ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記

1人1マッププレイレポート

 

 

前へ リグリア砦 エリアル山 エリアル洞窟南 エリアル洞窟北 MAP20 MAP21 MAP22 MAP23 封印の橋 次へ

 

 

遭遇戦 エリアルの勇者 (リグリア砦)

 

☆戦闘使用ユニット

 名前 クラス    LV HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 サン ルークナイト 2 20 6 5 7 4 0 5 3 7 薬草5・癒しの果実3・皮の盾1

☆マップ参加ユニット(編成番号順)/このマップで仲間になるユニット

 ホームズ・カトリ・サン・トムス・クリシーヌ・フラウ

☆マップタイトルの由来

 エリアル兵大活躍なので(笑)

☆サンを選んだ理由

 基本的に遭遇戦では弱いユニットを積極的に使っていかないといけません。ここはエリアル兵が大活躍してくれますが、アークオーガが強敵です。攻撃力が15以上ないとダメージすら与えられず、鉄の剣(必殺)を装備できるサンかエステルあたりじゃないと苦しいと思います。ガーゴイル戦で盾を使わなくて済むエステルか、全体的なパラメータも成長率も高く、アークオーガ戦で有利になるサンか。結構微妙なところですが、結局前回と同じくサンを選びました。なので、レポートはほとんど前回のをそのままコピーしただけです(爆)

☆レポート&攻略法

 まず、最初から向かってくるのはハーピィとガーゴイルだけです。このうちハーピィはあっさりエリアル兵にやられるので、問題はガーゴイルです。たかが2匹、楽勝に見えますが、これが意外と強いです。サンは初期パラメータでは鉄の剣・細身の槍までしか装備できないので、攻撃力は12。ガーゴイルの守備力は8なので大変です。しかしこちらが弱いため、ガーゴイルはエリアル兵よりもこちらを優先的に攻撃してきます。この辺はエリアル兵のHPにもよるんですが、とりあえず武装解除しておけばまず間違いなくこちらに向かってきます。なので、サンをエリアル兵の近くまで移動させれば、ガーゴイルがサンを攻撃。このときガーゴイルとエリアル兵が2〜3マス離れるような位置に配置すれば、次のターンにエリアル兵が一撃でガーゴイルを倒してくれます。僕は階段の下のマスでやりました。

 ガーゴイルを倒したら、次は右側の門を壊します。すると左上と右上にいるオーガとスケルトンが向かってくるので、右上の塔の右側の細い通路を塞ぎます。すると、またしてもエリアル兵が勝手に倒してくれます。そして、さらにアークオーガの周りにいるオーガたちを行動範囲内に入ってやっぱり右上の塔へ誘導し、エリアル兵の餌食に。アークオーガは動かないので神官系でクリアすることはできませんが、自分で倒すのはアークオーガだけでOKです。

 さて、ここで忘れてはいけないのがユニットを店員にすることです。まずここまでで一番役に立たなかった(爆)クリシーヌを道具屋へ、それからイベントや支援効果の影響がないトムスを武器屋へ送ります。そして、合成屋でDEFプラスと銀の盾を入手。ここにはもう来る機会がないので、他のアイテムは入手できません。

 あとはアークオーガを倒してマップクリアなんですが、必殺食らうと即死です。手槍が装備できれば安全ですが、できなければ結構危険です。しかし回避方法がないので、こればかりはどうにもならないので、おまもりを持たせておきましょう。パラメータの具合によっては盾がないとヤバイかも。ダメージを受けたら民家に戻って全回復です。

☆使用アイテム

 薬草2・癒しの果実1・皮の盾2・鉄の盾1・おまもり1(癒しの果実3・皮の盾3・鉄の盾7)

☆クリア時のユニットデータ

 名前 クラス    LV HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 サン ルークナイト 7 23 7 6 8 6 2 7 4 7 鋼の剣(☆)・鉄の剣(必殺22)

☆感想

 エリアル兵万歳。これしか思い浮かびません(笑) なにしろサンは3匹しか倒してませんから、エリアル兵は10匹も倒したことになります。普通にプレイしていたときは勝手に倒して邪魔だなあと思ってたんですが、もう二度と邪魔などとは言いません(笑)

☆クリア後

 オークスの街で魔法の盾を5つ購入。また、ブラードで武器を合成します。僕はこの時点ではシールドソードしか作りませんでしたが、シーフソードまで作っておくとエリアル洞窟でかなり楽できます。それからカトリに「辺境の戦士」を覚えさせておきましょう。僕はなかったので、かなり大変でした(汗)

 

 

遭遇戦 ルカの3分クッキング (エリアル山)

 

☆戦闘使用ユニット

 名前 クラス   LV HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 ルカ ゆみせんし 2 19 4 5 8 2 0 1 6 4 手弓・ボウガン

☆マップ参加ユニット(編成番号順)/このマップで仲間になるユニット

 ホームズ・カトリ・ルカ・ラケル

☆マップタイトルの由来

 さすがに3分では終わらないと思いますが、本当にすぐ終わります(笑)

☆ルカを選んだ理由

 なにしろグレイスマミーしかいませんから、ぶっちゃけた話攻撃できるキャラなら誰でもいいです。とりあえず、ここでは接近されると攻撃できず、必殺武器も使えないルカを使っておくことにしました。

☆レポート&攻略法

 1匹ずつ倒していき、危なくなったら民家で回復。以上です(爆)

☆使用アイテム(かっこ内はMAP8以降の累計)

 なし

☆クリア時のユニットデータ

 名前 クラス   LV HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 ルカ ゆみせんし 9 24 8 8 9 4 0 4 10 4 ボウガン・手弓

☆感想

 簡単すぎて書くことないです。一応ユニット一覧のところでは難易度☆つけましたが、なくてもいいくらいです(^^;

 

 

遭遇戦 囮作戦 (エリアル洞窟南)

 

☆戦闘使用ユニット

 名前 クラス      LV HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 エステル ルークナイト 2 21 3 3 3 3 0 5 3 4 鉄の剣(必殺22)/癒しの果実6・皮の盾4・おまもり1

☆マップ参加ユニット(編成番号順)/このマップで仲間になるユニット

 ホームズ・カトリ・エステル・ユニ

☆マップタイトルの由来

 そのまま、エステルが囮になっている間に宝箱を開けていくからです。

☆エステルを選んだ理由

 ここもほとんど戦闘しなくていいので、弱いユニットを使いたいところ。さすがに神官系ではちょっと厳しいので、エステルにしました。

☆レポート&攻略法

 まず、宝箱の配置(どれが閉じてるか)が非常に重要です…と言いたいんですが、宝箱の配置はリセットしても変わらないようで、マップの外からやり直してもダメでした。いつ決められているのかはわかりませんが、変えるためには少なくとも前のマップからやり直すしかなさそうです。僕の場合は、上と右上の宝箱が閉じていました。本当は一番近くのが閉じてると楽なんですが、上と右上なら近いので悪くはないです。

 さて、まずはやりやすい敵が出てくるまでリセットを繰り返します。敵の組み合わせを変えるためには、1回タイトルに戻らないとダメです。ここでは祈祷師と魔女がいないこと、それから数が少ないことが重要です。ただし、中央の蛮族(銀の斧)だけは固定のようです。僕の場合は蛮族(銀の斧)・蛮族(ハチェット)・妖術師・グレイスマミーの4体でクリアしました。

 ここのポイントは、宝箱を開ければクリアというところです。つまり、敵を倒す必要はありません。また、敵の中にはこちらに向かってくるものと向かってこないものがいます。このうち、固定の蛮族(銀の斧)は向かってこないタイプなので、運良く離れていってくれれば戦わなくてすみます。僕の場合は蛮族(ハチェット)のみ突っ込んでくるタイプだったので、こいつがホームズたちの初期位置から離れているときを狙って行動しました。敵の配置を変えるには「このマップをやりなおす」で大丈夫なので、1回いい組み合わせが出れば、あとは「このマップをやりなおす」にすれば組み合わせは変わらず、配置のみを換えることができます。

 ここはやるたびに敵の組み合わせが変わるので攻略法書くのはちょっと難しいんですが、とりあえず僕がやったときはまずエステルを左上の細い通路へ、蛮族(銀の斧)の攻撃範囲に入らないように移動し、ホームズがすぐ後ろをついていきました。するとなんか蛮族(銀の斧)が左上の方へ逃げていってくれたので、エステルとホームズは迷わず上の宝箱へ。このときホームズが弓を装備していれば蛮族(ハチェット)は弱いエステルを狙うので、エステルが攻撃を受けている隙にホームズで宝箱を開けます。上の宝箱のあたりにグレイスマミーがいたのでこれだけエステルで倒し、上→右上の順に宝箱を開けてクリア。7ターンかかりましたが、妖術師はどういうわけかアースクエイクを使ってきませんでした。1ターン目にダメージ与えたのがよかったのかな?

 ちなみに後になって、そんな苦労をしなくてもシーフソードで武器を盗んでしまえば楽勝だということに気づきました。欲しいアイテムはないですが、盗んだアイテムを売ればシーフソードの修理分ぐらいのお金は入るのではないでしょうか。

 ところで、ここってマップ属性「山岳」なんですか?ファミ通の攻略本には「辺境」とか書いてあるんですっかりだまされてしまいました。これならリグリア砦の「山の戦士」にも利用価値が出てきますね。まったく、ファミ通の攻略本はちっとも「大丈夫」じゃないです。どうにかしてください(怒)

☆使用アイテム(かっこ内はMAP8以降の累計)

 癒しの果実4(41)・皮の盾4(14)

☆クリア時のユニットデータ

 名前   クラス    LV HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 エステル ルークナイト 3 21 3 3 3 3 0 5 3 4 鉄の剣(必殺19)/癒しの果実2・おまもり1

☆感想

 ホームズは強いのでこういう作戦が使えていいですね。リュナンだったらこうはいかないでしょう(^^;

 

 

遭遇戦 トレジャーハンター (エリアル洞窟北)

 

☆戦闘使用ユニット

 名前 クラス  LV HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 ユニ とうぞく 1 18 1 7 12 0 2 7 6 5 鋼の剣(☆)・マンゴーシュ/癒しの果実3・鉄の盾4

☆マップ参加ユニット(編成番号順)/このマップで仲間になるユニット

 ホームズ・カトリ・ユニ・ゼノ

☆マップタイトルの由来

 1人で攻撃を避けまくって宝箱をゲットする姿はまさにトレジャーハンター。6連続回避は素晴らしすぎです(^^)

☆ユニを選んだ理由

 戦闘使用ユニットが宝箱開けられると強行突破ができて楽なので。

☆レポート&攻略法

 ここではラッキーなことに、中央と右上の宝箱が閉じていました。近い2つなので、左下にいる敵は相手にしなくて済みます。すばらしい。

 さて、まずはやはり敵の組み合わせを吟味。やはり祈祷師と魔女は避けたいところです。ここは南に比べてだいぶ敵の数が多くなるので、シーフソードを使った方がいいと思います。僕は合成してなかったし、運良く近くの2つが閉じていたので、強行突破することにしました。

 まず、ユニとホームズ・支援効果役のゼノは上の通路へ移動。僕の場合は中央の宝箱の部屋に妖術師のみという状態を作ってこちらはホームズに任せ(妖術師はアースクエイクしか使わないので近づいても問題なく、倒す必要もない)、ユニは右上の宝箱狙い。オーガの攻撃範囲に入りましたがどういうわけか逃げていったので、オーガを追いかける形で右上の宝箱へ。途中ドラゴンゾンビに5回攻撃されましたが、なんとすべて回避。おまもりを持たせ忘れていたので、これはかなりラッキーでした。特に今回はなんと中央の宝箱からPOWプラスが出ていたので、思わず「避けろ!避けろ!」と叫んでしまいました(^^;

 最後オーガが宝箱への道を塞ぐ形になりましたが、ドラゴンゾンビの炎に焼かれて瀕死。ユニはトドメを刺すだけですみました。ありがとうドラゴンゾンビ(笑)

☆使用アイテム(かっこ内はMAP8以降の累計)

 なし

☆クリア時のユニットデータ

 名前 クラス  LV HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 ユニ とうぞく 2 19 1 7 12 0 3 7 6 5 鋼の剣(☆)/癒しの果実3・鉄の盾4

☆感想

 ドラゴンゾンビの命中率37%とはいえ、5回連続回避する確率はわずか10%。しかもPOWプラスをゲットした後にやるとは、もうユニ様々です。もともとやるつもりでしたが、今回は絶対ゼノとくっつけてあげようと堅く心に誓うのでありました。

 

 

MAP20 魔獣襲来 (レダの谷)

 

☆戦闘使用ユニット

 名前   クラス   LV HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 ロジャー パラディン 5 29 10 14 11 8 0 3 9 8 ピラム(☆)・鋼の剣(☆)/癒しの果実3

☆マップ参加ユニット(編成番号順)/このマップで仲間になるユニット

 ホームズ・カトリ・マーテル・フラウ・サン・エステル・ロジャー・メル

☆マップタイトルの由来

 ガーゴイルもオープスも最悪です。マジで終わってます(汗)

☆ロジャーを選んだ理由

 いや、本当はフラウでクリアできるはずだったんですが(汗) 魔獣があまりにも凶悪すぎてロジャー以外どうしようもありませんでした(苦笑)

☆レポート&攻略法

 MAP9とかMAP19はやる前から難関だろうなと思っていたので予想通りだったんですが、ここはそれほど難しいとは思っていませんでした。しかし…ここは超凶悪です。

 まず、ここでは左からガーゴイル、下からオープスが向かってきます。さらに、5ターン目からは洞窟からガーゴイルが出現します。これは飛行系ユニットで抑えることは不可能なので、フラウを戦闘使用ユニットにして1ヶ所だけでも塞ぐという作戦はとれません。

 さて、例によって問題になってくるのはホームズたちが攻撃されないことです。これについては2通りの考え方があり、1つはスタート地点で迎撃すること、そしてもう1つは速攻で拠点方面へ向かうことです。しかし、ここで5ターン目に出てくる増援が問題になってきます。一番右の洞窟から出てくるガーゴイルは、マップの右上隅まで後退させていても届いてしまいます。つまり、出てきたターンに確実に倒さないとジエンドということになります。しかし、洞窟の周りは山に囲まれているため、ペガサスナイトか間接攻撃でないと攻撃できません。かといって左の洞窟から向かってくる敵も反撃で倒さなければいけない以上、弓ではダメです。そうなってくると、毎回必殺を出すしかなくなります。しかし増援は10ターン出てくるので、必殺率60%としても10回連続で必殺が出る確率は0.6%。☆記憶の杖もないのでこの確率を上げることはできず、これはやってられません。

 となると、必然的に拠点方面へ突っ切る作戦しかなくなります。まずロジャーを7番・メルを8番に配置し、ロジャーは中央の洞窟の2マス下まで移動。メルはその3マス右に待機して支援効果を与えます。武器は命中率のいいピラム(☆)を使い、このターンでガーゴイルが5匹向かってくるので、最低4匹は必殺で倒さないといけません。命中率は95%、必殺率も70%ぐらいあるので、それほど難しくはないと思います。ただし、カトリが「辺境の戦士」を持っていない場合は5匹とも倒さないといけません。

 2ターン目、ロジャーは残っているガーゴイルのうち、ホームズたちに近い方を攻撃。必殺で倒せなければリセットです。カトリの「辺境の戦士」がない場合は6回連続で必殺が出ないといけませんが、そうなる確率は約10%。厳しいですがやるしかありません。カトリの「辺境の戦士」がある場合でも、残った1体を反撃で倒せなければリセットになります。ここではおそらくメルの支援が使えないので、必殺率は55%ぐらいになります。ただこちらのパターンだと5ターン目にまた必殺を出さなきゃいけない局面が出てくるので、後で楽するためには10%を引く覚悟でやったほうがいいかもしれません。3ターン目は左へ走ってアークオーガを倒しに行きます。遅くても4ターン目までには倒せるでしょう。

 一方、ホームズたちはガーゴイルやオープスの攻撃範囲に入らないように注意しつつ、全速力で左へ向かわないといけません。ここでは移動力の低いカトリ・ホームズを優先して動かしていきます。特に6連続必殺でガーゴイルをKOした場合は、ホームズを最優先で移動させていくと増援ガーゴイルを気にしなくて済むので非常に楽です。3〜6番に配置したユニットは人数合わせなので、移動力のあるユニットを選びました。この4人は多少遅れても挽回できます。

 1ターン目に2匹残したパターンでは、5ターン目に左の洞窟から出てくるガーゴイルを必殺で倒せないと、カトリが攻撃されてしまいます。必殺が出る確率はメルの支援を使えば約7割程度になります。

 …という感じでやると、1ターン目に5匹倒した場合は5ターン、4匹倒した場合は6ターンでクリアできます。でも、なんか忘れてるような気がしますね?そう、☆記憶の杖です。しかし6ターン目以降、ロジャー以外のユニットに関しては左へ逃がせば敵は向かってこないかもしれませんが、アイテム交換もできないのでロジャーが大量のガーゴイル&オープスの波状攻撃を耐え抜くのは至難の業です。さらにオープスの一部は他のユニットに向かっていったりしますし、ほぼ不可能と言ってもいいでしょう。よって、☆記憶の杖は入手できません。これはマジで大誤算です。痛すぎです。でもどうしようもありません。いったいこの先どうなるんだろうか…。

☆使用アイテム(かっこ内はMAP8以降の累計)

 癒しの果実1(42)

☆クリア時のユニットデータ

 名前   クラス   LV HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 ロジャー パラディン 7 30 10 14 11 8 0 4 9 8 ピラム(☆)・鋼の剣(☆)

☆クリアターン数

 6ターン。上にも書いた通り5ターンでクリアできますが、ちょっとミスって6ターンになってしまいました。

☆感想

 まさかここまで難しいとは…☆記憶の杖が取れないのは本当に痛いです。使用回数は☆リペアの杖で修理することが可能ですが、1本しかないとリュナン軍かホームズ隊かどちらかでしか使えないんですよね。これはかなり問題です…。

☆付録:攻略法(2人使う場合)

 ☆記憶の杖を取るためには、2人使うしかありません。僕の場合はここで2人使うと後で詰む可能性があるのでやめましたが、マップ13を1人でクリアしている場合は1人分余裕があるので、☆記憶の杖を取るためにここで2人使うべきだと思います。

 その場合は、1人のときのように拠点方面へ急ぐ必要はなく、ホームズたちを沼の方へ避難させる作戦がとれます。つまり、1人がガーゴイルを倒し、もう1人がオープスを倒していくということです。となると、オープス側は沼での機動力に優れるフラウが適任だと思います。鋼の剣(☆)などを使い、早めにアークオープスを倒せるとだいぶ楽になります。フラウは魔法の盾がなくてもゴッドアハンドに耐えられますし、十分こなせるでしょう。

 もう1人はガーゴイル戦ですが、この場合はホームズたちを沼方面へ避難させているので、右の洞窟から出てくる敵をいきなり倒さないといけないということはありません。なので、ここではモンスター特効を持つ☆シュラムの扱えるヴェガが適任ではないでしょうか。ただ左の洞窟にいるガーゴイルとかがホームズたちのほうへ向かわない保証もないので、フラウはできるだけ早くアークオープスを倒し、ヴェガのサポートをしたいところです。

 

 

MAP21 王女と白馬の王子様 (レダの古城)

 

☆戦闘使用ユニット

 名前  クラス  LV HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 カトリ シスター 1 17 0 4 8 1 7 5 7 4 ゾンビの杖/リングオブサリア・鉄の盾4・おまもり2

☆マップ参加ユニット(編成番号順)/このマップで仲間になるユニット

 ホームズ・カトリ・エリシャ

☆マップタイトルの由来

 敵に襲われている王女様のもとにさっそうと現れる白馬の王子様。その名はリチャード(笑)

☆カトリを選んだ理由

 敵はすべてエリアル軍が倒してくれるので、ただ耐えていればOKです。となれば途中で抜けるカトリを使っておくのがベストでしょう。

☆レポート&攻略法

 まず、ここではマップ右下の細い通路で敵の猛襲を防ぐんですが、ここで最大の問題になるのがガーゴイルです。そこで、とりあえず2ターン目の終わりにスタート地点の2マス上にいるように移動します。すると、3ターン目の開始時にカトリの2マス上にガーゴイル、その左下にアークオーガという形ができるので、ガーゴイルの下のマスへ移動して2匹にはさまれる格好になります。すると、敵のターンで一番最初に動くクラニオンが、カトリに☆ブレスLを吐いてきます。もちろん当たれば一撃なんですが、おまもりがあるので問題なし。そして、巻き添えを食ってガーゴイルが死亡、さらにアークオーガも瀕死になります。こうなるとアークオーガは攻撃せずに逃げていくので、ホームズは気にせず支援効果を与えておきましょう。

 4ターン目、ホームズは洞窟の左下のマスに待機。カトリは次のターンでそのマスにたどり着けるような位置まで移動します。ただこのターンでは敵の攻撃範囲に入ってしまうので、ここでゾンビの杖を使い、敵の矛先をゾンビに向けます。

 5ターン目、クラニオンが離脱して増援が登場。このターンのうちにマップの一番右下にエリシャ、その2マス左にホームズ、そのすぐ左にカトリというフォーメーションを作ります。なんで詰めないかというと、詰めると戦闘使用ユニット以外のユニットで魔女の進路を塞ぐことになってしまうからです。そうでなければサムソンも出してマスターアクスをゲットしたいところなんですが、ここは仕方ありません。このフォーメーションならカトリの2マス右と右上が開いているので、魔女の妨害にはなっていません。カトリとホームズを隣接させておくのは、離しておいて魔女が間に入ってくるとアイテム交換ができなくなるからです。これで来なかったら、それは魔女の勝手なので知りません(笑)

 6ターン目、リチャード軍が登場。ここからはリチャード軍がどう動くかがポイントで、あまり変に動かれるとガーゴイルがこっちに来てしまいます。僕が成功したときは、リチャードが速攻で助けに来てくれたので、ガーゴイルは1匹もカトリのところへは来ませんでした。しかも片方の魔女が5ターン目に気まぐれを起こして攻撃してこず、6ターン目にネイファのところへワープ。当然あっさりエリアル軍に倒され、こちらは魔女を1人、しかも直接攻撃してくれたので他の敵が攻撃してこず、おまもり不要状態になって非常に楽でした。

 あとはダメージを受けたら薬草か癒しの果実で回復し、リチャード軍が助けに来るのを待つだけ。だいたい3人が上、2人が右上、2人が右という感じで移動するので、誰が右組に入るかで微妙に変わってきます。僕の場合はとにかくリチャード万歳でした。敵がいなくなったら忘れずにエリシャでアフリードに話しかけ、☆シルフィードを入手し、宝箱を開けてクリアです。ちなみに下の使用アイテムのところで魔法の盾を3回使ってるのは、どうせ合成の元になるなら残り1回にしておいたほうが得だと思ったからです。すでにホーリーソードを作ってるならこんなことする必要ありませんし、はっきり言ってあまり意味のない行動です(笑)

 さて、ここではカトリを使いましたが、ネウロンになるならこんな耐えるだけのマップで使ったらもったいないです。でも本人も嫌がってることですし、やっぱりこのプレイの趣旨が「全員でクリアしよう」というものなので、やっぱり人間の状態で活躍させてあげるべきなんじゃないかなあと思って、ネウロン化は禁止しました。単に個人的にカトリが好きなだけという話もありますが(爆)

☆使用アイテム(かっこ内はMAP8以降の累計)

 薬草3(11)・癒しの果実3(45)・魔法の盾3(6)

☆クリア時のユニットデータ

 名前  クラス  LV HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 カトリ シスター 7 30 10 14 11 8 0 4 9 8 ピラム(☆)・鋼の剣(☆)

☆クリアターン数

 28ターン。といっても15ターンぐらいには敵は全滅して、残りはエリシャの移動などでかかったものです。

☆感想

 カトリを使ってる時点で当然なんですが、ホームズ隊は1人も倒してません。このマップのMVPは言うまでもなくリチャード軍になるんですが、さりげなく影のMVPはクラニオン。ガーゴイルを倒してくれてありがとう(笑) カトリもクラニオンのブレスを避けてくれたし、ほとんどアイテム使わずに済みました。マップ20は大誤算でしたが、ここはうまくいってよかったです。

 

 

MAP22 草原の狼 (ブラード)

 

☆戦闘使用ユニット

 名前     クラス   LV HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 レオンハート マムルーク 12 32 13 12 12 9 0 4 10 8 鉄の弓・シャムシール/薬草2

☆マップ参加ユニット(編成番号順)/このマップで仲間になるユニット

 ホームズ・カトリ/レオンハート

☆マップタイトルの由来

 そのままレオンハートの代名詞。

☆レオンハートを選んだ理由

 選択の余地なし(笑)

☆レポート&攻略法

 1ターン目、まずは拠点で向かってくるソルジャーを撃破。2ターン目、アーチャーを1人倒してから再移動で橋の左まで移動し、ホームズでアイテム交換して装備をボウガンに変更して反撃でホースメンを撃破。をれから4ターン目に鉄の弓のホースメンが2人来るので、ガトリングボウを装備して反撃で撃破。この時だけはホームズたちを下の方へ逃がさないと狙われてしまいます。

 あとはもう楽勝でしょう。1人ずつ倒していき、ザカリアは癒しのしずくを持っているので先に向こうから攻撃させます。鋼の剣(☆)を装備しておき、反撃で必殺が出たらこちらから攻撃。必殺が出れば撃破、出なければ回復されますが、所詮3回しか回復できないのでそれほど問題はないと思います。危なくなったら民家で回復。再移動もあるのでこちらから攻撃した後でも余裕で範囲外まで逃げられます。

☆使用アイテム(かっこ内はMAP8以降の累計)

 薬草2(13)・癒しの果実1(46)

☆クリア時のユニットデータ

 名前     クラス   LV HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 レオンハート マムルーク 18 36 14 13 13 10 0 7 11 8 鋼の剣(☆)

☆クリアターン数

 47ターン。やっぱり1人ずつ倒したり、民家で回復したりしてるとターン食いますね…。

☆感想

 予想通り、ここは楽勝でした。正直言って、こんなマップでレオンを使わなきゃいけないのが残念です(^^;

☆クリア後

 まず合成屋でドラゴンアローまで合成します。☆リペアの杖は1本あれば十分なので作りませんでした。続いて有料訓練所でフラウに「森の戦士」、ラケルとメルヘンに「辺境の戦士」を習得させます。さらにフラウに「POWプラス」を1つ使い、手槍(☆)をリペアハンマーで修理。フルに使えても足りなくなる可能性があるので、もったいないですが30回未満だったら修理しておいたほうがいいと思います。

 

 

MAP23 空に舞う (サリア古城)

 

☆戦闘使用ユニット

 名前  クラス     LV HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 フラウ ペガサスナイト 1 24 10 5 11 5 8 8 5 8 手槍(☆)・鋼の剣(☆)・ドラゴンアロー/鉄の盾12・おまもり1

 ※「森の戦士」を習得しています。 ※「POWプラス」を使用しています。

☆マップ参加ユニット(編成番号順)/このマップで仲間になるユニット

 ホームズ・カトリ・フラウ・マーテル/バド・リシュエル

☆マップタイトルの由来

 ペガサスナイト同士が激突するということで、聖戦の4章からいただきました。

☆フラウを選んだ理由

 ここはピラム装備のペガサスナイトが大量に出現するので、直間両用武器が装備できないと話になりません。なので本当はロジャーでやる予定だったんですが、マップ20の誤算により、仕方なくフラウになってしまいました。ロジャーならPOWプラスを使う必要もなかったんですけどね…(苦笑)

☆レポート&攻略法

 ここはとにかくかなり難しいです。敵のペガサスナイト(ピラム)の攻撃力が18なので、初期値では4回当たるとやられてしまいます。しかし毎ターン3人出てくる以上、最低でも3回は攻撃されます。さらに2ターン目には右下からペガサスナイト(ランス)も出てくるので、非常に難しいです。

 そのため、ここでは必殺を出せば一撃で倒せる攻撃力がないと毎ターン6人以上から攻撃されることになり、かなり苦しいです。そのためには攻撃力16以上が必要なので、フラウだと「POWプラス」を使わないとダメです。ロジャーの場合は力10にピラムで攻撃力20となるので、ドーピングは不要です。

 しかし、ドーピングしたと言っても必殺が出なければ一撃では倒せないわけですし、「森の戦士」があっても命中率は約80%。必殺が出る確率は約40%になり、結構苦しいです。さらに「森の戦士」を習得していても敵の命中率は69%あり、この状況でかわしていくのはなかなか大変です。正直言ってアイテムはこれでも足りないくらいです。そこで、回復アイテムにはドラゴンアローを使います。これは癒しの果実と同じ効果を持ち、装備できないユニットでも使えるという超便利アイテムです。そして何よりすばらしいのはアイテム欄を食わないこと。さらにこれは後で気づいたんですが、これはリペアハンマーで修理できるので、値段的にも癒しの果実より断然安いです。今後、回復はすべてドラゴンアローで行うようにしましょう。僕はマップ22の後に作りましたが、エリアル山に行く前の時点で作ってしまうのが望ましいです。

 では、まずフラウの動きから。1ターン目、とりあえず右上に移動します。2ターン目、手槍(☆)で一番左にいるペガサスナイトを攻撃し、中央のペガサスナイトの2マス下(リシュエルの6マス下になるはず)に待機。ここはアーチャーの攻撃範囲内ですが、ペガサスナイトの方が後に動くので問題なし。この位置だと最初に攻撃したのも含めて5人から攻撃されます。ここで最低3人、できれば4人は倒したいところです。

 3ターン目、ここからは右下のペガサスナイト(ランス)が問題になってきます。もちろんペガサスナイト(ピラム)もどんどん向かってくるので、1ターンで全部相手にするのはかなり苦しいです。そこで、ここではペガサスナイト(ランス)のうち2人が攻撃できる場所に移動し、ドラゴンアローで回復。このターンは全部で2ターン目に5人倒していれば5人、4人なら6人、3人なら7人向かってきます。このとき守備力が初期値だったとすると、ピラムでは6、ランスでは11のダメージを受けます。先にピラムが動きますが、おそらく4回当たるとおまもりを使うハメになると思います。ランスの命中も60%ぐらいあるので、微妙なところです。さらに、反撃で確実に必殺を出していかないと、4ターン目にもっと苦しくなります。幸いランスは重いので追撃でき、2回中1回必殺が出ればいいのでだいぶ楽です。

 4ターン目、今度はやや右上へ移動して回復し、残っているランス、向かってくるピラムを反撃で倒していくことになります。そして5ターン目に残りのピラムを迎撃。これは6ターン目までに倒せれば大丈夫なので、ここまで来ればたぶん大丈夫でしょう。最悪7ターン目でも大丈夫かもしれません。

 さて、ここまではフラウについて書いてきましたが、左上からホースメンが出てくるので、ただのんびりスタート付近にいるわけにはいきません。一番左下へ逃げるのも1つの手かもしれませんが、ここは右へ逃げるのが一番安全だと思います。とは言ってもペガサスナイトの攻撃範囲内に入るともちろん向かってくるので、ここは注意が必要です。まず、ホームズとマーテルに関しては移動力もあり、荒地の障害も受けないので問題なく、やはり最大の問題はカトリになります。平地を通っていくパターンもありますが、ここははじめから森を突っ切るのが一番安全です。まず最初から下の森に入り、一番下まで移動。あとはペガサスナイトの攻撃範囲に入らないように移動しますが、5ターン目に初期位置の4マス下にいれば間に合うので、無理に動かす必要もありません。5ターン目以降は毎ターン右に移動していけば、大丈夫です。ホームズとマーテルは6ターン目あたりから動き出せば余裕でしょう。バドは下へ向かっていきますが、ホースメンやペガサスナイトがバドの方へ向かわないように注意が必要です。そのためにも、ホームズとかはあまり早く動かさない方がいいかもしれません。

 7ターン目、右下から再びペガサスナイト(ランス)が登場。8ターン目からはホースメンの相手をしなければいけないので、ここは確実に全滅させておきたいところです。そこで、ここでは鋼の剣(☆)を装備。これなら必殺が出なくても倒せます。ただ命中は100ではないので、余裕があれば命中を上げるため、マーテルで支援効果を与えるとより安全です。まだペガサスナイト(ピラム)が残っている場合は手槍(☆)になり、支援も使えなくなります。これだとちょっと苦しいかもしれません。

 8ターン目、ホースメンが荒地付近まで来ていると思うので、これを倒しに行きます。ペガサスから降りて鋼の剣(☆)で倒していく手もありますが、アイテム交換ができない上に反撃でダメージを与えられないので、逆に危険な気がします。なので、ここはペガサスに乗ったまま手槍(☆)で反撃撃破を狙います。カトリとマーテルで支援効果を与えれば敵の命中は30%程度になり、おまもり3つ持たせておけば問題なし。HPが28以上あれば、鉄の盾を持てば1回はしのげますのでこちらも利用するといいでしょう。あと手槍(☆)の使用回数が危なかったら、リペアハンマーで回復しておきましょう。12ターン目にまたホースメンが来ますが、これも同様にやれば問題ないでしょう。ここではサンの支援効果も使うとさらによさそうですが、ルークナイトは移動にちょっと不安があったので、出しませんでした。

 増援を全滅させたら、ここはもうクリアしたも同然です。一応不慮の事故のためにおまもりを持たせておき、残っている敵を1人ずつ撃破。一応アーバンレストだけシーフソードで奪っておきました。リシュエルとアハブだけになったらバドでリシュエルを仲間にし、アハブは鋼の剣(☆)で撃破。アハブはたぶん動かないと思いますが、もし動くとバドが攻撃されてしまうので、リシュエルを仲間にしたターンに倒しました。

☆使用アイテム(かっこ内はMAP8以降の累計)

 薬草2(15)・癒しの果実1(46)・癒しのしずく2(5)・鉄の盾12(90)・リペアハンマー2(8)・POWプラス1(1)

☆クリア時のユニットデータ

 名前  クラス     LV HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 フラウ ペガサスナイト 11 31 12 14 11 8 0 4 9 8 鋼の剣(☆)・鉄の槍・シーフソード

 ※「森の戦士」を習得しています。 ※「POWプラス」を使用しています。

☆クリアターン数

 49ターン。ここも向かってくる敵は14ターンぐらいで全滅するので、あとは1人ずつ倒していくのにかかったものです。しかし、それにしても何でこんなにかかってるんでしょう…(汗)

☆感想

 フラウを使うことになった時点で覚悟はしていましたが、ここはかなり難しかったです。リセットの嵐になりましたが、おもしろいマップだったと思います。しかしドラゴンアローはすばらしい…装備できないユニットでも使えるっていうのがいいですね。

 

 

遭遇戦 石像と海蛇 (封印の橋)

 

☆戦闘使用ユニット

 名前   クラス  LV HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 メルヘン とうもく 15 28 9 2 4 4 0 2 6 5 鋼の剣(☆)・シールドソード・ドラゴンアロー/鉄の盾16

 ※「辺境の戦士」を習得しています。

☆マップ参加ユニット(編成番号順)/このマップで仲間になるユニット

 ホームズ・カトリ・メルヘン

☆マップタイトルの由来

 そのままメルヘンとガーゴイル。正直言ってネタなし(笑)

☆メルヘンを選んだ理由

 ここではガーゴイルと戦うだけなんですが、数もそこそこ多く、パラメータ的にもかなり強いです。しかしこんなところで強力ユニットを使うわけにもいかず、弓兵では囲まれて詰んでしまうのでダメです。そこで、ここではメルヘンの力の高さに目をつけました。メルヘンなら鋼の剣で必殺を出せばレベル15まで一撃で倒すことができるので、結構便利です。サンやエステルを先に使ってメルヘンを残したのは、このためです。ただよくよく考えてみると、ノートンをここに回してマップ10でアーキス、マップ11でエステル、エリアル洞窟南でメルヘンっていうのが一番よかったような気もします。

☆レポート&攻略法

 まず、遭遇戦ではおなじみの敵選定をします。ここでは種類はガーゴイルだけなので、数が少ないこととレベル15以下の敵が多いことを中心に選定していきます。僕の場合は敵総数8匹、うちレベル15以下6匹という状況でクリアしました。ノートンを使う場合はもう少し妥協しても大丈夫だと思いますが、メルヘンではこのくらいやらないときついです。

 さて、まずは左上の方へ移動して2ターン目にガーゴイルの攻撃範囲内に入り、カトリで支援効果を与えます。続いて3ターン目は右の方へ逃げ、やはりカトリで支援効果を与えます。しかしマップが狭いため、支援効果を与えられるのはここまでです。4ターン目以降はカトリは右下へ避難、メルヘンはカトリからそこそこ離れた場所に待機して、ここからは支援の力なしに戦っていきます。回復はやはりドラゴンアローで行います。

 しかし、おそらく途中で鉄の盾が壊れてしまうと思います。その時点で敵は2〜3匹まで減っていると思いますが(4匹以上残ってたらリセットです)、それでも盾がないと敵の猛攻を防ぎきれません。なんとかホームズとアイテム交換できるように移動し、それまではシールドソードで防ぎます。なんとか盾を受け取ったら(安全のためおまもりもあったほうがいい)、鋼の剣(☆)に持ち替えて勝負に出ます。うまく移動して再びカトリで支援できるような状況が作れればベストです。

☆使用アイテム(かっこ内はMAP8以降の累計)

 皮の盾5(19)・鉄の盾19(109)・おまもり1(4)

☆クリア時のユニットデータ

 名前   クラス  LV HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 メルヘン とうもく 18 28 9 3 4 4 0 2 6 5 鋼の剣(☆)・シールドソード・ドラゴンアロー

 ※「辺境の戦士」を習得しています。

☆感想

 ここもきつかった…1回にかかる時間が短いのでプレイ時間はそれほどかかりませんでしたが、リセット回数はかなり多かったと思います。でもシールドソードは便利ですね。敵の攻撃を防いでも、使用回数が減らないのがいいです。

 


次のページへ

戻る

inserted by FC2 system