ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記

1人1マップノーダメージプレイレポート

- Short Edition -

 

 

*オープニング〜第1回編成*

 

 


◆MAP1 ウエルト上陸(難易度A)

 クライスを使用。

  いきなり難関マップ。盾を装備してもノーダメージにはできず、回避するしかないので、ギリギリまでケイトに話かけず、友軍状態でがんばってもらいます。もちろんある程度はクライスで戦わざるを得ないので、回避が必要なことは変わりません。 また、ここに限ったことではないですが、撃破はできるだけ鉄剣(必殺)で行い、必殺値を稼ぎます。

 クリア後、ソラの港で手斧を購入。ヴェルジェではリーを仲間にします。

 Standard版レポート

 

◆MAP2 山賊討伐(難易度S)

 ジュリアを使用。

 拠点付近にいる山賊と盗賊がジュリアへ最短距離で向かってこないと1人1マップにならないので、1ターン目に山賊が左・盗賊が右へ向かうことが絶対条件。

 ジュリアは2〜4ターンで盗賊を撃破。キルブレードで要必殺。ほっとくとエンテが5ターン目に捕まるので、森の進入ロスを利用して、5ターン目にジュリアがエンテをガードする形を取ります。ただし、ランダム移動の手斧山賊がエンテの方へ向かってしまうとダメなので、いろいろと厳しいです。

 あとは増援と拠点攻略のみなので、ひたすら回避運。連続で全部回避するのは不可能に近いので、記憶の杖を使って対処します。実戦では2回にとどめましたが、3〜4回使ってもOK。

 クリア後、トーラス村でハンマー、ヴェルジェで鉄の槍を購入。手槍も何本か買っておくべきでした。

 Standard版レポート

 

◆MAP3 遭遇戦(難易度A)

 バーツを使用。

 向かってくる騎馬隊への対処がすべて。弓兵が多いので手斧で対処しますが、命中が低く、もちろん敵の攻撃は回避するしかないので、当てて避けての完全運勝負になります。

 少しでも確率を上げるため、支援効果は必須。2ターン目に鉄槍民家の8マス下に待機し、エンテ・プラム・サーシャで支援します。このターンで向かってくる6体を全部命中・全部回避する確率は0.65%しかありませんが、多少外しても次のターンは回復してくれるので、まぁなんとかなります。

 ここを乗り切ったら即セーブ。残りは敵の数も減っているので、セーブなしで十分狙える確率です。

 馬賊は自分から攻撃してこないので、橋を塞いで手斧等で倒せばOK。エリッツも3割弱の攻撃を1回避ければポールアクス一撃で勝利確定なので楽勝。よって、最初の騎馬隊さえ全滅させれば、勝ったも同然です。

 ちなみにエリッツを倒すとその瞬間クリアになるので、先に民家訪問必須。「海の戦士」はサーシャに。

 なお、このマップでのバーツの位置取りは、teraraさんの「真・1人1マップ+おまもり禁止プレイ」を参考にさせていただきました。

 Standard版レポート

 

◆MAP4 悲しき戦士たち(難易度B)

 アーキスを使用。

 まずは民家へ移動し、民家を守りながら盗賊を倒します。攻撃をすべて命中させ、7ターン目までに撃破します。

 これで民家の安全は保証されたので、もう1つの問題はどうやって拠点に向かうか。とりあえずマップ上部のアーチャーさえいなくなれば、マップの端を反時計回りに回っていくことで、一度も敵と戦わずに制圧することができます。このルートが空けば、サーシャの民家訪問も解決するので、一石二鳥です。

 ということで、マップ上部のアーチャーを下の道におびき出します。倒すよりおびき出した方が成功率が高いです。

 さて、ここまで触れませんでしたが、ロジャーはどうするのか?ロジャーは左から向かってくるので、普通にやったら左から拠点に向かうリュナンと鉢合わせてしまいます。

 そこで、アーキスでロジャーを誘導し続けます。移動力はロジャーの方が上ですが、森での移動力は同じなので、マップ上部の森を利用すれば可能です。リュナンが通るコースと近いので、リュナンが狙われないように少し先行させておく必要があります。ちなみにアーキスが森に入るのは11ターン目。

 この誘導は100%成功するので、盗賊後のアーチャーを回避した時点で勝利確定。突破率は5%程度ですが、リセット要素が5ターン目以降にあるので、結構厄介なマップです。

 Standard版レポート

 

◆MAP5 伝説の彼方へ(難易度B)

 ユニットなし。

 マルス神官ががんばってくれればユニットなしでクリアすることが可能なので、それを狙います。こちらは何もせず、ただ見つめるだけ。確率はもちろん高くないですが、そこまで低くはありません。5%ぐらいだと思います。

 Standard版レポート

 

◆MAP6 渡河作戦(難易度C)

 マーテルを使用。

 地形を利用しながら、敵に攻撃されないようにヒット&アウェイで倒していきます。一度も攻撃されずに突破できます。

 問題は、敵がメルへ向かってしまう可能性があること。最初にマップ左下にいる追撃部隊は、メルを右下に退避させておけばマーテルの方に向かってくるので問題ないんですが、ソルジャーを撃ち漏らすと回復に向かってしまうため、その後メルの方に向かってしまうことがあります。力が1上がると楽になるので、最初のレベルアップで欲しいところ。

 向かってこない敵はヒット&アウェイで余裕として、問題はドメス。手槍だとダメージが通らないので、直前にセーブして回避狙いでいきます。ただ、よく考えたら必殺が出れば手槍でもダメージ通るので、ヴェルジェで手槍を買い込んでおけば、セーブなしでいけた気がします。たぶんそちらが正解。

 なお、ここでも必殺値を稼いでいきますが、鉄槍より鉄剣が優先です。また、サーシャはこのマップのうちにクラスチェンジさせておきます。

 Standard版レポート

 

◆MAP7 王都解放(難易度B)

 ガロを使用。

 ロジャー隊と戦うのは厳しいので、ロジャーとトムスを仲間にして制圧逃げします。トムスは初期位置にいられると届きませんが、ランダム移動なので、橋の方に出てきてくれれば可能です。

 11-12ターンでクリアすることになるので、積極的に前へ向かっていきます。スナイパーと魔道士はハチェット、Aナイトとウッドシューターはハンマーで撃破。ベロムもハンマーで一撃ですが、とにかく命中が悪いのが難点。

 トムスの移動吟味も含めると、ノーセーブで突破するのはちょっと厳しいので、1回セーブを挟みます。中間の5ターン目あたりが妥当なところでしょう。

 クリア後、ピラム2本・鉄の盾3個・リペアハンマー1個を購入。盾は以降も適宜補充しますが、記述は省略します。

 Standard版レポート

 

◆MAP8 聖竜ネウロン(難易度D)

 ゼノを使用。

 ゾンビを反撃で倒しながら拠点へ一直線。盾で弾けるのでダメージを受けることはありません。増援に追いつかれる前に制圧逃げすれば、ノーダメージは簡単です。また、制圧逃げを利用すれば宝箱の入手も可能なので、AGIプラスを狙います。

 カトリがネウロンから戻る瞬間に沼の中にいるとダメージを受けるので失敗。ただ、沼の外にいる確率の方が高いのでさほど問題はありません。

 比較的簡単なマップなので、ここでは積極的に鉄剣の必殺値を稼いでいきます。また、ロジャーに再移動の書を使っておきます。

 Standard版レポート

 


第1回編成〜第2回編成へ

戻る

inserted by FC2 system