ちのペガサスナイトです。4ターン連続で向かってくることを考えると、サン1人ではとても迎撃しきれないので、ここはケイトの弓も利用しながら乗り切ります。

 続いて、ランス持ちのペガサスナイトは、直接攻撃で反撃して倒します。☆ちからの杖をかければ確実に倒せるし、☆まもりの杖をかければほぼ生き残ることができます。ただ、2ターン目に出てくる方はピラム持ちと出現が重なるので、うまく移動しないと、他のユニットが狙われて失敗します。

 最後にホースメンですが、これはケイトの弓で反撃するのが一番楽です。しかし、いかんせん武器が足りないので、ここもサン中心で行かざるを得ません。幸い出現が4ターン目と遅く、こちらにたどり着くまでにはペガサスナイトが全滅しているので、多少の補助は必要になりますが、概ね問題なく切り抜けることができます。

2.恐怖の天馬騎士団

 では実戦です。まず迎撃ポイントですが、これは左下、初期位置のちょっと上のあたりです。最初は拠点真下の荒地付近で行っていましたが、これだとランス持ちの対処ができず、うまくいきません。

 まず準備として、サンに☆ちからの杖を使用。また、サンとケイトに☆まもりの杖を使用します。で、2〜5ターン目は、ケイトは常にいずれかのペガサスナイトに反撃できる位置に待機。自軍フェーズでは2体だけ倒せばいいというようにします。この時、注意しないといけないのは、アーバンレストの攻撃範囲に入らないようにするという点です。なので、初期位置すぐ上の森と荒地の境目あたりが迎撃ポイントになります。

 自軍フェーズでは、再移動と踊りを駆使し、2体ともサンで倒せるなら、そのようにします。1体しか倒せないのであればケイトで倒し、踊りを使って再び反撃できる位置に移動します。

 4ターン目に、ランス持ちが迎撃ポイントの少し右のあたりにたどり着きます。そこで、4ターン目にはサンをランス持ち全員の攻撃範囲に入れて、反撃で全滅させます。事前にHPを全回復しておけば、ほぼ生き残れます。

 6ターン目に、ピラム持ちが全滅します。その6ターン目にホースメンが左下に近づいてくるので、7ターン目以降、こちらから攻撃して倒していきます。8ターン目には全滅させられるので、9ターン目のランス持ちの迎撃には十分間に合います。最後にホースメンがもう1回来ますが、これは問題ないでしょう。

 唯一気を付ける点として、バドの動き方があります。ランス持ちがバドの方に行くとヤバイので、いったん右上の方で待機させといて、ランス持ちが左に動いてから下へ逃がすようにします。こうするとホースメンの一部がバドの方に行くかもしれませんが、追いつかれることはないので問題ありません。

3.間抜けな鋼鉄騎士団

 これで向かってくる敵はいなくなったので、続いて拠点の攻略に入りますが、拠点の前には大量の守備兵がいます。しかも、どいつもこいつも固い。まともに戦っては、武器の消費量が激しくなってしまいます。

 しかし、守備兵はすべて索敵型のため、攻撃範囲に入れば向かってきます。そして、再び攻撃範囲外に逃げれば、そのまま動きません。ということは、拠点の遠くへおびき出してしまえば、戦わずに拠点を攻略できることになります。

 まず、邪魔なアーバンレストを倒します。使い切らせる手もありですが、回復量との兼ね合いも考えた結果、倒すことにしました。続いて、一番右にいるアーチャーを崖越しに攻撃させ、武器を使い切らせます。攻撃力が13しかないので、ジュリアを使えば回復はせいぜい1〜2回で済みます。

 残ったアーマー4体とアクスナイト2体は、ラケルでおびき出して拠点から離れさせます。場所は左上に1体、右上の森に2体、右下の森に2体、下の荒地のあたりに1体といったところでしょうか。命中率が低いとはいえ、さすがに攻撃される回数が多いので、ラケルに☆まもりの杖を使って回復の回数を抑えます。

 最後に、バドでリシュエルに話しかけて仲間にし、アハブをサンで倒して終了…と思ったら、なんとアハブの下に階段が。そう、馬から降りないとアハブには攻撃できないのです。ということは、細身の槍が使えない。幸い短剣が4回残ってたので、ギリギリ助かりましたが、危ないところでした…。

 というか、ここまで思いっきり短剣を優先して使ってきましたが、城内マップでは槍が使えないことをすっかり忘れてました。まぁ、まともに戦う城内マップなんてマップ33と38しかないし、そこじゃたいして戦力にならないから、細身の槍を残して屋外マップ専門にした方がいいとは思いますが。

☆使用武器/杖/アイテム

 サン…短剣22、細身の槍19

 ジュリア…シミター1

 ケイト…ボウガン9

 リーリエ…☆ちからの杖1・癒しの杖2

 プラム…☆まもりの杖3

 メル…癒しの杖3

☆合計武器使用数(このマップ/累計)

 51/462

☆レベルアップ

 サン…Lv+6、HP+2(33%)、力+2(33%)、技+3(50%)、速+2(33%)、守+1(17%)、魔+0(0%)、運+2(33%)

 ケイト…Lv+3、HP+1(33%)、力+2(67%)、技+1(33%)、速+0(0%)、守+1(33%)、魔+0(0%)、運+0(0%)

 ラケル…Lv+4、HP+2(50%)、力+0(0%)、技+1(25%)、速+0(0%)、守+0(0%)、魔+1(25%)、運+2(50%)

 リーリエ…Lv+1、HP+1(100%)、力+0(0%)、技+0(0%)、速+0(0%)、守+0(0%)、魔+0(0%)、運+1(100%)

 プラム…Lv+2、HP+0(0%)、力+0(0%)、技+0(0%)、速+0(0%)、守+0(0%)、魔+0(0%)、運+1(50%)

 メル…Lv+1、HP+0(0%)、力+0(0%)、技+0(0%)、速+1(100%)、守+0(0%)、魔+0(0%)、運+0(0%)

☆感想

 予想通りの難しさでしたが、なかなか楽しめました。しかし、今更ですが特殊杖って偉大ですね。☆ちからの杖なんて、ハガルが1人でジュリアスを倒すために存在するものという印象が強かっただけに(笑)

 

 

遭遇戦 封印の橋

 

☆戦闘参加ユニット

 名前    クラス     LV EX HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 ラケル   ボウマスター  23 12 32 14 21 20 8 1 15 19 5 マスターボウ31

 ケイト   レディナイト  16 6 32 12 14 13 8 0 4 11 4 エストック3・ボウガン4

☆マップ参加ユニット/このマップで仲間になるユニット

 ホームズ・カトリ・ラケル・ケイト・プラム・メル

☆レポート&攻略法

 まず、ロードを繰り返して敵の数を吟味。1人1マップではノーダメージで7匹を出した実績がありますが、今回は初代・真と同じ8匹で妥協。あれだけやって7匹は1回しか見てないので、そうそう出るものではないと思います。

 攻略自体は、ラケルとケイトで1匹ずつ倒していくだけ。パラメータ次第ですが、ケイトは高レベルのガーゴイルは一撃で倒せないので、低レベルの敵を担当します。あとは、できるだけケイトが攻撃されないように注意すれば、基本的には楽勝です。

☆使用武器/杖/アイテム

 ラケル…マスターボウ5

 ケイト…ボウガン3

☆合計武器使用数(このマップ/累計)

 8/470

☆レベルアップ

 ラケル…Lv+2、HP+2(100%)、力+1(50%)、技+0(--%)、速+0(0%)、守+0(0%)、魔+0(0%)、運+1(50%)

☆感想

 ラケル1人だと移動パターンとか細かく考えないといけませんが、2人いれば楽勝ですね。

 


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