ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記

・1人1マッププレイレポート

 

 

前へ MAP1 MAP2 MAP3 MAP4 MAP5 MAP6 MAP7 MAP8 次へ

 

 

MAP1 新たなる旅立ち (ソラの港)

 

☆戦闘使用ユニット

 名前  クラス    LV HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 ケイト レディナイト 2 22 6 8 8 5 0 2 6 4 エストック・ボウガン/皮の盾4

 ※「連続の技」「城の戦士」を持っています。

☆マップ参加ユニット/このマップで仲間になるユニット

 リュナン・クライス・アーキス・ガロ/サーシャ・ケイト

☆マップタイトルの由来

 新たな挑戦ということで(^^;

☆ケイトを選んだ理由

 前回はクライスにしましたが、今回はかなり厳しい戦いが予想されるので、ラフィンを温存するためにマップ4でクライスを使いたい。となるとここはアーキスかケイトになりますが、アーキスでは敵を一撃で倒せないのでアイテムの消費がかなり激しくなってしまうし、そもそもエストックが装備できないのではルースを倒すまでにアイテムが尽きてしまいます。というわけでここはケイトで。マップ13はケイトでなくても1人でクリアできますし、無理して1人でクリアする必要もありません。また終盤の救出も今回はもっと楽にできる予定なので、大丈夫です。

☆レポート&攻略法

 今回はケイトなのでだいぶ楽です。4ターン目まではいつも通り民家巡りをし、5ターン目にサーシャに話しかけた後、クライスかアーキスでケイトとアイテム交換して鉄の剣(必殺)と薬草を渡し、皮の盾を受け取ります。あとはできるだけ鉄の剣(必殺)で倒すように心がけながら、民家方面へ。ルースはエストックで攻撃すれば楽勝です。

 クリア後、全員のアイテムをアイテムバンクに入れてからヴェルジェに移動し、リーを仲間にします。前回は闘技場対策としてナロンを仲間にしましたが、今回は闘技場禁止なので、戦力的に最強でしかも☆まもりの杖までくれるリーで決まりでしょう。

☆使用アイテム

 薬草1(皮の盾1)

☆残りアイテム/ゴールド

 薬草5・皮の盾8・おまもり1/5000G

☆クリア時ユニットデータ

 名前  クラス    LV HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 ケイト レディナイト 5 24 7 10 8 5 0 2 7 5 エストック・鉄の剣(5)・ボウガン

 ※「連続の技」「城の戦士」を持っています。

☆感想

 ケイトだと弓が使える分、クライスよりもだいぶ楽でした。薬草1回でクリアできたので、上々のスタートだと思います。

☆レポートの表記について

 ここでこのレポートでの表記などについてちょっと説明しておきます。まずマップタイトルは前回のレポートに引き続き、僕が勝手につけています。しかし、はっきり言ってネタ切れです(笑)

 次に、戦闘使用ユニットのパラメータは、あくまでそのマップでのものです。つまり、騎馬系ユニットを城内で使う場合は下がったパラメータになっており、「〜の戦士」スキルが適用されている場合は移動力が上がっています。また今回はスキルも表記することにしましたが、わかりやすくするためにそのマップで発動しない「〜の戦士」スキルは灰色にしておきます。これは「クリア時ユニットデータ」のところでも同じです。

 そして一番特殊な表記をしているのがアイテム関係で、アイテムはすべて使用回数で書いています。例えばこのマップの使用アイテム「薬草1」というのは1回分ということで、残りアイテムの「薬草5」は5回分、つまり3+2ということです。重要なのは合計の回数なので、この書式を取ることにしました。これは後で出てくる「購入アイテム」「売却アイテム」のところでも同じで、購入アイテム「薬草3」という場合は、要は1個買ったということです。また使用アイテムのカッコ内は前回の「1人1マッププレイ」のものです。基本的には前回よりも減らすようにしていますが、使用ユニットの都合上前回より増える場合もあると思います。それから武器は杖も含めてわざわざ細かい使用回数では書いていませんが、必殺武器に関してはかっこ内の数値が必殺値になっています。例えば上の「鉄の剣(5)」というのは、必殺値5の鉄の剣ということです。

 最後に、戦略的に特に重要だと思われるところは文字を黄色にしています。

 

 

MAP2 炎の剣士 (トーラス村)

 

☆戦闘使用ユニット

 名前   クラス LV HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 ジュリア けんし 1 22 4 10 11 3 0 5 8 5 シミター・キルブレード

 ※スキルはありません。

☆マップ参加ユニット(編成番号順)/このマップで仲間になるユニット

 リュナン・エステル・ラフィン・アーキス/エンテ・バーツ・ジュリア・プラム

☆マップタイトルの由来

 髪が炎っぽいから。戦士だったらモンスターになってしまうところでした(謎)

☆ジュリアを選んだ理由

 盗賊から村を守り、かつバーツ&エンテが攻撃される前に2人のもとへたどりつくことができるのはジュリアだけだと思います。アーキスやエステルでは必殺が出まくらない限り盗賊を倒すのに時間がかかって2人を救出できませんし、ラフィンでも苦しいです。一方バーツはエンテは守れるけど村を救えないのでダメ。よってジュリア以外にはありえず、ここは変更なしです。

☆レポート&攻略法

 まず準備として、編成でラフィンを3番目に配置します。エステルとアーキスは会話をするために参加しています(人数調節の意味もあり)。

 ここでは、左上にいる敵がバーツとエンテを狙って動いてくるのは防ぎようがありません。敵の進路を塞いではいけないといっても、そもそもバーツとエンテどっちを狙ってるのかわかりませんし(たぶんエンテだと思いますが)、これは仕方ないでしょう。エンテたちを追ってくるというのは結果的にジュリアを追ってくるのと同じことになるので、ここは左上の敵に限り「攻撃を受けなければいい」ということにしました。

 まず1ターン目はジュリアが左上へ移動し、ラフィンが全速力で南下。そして、エンテは全速力で南下し、バーツはエンテを追い越して、エンテの下に待機します。続いて2ターン目はラフィンが全速力で南下してジュリアに鉄の剣(必殺)と鋼の剣、さらに薬草と皮の盾を渡し、ジュリアは左上に移動してキルブレードで盗賊を倒します。そして、前回はここでバーツとエンテの配置を逆にして敵を逆方向に移動させることで時間を稼ぎましたが、その必要はないみたいだし、戦闘使用ユニット以外でそういうことをやるのはちょっとずるいかなという気がしたので、今回はずっとエンテをバーツより上(敵側)に配置することにしました。

 3ターン目、ジュリアはまた盗賊を倒すのですが、この盗賊はHPが21あるために、必殺が出ないと一撃で倒せません。そのため前回は記憶の杖を使用しましたが、必殺が出なくても大丈夫ということが判明したし、大丈夫です。ここではそれよりも、マップ中央にいる山賊たちが問題で、これがジュリアの方へ向かってきてくれないとエンテたちを逃がすのが難しくなり、苦しいです。

 あとはひたすら敵を倒していくのみです。武器はできるだけ鉄の剣(必殺)で倒すようにし、またアイテムを極力温存したいので、敵を迎え撃つ際には森に待機するようにします。

 拠点周辺の敵以外を全滅させたら、ジュリアは民家に待機してHPを回復し、民家訪問やイベントを済ませます。あとはランの手鏡で支援効果を与えつつ、拠点周辺の敵を1人ずつおびき出して撃破し(トドメは鉄の剣(必殺)で)、危なくなったら民家に戻って回復。ちょっと面倒ですが、アイテム温存のためには仕方ないです。

☆使用アイテム

 薬草1・皮の盾3(薬草3・皮の盾7・☆記憶の杖1)

☆累計使用アイテム

 薬草2・皮の盾3

☆残りアイテム/ゴールド

 薬草4・癒しの果実3・皮の盾5・おまもり1・金貨の袋2/15000G

☆クリア時のユニットデータ

 名前   クラス LV HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 ジュリア けんし 9 26 6 16 14 4 0 9 13 5 鉄の剣(15)・キルブレード・鋼の剣・シミター

 ※「連続の技」を持っています。

☆感想

 ジュリア勝負弱すぎ(汗) 勝負所でことごとく攻撃に当たるし、99%の攻撃を外すし(爆) 今回は皮の盾を節約したため、かなり難易度が上がってしまいました。

 

 

MAP3 風切りの斧 (ソラの港)

 

☆戦闘使用ユニット

 名前 クラス  LV HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 ガロ かいぞく 7 35 11 4 10 6 0 1 11 4 ハチェット・鉄の斧・ポールアクス/薬草4・癒しの果実3・皮の盾1

 ※「連続の技」「海の戦士」を持っています。

☆マップ参加ユニット(編成番号順)/このマップで仲間になるユニット

 リュナン・エンテ・ガロ・サーシャ

☆マップタイトルの由来

 微妙にかっこつけたタイトルつけておきながら、要は風だけ切って当たらないって意味なんですけど(爆)

☆ガロを選んだ理由

 ここは馬賊が出てくるため、コッダ軍団は素早く倒さなければならず、さらに手槍持ちや弓兵が多いため、反撃で倒すためには直間両用の武器を装備でき、かつ追撃を出せなければなりません。それができるのはガロとバーツだけです。ただバーツだと手斧になってしまい命中率がかなりきついため、ここはガロしかないでしょう。マップ2に続き、ここも変更なしです。

☆レポート&攻略法

 このマップの問題点は、ガロの命中率が悪いことに尽きます。そのため、少しでも命中率を上げるため、ランの手鏡を持ったサーシャを帯同させます

 まず2ターン目までに、ガロはナルサスの民家の6マス下・1マス右の位置まで移動し、サーシャはその2マス上の砂地に待機します。こうすれば敵の攻撃がサーシャに来ることはなく、ランの手鏡とカリスマの効果で命中・回避が10%上がります。とにかく66%と76%では大違いなので、この支援は必須です。

 3ターン目に敵が6人突っ込んでくるので、ハチェットの反撃で倒していきます。命中しないで倒せなかった場合、ユニットが詰まって他の敵が向かってこれないという事態が起こり得ます。また順調に倒していった場合でも、今回は皮の盾を1回しか持たせなかったため、6回全部当たるとやられてしまい、少なくともHPはかなりギリギリになるので、3ターン目は確実に回復しないといけません。3ターン目で向かってくる6人のうち、5人以上倒せることが絶対条件でしょう。

 4ターン目も同様に敵が突っ込んでくるので反撃で倒していきます。しかし、どういうわけか5ターン目は敵が攻撃せずに逃げるため、4ターン目は回復する必要はありません。とにかく馬賊が来るまでに全滅させないとどうにもならないので、迅速な行動が要求されます。

 向かってくるコッダ軍団を倒して橋を塞げば、このマップはクリアしたも同然です。馬賊は絶対に攻撃してこないので、サーシャを近づかせて支援効果を与え、ポールアクスで倒していきます。あとは民家を訪問していきますが、今回はスキル習得禁止のため、訓練所は無視します。民家に待機してガロのHPを回復し、支援効果をつけて、エリッツをおびき出して撃破。僕は鉄の斧で倒しましたが、もちろんポールアクスでもOKです。

☆使用アイテム

 薬草1・癒しの果実1・皮の盾1(癒しの果実1・皮の盾4)

☆累計使用アイテム

 薬草3・癒しの果実1・皮の盾4

☆購入アイテム/売却アイテム

 薬草3/癒しの杖3・LUKプラス・MHPプラス・スーパープルフ

☆残りアイテム/ゴールド

 薬草6・癒しの果実2・皮の盾7・おまもり1・金貨の袋3/34197G

☆クリア時のユニットデータ

 名前 クラス  LV HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 ガロ かいぞく 10 38 11 5 12 8 0 2 12 4 鉄の斧・ポールアクス・ハチェット

 ※「連続の技」「海の戦士」を持っています。

☆感想

 うーん、斧はやっぱり当たりませんねぇ…(苦笑) 皮の盾を温存したこともあって、やはり前回よりもだいぶ難易度が上がってしまいました。

 

 

MAP4 フォレスト・ハンター (グラムの森)

 

☆戦闘使用ユニット

 名前   クラス    LV HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 クライス ルークナイト 2 24 7 5 5 5 0 4 5 7 手槍・鉄の剣(15)・鉄の槍(1)/薬草3

 ※スキルはありません。

☆マップ参加ユニット(編成番号順)/このマップで仲間になるユニット

 リュナン・エンテ・サーシャ・ジュリア・ケイト・エステル・クライス/マーテル・ヴェガ・ラケル

☆マップタイトルの由来

 ロジャーのことですね。最後は森の中を追いかけっこになりますが、永遠に追いつけません(笑)

☆クライスを選んだ理由

 まず村を守るために、馬に乗っていること、そして男性ユニットでないとロジャーが狙ってくれないので、非常に厳しいです。そこで前回はラフィンを使ってしまいましたが、クライスでも大丈夫だということが判明したので、ラフィン温存のためクライスで。

☆レポート&攻略法

 まず、編成でクライスを7番に配置します。1〜3ターン目、クライスは全速力で民家方面へ移動。マーテルにランの手鏡を渡し、クライスについていきます。サーシャもアーチャーの攻撃範囲内に入らないようにしながら民家へ移動し、リュナンとジュリアは砦付近で待機です。

 3ターン目、上の森にいるアーチャーの攻撃範囲に入るので、手槍を装備してダメージを与えます。そして4ターン目には砦の左上に移動して手槍で盗賊を攻撃。反撃でアーチャーを倒します。ここまでで手槍の攻撃が3回ありますが、1回でも外れたらリセットです。成功率は約40%ぐらいでしょうか。

 5ターン目からはマーテルで支援効果を与え、盗賊はできるだけ鉄の剣(必殺)か鉄の槍(必殺)で撃破。僕はとりあえず鉄の剣を優先させましたが、これは正解でした。でも鉄の槍のほうが命中がいいので、安全策なら鉄の槍です。6ターン目には2人目の盗賊を攻撃し、この盗賊は攻撃範囲内に敵がいると攻撃してくるので、反撃で撃破できます。

 7〜8ターン目、クライスは全速力で右上の砦のほうへ移動し、8ターン目には手槍を装備してアーチャーの攻撃範囲内に待機。リュナンとマーテルで支援効果を与えつつ、手槍で撃破。倒せなければ次のターンに確実に倒します。あとはもう1人のアーチャーを倒し、全軍下へ避難していけばまったく問題なく、21〜22ターンで制圧できます。

☆使用アイテム

 薬草1(金貨の袋2)

☆累計使用アイテム

 薬草4・癒しの果実1・皮の盾4

☆残りアイテム/ゴールド

 薬草8・癒しの果実5・皮の盾11・おまもり1・金貨の袋3/34197G

☆クリア時のユニットデータ

 名前   クラス    LV HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 クライス ルークナイト 4 25 8 7 6 5 0 4 6 7 鉄の槍(3)・鉄の剣(16)・手槍

 ※スキルはありません。

☆感想

 クライスだとかなり苦戦するかと思いましたが、やってみると楽勝でした。3〜4ターンの手槍(命中75%)3発が当たれば勝利はほぼ確定です。

 

 

MAP5 マルスの勇者たち (マルス神殿)

 

☆戦闘使用ユニット

 なし

☆マップ参加ユニット(編成番号順)/このマップで仲間になるユニット

 リュナン・エンテ/マルジュ・ジーク

☆マップタイトルの由来

 すべてはマルス神官次第です。

☆レポート&攻略法

 前回はバーツで突破しましたが、数少ないユニットなしでクリアできるマップなので、とにかく気合でマルス神官に敵を全滅してもらいます。攻略法は特になくて、それだけなんです(^^;) リュナンとエンテはスタート地点から動かず、敵やマルス神官の動きに影響を与えるような行動を起こしませんでした。マルジュのおまもりを使ってしまったのが残念ですが、これはやむをえないところだと思います。

☆使用アイテム

 おまもり1(なし)

☆累計使用アイテム

 薬草4・癒しの果実1・皮の盾4・おまもり1

☆残りアイテム/ゴールド

 薬草8・癒しの果実5・皮の盾11・魔法の盾4・おまもり1・金貨の袋3/34197G

☆感想

 マルス神官に暗黒魔道士は反撃で削ってから倒すという頭脳があれば楽なんですけどねぇ…(苦笑) 運がよければおまもりなしでクリアすることも可能なんですが、クリアするだけでも大変なので妥協です(^^;

 

 

MAP6 疾風の橋 (ウエルト大橋)

 

☆戦闘使用ユニット

 名前  クラス   LV HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 マルジュ まどうし 1 20 0 6 7 3 6 4 7 4 ☆ヴンダーガスト・ウインド/薬草5・癒しの果実5

 ※スキルはありません。

☆マップ参加ユニット(編成番号順)/このマップで仲間になるユニット

 リュナン・エンテ・アーキス・マルジュ・マーテル・ジーク・サーシャ/メル・ノートン

☆マップタイトルの由来

 まあ、そのままですね(笑)

☆マルジュを選んだ理由

 このマップでは右上からノートンの増援部隊、右下からメルへの追撃部隊が来るので、のんびりしてるとメルがはさみうちになってしまいます。敵に弓兵が多いこともあって前回はケイトにしましたが、槍兵もいるので魔法の使えるマルジュのほうが楽です。

☆レポート&攻略法

 まず、配置でマルジュを4番・サーシャを7番に配置(逆のほうがよかったかも)し、サーシャにはランの手鏡を持たせておきます。アーキス・マーテル・ジークは人数合わせですが、クインクレインの関係上5番マーテル・6番ジークは絶対です。3番は誰でもいいんですが、なんか気づいたらアーキスになってました(笑)

 さて、まずマルジュはクインクレインの右から弓兵を攻撃し、倒します。このときマルジュが避けるまではリセットです。武器はウインドは売って資金にすることが可能なので、☆ヴンダーガストで行きます。敵のターンでソルジャー2人がつっこんでくるので、両方当たったらやり直し。盾を使えばもっと楽できますが、マップの最初ですし、そういうわけにはいきません。

 反撃でソルジャーたちを倒しているはずなので、2ターン目は1マス上へ移動してクインクレインを倒します。3ターン目からはノートン部隊を迎え撃ちますが、リュナンたちはあらかじめ左へ避難しておきます。メルが追いついたらサーシャはクラスチェンジし、メルも支援役に加わりましょう。そして頃合いを見計らってノートンを仲間にし、向かってくる敵を全滅させたら右の島経由で下の大陸に渡り、ウッドシューターのまわりにいる弓兵と魔道士を1人ずつ倒していきます。ウッドシューターとアーマーナイトは動かないので気にしなくて大丈夫です。今回は司祭は無視です。

 あとは動かない敵ばかりなので、アイテムを節約するためにもさっさとドメスを倒しに行きます。エンテ・サーシャ・メルで支援効果を与えつつ前にいるアーマーナイトを倒し、HPを全快にしてドメスと対決。☆ヴンダーガストで追撃が出ない場合はウインドを使います。また成長具合によっては一撃でやられる可能性があるので、その場合は保険で皮の盾を持たせておきます。たぶん当たらないと思うけど…。

☆使用アイテム

 薬草3・癒しの果実2(薬草7・癒しの果実2・金貨の袋1)

☆累計使用アイテム

 薬草7・癒しの果実3・皮の盾4・おまもり1

☆残りアイテム/ゴールド

 薬草5・癒しの果実3・皮の盾11・魔法の盾4・おまもり1・金貨の袋3/34197G

☆クリア時のユニットデータ

 名前   クラス  LV HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 マルジュ まどうし 6 23 0 7 8 3 6 5 8 4 ウインド・☆ヴンダーガスト/薬草2・癒しの果実3

 ※スキルはありません。

☆感想

 やはりマルジュで盾なしというのはなかなか難しかったです。回復アイテムは結構使ってしまいましたが、敵の数が多いのでこのくらいは仕方ないでしょう。

 

 

MAP7 怒りの鎧 (ウエルト王宮)

 

☆戦闘使用ユニット

 名前   クラス     LV HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 ノートン アーマーナイト 4 34 8 7 4 12 0 2 6 4 鉄の剣(16)・エストック・鋼の剣/薬草3・癒しの果実2

 ※「死生の技」「城の戦士」を持っています。

☆マップ参加ユニット(編成番号順)/このマップで仲間になるユニット

 リュナン・エンテ・サーシャ・バーツ・ノートン・メル・エステル・マーテル/ロジャー・トムス

☆マップタイトルの由来

 ノートンがずっと死生の技を発動し続けるから。

☆ノートンを選んだ理由

 前回は闘技場対策でナロンにしましたが、今回は純粋にマップ攻略だけを考えればいいです。するとここは敵の攻撃がかなり激しいため守備力が欲しく、また遠癒しの杖を使ってくるため攻撃力も欲しいため、守備力が高くて死生の技があり、しかも城の戦士まで持っているノートンはまさに最適と言えるのではないでしょうか。ベロムのソードブレイカーが気になりますが、これはまったく問題ありません。詳しくはレポートで。

☆レポート&攻略法

 まずエステルで橋のカギを取り、サーシャ・マーテルでアイテム交換してノートンに渡し、ノートンは下の跳ね橋を上げます。2ターン目以降はノートンは単独で左上へ向かい、向かってくる敵を倒していきます。ノートンは移動力が少ないのでナロンのときのように左の門を塞ぐ作戦は取れませんが、固いためにほとんどダメージ受けないので問題ありません。ただあまりのんびりしているとロジャーが来てしまうので、死生の技を生かすために魔道士の攻撃を1回受けます。あとは魔道士→ボウナイトと倒していきます。アーマーナイトは反撃で倒します。武器は魔道士には鉄の剣(必殺)、ボウナイトには鋼の剣、アーマーナイトにはエストックでしょうか。まあアーマーナイトとウッドシューターは残しても問題ないし、あまり気にする必要もないです。

 9ターン目ぐらいからノートンは橋のほうへ向かいます。このときロジャーを仲間にしてすぐに橋を塞がないといけないので、ノートンだと1回攻撃を受けざるをえません。なのであらかじめ癒しの果実で回復し、武器は全部サーシャあたりで回収しておきます。ロジャーを仲間にしたら回収した武器をノートンに戻し、橋を塞いでサーシャで支援しつつ、反撃でスピアナイトから撃破していきます。次がきついので、ここで鉄の剣の必殺値を積極的に稼いでいきます。ただし、このときウッドシューターが残っている場合は塔に上がってくるので注意です。僕はこれで失敗しました(^^;

 あとはベロムのソードブレイカーが危険ですが、攻撃力が22以上あれば必殺出せば一撃で倒せます。ということで武器はエストック(アーマーキラーは命中が低いので危険)で、力10以上=初期値から2回上がればOK。上がってなかったら塔にいる弓兵を利用して上げますが、攻略本によると成長率40%らしいので問題ないでしょう。必殺を出すためには、塔の弓兵などを利用してHPを減らしておけば死生の技で100%になります。ベロムを倒したら残っている敵を倒して鉄の剣の必殺値を稼ぎます。使用回数を減らさないため、必殺が確実に出る状態でやったほうがいいです。稼ぎ終わる頃には鉄の剣の使用回数がなくなりかけていると思うので、このマップのうちにリペアハンマーを購入し、修理しておきます。

☆使用アイテム

 癒しの果実1・リペアハンマー1(癒しの果実7・皮の盾7・鉄の盾23←闘技場に入った後は除く)

☆累計使用アイテム

 薬草7・癒しの果実4・皮の盾4・おまもり1・リペアハンマー1

☆購入アイテム/売却アイテム

 ピラム・癒しの果実3・リペアハンマー1/癒しの杖2・遠癒しの杖2

☆残りアイテム/ゴールド

 薬草5・癒しの果実5・皮の盾11・鉄の盾4・魔法の盾4・おまもり1・金貨の袋3/47529G

☆クリア時のユニットデータ

 名前   クラス     LV HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 ノートン アーマーナイト 10 38 10 11 9 13 0 3 6 4 鉄の剣(28)

 ※「死生の技」「城の戦士」を持っています。

☆感想

 ナロンではアイテム使いまくりだったのに、ノートンでは癒しの果実1回だけでクリア。特に手の込んだ戦略があるわけでもなく、この違いです。固いって本当にいいですね(笑)

 

 

MAP8 NO TIME (イスラ島)

 

☆戦闘使用ユニット

 名前   クラス    LV HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 アーキス ルークナイト 2 22 5 6 7 4 0 3 3 7 短剣・鉄の剣(28)・シミター/薬草5・癒しの果実5

 ※スキルはありません。

☆マップ参加ユニット(編成番号順)/このマップで仲間になるユニット

 リュナン・エンテ・マーテル・サーシャ・エステル・クライス・アーキス/カトリ・ゼノ・ユニ

☆マップタイトルの由来

 とにかく時間がないからです。12ターンまでにクリアできないと詰みます。

☆アーキスを選んだ理由

 当然楽にクリアするためには、もっと強いユニットを使った方がいいです。しかし今回は盾やおまもりに頼る攻略ができず、前回以上に強いユニットを温存しないといけません。そこでポイントは宝箱を取るかどうかなんですが、宝箱を取れるのはジークぐらいだと思うし、実際なくても問題なさそうなので、きっぱりあきらめます。というかアイテムよりジークの方が重要です(笑) そうすると倒せばいいのは拠点までの道を塞いでいるゾンビだけで、比較的弱いユニットで攻略できます。候補として挙げられるのはアーキス・エステル・ユニあたりでしょう。ユニだと鉄の盾の宝箱ぐらいは取れそうですが、後で使いたいマップがあるので却下。残るのはアーキス・エステルとなりますが、ゾンビだけといっても素早く進軍しないといけないので、ここは強いアーキスを選びます。

☆レポート&攻略法

 ここでは増援が追いかけてくるので、12ターンまでにクリアしないと詰みます。そのため、とにかく急いで進軍しないといけません。そこでどのルートを取るかなんですが、アーキスだけでなくリュナンたちも移動させないといけないことを考えると、右下の森経由で進むのがいいと思います。ゼノとユニは頃合を見計らってスタート地点右の細い通路を通ってアーキスたちと合流。ここまでは特に問題ないですが、カトリが問題です。元に戻った時点での配置次第ではその瞬間詰みということもあり、非常に難しいです。とりあえず僕がクリアしたときはゼノの初期位置の上の通路のあたりが開いていたので、そこからゼノたちが通った細い通路を通っていきました。9ターンぐらいまでかかりますが、大丈夫です。他にはどういう場合にクリアできるか…もしかしたらこうならないと無理かもしれません。

 というわけで、まず1ターン目からアーキスたちは全員右下の森方面へ移動。このときAGIプラスの宝箱の近くにいるゾンビは反撃で倒しておきます。武器は短剣なら追撃が出るので2ターンでほぼ確実に倒せます。ゼノたちはとりあえず攻撃を受けないところに避難、カトリは例によって1マスだけ右に移動させて攻撃を受けないようにします。

 このルートならアーキスたちは問題なく進めますが、カトリが厳しいのでリセットはかなり多くなります。さらに鉄の剣である程度必殺が出てくれないとダメです。12ターンというのは楽なようで結構厳しいです。追撃は出ないし、必殺が出ても一撃で倒せなかったりするし…とりあえず1でも力が上がれば楽になるんですが、そうはうまくいかないのが現実です。また盾なしだとゾンビといえどもダメージ食らっていくので、状況をよく見て回復もしないといけません。

 あとはとにかく拠点へ向かっていき、邪魔なゾンビを倒します。拠点前の細い通路にゾンビが5匹ぐらいいますが、反撃で確実に倒せるわけではない(初期値では必殺が出ても倒せないことが多い)ので、結構ターン食います。当然リュナン・クライス・エステルの支援は必須で、最終的には全員拠点前の細い通路に並んでいる状況になります。サーシャとマーテルは山に待機して少しでもスペースを減らしましょう。これでも12ターンが限度です。

☆使用アイテム

 薬草1・癒しの果実1(癒しの果実3・鉄の盾11・リペアハンマー1)

☆累計使用アイテム

 薬草8・癒しの果実5・皮の盾4・おまもり1・リペアハンマー1

☆残りアイテム/ゴールド

 薬草4・癒しの果実4・皮の盾11・鉄の盾4・魔法の盾4・おまもり1・金貨の袋3/47529G

☆クリア時のユニットデータ

 名前   クラス    LV HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 アーキス ルークナイト 6 22 5 8 8 4 0 5 4 7 鉄の剣(37)・鉄の槍(4)

 ※スキルはありません。

☆感想

 これはきついです。かなりきついです(汗) ゾンビを倒しながら進むだけなんですが、これがつらい…必殺がどれだけ出るか、ゾンビやネウロンがどう動くかなど、不確定要素が多すぎます。今の戦略に落ち着くまでも含めてリセット回数は余裕で2ケタ行ってますが、20回ぐらいで済んだのはラッキーだったかもしれません。使用アイテムはうまく行けばもっと減らせると思いますが、ここはクリアするだけでも厳しいので妥協します。この程度なら問題ないでしょう。


次のページへ

戻る

inserted by FC2 system