ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記

1人1マッププレイレポート

 

 

前へ MAP24 MAP25 MAP26 MAP27 MAP28 MAP29 MAP30 モースの塔 次へ

 

 

第2回編成

 

☆まだ戦闘で使ってないユニット

 リュナン軍…リュナン・エンテ・マルジュ・メル・メリエル・ザカリア・リシュエル

 ホームズ隊…ホームズ・プラム・ラケル・トムス・ビルフォード・エリシャ・リーリエ・レニー・シロウ・ロファール・バド

☆もう戦闘で使ってしまったユニット

 リュナン軍…アーキス・クライス・メルヘン・ロジャー

 ホームズ隊…それ以外

→こんな感じですね。ここではとにかくラケルが大誤算でした。幽霊作戦はどうやってもクリアできないとは…仕方ないのでホームズ隊に入れてモンスター相手にがんばってもらうことにします。アーキスはリィナを仲間にするためで、クライスはなんとなくアーキスと同じ方にいれたいので(笑) ロジャーはメルと同じ方に入れないといけないので自動的に決定。そしてメルヘンは…いなくても問題ないんですが、一応逆支援を使うと有利なところがあるのでリュナン軍に入れました。残りはホームズ隊と適当に書いてしまいましたが、リュナン軍で起こるイベントなんてほとんどないですし、支援効果に関してもこれで問題ないので、全員ホームズ隊で大丈夫でしょう。

☆武器(専用武器は除く)

 リュナン軍…鉄の剣(☆)・マスターソード・シーフソード

 ホームズ隊…鋼の剣(☆)・ドラゴンアロー・ガトリングボウ・☆シルフィード・☆記憶の杖

→サンダーソードはリュナン軍の方へ使用回数がフルのを送ります。ホームズ隊のは残り1回でもOKで、もしかしたらいらないかもしれません。他の武器に関しては槍と弓はすべてホームズ隊へ。それ以外もホームズ隊に多めに送っておいて、余りそうだったら売って軍資金にすればいいと思います。☆記憶の杖はマップ数が多いホームズ隊にしますが、正直言って次の編成までのマップではそこまで難しそうなマップってないんですよね。強いて言えばマップ29あたりがちょっと危険そうかな?

☆汎用アイテム

 リュナン軍…薬草33・癒しの果実24・癒しのしずく24・皮の盾16・鉄の盾32・魔法の盾4・リペアハンマー2・おまもり9

 ホームズ隊…癒しの果実66・癒しのしずく8・皮の盾65・鉄の盾32・鋼の盾3・魔法の盾9・リペアハンマー15・おまもり30

→すべて使用回数で書いてありますが、リュナン軍のアイテムはすべて使用回数がフルのものです。つまり、薬草なら3回のが11個ということです。マップ数も少ないのでこれしか持たせませんでしたが、ぶっちゃけた話薬草や癒しの果実はすべてリュナン軍でもいいです。というのは、ドラゴンアローで回復した方が安いからです。ドラゴンアローは癒しの果実と同効果ですが、リペアハンマーで修理すれば8000Gで29回使えることになり、1回あたり約275G。一方癒しの果実は1回あたり700G、薬草でも1回あたり400Gですから差は歴然です。これに早く気づいていればリグリア砦でもっとリペアハンマー買いまくったんですが…。

☆重要アイテム

 リュナン軍…橋のカギ2・☆ギルドのカギ3

 ホームズ隊…☆雷の盾・☆リーヴェの聖書・ランの手鏡

→その他のパラメータアップアイテムなどはホームズ隊に入れました。でもどこで何が起きるかわからないので、とりあえずできるだけ温存しておきたいと思っています。

☆ゴールド

 リュナン軍…0G

 ホームズ隊…128225G

→リュナン軍はマップ9でナルサスが奪った分(確か30000Gぐらい)を取り返せるし、使うのは15000Gぐらいなので、持たせる必要はないと判断しました。一方ホームズ隊は盾も不足するだろうし、ブラードの有料訓練所も利用する可能性があります。というわけで、全額ホームズ隊にしました。

 

 

MAP24 ストーンレイン (ゼムセリア)

 

☆戦闘使用ユニット

 名前   クラス  LV HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 マルジュ まどうし 1 20 0 6 7 3 6 4 7 4 ☆ヴンダーガスト・ウインド/橋のカギ2

☆マップ参加ユニット(編成番号順)/このマップで仲間になるユニット

 リュナン・エンテ・マルジュ・メル

☆マップタイトルの由来

 石の雨。ストーンヘッジのことです。

☆マルジュを選んだ理由

 遠癒しの杖を持っている司祭が2人もいるので、敵は確実にしとめていきたいです。さらにここはあまり難しいマップではないので、強いユニットは使いたくない。そう考えるとマルジュが適役だと思います。マップ6でマルジュを使うパターンで来ている場合はトムスで。ちょっとターンはかかると思いますが、それほど問題はないです。

☆レポート&攻略法

 バルト要塞に移動して、☆オーラレインを入手。そして、ホームズ隊にはシゲンが復帰し、シエラが仲間になります。さて、このマップはきついのは拠点周辺だけです。他は、これが後半のマップかと思うぐらい簡単です。

 まず全軍上へ移動し、橋のカギで上の跳ね橋を降ろします。近くにいる敵を倒し、中州へ移動。このマップでは、基本的に常にエンテとメルで支援効果を与え続けます。しかしマルジュでは移動力の関係で民家は救えません。救えたとしてもかなり難しくなりますし、もらえるアイテムもたいしたものはないのでここは無視します。9ターン目に真ん中の跳ね橋が上げられ、リュナンたちは向こう側へ移動できなくなります。しかし、これは向こう側にいる敵もこちらに移動できないということで、増援のホースメンは標的がいないので一歩も動いてきません。つまり、増援は1回しか出ないということです。たいして強くないのでそんなことする必要もないですが、戦っても特にいいことはないし、なにより自分で出現ポイント塞ぐという構図が笑えるので放っておきます(笑)

 15ターンになったら右上の跳ね橋を下ろし、右の細い通路にいる弓兵と民家付近の傭兵を撃破。その後民家付近の司祭を倒すんですが、ここではストーンヘッジの関係で拠点付近の司祭を倒すのが非常に難しいです。かと言って残しておくとドルムを倒す際に面倒なので、上の司祭をわざとウインドでチクチク削り、下の司祭の遠癒しの杖を使い切らせてしまいます。使い切ったら上の司祭を倒し、いよいよ制圧の準備に入ります。

 しかし、ここで塔の上にいるストーンヘッジ2機が問題になってきます。というのも、リュナン制圧に向かう際にどうしても攻撃範囲内に入ってしまうからです。マルジュは守備力も低いのでリュナンにマンゴーシュでも持たせておけばたぶんマルジュの方を狙ってくるんじゃないかとは思いますが、とりあえず堅実に行くことにします。まず上の塔にいるストーンヘッジの対処なんですが、これは倒そうとすると同時に6機から攻撃され、非常に危険です。そこで、マルジュはこのストーンヘッジだけが攻撃できる場所に待機し、回復しながら15ターン耐えて使い切らせてしまいます。続いて下のストーンヘッジも同じようにやってもいいんですが、こっちは攻撃しに行っても3機からしか攻撃されないので、盾やおまもりを持って強行突破してもいいと思います。あとはドルムを倒して制圧するだけ。ストーンヘッジの攻撃範囲内に入らないように注意しましょう。ちなみに全然関係ないですが、ストーンヘッジは戦闘アニメ「マップ」のほうが時間がかかってるような気がします(笑)

 トムスを使う場合はダメージがあまり与えられず、遠癒しの杖で回復されてしまうため、中洲にいるホースメンが倒せません。そこで、ここでは30ターンがんばって遠癒しの杖を使い切らせてしまいます。毎ターンダメージを受けますが、固いからアイテムの消費はたいしたことないでしょう。あとはマルジュのときと同じです。

☆使用アイテム(かっこ内はMAP8以降の累計)

 薬草2(17)・癒しの果実7(57)

☆クリア時のユニットデータ

 名前   クラス  LV HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 マルジュ まどうし 8 22 0 10 10 4 7 7 10 4 ☆ヴンダーガスト・ウインド

☆ターン数

 77ターン。だいたい2つ目の橋をかけるまでに15ターン、民家付近の敵を倒すまでに20ターン、上のストーンヘッジを使い切らせるのに15ターン、ドルムなどで25ターンという感じでしょうか。

☆感想

 正直言ってストーンヘッジを倒さないとクリアできないと気づいた時にはかなり焦りましたが、15ターン耐えれば済むことだったので、よかったです。1回目にやったときはマルジュが攻撃に当たりまくってちょっと怒ってしまいましたが、今回はがんばってくれました。と言ってもほぼ確率通りなんですけど(笑)

 

 

MAP25 太陽の炎 (ハルファ砦)

 

☆戦闘使用ユニット

 名前    クラス  LV HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 リシュエル まどうし 8 24 0 10 9 6 11 9 13 5 ☆サンフレイム/癒しの果実3・鉄の盾8・おまもり1

☆マップ参加ユニット(編成番号順)/このマップで仲間になるユニット

 リュナン・エンテ・リシュエル/リベカ・ナルサス

☆マップタイトルの由来

 そのままサンフレイム。FF2のイベントアイテムとは関係ありません(笑)

☆リシュエルを選んだ理由

 ここはコンドル隊がかなり強いので、ここは攻撃力も高く☆サンフレイム装備で守備力が16まで上がるリシュエル、☆ブレンサンダで瞬殺できるエリシャ、守備力も高くピラム(☆)で追撃が出せるロファールあたりでないとかなり苦しいと思います。そこでこの3人の中でいろいろ考えた結果、リシュエルということになりました。

☆レポート&攻略法

 まず、コンドル隊の出撃条件が「1人だけ先行している」ことみたいなので、リシュエルと一緒に他のユニットをついていかせると事実上敵の進路妨害になってしまいます。なので、ここではコンドル隊が動き始めるまではリシュエルだけ動かすことにします。

 とりあえず3ターン移動すると、コンドル隊出撃。コンドル隊の移動順はシモン→アンデレ→ピリポ→トマス→マルコです。まず、リシュエルはマルコ以外の4人が攻撃できる位置に待機し、反撃でダメージを与えます。次のターン、リシュエルは一番強いシモンを攻撃して撃破。マルコ以外の3人は離れて回復するので、このターンはマルコのみ向かってくるので安全です。次のターンはマルコを倒し、残りの3人を反撃で攻撃。ここで僕の場合必殺でアンデレを倒してしまいました。確率は2%(笑) 続いて残りの誰かを攻撃して撃破、他のユニットはやはり回復に向かいます。あとは同様に繰り返すだけです。僕はシモン→マルコ→アンデレ→トマス→ピリポの順に倒しました。途中トマスあたりが離れて回復に行く時に上の方へ行く可能性があるので、その場合はリュナンとエンテを上に避難させます。

 コンドル隊を倒したら、あとは余裕です。ナルサスを仲間にし、財宝を取っていきます。このとき一番左下の塔にいる弓兵だけは倒しておかないと、ナルサスが攻撃されてしまうので注意が必要です。「辺境の戦士」はナルサスに覚えさせ秘密の店を訪れてオーガの杖1本とハーピィの杖2本を購入。とりあえず後で足りなくなると困るので、多めに買っておきました。民家では、リベカが仲間になります。このプレイではレティーナを仲間にするのはかなり難しいでしょう。初期レベルのクライスでマルコを倒すのは恐ろしい難しさです。やるとすればDEFをドーピングしておき、全員シーフソードで無力化してからというのが一番効果的かと思いますが、それでも難しいでしょうね(^^;

 あとは下の拠点を制圧してクリアです。「幽霊作戦」がクリアできないので、上の拠点には行けません。

☆使用アイテム(かっこ内はMAP8以降の累計)

 鉄の盾8(117)・おまもり1(5)

☆クリア時のユニットデータ

 名前    クラス  LV HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 リシュエル まどうし 10 26 0 10 9 7 11 9 14 5 ☆サンフレイム

☆クリアターン数

 47ターン。と言ってもコンドル隊は10ターンぐらいまでには倒したはずなので、あとは財宝掘ったりしてただけです。急いでやれば35ターンぐらいでもできそうなんですが、あまり細かいこと考えてないので(笑)

☆感想

 リシュエルやっぱり強いですね。武器の力とはいえ、アーマーより固いというのがなんとも…(笑)

 

 

MAP26 やましい心 (ラゼリア城内)

 

☆戦闘使用ユニット

 名前   クラス   LV HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 ザカリア ジェネラル 20 50 17 14 11 18 0 6 19 5 マスターソード・シーフソード/やましい心・扉のカギ

☆マップ参加ユニット(編成番号順)/このマップで仲間になるユニット

 リュナン・エンテ・ザカリア・メルヘン/リィナ

☆マップタイトルの由来

 このマップはもうこのアイテムに尽きます(笑)

☆ザカリアを選んだ理由

 まずアーキス対策で、シーフソードが使えないといけません。あと敵の攻撃力はかなり高めなので守備力は高い方がよく、急いで移動する必要はないので移動力はいりません。となればここはもうアーマー系のためにあるマップといってもいいくらいです。ビルフォードでもいいんですが、守備が12あるのでアイテムの使用はかなり激しくなると思いますし、死生の技があるのでやっつけ負けの危険性もあります。後のマップを考えるとちょっと微妙ではありますが、ザカリアは使っても問題ないと思います。それにマップ22でいきなりカトリの胸元を見るザカリア将軍、やましいことは間違いありませんからね(爆)

☆レポート&攻略法

 まず、ザカリアはやましい心を使います。ザカリアは他のユニットに与える支援効果を持っていないので、今後出すことはないでしょう。なので、逆支援効果は何の問題もありません。ここはかなりいいアイテムをゲットできるので、強盗スキルを使うのはここしかないと思います。

 さて、まずは向かってくるダークソルジャーたちを倒します。ここは特に急ぐ必要もないので鉄の剣でも使っておけばいいでしょう。ダークソルジャーを全部倒したら、続いてアーキス対策でシーフソードを装備し、デビルスピアを盗みます。このとき僕はシーフソードの使用回数を抑えるために、1回攻撃が外れることを期待してメルヘンの逆支援効果を使いました。特にそんなことする必要はないんですが、とりあえず成功したのでよかったです。ちなみにアーキスは倒しても☆ダクリュオンで復活できそうですが、ラケルとルカのイベントも見られなくなったことですし、こうなったらせっかくなので☆ダクリュオンは使わないでクリアしたいと思います。

 アーキスを無力化したら、次は盗賊対策に入ります。右の通路にいる剣士を倒し、ついでに暗黒魔道士も倒してしまいます。剣士はシーフソードを持っていますが、強盗スキルのおかげで倒せばすべて取り返せるので、一撃で倒す必要はありません。しかしこのときはまだ気づいてなかったので、マスターソードで倒してしまいました。盗賊は確実にマスターソードで倒し、続いて増援のダークソルジャー対策。スタート地点上の通路を塞ぎ、ここは武器がもったいないのでシミターとか鉄の剣で問題ないです。遠癒しの杖で回復してきますが、所詮1ターンに1人しか回復できないので問題なし。

 ダークソルジャーを全滅させると、向かってくる敵はいなくなります。剣士を倒しながら進み、扉のカギで中央の部屋を開け、中にいる敵を全滅させます。これでようやく他のユニットが動けるようになるので、メルヘンで宝箱を開け、リュナンは玉座方面へ。ザカリアはこのままゴルゴダを倒しにいきますが、ここは多少危険性があるのでおまもり必須です。運が悪いとマスターソード&竜聖の技で10連続必殺なんて可能性もあるにはありますが、まずそんなことはないでしょう(^^;

 レンツェンはマスターソードであっさり撃破。強い武器を持っていても、一撃で倒されては意味がありません(笑) でもレンツェンはやたらとリュナンのことを意識しているみたいですが、少なくとも戦闘能力はリュナンより高いんだからリュナンに一騎打ちでも申し込んでみればよかったのに。☆ルクードがなくても絶対レンツェンが勝つと断言できますよ(笑)

 あとはメルヘンで右の扉を開けてリィナを仲間にし、リィナはアーキスに話かけにいきます。そしてメルヘンは左の扉を開け、すぐにザカリアをメルヘンの下へ移動させて道を塞ぎます。盗賊のみなさん、こっちはだまされてるんじゃなくてわざとやってるんですよ(笑) というわけで、ありがたくシャムシールと金貨の袋をいただきます。ただザカリアは守備力が高すぎて向こうからは攻撃してこないので、通路を塞いだ状態でやろうとすると4人ぐらいは残ってしまうと思います。そこで、その状態になったら仕方なく通路を空けて攻撃しに行くんですが、こうすると盗賊たちは部屋を出て、リュナンたちの方へ向かっていってしまいます。盗賊たちは移動力が4しかないし、追いついて倒せるとは思いますが、もしもの時のためにリュナンはいつでも制圧できるようにしておくと安全です。

 盗賊たちを倒したら、制圧してクリア。レベル2のロードが誕生します(笑)

☆使用アイテム(かっこ内はMAP8以降の累計)

 癒しのしずく2(7)・やましい心

☆クリア時のユニットデータ

 名前    クラス  LV HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 ザカリア ジェネラル 30 54 21 14 12 19 0 10 20 5 鉄の剣

☆クリアターン数

 64ターン。手早くやればもっと少なくできると思いますが、こんなもんでしょう。

☆感想

 もう強盗最高。これしか思いつきません(^^;) シーフソードは7本手に入ったし、マスターソードも奪えてもう言うことなしです。マップ的には、ここは簡単でした。やっぱり固いっていいですね(^^)

☆クリア後

 ホームズ編に移り、まずはリグリア砦でアイテム大量購入。ドラゴンゾンビが出てくるかはランダムなので、市街は利用することができます。そこで、ここで不要な武器・クラスチェンジアイテムなどを売り払い、全財産をはたいてリペアハンマーを5個、おまもりを45個購入しました。余るようだったら売ればいいことなので、多めに買っておきます。これでおまもり75個、絶対こんなに必要ないと思いますが、魔女が何をしでかすかわからないので多めに持っておくにこしたことはないです。あとオークスではちゃんとミルクをもらいました(^^)

 また、ブラードでホームズに「城の戦士」を覚えさせておきます。僕はこれを怠ったため、後でかなりきつい思いをすることになってしまいました(苦笑)

 

 

MAP27 スクウェアボックス (セネー海東)

 

☆戦闘使用ユニット

 名前  クラス      LV HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 トムス ウッドシューター 3 30 10 6 7 15 0 1 6 3 ボウガン・手弓・鉄の弓/☆リーヴェの聖書

☆マップ参加ユニット(編成番号順)/このマップで仲間になるユニット

 ホームズ・シゲン・トムス・プラム・バーツ・サーシャ

☆マップタイトルの由来

 四角い箱。トムスのことです。こういう楽勝マップはネタなくて困るんですよね(笑)

☆トムスを選んだ理由

 うーん、ぶっちゃけた話こんなしょぼいマップは攻撃できるユニットなら誰でもクリアできると思います(笑) なので残っているユニットをいろいろ考えて、最初はシロウでやったんですが、MAP28をトムスでやるという構想が見事に崩れてしまったので、ここでトムス使ってしまいます。

☆レポート&攻略法

 このマップの敵は、全員攻撃範囲に入らないと動きません。はっきり言って、敵が動かないことほど楽なことはありません。1人ずつ倒していけばいいわけですからね。トムスは固いので、何も心配は要りません。

 段差の上にいる敵に対しては、階段の方ではなく段差を利用してうまくおびき出せば、次のターンからは敵は直接攻撃しかできず、こちらは間接攻撃する上に敵の行動範囲には入っていないので、やりたい放題になります。ビスマルクはさすがにそこそこ強いですが、やはり段差を利用して階段じゃない方からおびき出して、間接攻撃でしか届かないようにしておけば反撃で確実にダメージを与えていけます。あとは残っている敵を倒し、宝箱を開けてクリア。ドラゴンアロー1回使っただけで、余裕のクリアです。

☆使用アイテム(かっこ内はMAP8以降の累計)

 なし

☆クリア時のユニットデータ

 名前  クラス      LV HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 トムス ウッドシューター 9 34 10 7 9 15 0 2 11 3 手弓・鉄の弓・ボウガン/☆リーヴェの聖書

☆クリアターン数

 36ターン。やっぱり1人ずつ倒してるのでかかりますね(^^;

☆感想

 やっぱり動かないって楽ですね。遠癒しの杖もないし、魔獣もいないし、ボスは回復アイテムすら持ってないし(笑)

 

 

MAP28 突撃! (グラナダ沖)

 

☆戦闘使用ユニット

 名前  クラス   LV HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 レニー ゆみせんし 3 21 6 8 10 3 0 5 6 4 鉄の弓・ボウガン・手弓・ドラゴンアロー/鉄の盾4・おまもり3

☆マップ参加ユニット(編成番号順)/このマップで仲間になるユニット

 ホームズ・シゲン・レニー・ミンツ・レオンハート

☆マップタイトルの由来

 リスク覚悟で「突撃」しまくるからです。

☆レニーを選んだ理由

 とにかく次から次へとピラム持ちが突っ込んでくるので、魔法や手槍などを使えるユニットを使いたいところなんですが、残りのユニットから考えて、ここは多少きつくてもレニーで行くことにしました。もちろんここまでのユニットの使い方を変えていればもっと楽できて、ここはリーあたり使うと楽でしょうね。ラケルのイベントも起こせないとなると、ルカを仲間にした意味はありませんし…でも今更どうしようもないです(^^;

☆レポート&攻略法

 ここでは増援がピラムを持っているので、シゲンとレオンハートにはサンダーソード、ミンツにはピラムを持たせて攻撃が来ないようにしておきます。あとランの手鏡はミンツに持たせ、レニー以外の4人にもおまもり3つと鉄の盾(もしくはおまもり4つ)を持たせておきます。さて、まずは左の橋のすぐ上にいるソルジャーを倒します。これは今倒す必要はないんですが、増援出てくるまでは余裕あるので、経験値稼ぎということで倒しておきます。敵の攻撃には反撃できないので、こちらのターンに「突撃」で倒すことになります。このマップでは、常にミンツとレオンハートで支援効果を与え続けます。

 ソルジャーを倒したら、早くも増援の対策に入ります。全軍左の方へ移動し、6ターン目に左のドラゴンライダーのうち1人だけが攻撃できる位置に待機します。ここからはドラゴンライダーを全滅させるまでは武器はずっと鉄の弓です。7ターン目はこのドラゴンライダーにトドメを刺し、ホームズは後で右の方に避難するので、移動しやすいように比較的右寄りに待機させておきます。

 7ターン目からは、ドラゴンライダーたちは当然レニーに直接攻撃をしかけてきます。しかし、レニーは間接攻撃しかできません。よって、4人に囲まれたらその瞬間ゲームオーバーです。レニーの隣に他のユニットを待機させておけば大丈夫ですが、これはルール違反だと思います。というわけで、囲まれないために自分のターンでは常に攻撃しないといけません。つまり、回復する暇がないのです。なのでアイテム交換でおまもりを補給していくことになりますが、他のユニットの隣でターンを終了してはいけないとか、毎ターン攻撃しないといけないとかいろいろ制約があるので、なかなか難しいです。しかもレニーのレベルが上がってくると敵はホームズを狙うようになってくるので、ホームズは右のドラゴンナイトたちがレニーに近づいてきてから、隙を見て右に避難します。このときアーバンレストには要注意です。

 というわけで8ターン目からは敵からも攻撃されるのを覚悟で「突撃」し続け、敵の攻撃が外れることを祈ります(^^; ドラゴンナイトを全滅させたら、続いては増援のソルジャー対策に入ります。ここでもやはり「突撃」が必要になるでしょう。どんどんレベルが上がって回避率は上がっていくことを期待して、ここでも避けるしかないです(^^;

 増援を全滅させたら、レベルも上がっているのであとは余裕です。邪魔な敵を倒して、プラエバを倒して終了。僕は面倒だったので、左にいるクインクレインや司祭、アーマーナイトなどは無視してマスターボウ突撃で倒してしまいました。

 ちなみにリーを使えば、☆シルフィード装備で増援全員一撃で倒せます。めちゃくちゃ楽そうですね(^^;

☆使用アイテム(かっこ内はMAP8以降の累計)

 鉄の盾8(125)・おまもり7(12)

☆クリア時のユニットデータ

 名前  クラス   LV HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 レニー ゆみせんし 20 36 14 16 20 9 3 10 12 7 マスターボウ・ドラゴンアロー/おまもり2

☆クリアターン数

 43ターン。増援全滅が25ターンぐらいで、後はなんかダラダラやってました(^^;

☆感想

 うーん、やはり弓兵は危険ですね。囲まれたら詰みというのがなんとも…(^^; しかし、それにしてもレニーは移動力上がりますね。もう馬と同じスピードですからね(笑)

 

 

MAP29 雷神招来 (グラナダ)

 

☆戦闘使用ユニット

 名前   クラス  LV HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 エリシャ まどうし 3 20 0 7 7 3 7 5 7 4 ☆ブレンサンダ・ドラゴンアロー/☆リーヴェの聖書

☆マップ参加ユニット(編成番号順)/このマップで仲間になるユニット

 ホームズ・シゲン・エリシャ・サーシャ・アトロム/レネ

☆マップタイトルの由来

 初期レベルでも、エリシャはやっぱり雷神でした(笑)

☆エリシャを選んだ理由

 レネが送り込んでくる敵を反撃で倒していきたかったので、☆ブレンサンダのあるエリシャにしました。

☆レポート&攻略法

 ここは、とにかくレネが送り込んでくる敵が非常に厄介で、他のユニットが攻撃されないようにするのが難しいです。そこで、スタート地点のすぐ下にある細い道を利用します。まず1ターン目に、下からアトロム・シゲン・ホームズ・エリシャの順に配置し、ホームズはガトリングボウを装備。エリシャはずっと☆ブレンサンダを使い続けても尽きることはないので、ここでは☆ブレンサンダ以外は使いません。

 さて、レネはアーチャー→アーチャー→アクスナイト→ボウナイト→魔道士→ボウナイト→ガードナイト→アクスナイト→アクスナイト→パイクの順に送り込んできます。このうち、敵は基本的にはエリシャに攻撃してくるんですが、2人目のボウナイトとパイクだけはエリシャを狙ってきます。そこで、まず2人目のボウナイトが転送されてくるターンにはエリシャの武器を外します。また、パイクのターンにはホームズの武器も外さないとダメです。なぜこの2人がホームズを狙うのかはわかりませんが、たぶんこの2人に対してはホームズの命中率が100%にならないためだと思います。なので、ホームズに「城の戦士」があれば100%になるので大丈夫でしょう。ただパイクは守備力も高いので、パイクのターンにはエリシャの装備を外さざるを得ないと思います。

 パイクたちを倒したら、後は簡単です。慎重に敵をおびき出し、ドラゴンアローで回復しながら反撃で撃破していきます。レネは扉を壊したターンに話し掛けないと逃げられてしまうので、扉を壊す前にアトロムを近づけておきます。拠点周辺の敵以外を全滅させたら、いよいよ制圧の準備に入ります。

 まず、ホームズを拠点の右、エリシャを下に配置。ここで、ホームズが「城の戦士」を覚えているか否かでおびき出し方が変わってきます。「城の戦士」がない場合はウッドシューターを倒さないといけないので、ウッドシューターの攻撃範囲内に入っておびき出し、反撃で倒します。このときシオンも向かってくるので、おまもりは必須です。シオンは☆ブレンサンダ4発で倒せるので、反撃→攻撃で撃破できてしまいます。なので倒してしまう方が楽なんですが、それもあまり気持ちのいいものではないし、おまもりが余計に犠牲になりますが、生かしておくことにしました。しかし、ホームズは拠点の5マス右から一気に制圧しないといけないので、その地点がシオンの攻撃範囲から外れないといけません。なので、エリシャは左下へ移動して、シオンをさらにおびき出します。そして次のターンにホームズは拠点の5マス右へ移動し、その次のターンに制圧します。この場合、おまもりは3つ必要になります。

 「城の戦士」がある場合は、ウッドシューターを倒す必要がなくなります。そのため、エリシャは拠点の7マス下からシオンをおびき出し、次のターンにホームズは拠点の6マス右に移動、次のターン制圧します。この場合、おまもりは2つで済みます。

 なお、シオン戦ではパラメータによっては鉄の盾で耐えられます。また、鋼の盾を使えばほぼ間違いなく耐えられます。鋼の盾を取るか、おまもりを取るか、微妙なところですね。値段的にはおまもりの方が高いんですが、鋼の盾が必要になるかもしれないので、ここではおまもりを使用しました。どっちがいいかはまだわからないです(^^;

☆使用アイテム(かっこ内はMAP8以降の累計)

 皮の盾4(23)・鉄の盾10(135)・おまもり7(19)

☆クリア時のユニットデータ

 名前   クラス  LV HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 エリシャ まどうし 9 24 0 9 7 4 10 8 8 4 ドラゴンアロー

☆クリアターン数

 54ターン。パイクを倒すのは12ターンぐらいでできるので、もっと短縮することは十分可能です。

☆感想

 ここはとにかくレネが変なところに転送させてくるのが面倒でした。しかし、それにしてもエリシャは強い…防御面は穴だらけなんですが、攻撃は本当に鬼です(^^;) ここのところアイテムの消費は激しくなってますが、☆記憶の杖を温存できているので一応満足です。

 

 

MAP30 短期決戦 (イルの村)

 

☆戦闘使用ユニット

 名前  クラス   LV HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 シロウ ホースメン 5 24 8 8 9 5 0 3 5 7 ボウガン/☆雷の盾・おまもり1

☆マップ参加ユニット(編成番号順)/このマップで仲間になるユニット

 ホームズ・シゲン・シロウ

☆マップタイトルの由来

 本当にすぐ終わります。リセット回数は多いですけど(笑)

☆シロウを選んだ理由

 速攻でクリアしないと民家が壊されてしまうので、移動力があって弓を使えるシロウにしました。まあ、民家壊されても問題ないんですけどね(笑)

☆レポート&攻略法

 とにかく、3ターン目までにアークオープスがオープスを召喚しないことが条件です。シロウとホームズはひたすら拠点へ走り、シロウは4ターン目にアークオープスが反撃できる位置に待機。反撃でダメージを与え、5ターン目に自分の攻撃でトドメを刺して、そのままクリアです。

☆使用アイテム(かっこ内はMAP8以降の累計)

 なし

☆クリア時のユニットデータ

 名前   クラス  LV HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 シロウ ホースメン 6 25 8 8 9 5 0 3 6 7 ボウガン/☆雷の盾・おまもり1

☆クリアターン数

 5ターン。オープスが増えても面倒なだけなので、さっさとクリアしてしまうのが一番楽だと思います(^^;

☆感想

 すべてはアークオープス次第なんですよね。でも3ターンだけなので、それほど苦労はしませんでした。

 

 

遭遇戦 弓の女神 (モースの塔1F)

 

☆戦闘使用ユニット

 名前  クラス    LV HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 ラケル ボウマスター 11 24 12 16 16 7 0 8 17 6 ボウガン・マスターボウ・ドラゴンアロー/おまもり1

☆マップ参加ユニット(編成番号順)/このマップで仲間になるユニット

 ホームズ・シゲン・ラケル

☆マップタイトルの由来

 そのままラケルの代名詞。簡単すぎてネタなし(笑)

☆ラケルを選んだ理由

 速攻でクリアしないと民家が壊されてしまうので、移動力があって弓を使えるシロウにしました。まあ、民家壊されても問題ないんですけどね(笑)

☆レポート&攻略法

 まずはいつも通り、敵の種類と配置を吟味します。とりあえず武器を盗まれたくないので、盗賊が扉付近にいることが望ましいです。あとはストンゴーレムあたりが固いので厄介ですね。できれば扉付近に行ってほしいです。

 このマップでは戦略も何もなく、ただ1匹ずつ撃破していくだけです。ただストンゴーレムは固くて倒すの大変なので、うまくおびき寄せて、移動力の差を生かしてまいてしまいましょう。

☆使用アイテム(かっこ内はMAP8以降の累計)

 なし

☆クリア時のユニットデータ

 名前  クラス    LV HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム

 ラケル ボウマスター 13 24 12 16 17 7 0 8 17 6 ボウガン・マスターボウ・ドラゴンアロー/おまもり1

☆感想

 余裕です(^^;

 

 

遭遇戦 ランダムモンスター (モースの塔2F〜5F)

 

☆戦闘使用ユニット

 なし

☆マップ参加ユニット(編成番号順)/このマップで仲間になるユニット

 ホームズ・シゲン

☆マップタイトルの由来

 とにかくランダム性を利用して、リセットあるのみです!

☆レポート&攻略法(2F)

 まずはリセットを繰り返して、敵が少なくなるのを待ちます。ある程度少なくなったら、今度は「このマップをやり直す」を繰り返して、敵がマップの右か左、どちらかに集中するようにします。あとは敵がいない方から回り込み、階段に直行。だいたい階段付近に敵がいますが、たいていホームズのほうが移動力大きいので大丈夫です。「城の戦士」があればなお楽。

☆レポート&攻略法(3F)

 敵が全員扉の左側に行くまでひたすらやり直し続けます。ここは50回ぐらいやり直したかも(汗)

☆レポート&攻略法(4F)

 まずアークオープスのうち1匹は中央に固定。これはどうしようもないので、とりあえずもう1匹がマップ右側(ホームズたちより右)に来るようにします。さらにホームズとシゲンの初期配置も重要になってくるので、ここはかなり難しいです。

 思うような配置ができたら、まずはホームズとシゲンを中央のアークオープスの3マス右・4マス右に待機させます。ここで右のアークオープスの攻撃範囲内に入っていないことが条件になります。また、ここで中央のアークオープスがオープスを召喚しないことも条件となります。召喚しない場合は、下に向かってきます。

 ここまでうまく行ったら、あとは中央の部屋を上周りで移動していけば、アークオープスはたぶん追いつけません。僕の場合この後オープス召喚をしたターンもあったというのも成功の理由かもしれませんが、たぶん大丈夫だと思います。部屋から出れば、もうクリア決定です。

☆レポート&攻略法(5F)

 ここはとにかくやり直し続け、階段付近に敵がいないようにします。うまくいったら、ホームズを階段から6マス(城の戦士があれば7マス)の位置まで移動させ、次のターンに階段到達となります。

☆使用アイテム(かっこ内はMAP8以降の累計)

 なし

☆クリアターン数

 2F…4ターン、3F…3ターン、4F…9ターン、5F…2ターン。操作してる時間よりもリセットしてる時間の方がはるかに長いです(笑)

☆感想

 これは正直言って、大誤算でした。というのも、僕は3Fは素通りできると思っていましたが、他は不可能だと思っていたんです。なので、本当は2Fはバドを使って攻撃受けてる隙に制圧、4Fはリーリエに☆雷の盾持たせながらひたすら耐えつづけてその隙に制圧、5Fはプラムで踊って1ターンクリアの予定でした。しかしいずれも問題なくクリアでき、これでこの3人を後ろに回せるので、めちゃくちゃ楽になったと思います。特にリーリエとバドは予定では盾になるだけという悲しい役目でしたが、これで自分の力を存分に発揮できそうです。

☆クリア後

 イルの村でスキルを覚えられますが、正直言ってこのプレイではイマイチ役にたつスキルがないし、戦闘スキルを覚えるとキャラの個性が失われてしまうような気がするので、覚えないで行きます。「やましい心」は使ってしまいましたが、今からやり直す気もしませんし、ザカリアはやましいからいいでしょう(爆) ただ「〜の戦士」系のスキルはもう使ってしまったことですし、今更封印しても意味がないので、ここでビルフォードに「辺境の戦士」を覚えさせました。またロファールには「再移動の書」を使っておき、ヨーダには1人だけレベルアップできないというのもかわいそうなので「スーパープルフ」を使っておきます。それから、一応「☆リペアの杖」を作っておきました。あとこれは僕も忘れていたんですが、どうやらシエラに「城の戦士」を覚えさせていたようです(^^;) これはなくても問題ないですが、あった方が少し楽になります。

☆今後の方針

 これでプラム・リーリエ・バドの3人が後ろに回せることになり、だいぶ余裕が出てきました。でもここまでギリギリのところでやってきたのに、いきなり3人も余裕が出てしまったので、なんかちょっと拍子抜けしてしまいました。というわけで、せっかくなのでこの余裕を生かし、☆カナンの槍の奪取に挑戦してみたいと思います。と言ってもこの3人は攻撃力としては期待できないのでメインで使うユニットには変更はなく、結局ダメージを与えられるのは1人だけなのでかなり苦しいとは思いますが、なんとか達成してみたいものです。それから、一応全員揃ってのクリアをめざしているので、ケイトはちゃんと救出します。

 

次のページへ

戻る

inserted by FC2 system