ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記

1人1マッププレイレポート

 

 

全体的な感想など

 

 クリアしたときはなんというか、普通にやったときとは違う、ものすごい達成感がありました。プレイ時間はゲーム内で約80時間、セーブデータからやり直したりもしたので実質90時間ぐらいだと思いますが、普通にやった時よりもはるかに密度の高いものでした。また、エンディングでもハガルは十分影濃かったぞとか、いろいろ思うことがありました(笑) とにかく最初に決めた条件にまったく妥協することなく、さらに全然意味はありませんでしたが(苦笑)☆カナンの槍の奪取にも成功したので、本当に大満足です。

 しかし心残りもまったくないわけではありません。それは「闘技場を使ったこと」「戦闘使用ユニット以外が☆記憶の杖を使ったこと」「パラメータアップアイテムを使ったこと」の3点です。といってもさすがにもう1回やる気はしませんが、せっかくなのでこれらを封印した場合どうなるかを考えてみたいと思います。

 なお、僕が使ったユニットやターン数などはこちらに一覧表がありますので、よかったらまとめとしてご覧ください(^^)

 

 

パラメータアップアイテムを使わないとすると?

 

 一応できるだけ使わない方針でやっていたので、使ったのはMAP23のフラウ(POWプラス)、封印の橋のリィナ(WLVプラス)、MAP35のハガル(POWプラス2・SKLプラス)、MAP36のリベカ(WLVプラス)だけです。このうちハガルは☆カナンの槍を奪取するためなので、短剣に持ち替えるまで待てば使わないでクリアするのは簡単です。なので、問題は他の3つです。

 しかし、僕はラケルのイベントを起こせると思っていたのでルカを仲間にしましたが、ここでリーを仲間にしておけば、MAP23はリーを使えばむしろフラウより楽にクリアできると思います。次に、マップ13を1人でクリアする方法を使えば1人浮くので、封印の橋はマップ13で浮いたヴェガを使えば楽勝です。

 となると、結局問題なのはマップ36だけです。ここはどうにもなりませんが、要は武器レベルが2上がればいいので、☆リーヴェの聖書を持たせてがんばればそのうちできるんじゃないでしょうか。長期戦になるのでおまもりはたくさん必要になりますが、十分可能な範囲です。

 ということで「パラメータアップアイテムを使わない」というのは、十分可能だと思います。まとめとして戦闘使用ユニットの変更を書いておくと、

  MAP6:ケイト→マルジュ(守備力が下がるが攻撃力が高いのでむしろ楽)

  MAP13:ヴェガ・クリシーヌ→ケイト(クラスチェンジ後、ロングボウでクリシーヌ左のサージェントに攻撃する)

  エリアル洞窟南:ルカ→クリシーヌ(グレイスマミーしかいないのでクリシーヌでも問題なし)

  MAP23:フラウ→リー(☆シルフィードを使えば楽勝)

  MAP24:マルジュ→ビルフォード(塔の上のストーンヘッジは両方とも使い切らせれば問題なし)

  封印の橋:リィナ→ヴェガ(技が高いので安心して見ていられる)

  MAP31:ビルフォード→ナルサス(ラフィンに変身して山を通る作戦で4ターンクリア)

  MAP32:ナルサス→フラウ(変身が解けないのでこっちの方が楽)

  MAP34:ロファール・エンテ→ロファール・エンテ・リィナ(リィナはウッドシューターの増援ポイントを塞ぐ)

 というように変更すれば、むしろ僕がやったときよりもだいぶ楽にクリアできると思います。MAP31はナルサスでクリアしたこともあるので、はっきりナルサスの方が楽だと言い切れます。他もマップ13以外はむしろこのほうが楽なのではないでしょうか。

 

 

戦闘使用ユニット以外が記憶の杖を使わないとすると?

 

 戦闘使用ユニット以外が☆記憶の杖を使ったのは、MAP2・MAP7・MAP9・MAP18・MAP19・MAP31・MAP32・MAP38・MAP39の9マップです。これらを☆記憶の杖なしで突破するためには…

  MAP2:3ターン目に必殺を出さなければいけないので使用しましたが、41%もあるのでリセットでがんばる。

  MAP7:闘技場のための使用。不慮の事故のためにおまもりを持たせ、あとはプレステにがんばってもらう(笑)

  MAP9:魔女がきつすぎるので、サーシャ→ジークに変更して速攻勝負に出る。

  MAP18:結構きついですが、慎重にやれば大丈夫。

  MAP19:ここはきつすぎるので、戦闘要員としてヴェガを追加。

  MAP31:ビルフォード→ナルサスで問題なし。

  MAP32:ちょっときついので、プラムを使用。

  MAP38:問題はケイトなので、あらかじめ守備をドーピングしておく。

  MAP39:6ターン目の魔女とヨーダの必殺が出るかが問題。でもヨーダは高確率だし、魔女も1ターンだけなのでリセット繰り返し。

という感じなら行けると思います。でもかなりきついですね…この場合ユニットは

  MAP6:ケイト→マルジュ(守備力が下がるが攻撃力が高いのでむしろ楽)

  MAP9:サーシャ→ジーク(ジークは後でそれなりのパラメータに補正されるのでここで使っても問題なし)

  MAP13:ヴェガ・クリシーヌ→ケイト(クラスチェンジ後、ロングボウでクリシーヌ左のサージェントに攻撃する)

  MAP17:ジーク→サーシャ(アイアンナイトはきついけど必殺武器で必殺に賭ける)

  MAP19:ミンツ→ミンツ・ヴェガ(かなり厳しいマップですが、この2人なら問題なし)

  エリアル洞窟南:ルカ→クリシーヌ(グレイスマミーしかいないのでクリシーヌでも問題なし)

  MAP23:フラウ→リー(☆シルフィードを使えば楽勝)

  MAP24:マルジュ→ビルフォード(塔の上のストーンヘッジは両方とも使い切らせれば問題なし)

  モースの塔1F:ラケル→なし(ホームズに城の戦士を覚えさせておけばできそう)

  MAP31:ビルフォード→ナルサス(ラフィンに変身して山を通る作戦で4ターンクリア)

  MAP32:ナルサス→フラウ(あらかじめMOVプラスを使っておけば2ターンで魔女封印が可能)

  MAP35:ハガル・プラム・リーリエ→ハガル・リーリエ(☆カナンの槍を取らないならプラムは不要)

  MAP38:シエラ→シエラ・ラケル(スタート近くの敵はラケルで対処しシエラの行動を早める)

かな。一応プラムが余っているので、きついところで使えばいいでしょう。

 

 

上の2つを同時に達成しようとすると?

 

 とりあえず☆記憶の杖を使わない方をベースにして、どうやればパラメータアップアイテムを使わないでクリアできるかを考えます。そうすると、問題は「封印の橋がリィナのままになっていること」「ケイトの守備をドーピングできないとMAP38の救出がつらいこと」の2点です。このうちMAP38のほうはラケルを追加しているので2ターン目にシエラがガーゴイルに必殺を出さなければいけないというのがなくなるので、リセットの要素がケイトしかなくなり、しかもマップの序盤なので厳しいことは厳しいですが、十分行けると言っていいと思います。

 しかし、リィナの方はどうしようもありません。☆マインスターが持てなければどうしようもないので、リィナでは無理です。しかしリィナはMAP31以降でしか使えないから、ちょっと使いどころがないんですよね。なのでリィナはあきらめて、マップ37でバドを使わない作戦に切り替えます。そして…

  MAP24:ビルフォード→トムス

  MAP27:トムス→バド

  封印の橋:リィナ→ビルフォード

  MAP37:メリエル・メル・バド→メリエル・メル

に切り替えれば行けそうです。余ったリィナはMAP34で使うのが一番いいでしょう。まとめると…

  MAP6:ケイト→マルジュ(守備力が下がるが攻撃力が高いのでむしろ楽)

  MAP9:サーシャ→ジーク(ジークは後でそれなりのパラメータに補正されるのでここで使っても問題なし)

  MAP13:ヴェガ・クリシーヌ→ケイト(クラスチェンジ後、ロングボウでクリシーヌ左のサージェントに攻撃する)

  MAP17:ジーク→サーシャ(アイアンナイトはきついけど必殺武器で必殺に賭ける)

  MAP19:ミンツ→ミンツ・ヴェガ(かなり厳しいマップだがこの2人なら問題なし)

  エリアル洞窟南:ルカ→クリシーヌ(グレイスマミーしかいないのでクリシーヌでも問題なし)

  MAP23:フラウ→リー(☆シルフィードを使えば楽勝)

  MAP24:マルジュ→トムス(遠癒しの杖が尽きるまで我慢)

  MAP27:トムス→バド(全員攻撃範囲に入らないと動かないので必殺武器を使いながらじっくりやればそのうちクリアできる)

  モースの塔1F:ラケル→なし(ホームズに城の戦士を覚えさせておけばできそう)

  封印の橋:リィナ→ビルフォード(向こうは必殺が出る可能性があるしこっちの攻撃が外れる可能性もあるから向かってくるはず)

  MAP31:ビルフォード→ナルサス(ラフィンに変身して山を通る作戦で4ターンクリア)

  MAP32:ナルサス→フラウ・プラム(魔女がかなりきついのでプラムで使用)

  MAP34:ロファール・エンテ→ロファール・エンテ・リィナ(リィナはウッドシューターの増援ポイントを塞ぐ)

  MAP35:ハガル・プラム・リーリエ→ハガル・リーリエ(☆カナンの槍を取らないならプラムは不要)

  MAP37:メリエル・メル・バド→メリエル・メル(モンスターの迎撃ポイントを1つ上の通路にすれば攻撃受けずに宝箱取れる)

  MAP38:シエラ→シエラ・ラケル(スタート近くの敵はラケルで対処しシエラの行動を早める)

です。かなり長くなってしまいましたね(^^;) かなりきついとは思いますが、これなら行けるのではないでしょうか?

 

 

闘技場を使わないとすると?

 

 これははっきり言って上の2つとは次元が違います。とにかくお金が限られてくるので、僕がやったようにおまもりを使いまくるような攻略はできません。また必殺武器を作れないのも大問題です。しかし、僕はこの3つの中で一番問題なのは、闘技場を使ったことだと思います。

 というのは、上の2つに関しては、☆記憶の杖は使用回数が限られていますし、パラメータアップアイテムも手に入る個数が限られています。なので戦略の1つとして、僕は使っても構わないと思います。しかし闘技場はこれらとは性質がまったく違い、手に入るお金にも限りがありませんし、必殺武器も無限に作ることができます。もちろんいくらアイテムを買っても必殺武器をたくさん作っても十分難しいんですが、これが一番ずるいかなあという気がするし、これを封印するとお金が限られてくるのでこれまでの攻略法とはがらっと変わってきて、かなりおもしろいと思います。

 ではまず、お金について考えてみます。僕が使ったアイテムはマップ7を除くと、

  薬草27・癒しの果実61・癒しのしずく19・皮の盾35・鉄の盾146・鋼の盾3・魔法の盾12・リペアハンマー13・おまもり57・扉のカギ5・橋のカギ5

です。このうち薬草9・皮の盾16・リペアハンマー7・おまもり54はリグリア砦以降に使ったもので、もちろん敵や民家からもらったものもあります。しかし、それを踏まえて購入金額を計算しても500000Gぐらいかかっています。はっきり言って、闘技場なしでこんなに稼げるわけがありません(汗)

 次に必殺武器についてです。僕はマップ7の闘技場で鉄の剣・鋼の剣・細身の槍・鉄の槍・手槍・ピラムを必殺化させましたが、これができません。なので武器が強く、ユニットもマスター系とかが使える強力ユニットを使う終盤マップはそれほど問題ありませんが、中盤でかなり苦しくなってきます。

 当然僕のプレイのままでは不可能ですので、ユニットをいろいろ変えてみる必要があります。とりあえず闘技場を使わないとなればナロンは必要ないので、ヴェルジェでリー、ウエルト王宮でライネルを仲間にするのがベストでしょう。となると…

 MAP1:クライス

 MAP2:ジュリア

 MAP3:ガロ

 MAP4:ラフィン

 MAP5:バーツ→アーキス(マルス神官が暗黒魔道士を両方倒すのを祈る)

 MAP6:ケイト→マルジュ(守備力は多少低くなるが常にどの攻撃にも反撃できるので便利)

 MAP7:ナロン→ノートン(移動力がないので橋で迎撃し死生の技をうまく活用)

 MAP8:マーテル(宝箱はあきらめるが少しでも鉄の槍の必殺を稼ぐ)

 MAP9:サーシャ→ジーク(死生の技活用して魔女出てくる前に速攻進軍)

 MAP10:ノートン→サーシャ(うまく下におびき出しその隙にシャロン仲間にして右へ進軍)

 MAP11:サムソン・アーキス→サムソン・トムス(トムスならほぼダメージなしで壁役をこなせる)

 MAP12:アトロム→アトロム・シゲン(アトロムだけでは無理なのでシゲンで☆デュラハン特攻)

 MAP13:ヴェガ・クリシーヌ→ケイト(クラスチェンジした後ロングボウでクリシーヌ左のサージェントを攻撃)

 MAP14:シゲン→メルヘン(民家で回復しながら武器盗みまくり)

 MAP16:ゼノ→ライネル(オープス利用してピラムを必殺化)

 MAP17:ジーク→バーツ(アイアンナイトはポールアクスで撃破)

 MAP18:シャロン→シャロン・レニー(下から来るゾンビはレニーで撃破)

 MAP19:ミンツ(必殺武器ないのでかなり苦しいが死生の技でなんとかする)

 リグリ砦:サン→エステル(うまく移動してアークオーガ以外は全部エリアル兵に倒してもらう)

 エリア山:ルカ→クリシーヌ(グレイスマミーだけなのでクリシーヌでも問題なし)

 エリア南:エステル→サン(シーフソードで蛮族などを無効化)

 エリア北:ユニ(シーフソードでオーガなどを無効化)

 MAP20:ロジャー→ヴェガ(ガーゴイルは☆シュラムで撃破)

 MAP21:カトリ

 MAP22:レオンハート

 MAP23:フラウ→リー・プラム(攻撃激しいが守りの杖を使えば盾不要)

 封印の橋:メルヘン→ラケル(敵8体ならうまくやれば囲まれずにできるのでは)

 MAP24:マルジュ→ビルフォード(死生の技活用して遠癒しの杖上回るダメージ)

 MAP25:リシュエル→エリシャ(おまもり3つ使うがここはやむをえない)

 MAP26:ザカリア

 MAP27:トムス→バド(攻撃面が苦しいが盗んだりしてくれるのでなんとかなるはず)

 MAP28:レニー→ロジャー(必殺ピラムを使えばかなり楽)

 MAP29:エリシャ→リシュエル(アーチャー以外は☆サンフレイム装備でも一撃では倒せないためリシュエルに来るはず)

 MAP30:シロウ

 封印の橋:リィナ

 MAP31:ビルフォード→ナルサス(ラフィンに変身して4ターンクリア)

 MAP32:ナルサス→フラウ(変身が解けないのでむしろ楽)

 MAP33:レネ→ゼノ(☆マインスターでモンスター撃破)

 MAP34:ロファール・エンテ(☆雷の盾がないので橋で塞いだ後もエンテはドラゴンアローでこまめに回復)

 MAP35:ハガル・プラム・リーリエ→ハガル・リーリエ(短剣に持ち替えるのを待てばプラムは不要)

 MAP36:リベカ

 MAP37:メリエル・メル(モンスターは1つ上の通路で迎撃)

 MAP38:シエラ

 MAP39:ヨーダ

 MAP40:リュナン・ホームズ・セネト・ティーエ・アフリード・ヴェーヌ・レネ(1ターン目にヴェーヌ転送して右下の敵撃破)

…という感じですね。マップ26でザカリアが大量に盗んでくれるし、マップ25で大量のパラメータアップアイテムが手に入るので、第3回編成以降は結構お金に余裕が出てくると思います。マップ40はおまもりを14個も使ってしまいましたが、いきなりヴェーヌを転送させてしまえばかなり楽勝だと思います。☆記憶の杖も使えば、おまもり使わなくてもクリアできるのでは?

 と言っても、クリアできる保証はまったくありません。むしろできない可能性のほうが高いと思います(^^;) 僕はさすがにもうやる気はないので、誰かやってみたいという方がいたら、ぜひ挑戦してみてください(^^)/

 

 

1人1マッププレイのクリアデータで対戦デッキを作ると?

 

 では最後に、この「1人1マッププレイ」のクリアデータで対戦デッキを作ってみることにします。

 

☆ユニット

  ナロン(ゴールドナイトLV31)→エース。熟練度が並じゃないので特に騎馬・魔道士系には絶対的な強さを誇る。

  ロファール(キングスナイトLV30)→普通に育成してれば使わないんでしょうが、これでは使わざるをえません(^^;

  ミンツ(ブラックナイトLV30)→突撃あるけど速さ15じゃ誰にも使えないんでしょうね…(苦笑)

  ヴェーヌ(ドラゴンナイトLV20)→一応飛行系の中では一番強いので(^^;

  シゲン(ソードマスターLV40)→最高レベルなので強いです。死生の技持たせればかなりすごかったんだろうけど…。

  ヨーダ(ソードマスターLV32)→これも使わざるをえないというやつですね。でも守備力8はきつい…。

  セネト(プリンスLV23)→これは基本でしょう。

  ティーエ(レダプリンセスLV22)→これも基本ですね。

  ビルフォード(ジェネラルLV15)→レベル15…(汗) 死生マスターソードの1発にかけます(苦笑)

  レニー(ゆみせんしLV20)→クラスチェンジ前…(滝汗) 移動力は7あるのでガトリングボウで魔道士狙いでしょうか…。

  メリエル(けんじゃLV20)→記憶の杖使いながら育てただけあってレベルの割には強いですが…。

  アフリード(けんじゃLV35)→ワープがあるからそれなりに使えるのでは。

  シエラ(まじょLV16)→パラメータはへぼいですが、ワープがあるのでそこそこは。

  レネ(せいじょLV16)→この辺は☆転送の杖を使用禁止にするかどうかで変わってきます。

  プラム(しんかんLV4)→☆守りの杖はないけど、他にたいしたユニットいないし、踊り要員ということで。

  リーリエ(しんかんLV3)→☆ちからの杖要員。

以上の16名。弱い…(汗) 

 

☆武器/アイテム

 ナロン→☆サリアの槍/☆女神の盾・おまもり3

 ロファール→ピラム(☆)・マスターアクス・マスターボウ・シーフソード/☆雷の盾・おまもり3

 ミンツ→☆カナンの槍・シーフソード/おまもり4

 ヴェーヌ→鉄の槍(☆)・マスターソード・サンダーソード・シーフソード/鉄の盾8・おまもり2

 シゲン→ルナの剣・シーフソード/おまもり4

 ヨーダ→マスターソード・シーフソード/鉄の盾8・おまもり2

 セネト→☆マインスター・マスターソード・シーフソード/おまもり4

 ティーエ→☆プレリュード・トーネード・シーフソード/リングオブレダ・おまもり3

 メリエル→☆スターライト/鋼の盾4・おまもり3

 アフリード→☆シルフィード/おまもり4

 シエラ→トーネード・ジャヌーラ

 レニー→マスターボウ・ガトリングボウ

 ビルフォード→マスターソード・シーフソード

 レネ→☆転送の杖・遠癒しの杖

 プラム→なし

 リーリエ→☆ちからの杖

かなあ。一応☆デュラハンと☆オーラレインはなしとして考えました。みんなしてシーフソード持ってるあたりがなんとも…(笑) あわよくば相手が作ったマスター系の必殺武器なんかを盗んで一発逆転狙いという考えらしいです(最悪) しかもメインキャラはみんなしておまもりだらけ。もうめちゃくちゃですね(苦笑) ちなみに総合WPは4523らしいです(^^;

 


ということで、ちょうど1ヶ月に渡って連載してきた「1人1マッププレイレポート」はこれで完結です。みなさん本当にどうもありがとうございました!では!

戻る

inserted by FC2 system