ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記
スペシャルハーレムロードレポート
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*第2回編成*
☆リュナン軍
参入 名前 クラス LV EX HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 残り武器/アイテム
初 メリエル まどうし 14 35 23 0 14 16 2 19 11 8 4 ☆スターライト35・ファイアー7
初 ジュリア けんし 17 96 31 12 16 20 11 0 11 15 5 キルブレード9・シミター2/癒しの果実3
初 クリシーヌ けんし 2 74 21 3 7 9 3 6 8 6 5 マンゴーシュ11/おまもり2・薬草3
初 マーテル ペガサスナイト 6 13 22 7 9 12 5 8 7 5 7 エストック5/皮の盾2
初 メル トルバドール 9 59 23 3 6 11 3 7 8 8 7 ☆魔力の杖10・癒しの杖8
初 エンテ シスター 6 10 18 0 5 9 1 8 10 9 4 癒しの杖14・☆記憶の杖4/癒しの果実3
25 リベカ しんかん 3 0 20 0 4 7 2 9 7 10 4 癒しの杖22
26 リィナ ルークナイト 1 0 20 4 4 7 3 0 18 2 9 短剣46
☆ホームズ隊
参入 名前 クラス LV EX HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 残り武器/アイテム
初 エステル ルークナイト 14 48 29 8 5 10 8 0 7 6 7 細身の槍20・短剣4
初 サン ルークナイト 20 − 30 11 18 13 7 1 11 11 7 細身の槍23・短剣1
初 サーシャ ペガサスナイト 8 99 24 7 5 14 5 11 9 7 7
初 フラウ ペガサスナイト 1 30 24 7 5 11 5 8 8 5 7 手槍30/薬草3
初 シャロン レディナイト 10 17 25 8 9 13 7 0 7 10 4 エストック22・ボウガン37
初 ケイト レディナイト 16 86 32 12 14 13 8 0 4 11 4 エストック3・ボウガン1
初 ラケル ボウマスター 25 44 34 15 21 20 8 1 16 19 5 マスターボウ26
初 レニー ゆみせんし 10 70 25 8 11 16 3 2 8 11 6 鉄の弓25
初 ユニ とうぞく 14 96 20 1 12 20 0 5 12 8 5 短剣15
初 バド とうぞく 2 0 18 1 6 16 0 6 8 4 5
初 リーリエ しんかん 2 72 19 0 2 3 1 4 13 3 4 ☆ちからの杖9・癒しの杖20
初 プラム しんかん 8 74 19 0 2 4 1 6 9 6 4 ☆まもりの杖12/ランのてかがみ
初 レネ せいじょ 13 0 22 0 12 12 4 16 7 17 5 ☆転送の杖15-x・☆破邪の杖7・癒しの杖22
☆解説
参入列が初となっているのは、既にいるユニット。数字が書いてあるのは、加わるマップです。
さて、まずエンテは強制的にリュナン軍。☆オーラレインを受け取るメリエルと☆ルクードを入手するジュリアもリュナン軍確定です。☆魔力の杖はメリエル以外に使う意味はないので、メルもリュナン軍。クリシーヌをホームズ隊に入れると☆ダクリュオン関連で面倒なことになるので、こちらもリュナン軍に入れます。
このように、5人が半強制的にリュナン軍になるわけですが、この5人がいれば戦力的には十分。唯一不足しているのがペガサスナイトで、ここだけ補充します。特に誰 ということはないので、支援の関係からマーテルにしました。
よって、この6人をリュナン軍とし、残りはホームズ隊。人数は多いですが、エースがいないのが難点。マップ29でレネを速攻救出できるかが、最大のポイントになりそうです。
男性ユニットでは、リュナン軍にリシュエル・アーキスかクライス・ロジャー、ホームズ隊に はアトロムが必須となります。また、支援効果でラフィンはホームズ隊に入れます。あとは適当に。
☆メインユニット
名前 クラス LV EX HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム
メリエル まどうし 14 35 23 0 14 16 2 19 11 8 4 ☆スターライト35・ファイアー7・☆オーラレイン7
メル トルバドール 9 59 23 3 6 11 3 7 8 8 7 ☆魔力の杖10・癒しの杖8
☆マップ参加ユニット/このマップで仲間になるユニット
リュナン・エンテ・メリエル・ジュリア・クリシーヌ・マーテル・メル・リシュエル
☆レポート&攻略法
いよいよ最強兵器が登場。ここからは、7回しかない☆オーラレインをどこで使うかがポイントになります。
で、このマップなのですが、向かってくる敵がほとんどいないことから、普通にクリアする上ではさほど難しくありません。初期レベルのフラウ1人でも、簡単にノーダメージクリアできてしまうようなマップです。
しかし、今回は「橋のカギ」が使えないため、跳ね橋を上げられません。よって、中洲にいる強力な敵と戦うことは避けられず、大量の武器を消費してしまいます。また、敵に右側の跳ね橋を上げられると詰んでしまうので、その対処も必要です。そこで、さっそく☆オーラレインの出番です。
まずはメリエルに☆魔力の杖をかけます。☆魔力の杖は10回しか使えませんが、このマップを含めて、リュナン軍のマップはあと9つだけ。魔道士系ユニットはメリエルとシエラしかおらず、シエラとメルが一緒に出撃できるのは最終マップだけなので、ここから先メリエルには全マップで☆魔力の杖を使っても問題ないということになります。
さて、跳ね橋を上げる敵は5ターン目に登場するので、☆オーラレインを撃つのは5ターン目です。倒せないのは中州のウッドシューター2体とアーマーナイト1体ですが、この後民家へ回復に向かい、回復後もそこから動かないので、倒したのと同じ。たった1発で事実上全滅です。すばらしいですね。あ、ここでドルムを 必殺で倒してしまった場合はリセットします。
唯一の障害となるのが、増援で出てくるボウライダーです。次々出てこられると厄介なので、マーテルを飛ばしてドルムの2マス左に待機します。こうすると、ボウライダーは身動き取れない状態になり、攻撃できません。このまま15ターンまでやり過ごし、増援の出現を止めます。 この時ドルムが生き残ってないと、ボウライダーが拠点から攻撃できてしまうので、先ほどリセットしたというわけです。
あとは全軍拠点方面へ進行し、メリエルとリュナンを拠点左方面、ジュリアを拠点上方面へ進撃。ジュリアがボウライダーの攻撃範囲に入ると共にマーテルは離脱し、以降ジュリアで橋の方へおびき寄せていきます。そして、その隙を縫ってメリエルとリュナンは拠点へ。☆スターライトでドルムを倒し、制圧。楽勝です。
☆使用武器/杖/アイテム
メリエル…☆オーラレイン1・☆スターライト1
メル…☆魔力の杖1
☆合計武器使用数(このマップ/累計)
2/472
☆レベルアップ
メリエル…Lv+1、HP+1(100%)、力+0(0%)、技+1(100%)、速+0(0%)、守+0(0%)、魔+0(--%)、運+0(0%)
ジュリア…Lv+1、HP+0(0%)、力+0(0%)、技+0(0%)、速+0(0%)、守+0(0%)、魔+0(0%)、運+0(0%)
☆感想
オーラレイン万歳。
☆メインユニット
名前 クラス LV EX HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム
メリエル まどうし 15 51 24 0 15 16 2 19 11 9 4 ☆スターライト34・☆オーラレイン6・ファイアー7
メル トルバドール 9 78 23 3 6 11 3 7 8 8 7 ☆魔力の杖 9・癒しの杖8
☆マップ参加ユニット/このマップで仲間になるユニット
リュナン・エンテ・メリエル・ジュリア・クリシーヌ・マーテル・メル/リベカ・ナルサス
☆レポート&攻略法
まず、どちらの拠点へ向かうかということがポイントになりますが、今回は右上の拠点へ行きます。コンドル軍団と戦いたくないことと、黒の公子が難しいことが要因です。
ということで、コンドル軍団を動かさないように、全軍固まって移動します。道中、リベカとナルサスを仲間にし ます。ナルサスは別に無視してもいいんですが。また、一応リュナンとナルサスは常に囲んだ状態にしておきます。もちろん、敵の攻撃範囲には全員一切入りません。
ゼップは拠点を守っているにもかかわらず、攻撃範囲に入ると移動して攻撃してきます。よって、おびき出した隙を縫って制圧することも可能だと思いますが、そうすると他の敵に捕まってしまいそうなので、ゼップは素直に倒すことにしました。☆魔力の杖+☆スターライトで一撃です。
☆使用武器/杖/アイテム
メリエル…☆スターライト1
メル…☆魔力の杖1
☆合計武器使用数(このマップ/累計)
1/473
☆レベルアップ
メリエル…Lv+1、HP+1(100%)、力+0(0%)、技+1(100%)、速+1(100%)、守+0(0%)、魔+0(--%)、運+0(0%)
☆感想
コンドル軍団の行動パターンに若干不安がありましたが、無事通り抜けられました。基本的に、移動が面倒だったという印象しかないです(笑)
☆メインユニット
名前 クラス LV EX HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム
メリエル まどうし 16 51 25 0 16 17 2 19 11 9 4 ☆スターライト33・☆オーラレイン6・ファイアー7
ジュリア けんし 18 41 31 12 16 20 11 0 11 15 5 キルブレード9・シミター2/癒しの果実3
メル トルバドール 9 97 23 3 6 11 3 7 8 8 7 ☆魔力の杖8・癒しの杖8
エンテ シスター 6 10 18 0 5 9 1 8 10 9 4 癒しの杖14・☆記憶の杖4/癒しの果実3・リングオブリーヴェ
☆マップ参加ユニット/このマップで仲間になるユニット
リュナン・エンテ・メリエル・ジュリア・クリシーヌ・マーテル・メル・リベカ・クライス/リィナ
☆レポート&攻略法
1.光の雨と見える敵
まず、7ターン目までは増援が続々登場してきます。速攻クリアは難しいので、素直に倒した方がいいでしょう。ちょうど1〜2ターン目に登場した増援が5ターン目に、6〜7ターン目に登場した増援が10ターン目にマップ左端にギリギリ届かないぐらいのところに来るので、☆魔力の杖をかけた後全軍初期位置付近に待機して、5ターン目と10ターン目に☆オーラレインを撃ちます。
ここでは、アイアンナイトだけ倒しきれないので、残りHPと相談してメリエルなりジュリアなりで倒します。また、レンツェンを必殺で倒してしまった場合は、もちろんリセットします。しかし、ここまでで失敗する要素はそこだけなので、まぁ楽勝です。
2.3つの道と見えない敵
問題はこの後です。どうやってリュナンを拠点までたどり着かせるか。1つの方法としては、敵の武器を使い切らせるというものがあります。しかし、こちらもそこまで強いわけではないし、さすがに癒しの杖を使いすぎてしまいます。そこで、リュナンより弱いユニットを囮にして、強行突破する作戦を取ります。
次に考えるのは、どの道を通るかということです。そこで、3箇所の茂みにどのような敵がいるかを確認したところ、以下のようになっていました。
上:メティオール、アーバンレスト×2、遠癒しの杖
中:ストーンヘッジ×2、クインクレイン×2
下:アーバンレスト×3
遠癒しの杖はどうでもいいので、攻撃してくる敵の数は中央が4体、上下が3体ずつとなります。こうすると中央より上下の方がいいように思えますが、実際は上下の道まで攻撃範囲に入っているため、そうもいきません。もちろん、中央突破するよりはカバーしてる範囲が狭くはあるのですが、それでも結構な範囲をカバーされています。また、上下の敵は移動してくるので、囮を使いづらいです。
そんなわけで、普通にクリアする場合どこを通るのが楽なのかはわかりませんが、少なくとも今回の攻略においては、計画を立てやすい中央を通るのが一番よいと言えるでしょう。
3.石矢の雨と見えない敵
中央突破が決まったので、次にシューターの配置を確認したところ、以下のようになっていました。
左から10マス目:ストーンヘッジ
左から12マス目:クインクレイン
左から14マス目:クインクレイン
左から17マス目:ストーンヘッジ
です。ここで、クインクレインに関してはリュナンが一撃でやられないので、一撃でやられるユニットを囮に使えばいいのですが、ストーンヘッジの場合一撃でやられてしまうため、囮を使ってもリュナンが狙われてしまいます(リーダーだから優先度が高い)。なので、ストーンヘッジの攻撃範囲には入れないようにしないといけません。
残念ながら、この状態でそれを実現するのは無理なので、一番左のストーンヘッジだけ使い切らせます。ジュリアが適役でしょう。15回で尽きるので、回復は3〜4回で済みます。この後は運に左右されるので、ここでいったんセーブします。
続いて攻撃範囲の分析を行います。残り3体の攻撃範囲は以下のようになっています。数値はすべてマップの一番左から数えたものです。
A(左クインクレイン):7−11/13−17
B(右クインクレイン):9−13/15−19
C(右ストーンヘッジ):12−16/18−22
これを踏まえて導出された移動パターンは、以下のようになります。
1ターン目:リュナン5、エンテ6、ジュリア8(A)
2ターン目:リュナン11(AB)、エンテ10(AB)、ジュリア13(ABC)
3ターン目:リュナン17(AB)、エンテ10(AB)、ジュリア18(BC)
4ターン目:リュナン23、エンテ6、ジュリア23
かっこ内が攻撃範囲内に入っている敵で、黄色になっているのが実際に攻撃してくる敵です。このように、リュナンがクインクレイン2体の攻撃範囲に入る2ターンにおいて、エンテを囮にして通り抜けます。また、☆ルクードを取るためにジュリアでレンツェンを倒さないといけませんが、この時一緒に移動してしまった方が、上記のようにジュリアが攻撃される回数も少なくて済みます。
この時、エンテが2〜3ターン目に2体ずつから攻撃されますが、両方避ける確率は2ターン目が25%、3ターン目が12%程度です。レンツェンを倒せる確率も推定4割程度なので、それも踏まえて2ターン目の後にセーブします。ちなみに、3ターン目の方が確率が低いのは、リュナンの支援がなくなるためです。
無事くぐり抜けたら、レンツェンを倒します。☆ルクードが危険なので、間接攻撃で削りたいところですが、残念ながらメリエルでは倒してしまうので、ここはジュリア1人で、必殺やスキルの発動に賭けます。こちらのターンで倒せないと、遠癒しで回復されて武器の無駄遣いになってしまうので、潔くリセットします。
そして、最後に忘れてはいけないのがリィナを仲間にすること。リィナのいる家は敵の攻撃範囲に入っていますが、仲間にしたターンに制圧してしまえば問題ありません。
…と、こんな感じでクリアしたんですが、実はエンテの癒しの杖があることをすっかり忘れてました。マップ34〜35でそんなに回復するとは思えないし、これなら シューター4台とも使い切らせる手もありだったかも。記憶の杖が1回浮くだけだし、そんなたいしたことはありませんが。
☆使用武器/杖/アイテム
メリエル…☆オーラレイン2、☆スターライト1、ファイアー2
ジュリア…キルブレード2、シミター1
メル…☆魔力の杖1、癒しの杖3
エンテ…☆記憶の杖2
☆合計武器使用数(このマップ/累計)
8/481
☆レベルアップ
メリエル…Lv+1、HP+1(100%)、力+0(0%)、技+0(0%)、速+0(0%)、守+0(0%)、魔+0(--%)、運+1(100%)
ジュリア…Lv+2、HP+2(100%)、力+0(0%)、技+0(0%)、速+0(0%)、守+1(50%)、魔+0(--%)、運+1(50%)
☆感想
いつも「黒の公子」に行ってたので、このマップ初めてだったんですが、幽霊作戦かなりウザイですね。とりあえず、リュナン軍は☆記憶の杖を2回残して終盤へ。1回はジュリアス用、1回は予備です。
☆メインユニット
名前 クラス LV EX HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム
エステル ルークナイト 14 48 29 8 5 10 8 0 7 6 7 細身の槍20・短剣4
プラム しんかん 8 74 19 0 2 4 1 6 9 6 4 ☆まもりの杖12/ランのてかがみ
☆マップ参加ユニット/このマップで仲間になるユニット
ホームズ・シゲン・ユニ・エステル・ケイト・ラケル・サーシャ・プラム・リーリエ・ラフィン
☆レポート&攻略法
なんでこんなマップが終盤にあるんだというような楽勝マップ。ほぼ誰でもクリアできるので、ポイントは誰を選ぶかだけです。ここで、最初は武器の残り回数が多いシャロンを考えていましたが、すべての敵が索敵型のここなら、常に瀕死状態で進めることも十分可能。エステルの「死生の技」を生かすには最適のマップと言えるでしょう。
というわけで、まずは左の橋の近くにいるアーチャーを利用して、エステルのHPを1/4以下に。続いてエステルに☆まもりの杖をかけ、アーマーの攻撃に耐えられるようにします。
あとは、1体ずつおびき出しながら倒していくだけ。おびき出す役は、相手が弓兵ならケイト(エストック装備)、そうでないならラケルです。攻撃時には、常にラフィンとサーシャで支援。アーマーは1発じゃ倒せないので、1回攻撃を受けることになりますが、やられることはないです。
問題はビスマルク戦。もちろん瀕死状態で当たると生き残れないので、回避に賭けるしかありません。確率4割程度ですが、そこまでが結構長いので面倒かも。武器に余裕があれば、一撃なら耐えられる状態にしておいて(HP半分ぐらい)、4回中2回必殺出せばいいやぐらいの感覚で挑めば楽だと思います。
☆使用武器/杖/アイテム
エステル…細身の槍18・短剣2
プラム…☆まもりの杖1
☆合計武器使用数(このマップ/累計)
20/501
☆レベルアップ
エステル…Lv+5、HP+3(60%)、力+1(20%)、技+3(60%)、速+1(20%)、守+1(20%)、魔+0(0%)、運+2(40%)
ケイト…Lv+1、HP+1(100%)、力+0(0%)、技+1(100%)、速+1(100%)、守+0(0%)、魔+0(0%)、運+0(0%)
サーシャ…Lv+1、HP+1(100%)、力+0(0%)、技+0(0%)、速+1(100%)、守+0(0%)、魔+0(0%)、運+0(0%)
プラム…Lv+1、HP+0(0%)、力+0(0%)、技+0(0%)、速+0(0%)、守+0(0%)、魔+0(0%)、運+0(0%)
☆感想
「死生の技」の存在なんて覚えるまで(MAP18まで)忘れてたのに、やっぱり覚えちゃうと使わざるを得ないよなぁw
☆メインユニット
名前 クラス LV EX HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム
ケイト レディナイト 17 6 33 12 15 14 8 0 4 11 4 エストック3・ボウガン1
リーリエ しんかん 2 72 19 0 2 3 1 4 13 3 4 ☆ちからの杖9・癒しの杖20
プラム しんかん 9 23 19 0 2 4 1 6 9 6 4 ☆まもりの杖11/ランのてかがみ
☆マップ参加ユニット/このマップで仲間になるユニット
ホームズ・シゲン・エステル・プラム・レニー・リーリエ・ケイト・ラケル・サーシャ・サン
☆レポート&攻略法
1.基本戦術
このマップでは、5ターン以降多くの増援が出てきます。しかし、クリア条件はブラエバの撃破なので、速攻クリアが可能。まともに相手していては武器が持たないので、速攻でブラエバを倒しに行きます。
ブラエバの防御は23。こちらには魔道士がいないので、物理攻撃で倒すしかありません。普通に戦ってはちょっと厳しいので、ここはザカリア戦同様、必殺を狙っていきます。担当はケイトです。
2.1ターン目
1ターン目、レニーの突撃で一番近くの弓兵を倒します。移動力が5ならプラムで踊り、ここで吟味して移動力6にしておきます。このタイミングでレベルが上がらない場合は、この後適当に攻撃を受けさせてレベルアップさせます。移動力が6ある場合は、吟味は不要です。
続いて、左の橋の上のマスにラケルを待機させ、アクスナイト2体の囮にします。サーシャとプラムで支援すると、より安全です。アクスナイトのすぐ右にいるアーチャーは、エステルあたり を初期位置7番の2マス上に出し、囮にします。ケイトは左の橋の2マス下に待機。リーリエはケイトに☆ちからの杖をかけます。
敵フェーズでは、アクスナイト2体がラケルに、アーチャー1体がエステルに攻撃してきます。
3.2ターン目以降
2ターン目、プラムはケイトに☆まもりの杖をかけます。ケイトは上3左1へ移動し、サーシャはその2マス左に待機して、魔道士の囮に。ラケル とエステルはそのままです。敵フェーズでは、アクスナイト2体がラケル、アーチャー1体がエステル、魔道士1体がサーシャ に攻撃してきます。アーチャーは右の橋を渡ってきます。
3ターン目、ケイトは上3左1へ移動します。また、プラムとリーリエはアーチャーの攻撃範囲外へ逃亡します。敵フェーズでは、アクスナイト2体がラケル、アーチャー1体 がエステル、魔道士1体がサーシャ、クインクレイン1体がケイトに攻撃してきます。
4ターン目、ケイトは上2左2(ブラエバの右3)へ移動します。続いて、サーシャはケイトを支援 できる位置へ移動。クインクレインの攻撃範囲に入りますが、問題ありません。
敵フェーズで、ブラエバがケイトに攻撃してきます。反撃で倒せればクリア、倒せなければリセットです。ブラエバは行動順 が最初なので、4ターン目に他のユニットが攻撃されることはありません。
ちなみに、エストックの必殺率は技+7(武器)+10(支援)−4(敵運)=技+13なので、25%ぐらいはあります。追撃も 含めた2回のうち1回必殺が出れば倒せるので、5割ぐらいの確率で成功します。
また、ブラエバにたどり着くまでにやられる可能性はほぼゼロ。唯一ラケルが可能性ありますが、ほぼ安定です。
☆使用武器/杖/アイテム
ケイト…エストック1
レニー…鉄の弓3
リーリエ…☆ちからの杖1
プラム…☆まもりの杖1
☆合計武器使用数(このマップ/累計)
4/505
☆レベルアップ
ケイト…Lv+1、HP+0(0%)、力+0(0%)、技+0(0%)、速+0(0%)、守+0(0%)、魔+0(0%)、運+0(0%)
レニー…Lv+1、HP+1(100%)、力+0(0%)、技+0(0%)、速+0(0%)、守+0(0%)、魔+0(0%)、運+0(0%)、移+1(100%)
☆感想
最初は魔道士を倒そうと思っていて、サンを使ったらどうしてもポールアクスに狙われてしまうので再考。結果、サーシャを囮にする方法に変えてからは楽勝でした。このマップはおもしろくていいですね。
☆メインユニット
名前 クラス LV EX HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム
レニー ゆみせんし 11 64 26 8 11 16 3 2 8 11 7 鉄の弓22
シャロン レディナイト 10 17 25 8 9 13 7 0 7 10 4 ボウガン37・エストック22
サン ルークナイト 20 − 30 11 18 13 7 1 11 11 7 短剣1・細身の槍23
エステル ルークナイト 19 68 32 9 8 11 9 0 9 8 7 細身の槍2・短剣2
ケイト レディナイト 18 11 33 12 15 14 8 0 4 11 4 エストック 2・ボウガン1
プラム しんかん 9 42 19 0 2 4 1 6 9 6 4 ☆まもりの杖10/ランのてかがみ
リーリエ しんかん 2 96 19 0 2 3 1 4 13 3 4 ☆ちからの杖 8・癒しの杖20
レネ せいじょ 13 0 22 0 12 12 4 16 7 17 5 ☆転送の杖15-x・癒しの杖22・☆破邪の杖7
☆マップ参加ユニット/このマップで仲間になるユニット
ホームズ・シゲン・サン・ケイト・ユニ・レニー・シャロン・プラム・リーリエ・ラケル・アトロム・エステル/レネ
☆レポート&攻略法
1.基本戦術
難関です。レネが次々送り込んでくる敵がうっとうしいのは言うまでもないことですが、今回は☆転送の杖を1回でも多く残したいというのが、難しさに拍車をかけています。計画では、☆転送の杖は10回使用する予定。つまりレネの転送は5回以下に抑えなければならず、予備を確保しておきたいことも考えると、3〜4回というのが目標になります。 よって速攻で進撃することが求められ、ユニット編成の段階から熟慮する必要があります。
まず、出撃可能ユニットは12人。男性ユニットを除いた9人のうち、強化役のリーリエとプラムは必須、速攻クリアかつ武器温存のためには門を開けるユニ(バドでも可)も欠かせないところです。
また、転送された敵が男性ユニットに攻撃しないよう、護衛が必要になります。ここでは男性ユニットを桟橋の下3マスに配置し、その上2マスを女性ユニットに塞がせることで守るのですが、ここでユニットが2人必要になります。つまり、実質残る4人でパイク隊を倒していかなければならないということになります。
そこで決定されたユニットの役割分担は、以下の通りです。
攻撃要員:レニー・シャロン・サン・エステル
補助要員:プラム・リーリエ・ユニ
守備要員:ラケル・ケイト
補助要員と守備要員はいいとして、問題は攻撃要員です。この4人で、どうやってパイクを含めた敵部隊を速攻撃破するか。もちろん☆ちからの杖は絡めるのですが、それでも火力不足は否めず、3〜4ターンで全滅させるのは極めて困難です。
とりあえず、パイクは早めに倒したいところ。また、門を開ける前に敵の数をある程度減らしておきたいところです。これを実現できるのは、レニーしかいません。門を開ける前にパイクや弓兵が攻撃できる位置に待機させて、反撃で弓兵を倒し、突撃でパイクを倒してしまおうという戦術です。
2.エステル、囮の術
1ターン目、まずエステルを踊って門の右下に待機させます。続いてリーリエはレニーに☆ちからの杖。他の攻撃・補助要員は全軍左上へ移動し、守備要員は桟橋の下3マスに男性ユニット、その上にラケル、その上にケイトという形で陣形を組みます。
敵フェーズ、アーチャー(E:リピータボウ)が転送されます。転送位置はランダム性がありますが、基本的にリーリエかプラムが狙われる可能性が高く、2発とも当たると生き残れません。命中率も高く(リーリエ6割・プラム7割)、困難です。まぁ1ターン目なので、ダメだったらリセットの感覚で。
また、エステルを門の右下に移動させたことにより、パイクがエステルに攻撃してきます。これはパイクをおびき寄せるという目的だけでなく、エステルのHPを減らして「死生の技」を活用しようという狙いも含まれています。
3.レニー、反撃の術
2ターン目、リピータボウが射程範囲にいた場合、エステル・サン・シャロンで倒します。続いてプラムはレニーに☆まもりの杖を使用。レニーはエステルがいた位置へ移動して、壁越しにアクスナイトを突撃で倒します。この時点でパイクを倒すこともできますが、アクスナイトの位置を空けないと弓兵が攻撃してきてくれないので、このようにします。
敵フェーズ、1ターン目終了後の敵配置によって変わりますが、たいてい魔道士が転送されます。魔道士は一撃で倒す攻撃力を持っていないので、比較的安全です。
レニーに攻撃してくるのは、パイクと弓兵全員(魔道士が転送されなければ魔道士も)です。全部当たると生き残れないので、何回か避ける必要があります。一番おいしいのは、パイクがサンダーソードで攻撃してくるパターンです。反撃で、弓兵全員を倒します。ここの成功率は5割程度だと思います。
4.レニー、突撃の術
3ターン目、ユニで右から門を開けます。しかし、この位置はすぐ上にいる敵部隊の行動範囲に入っています。この敵部隊は1体の行動範囲に入ってしまうと全員向かってくるという性質を持っているため、なんとしても逃がさなければなりません。そこで、プラムで右から踊り、ユニを右に退避させます。
続いて、レニーのHPが危険な状態になっていると思うので、先にリーリエの杖で回復し、それからパイクに突撃します。ジャベリンの必殺さえ出なければ、ほぼ失敗することはありません。
残り3人は、2ターン目に転送された敵の対処と、開けた門を塞ぐ対処を行います。桟橋方面に転送されている場合は、ケイトだけだときついので、エステルを向かわせた方が効果的です。
敵フェーズ、アクスナイト(E:ハンマー)が転送されます。これが意外と危険で、やはりプラムかリーリエが当たるとジエンドです。5割程度なのですが、ここまで来るのも簡単ではないので、ここで回避吟味が発生するのは痛いです。もちろん、全然違うところに転送してくれればいいのですが。
5.レネ、封印の術
4ターン目、残ってるのはアクスナイト(E:鋼の斧)とガードナイト、それと3ターン目に転送されたアクスナイトです。守備力が高く、なかなか厄介な相手ですが、レニーの突撃に踊りを絡めて、サンやシャロンで補助すれば十分倒せます。
しかし、ここで問題があります。ターン終了時にうまく配置しないと、レネが左上に逃げてしまうという点です。左上に逃げられると、仲間にするのが難しくなり、シオンの攻撃範囲にでも入られようものなら、どうしようもなくなってしまいます。そこで、サンあたりを使って進路を塞ぎ、左上に逃げられないようにする必要があります。
6.レネ、転送の術
パイク隊が全滅し、レネの進路も塞いだら、勝利は確定したも同然です。まず、敵部隊の行動範囲に入らないよう注意しながらアトロムを移動させ、レネを仲間にします。この時、一緒にホームズも移動させておきます。
続いてラケルを左端の細い道からシオンの攻撃範囲に待機させます。シオンは誰かが行動範囲に入ると向かってくるため、こうすると拠点を出てラケルに攻撃してきます。ただし、この位置は右側のアーチャー1体の攻撃範囲に入っているので、別のユニット(リーリエあたり)を攻撃範囲に入れてアーチャーの囮にします。ラケルが2体の攻撃に両方当たるとやられるという場合は、☆まもりの杖で強化しておきます。
シオンの攻撃を耐えたら、空いた拠点にホームズを転送してクリアです。
7.この戦術を実行するために必要なこと
以上がこのマップの戦術になりますが、レニーの移動力が5以下だと2ターン目に門の右下まで届かないため、全体的に1ターンずつ遅れてしまいます。1ターン遅れても転送回数は4で済むので、その点は大丈夫だと思いますが、転送回数が増えるということは、リーリエとプラムが危険にさらされる回数も増えるということです。ここでそんな苦労をするくらいなら、MAP28で移動力吟味しておいた方が賢明でしょう。
☆使用武器/杖/アイテム
レニー…鉄の弓19
シャロン…エストック4・ボウガン2
サン…細身の槍4
エステル…細身の槍2・短剣2
リーリエ…☆ちからの杖1、癒しの杖2
プラム…☆まもりの杖1
レネ…☆転送の杖1
☆合計武器使用数(このマップ/累計)
33/538
☆レベルアップ
レニー…Lv+5、HP+4(80%)、力+1(20%)、技+2(40%)、速+4(80%)、守+0(0%)、魔+1(20%)、運+0(0%)、移+0(0%)
エステル…Lv+1、HP+1(100%)、力+0(0%)、技+0(0%)、速+1(100%)、守+0(0%)、魔+0(0%)、運+1(100%)
プラム…Lv+1、HP+0(0%)、力+0(0%)、技+0(0%)、速+0(0%)、守+0(0%)、魔+1(100%)、運+0(0%)
リーリエ…Lv+1、HP+0(0%)、力+0(0%)、技+0(0%)、速+0(0%)、守+0(0%)、魔+0(0%)、運+1(100%)
☆感想
レニーの移動力上げといてよかった。これに尽きますね。このマップで武器はほとんど使い果たしましたが、第3回編成以降はルクードもあるので、攻撃力に困ることはあまりないでしょう…たぶん。
☆メインユニット
名前 クラス LV EX HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム
レネ せいじょ 13 17 22 0 12 12 4 16 7 17 5 ☆転送の杖11・ 癒しの杖22・☆破邪の杖7
☆マップ参加ユニット/このマップで仲間になるユニット
ホームズ・シゲン・レネ
☆レポート&攻略法
破邪の杖。2割ぐらいの確率でミスするみたいですが、アークオープスさえ外さなければ、あとはNPCがなんとかしてくれるでしょうw
☆使用武器/杖/アイテム
レネ…☆破邪の杖1
☆合計武器使用数(このマップ/累計)
0/538
☆レベルアップ
なし
☆感想
何も…(笑
☆メインユニット
なし
☆マップ参加ユニット/このマップで仲間になるユニット
省略
☆レポート&攻略法(1F)
まずは、例によって敵が少なくなるまでリセットします。1人1マップではノーダメージの時に4匹を出しましたが、、真の時は7匹でクリアした実績もあるので、今回は8匹で妥協。
敵の数を決定したら、続いて配置を吟味。初期位置の右上や、部屋の中に敵が固まってくれるのが理想です。ただ、今回は女性ユニットで敵をおびき寄せて、その間にホームズが通過するという戦術が可能なので、だいぶ楽です。実戦ではラケルとバドを使用しました。
☆レポート&攻略法(2F)
やはり、敵が少なくなるまでリセットします。1人1マップでは真とノーダメージで6匹。今回も粘ったら6匹が出たので、これを採用。
敵の数を決定したら、続いて配置を吟味。右上か左下のどちらかに固まってくれるのが理想です。ただ、もともと1Fほどは厳しくなく、女性ユニットでおびき寄せることもできるので、だいぶ楽です。ここもラケルとバドを使用しました。
☆レポート&攻略法(3F)
この階では敵の数はさほど意味を持ちませんが、一応ある程度少なくなるまでリセットします。1人1マップではノーダメージで15匹、真で16匹。今回は19匹で妥協。
敵の数を決定したら、続いて配置を吟味。全員扉の左側に入ってくれるのが理想であり、1人1マップではこうならないとクリアできませんが、今回は例によって囮を使って通過することが可能。また、階段までが近いので、プラムの踊りも有効です。実戦では、ラケルとプラムを使用しました。
☆レポート&攻略法(4F)
この階では 、敵はアークオープス2匹で固定されているので、いきなり配置を吟味します。ここでは、階段右の扉の向こうに押し込めてしまえば、絶対向かって来れないので、これを狙います。ただし、片方は中央で固定されています。
中央の1匹に関しては、所詮移動力3なので、移動力の高いユニットで誘導しながら進めば楽勝です。ここでは、ラケル・プラム・レニーを使用しました。
☆レポート&攻略法(5F)
この階は、恐ろしいほどの敵がいます。しかし、階段まではたったの9マス。踊れば1ターンでたどり着けるので、楽勝です。プラムを使用。
☆使用武器/杖/アイテム
なし
☆合計武器使用数(このマップ/累計)
0/538
☆レベルアップ
なし
☆感想
面倒ではありましたが、1人1マップの時に比べれば、はるかに楽でした。意外と2Fが苦戦しましたね…。
☆クリア後
アルカナ砂漠でユニが再移動の書、バドが飛竜の笛を拾います。まったく意味はありませんがw