第10章 ノエル渓谷

 

はじめに、左の橋の前にいるロングソードのアーマーの中に、剣LVがDの者が1人以上いることを確認します。これから、民家を2つとも守る方法を書きますが、別に守らなくてもOKです。レスキューとMアップがほしければってことで。

1ターン目、ラーラがクラスチェンジ。セルフィナがラーラに書物2つを渡し、担ぎます。続いてカリンが人交換し、川の向こうに降ろし、闘技場近くのロングアーチの下9左1の位置に待機。敵フェーズで攻撃されますが、これでやられたらリセットです。近くにナンナを置いておけば、たぶん大丈夫でしょう。

2ターン目、カリンは上に進んでロングアーチを手槍で攻撃。ラーラは森の中を下の民家へ向かいます。3ターン目、カリンはロングアーチを鋼の槍で攻撃して倒し、左へ進み、ロングアーチの攻撃を受けない位置に待機。4ターン目、民家を訪れ、再移動でロングアーチの射程外に逃げます。おそらくドボルザークが攻撃してくると思われますが、一撃でやられることはありません。ラーラは、4ターン目に跳ね橋までたどり着けるので、橋を直し、5ターン目、民家を訪れます。シーフはなかなかよいアイテムを持っていますが、あきらめた方がよいです。この頃からオルエンとフレッドが出撃してきますが、2〜3ターンで撤退するので、気にする必要はありません。

民家を訪れたカリンは、ロングアーチの攻撃を受けないように、スタート地点に戻ります。ドボルザークが追ってきますので、タニアとセルフィナで倒してしまいましょう。炎の剣を持っているソードアーマーを、クラスチェンジしたナンナのアーマーキラーで捕らえます。そうしたら、残りのロングアーチをラーラですべて弾切れにします。安全になったところで、カリンでビショップを捕らえに行きます。続いて、中央付近のアーマー隊をボウアーマーを1体残してすべて倒し、ボウアーマーを囲み、ラーラは「盗む」でアイテムを交換し続け、レベル20にします。この時、エリートの剣を交換対象にすると手早くできるでしょう。レベル20で、体格が13以上になっていればOK。12以下ならばリセットです。

さて、残るはロングソードのアーマー、ソシアルナイト隊、ソルジャー隊のみとなりました。ラーラの体格を見て、盗めるものはすべて盗むのですが、ここで体格が13以上あると、ロングソードを盗めます。すると、敵は武器屋に武器を買いに行きます。この時、剣レベルがDの敵は、鋼の剣を買うので、盗むことができます。剣レベルがC以上の敵は、鉄の大剣を買うので、体格が16以上ないと盗めません。そこで、ロングソードのアーマーを丸裸にし、武器を買いに行かせ、ラーラと誰かを手ぶらにし、アーマーについていきます。アーマーは鋼の剣を買うので、体格13で盗めます。なので、買ったら盗み、7個になったら隣に待機しているユニットと交換し、そのユニットが売り、ラーラが盗み…という作業を繰り返し、200000Gぐらい稼ぎます。所要時間約40分。

稼ぎ終わったら、制圧に向かいます。ラルゴは、ぜひ捕らえたいのですが、可能なのはナンナしかいません。しかし、ラルゴはかなり強いです。「捕らえる」を実行したときに追撃を受けるようならば、盗めるものだけ盗んで安全に倒してしまいましょう。「捕らえる」を実行しても安全が保障されているのであれば、リーフを近くにおいてアーマーキラーでやりましょう。必殺なら一撃だと思われます。炎の剣あたりで削れればだいぶ楽なのですが、その場合は必殺が出たときのことを考えて先にナイトプルフぐらいは盗んでおいた方がよいと思われます。

 

第11章 ダンドラム要塞

 

ここからはユニットが十分に育っているため、特に戦略は必要ありません。よって、簡単に書いていくことにします。

この章は29ターンまでにクリアしないと外伝にいけないので、あまりのんびりはしていられません。そこで、1ターン目から積極的に動いていきます。特別苦労することはないでしょう。

 

第11章外伝 マーダーホレス

 

1ターン目に、ラーラをいきなりオルトフの部屋にワープさせ、とりあえずウインドを盗んで2ターン目にオルトフを捕獲。これで敵は離脱するのみ。楽勝。

 

第12章 ダキアの盗賊

 

いくらこちらのユニットが強くなっていても、マリータの初期魔力は1なので、普通にやっていてはスリープにかかってしまいます。これを防ぐためには、ユニットをワープで飛ばして2ターンまでにセイラムを捕らえるか、マリータをレスキューで救出して担ぐしかありません。ワープは次の章でも手に入るので、とりあえずここはワープを使うことにします。飛ばすユニットは、マチュアかナンナ。僕はナンナを飛ばしました。ラーラは移動しやすいので、本隊側で使いたいところです。

セイラムを捕獲したユニットは、向かってくる山賊たちも一掃できると思うので、救済に行く必要はありません。一方、本隊側は、まずラーラで上の民家、カリンで下の民家を訪れます。あとはマチュア(ナンナ)とラーラで倒していけばまったく問題ないと思います。この際、できるだけ手斧は盗んでおいたほうが後々楽になります。あと、ウインドをいくつか買っておきましょう。最後まで使う武器なので、思い切って20個ぐらい買ってしまいましょう。ただ、お金は100000G以上は残しておきましょう。Sドリンクを買わないといけないので。

あとはリーフを城門に移動させるだけなのですが、跳ね橋を渡るルートだと不慮の事故が起こりかねないので、ここはカリンで担いで飛んでいくことをおすすめします。これなら、鍵を持ってなくても全然OK。19ターンまでに制圧すれば、外伝に行けます。

 

第12章外伝 ダンディライオン

 

まず、出撃する際に、リーフのアイテムはからっぽにしておかないと、シーフを使われてしまいます。宝箱のアイテムは、盗賊が取りますが、右下の宝箱を死守すれば、十分取り返せるはずです。もし取り返せなくても、実はここの宝箱にはたいしたものは入っていないので、特別気にしなくていいです。

ここで重要なのは、ダンサーを出し、ワープをGETすることです。なので、ダンサーは絶対に倒してはいけません。捕獲もだめです。

ダンサーが全員残っていれば、25ターン目に、右下の宝箱の横の階段からナイトプルフを持ったダンサーが出現します。あらかじめラーラを近づけておき、盗んでしまいましょう。ついでに細身の剣も盗んでしまえば、右上の階段から離脱していってくれます。間違っても、倒したり、捕獲したりしてはいけません。

さらにダンサーが全員残っていれば、31ターン目に同じ場所からワープを持ったダンサーが出現します。これも盗んでしまいましょう。ちなみに、今後はダンサーを倒したり捕獲したりしても大丈夫です。

一通り敵を倒しきったら、リーフとセイラムを残して進軍します。さて、次に問題になるのはトルードですが、銀の剣を盗んでしまえば、簡単に捕獲できるので、特に問題はないと思います。トルードを捕獲したら(解放はダメ)、あとは前へ進むだけ。ラーラひとりで進むのが最も安全だと思われます。パーンに話し掛けると、敵はすべて離脱するので、サフィでティナに話しかけにいきます。あとは、リーフで制圧に向かいます。敵はもういないと思われるので、なにも心配はいりません。左下に宝箱があるので、ラーラで取りに行くのを忘れずに。

ちなみに、ダンサーになると多少パラメータがダウンしますが、またレベル1になるので、簡単に取り戻せます。「踊る」は今後必須ですので、パーンには必ずラーラで話し掛けましょう。

 

第13章〜第15章

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