ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記

1人1マップノーダメージプレイレポート

- Short Edition -

 

 

*第3回編成〜エンディング*

 

 


◆第3回編成

 リュナン軍に必要なのはプラム・メル・ユニ・メリエル・リーリエ・ロファール・リィナ・レネ・ヨーダ・ミンツ。ホームズ隊に必要なのはリー・シャロン・ザカリア・リベカ・ナルサス・サーシャ・ケイト・ラフィン。他は適当に割り振っておきます。

 ☆記憶の杖は、残りが多い方をリュナン軍。実戦ではリュナン軍16回・ホームズ隊5回でした。ランのてかがみはリュナン軍。パラメータアップアイテムは、ホームズ隊にAGIプラス、他は全部リュナン軍に振ります。

 その他、リュナン軍で重要なアイテムは、ルナの剣・必殺ピラム・ガトリングボウ・ファイアー・扉のカギ4個・橋のカギ2個。ホームズ隊で重要なアイテムは、ソルの剣・マスターソード・残り2回の手槍・ゴッドアハンド・☆シルフィード ・リペアハンマー2個。

 

◆遭遇戦 封印の橋(難易度E)

 シャロンを使用。

 ソルの剣でガーゴイルを倒すだけ。鉄盾で弾けないのは攻撃力14以上の5匹。これを全部回避することが条件で、確率は6%程度。十分狙える数字ではありますが、実戦では☆記憶の杖が余ってたので2回も使ってしまいました。これならもっと難しいマップで使っとけばよかったと思います。

 敵を全滅させる前に、ナルサスにAGIプラスを使用しておきます。

 Standard版レポート

 

◆MAP31 裏切り者…(難易度B)

 リーを使用。

 まずは厄介な魔女を排除。リーの近くにワープするまでリセットし、1ターン目の反撃か2ターン目の攻撃で倒します。以降は大量の敵が向かってきますが、疾風の技があるので先制攻撃でき、☆シルフィードの効果もあいまって無傷で突き進むことができます。

 ただし、敵もそれなりに賢く、絶対にダメージを与えられない状況だと攻撃してきてくれません。そこで盾の出番。盾を持っていると、この状況でも攻撃してきてくれるので、反撃で全員倒すことができます。しかも、一度も攻撃されないので盾は絶対減りません。

 ジークは実戦ではゴッドアハンドの必殺で倒しましたが、必殺率は5%程度(ジークのパラメータ次第)。かなりの低確率であり、☆記憶の杖は数回使っても全然問題ないので、増援を全滅させてからのんびり戦う方が楽かもしれません。

 さて、ここではクリアすること以外に重要なことがあります。☆記憶の杖の修理です。リーは初期WLVが12あるので、レベルアップで2上がれば☆リペアの杖が使えます。成長率の低さは☆記憶の杖で補えばOK。

 あと、イビルワームも買っておくと便利です。

 Standard版レポート

 

◆MAP32 サリアの神殿(難易度C)

 ナルサスを使用。

 まずは魔女対策。20回も出てこられてはしゃれにならないので、封印を施します。ラフィン(ドラゴンナイト)に変身し、全速移動。3ターン目に、2ターン目に出現した魔女を倒します。

 ポイントはここから。もちろんナルサスが増援ポイントに待機すれば増援は出てこなくなりますが、なにしろここは敵の真っ只中。こんなところに待機するわけにはいきません。

 そこで、敵に塞いでもらいます。ナルサスを増援ポイントの2マス以内に配置すれば、敵が増援ポイントに移動して攻撃してくるので、魔女が出てこれなくなります。そして、拠点付近にいる敵は攻撃範囲に入らないと動かないので、次のターンに遠くへ逃げてしまえば、魔女は永遠に封印されたままとなります。

 しかし、せっかく増援ポイントを塞いでくれても、反撃で倒してしまっては意味がありません。そこで登場するのが残り2回の手槍。これで魔女を倒せば、使い切って別な武器を装備するので、間接攻撃に反撃できなくなります。本当は直接攻撃で魔女を倒し、再移動で1マス離れられればいいんですが、移動力が足りないのでこういう作戦に。

 魔女を封印したら、残っている魔女を倒し、モンスターをソルの剣で一刀両断。あとはヒット&アウェイで拠点付近の敵を倒していきますが、直間両用武器を持っている敵も多いので、☆記憶の杖が数回必要です。後のことを考えると、できるだけ温存したいところ。

 …と当初は思っていたのですが、温存する必要はまったくありません。なぜならば、リー(司祭)に変身すれば☆リペアの杖を使えるからです。もちろんWLVが不足していますが、それはレベルアップで補えばOK。☆記憶の杖はたっぷり余ってるので、レベルアップごとにセーブしながら進めていけば楽勝です。13章で修理したばかりなので、回数は十分。

 修理は、もちろん敵を全滅させた後に行います。これでホームズ隊の☆リペアの杖は終了。ついでにソルの剣も修理しておきます。これは普通にリペアハンマーで修理可能です。

 Standard版レポート

 

◆MAP33 聖剣サリア(難易度B)

 ザカリア・リベカを使用。

 アースクエイクがあるので、できれば速攻クリアを狙いたいところですが、この2人では普通に20ターン以上かかってしまうので、あきらめて増援を全滅させてから進みます。

 敵で厄介なのは、反撃できないハーピィとドラゴンゾンビ、そしてオープス。このうちハーピィは出現位置が抑えられるところにあるので、5ターンごとに塞ぎ、出現させないようにします。また、ドラゴンゾンビは最優先で撃破します。他の敵は反撃で倒せる上、盾で弾けるので楽勝です。

 オープスは何が厄介かというと、ザカリアの回避が上がりすぎると攻撃してこなくなる可能性があるからです。なので、ハーピィを塞ぐのはリベカに任せ、ザカリアはオープスが出現次第すぐ倒せるような位置に移動して、レベルと撃破数があまり上がらないように気をつけます。

 増援が尽きたら移動開始。ストンゴーレムは盾で弾けますが、バールが強敵。とはいえ、ソルの剣で必殺を出せば一撃だし、セーブしておけばさほど難しくはないです。

 基本的に、アースクエイクごとにセーブしていく感じになります。30ターン程度でクリアできるので、使用回数は6回。 ソルの剣の回数が持たないので、途中リペアハンマーで修理します。

 Standard版レポート

 

◆MAP34 総力戦(難易度S)

 ロファール・エンテを使用。

 まずは一直線に左上の橋をめざします。道中向かってくる大量の敵のうち、盾で弾けないものはすべて回避で突破することになります。もちろん、敵は極力ロファールで迎撃するのですが、リュナンがまったく攻撃されないようにするのは無理なので、時にはエンテにリュナンの盾になってもらいます。途中でエンテが1回レベルアップするので、セーブしてWLVを上げます。

 橋に到達したら、橋の上のマスで防衛ラインを形成します。ここだと下と2下の2箇所からしか攻撃できず、下にボウライダー、2下にアクスライダーが来てくれれば、どちらも攻撃できないので安全が保証されます。ただ、ボウライダーは到達に時間がかかるため、それまでは橋で敵を迎撃し、時間を稼ぐ必要があります。

 さて、防衛ラインを作ったのはいいのですが、問題はドラゴンナイト。こいつが出てきたら防衛ラインを作った意味がありません。しかし、ティアサガでは敵の数に上限があり、防衛ラインを作る頃にはとっくに上限に達しています。そして、ドラゴンナイトは増援の中で5番目に出てくるので、同一ターンに5体以上倒さない限り、出てくることはありません。

 というわけで、これで完璧な防衛ラインが完成。ここはエンテに任せ、ロファールは拠点へ向かいます。ストーンヘッジを撃破もしくは弾切れで無力化させ、いよいよエルンスト戦。エルンストはさすがに強く、回避は困難。ここはルナ必殺で一撃撃破を狙うのがベストだと思います。必殺6%に加え、命中して大盾が出ない確率が35%と、かなりの難関です。

 ここはとにかく、橋に到達するまでが難しい。ストーンヘッジを全弾回避し続けるのも難しい。エルンストを倒すのも難しい。そんなわけで、セーブ数も相当な回数になります。

 そこで、☆リペアの杖で修理します。エンテにWLVプラスを2個使用すれば、レベルアップ分と合わせてWLV14に到達するので、☆リペアの杖を使うことができます。

 ☆記憶の杖復活、☆リペアの杖残り1回。

 Standard版レポート

 

◆MAP35 ジュリアス…(難易度B)

 ハガル・リーリエを使用。

 力を20まで上げて☆ちからの杖をかければ、ガトリングボウ4連射でジュリアスを撃沈できます。必要なパラメータ上昇は力7・武器レベル3。さすがに7は厳しいのでPOWプラスを使います。これで4レベル上げれば届くので、増援を倒していけばなんとかなります。レベルアップごとにセーブ。

 あとはジュリアスがハガルの攻撃範囲に入ってきたらセーブし、4連射を全部当てればクリア。2〜3%はあるので、まぁなんとかなるでしょう。むしろ難しいのは、賞金稼ぎが邪魔で、なかなかジュリアスが攻撃範囲に入ってこないかもしれません。

 なお、このマップのうちにメリエルにMAGプラスを使っておきます。

 Standard版レポート

 

◆MAP36 愛と悲しみの街(難易度D)

 ヴェーヌ・リィナを使用。

 まずはヴェーヌでマップ上の敵を殲滅。攻撃はほとんど当たらないし、当たってもたいてい盾で弾けるので、ここまでは楽勝で、問題は拠点到達後です。

 魔女は出現ポイントをリィナで抑えます。この位置に待機していると、スケルトンに攻撃され続けることになりますが、スケルトンのレベルが11-13であれば、鋼の盾で弾けます。レベル14以上のスケルトン、もしくはメイルスケルトンが向かってきたらリセット。5割ぐらいの確率で成功します。ちなみに途中からハーピィも加わりますが、こちらは確実に弾けるので問題なし。

 ヴェーヌはリュナンと一緒に左下のほうに逃げていきます。この時、ガーゴイルを召喚されるとリュナンを守るのが難しくなるので、拠点を訪問した直後にガーゴイル祈祷師を倒します。以降は、ダークライダーに3回ほど攻撃されますが、回避率はかなり高いので、セーブなしで十分いけます。

 Standard版レポート

 

◆MAP37 聖剣リーヴェ(難易度C)

 メリエル・メル・ユニを使用。

 まずは初期位置付近で魔女を迎撃。メリエルに☆魔力の杖をかけると、☆スターライト一撃で魔女を倒せるので、回避すれば反撃で倒せるし、こちらから攻撃すれば反撃されずに倒すことができます。

 実際は一撃で倒されるユニが狙われることが多いのですが、ユニは一番回避率が高いので、これはむしろおいしい傾向と言えます。☆記憶の杖も今残っている分は全部ここで使って問題ないので、魔女全滅までは毎ターンセーブでOK。

 さて、このマップで最大の関門は、やはり☆聖竜のウロコを持っているドラゴンゾンビ(以下「聖ドラゴンゾンビ」)です。普通は聖剣で倒す敵で、実際聖剣以外の物理攻撃では絶対ダメージを与えることができません。しかし、魔法なら攻撃力44以上でダメージが通り、これは☆魔力の杖+☆スターライトであれば、魔力17で実現できることになります。

 もちろん初期値では全然足りないので、レベル上げを行う必要があります。これはもちろん増援を使うのですが、メリエルでは回避が困難なので、初期位置付近の通路をメルで塞ぎ、後ろからメリエルが攻撃します。メルならほとんど避けられるので、レベルアップ時にセーブすることを考えれば、運悪く当たったらリセットぐらいの感覚で十分です。

 なお、上記で魔力17で実現できると書きましたが、実際は☆スターライトの使用回数が限られているので、最低18は必要です。他のドラゴンゾンビは、もちろん☆オーラレインで一蹴。

 最後にネブカですが、これはまともに戦うとかなりの強敵。しかし、メルで祈祷師を削るなりして遠癒しの杖を使い切らせてしまえば、☆オーラレイン4発で簡単に倒せます。戦闘開始ゼリフすら吐くことを許されない、ある意味一番哀れなボスかもしれません。

 聖剣入手前に、宝箱から☆記憶の杖を入手。これで最終マップへの準備は万全です。

 Standard版レポート

 

◆MAP38 消えゆく命(難易度C)

 シエラを使用。

 またしても魔女20ターンのマップです。もちろんシエラで塞いでたら耐えられないので、MAP32と同様に、敵に塞いでもらいます。1ターン目に増援ポイントの左1下3へワープすると、大部屋の敵が壁越しに攻撃しようと下に向かってきて、増援ポイントを塞いでくれます。これで魔女の封印は完成。

 次に、ホームズたちの安全を確保しなければなりません。これは1ターン目の魔女封印ついでにダークソルジャーを倒し、2ターン目にガーゴイルを倒せば解決します。ガーゴイルに対しては必殺が必要です。

 続いて、ケイトの安全を確保します。友軍状態なのでダメージを受けるのはOKですが、もちろんほっといたらやられてしまうので、早急に動かなければなりません。とはいえ命中率は2割程度しかなく、途中セーブを挟みながら1体ずつ倒していけば、特に難しいことはありません。ドラゴンゾンビのブレスを利用して一気に勝負するのもよいでしょう。

 スケルトンを殲滅したら、増援の止まる20ターンまで安全な場所で待機。以降は自由に飛び回れるので、ワープを駆使して攻撃されないように倒していきます。イビルワームやメティオールを利用すれば、ほぼ攻撃されることはありません。☆シルフィードは最終マップでも使うので、極力温存します。

 Standard版レポート

 

◆MAP39 闇の中に…(難易度D)

 ヨーダを使用。

 ここも増援で魔女が出現しますが、ケイトを救出する必要がなく、左側スタートから最短距離でジークへ向かえば7ターンでクリアできるので、増援が動くのは1回だけ。ジーク部屋の魔女はワープしてこないので、ここでは魔女に関してはさほど気にしなくていいことになります。

 進軍する時には、左のドラゴンゾンビに進路を塞がれないようにしながら進んでいきます。それも踏まえて全速で移動すると6ターン目にジーク前の扉を開けられるので、ここでジークと魔女の攻撃を回避し、かつ増援魔女がヨーダ以外に攻撃しなければOK。さほど厳しくはないので、6ターン目にセーブしておけば余裕です。

 ジークはルナの剣で倒します。必殺か回避が必要ですが、確率は高いので問題ありません。

 ちなみに、実戦では使いませんでしたが、「城の戦士」を覚えておけば6ターンでクリアできたと思うので、もっと楽になったと思います。お金はだいぶ余ったので、おそらくそちらが正解。

 Standard版レポート

 

◆MAP40 邪神と女神(難易度S)

 リュナン・ホームズ・セネト・ティーエ・アフリード・レネ・プラムを使用。

 さすがに最終マップ、すごい難易度です。特に厄介なのが「2体ずつ出現する増援魔女」「カルラのアースクエイク」「孤立しているティーエとガーゼルの高命中率」の3つ。これらをどうにかしないことには、はじまりません。

 まず魔女ですが、これはすっかり恒例になった「敵に抑えてもらう作戦」で行きます。まず5ターン目にアフリードを左上魔女の2マス下にワープさせ、ドラゴンゾンビによる封印完成。続いて6ターン目に左下魔女の2マス上にワープさせると、やはりドラゴンゾンビによる封印が完成します。

 次にアースクエイク。これはもちろんカルラを倒せば解決しますが、それは極めて困難です。しかし、倒さなくてもダメージを与えれば癒しのしずくで回復するので、5の倍数ターンにアフリードのワープでカルラを削れば、アースクエイクを抑えられます。ただし5ターン目だけは魔女対策で手が空かず、気合で回避するしかありません。アフリードとレネは魔法の盾で弾けるので、アフリードは4ターン目に☆シルフィードと合わせて受け取っておきます。

 最後にガーゼルですが、ティーエがガーゼルの攻撃を回避できる確率は15%しかなく、アースクエイク前に対処しないとどうにもなりません。よって4ターン目に☆破邪の杖でオープスを消し、5ターン目までに ティーエをガーゼルの攻撃範囲外へ逃します。

 これで3つの問題がすべて解決しました。この後は邪魔な敵を倒しながら祭壇に向かうことになりますが、やはり最大の問題は大量にいるダークソルジャー。これを全部回避するというのは無理があるので、アフリードにDEFプラスを2個投与し、鋼の盾で弾けるようにします。

 7〜8ターンはその準備作業を行い、ついでに☆リペアの杖で☆シルフィードを修理。さらに、残っている魔女が部屋の中にワープしてくるまでリセットして、全員倒しておきます。そして9ターン目に右下の敵を殲滅させ、10ターン目はアースクエイク対策。ここまではほぼアフリードの一人舞台です。

 本格的に動き出すのは11ターン目から。魔女はもう出てこないので☆破邪の杖でモンスターを掃除し、アフリードでホームズとセネトの扉を開けます。邪魔な敵はアフリードを中心に適宜倒し、ホームズとセネトは祭壇へ移動。セネトはノーダメージで沼を越えるためにプラムのサポートが必要です。特に急がなくても、16ターンぐらいには到達できます。

 ホームズ・セネト・ティーエの3人が祭壇前に集まったら、ガーゼルを囲んでブレスを回避し、リュナンを祭壇に転送。これで包囲網が完成し、あとはガーゼルを倒すだけ。回復役の暗黒司祭2体を倒すのは結構面倒なので、ティーエの連続必殺とセネトの必殺で一気に倒してしまうのがベストだと思われます。

 戦略としては以上のようになりますが、ここは毎ターンが難関。例えば魔女を封印したとしても、カルラのワープには最後まで悩まされます。もちろん攻撃が当たればリセットですし、アースクエイク対策で削る時は、前のターンにワープ場所の吟味をして、敵が密集してないところにワープさせておかなければなりません。

 幸い☆記憶の杖は大量に残っているので、毎ターンセーブは当たり前、時にはプラムとレネで同一ターンに2回セーブして乗り切っていきます。

 ちなみに、最後のイベント以外、リュナンとホームズの聖剣が火を噴くことはなく、武器はもっぱらマンゴーシュです。

 Standard版レポート

 

◆あとがき

 1人1マップクリアの上にノーダメージということで、さすがにすさまじいリセット量になってしまいました。しかし、全編通じても1%以下の吟味をするところはなかったので、悪くてもランダム宝箱からMOVプラスを取るのと同じ確率までで済んでいると考えれば、一応現実的な攻略ができたと言っていいのではないかと思います。

 難易度が高かった分、条件的には非常にインパクトのあるものになったと思いますし、1人1マップにおける一番のポイントであるユニット選択も、これ以外は無理なんじゃないかというところまで追求できたので、 内容としては大満足のものになりました。これ以上のものはないと思うので、ティアサガの1人1マップは今回が最後になるでしょう。

 Short Editionと言いながら、十分Longなレポートになってしまいましたが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 Standard版レポート

 


戻る

トップへ戻る

inserted by FC2 system