ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記

スペシャルハーレムロードレポート

 

 

*あとがき*

 

 ベルサガ1人1マップの断念から始まったこの企画。正直1人1マップに比べるとインパクトに欠ける感は否めず、最初はあまり乗り気ではありませんでした。

 しかし、強化杖が揃う中盤以降は戦略の幅が広がり、成長度合いによっても左右されるので、1人1マップとはまた違ったおもしろさがありました。 レポートとしても、それなりにおもしろいものになったんじゃないかなと思います。

 

 

*最終戦績*

 

 名前    クラス     LV EX HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 撃破 残り武器/アイテム

 メリエル  まどうし    20 − 26 0 16 19 2 19 14 10 4 -160 ☆スターライト7・ファイアー3

 ジュリア  けんし     20 − 33 12 16 20 12 0 12 16 5 --67 ☆ルクード10・キルブレード6/癒しの果実2

 サン    ルークナイト  20 − 30 11 18 13 7 1 11 11 7 --44 細身の槍10・短剣1

 ケイト   レディナイト  18 35 33 12 15 14 8 0 4 11 4 --41 ボウガン1

 エステル  ルークナイト  20 − 33 9 8 12 9 0 10 8 7 --36

 ヴェーヌ  ペガサスナイト 20  − 32 13 15 20 10 15 14 14 7 --28 ☆サリアの槍24/皮の盾1

 ラケル   ボウマスター  30 − 38 16 21 21 9 1 18 19 5 --26 マスターボウ6

 レニー   ゆみせんし   17 86 31 9 13 20 3 3 11 13 7 --16 鉄の弓2

 ユニ    とうぞく    15 50 20 1 12 21 1 6 12 8 5 --21 短剣13

 シエラ   まじょ     12 76 27 0 8 10 4 11 3 13 3 --13 ジャヌーラ9/癒しの果実3・★エリクサー1

 サーシャ  ペガサスナイト 9 27 25 7 5 15 5 11 10 7 7 ---9

 マーテル  ペガサスナイト 8 3 23 7 11 13 5 8 7 5 7 ---6 皮の盾2

 フラウ   ペガサスナイト 5 30 26 7 7 14 8 10 9 8 7 ---6 手槍12/薬草3

 シャロン  レディナイト  13 50 27 8 10 13 8 0 8 10 4 ---5 エストック18・ボウガン22

 メル    トルバドール  12 9 23 3 6 13 3 7 8 10 7 ---4 ☆魔力の杖2・癒しの杖3

 ティーエ  レダプリンセス 22 89 34 17 22 25 13 25 21 20 5 ---1 ☆レダの剣∞

 クリシーヌ けんし     2 88 21 3 7 9 3 6 8 6 5 ---1 マンゴーシュ11/おまもり2・薬草3

 リィナ   ルークナイト  1 60 20 4 4 7 3 0 18 2 9 ---0 短剣45

 バド    とうぞく    2 14 18 1 6 16 0 6 8 4 5 ---0

 エンテ   シスター    6 32 18 0 5 9 1 8 10 9 4 ---0 ☆記憶の杖2・癒しの杖14/癒しの果実3

 カトリ   シスター    3 29 17 0 4 9 1 8 5 9 4 ---0

 リーリエ  しんかん    6 75 19 0 3 5 2 4 15 4 4 ---0 ☆ちからの杖2・癒しの杖10

 プラム   しんかん    13 78 20 0 2 5 1 8 10 7 4 ---0 ☆まもりの杖1/ランのてかがみ

 リベカ   しんかん    5 47 22 0 5 9 2 10 8 11 4 ---0 癒しの杖11

 レネ    せいじょ    16 40 23 0 13 14 4 16 8 20 5 ---0 ☆破邪の杖2・癒しの杖18

                                     -484 ☆武器41・通常武器159・☆杖9・通常杖56

 

 

*残り武器考察*

 

 武器は意外と余りました。主力のメリエルとジュリアも10回以上余ってるし、これならもう少し楽に進められそうですね。中でも一番有効に使えそうなのはシャロンの40回。これだけ余るなら、MAP27なんかは死生に賭けるより安全にクリアできそうです。

 特殊杖は☆記憶2回、☆ちから2回(M40のムダ撃ちがあるので実質4回)、☆魔力2回(実質3回)、☆まもり1回(実質3回)、☆破邪2回。後ろの3つはあまり意味ありませんが、前の2つは有効利用すれば、だいぶ楽に進められそうです。☆記憶はMAP9か18、☆ちからはシャロンと絡めたりすると有効に使えそうです。☆転送は結局12回使い切りました。一応削れる箇所もあるにはありますが、かなりギリギリでしたね。

 

 

*対戦デッキを作る*

 

 激弱です。1人1マップの比じゃないです。☆転送もなければ☆オーラレインもない。仲間にしてないユニットもいるし誰もクラスチェンジしてない。しかも、いらない武器は基本的に途中で捨ててきたので、アイテムバンクから補充しようにも、ほとんどアイテムがありません。

 これで勝てたらホントすごいよ…。

 

 

*MVPランキング*

 

 最後に、本攻略での活躍したキャラクターをランキングにして発表したいと思います。ただ、単に活躍したというだけではおもしろみがないので、ここでは印象度重視でいきます。

 

第5位 ジュリア

単純な活躍度でいえば、おそらく2位。ただ、期待以上の働きというのは少なかったのでここ。

吟味にかなりの苦労を強いられたのも減点材料(笑)

 

第4位 レネ

終盤からの参加でありながら、見事4位にランクイン。

終盤の難関マップをすべて速攻クリアした時、何か報われた気がしました(笑)

 

第3位 ラケル

撃破数は7位ですが、それよりも役立ったのが壁としての能力。

能力が高く、直接攻撃に反撃できないという特長を活かして壁役として期待していましたが、期待以上の大活躍。

確率以上に避けるし、こんな使えるキャラだったっけ?と驚くぐらいの活躍ぶりでした。

 

第2位 サーシャ

活躍したのは実質3マップだけですが、印象度は絶大。

とにかく弱いのに単身突っ込んでいくところが、非常に印象深いです。

そして、まさかサーシャの短剣がこんなに使えるとは思いませんでした。攻撃力10なのに。

 

第1位 メリエル

MVPはもちろんこの方しかいないでしょう。

エルンスト・ジュリアスの2トップを2発で沈めるシーン。

連続☆オーラレインで一瞬にして敵を全滅させるシーン。

この2つは、本攻略で最も爽快だったシーンです。

「スペシャルハーレムロードはメリエルのために存在する」

この言葉をもって、本攻略を締めくくりたいと思います。

長い間ご覧いただきまして、ありがとうございました。

 


戻る

inserted by FC2 system