ファイアーエムブレム 烈火の剣

1人1マッププレイレポート

- エリウッド編・序盤 -

 

 

 

◆11章〜16章のユニット選択

 冒頭で書いたようにマーカス・レベッカを除いた6人で攻略します。○:攻略可能、△:サポートユニットを使えば攻略可能、×:攻略不可、青背景:採用ユニット。

加入 11 11 13 13 12 14 11 11 短評
名前 ロウエン エリウッド オズイン ヘクトル バアトル ギィ マーカス レベッカ
12章 × × × 速攻進撃が求められるのでロウエン以外は厳しい
11章 × 残ったユニット
16章 × × × × 間接攻撃が重要。オズイン以外では火力不足
14章 × × × 速攻が求められるので他は火力不足で厳しい
13章 × 残ったユニット
15章 × サポート必要だがマーカス使うよりはマシ

 

◆第11章 旅の始まり(15ターン)

 エリウッド(ロードLv1)を使用。アイテムはレイピア・傷薬・傷薬。

 まずはエリウッドに傷薬を渡します。1ターン目、エリウッドは上に全速移動し、2ターン目からは砦で迎撃。あとは各個撃破するだけです。道具屋で傷薬を補充。

 

◆第12章 比翼の友(11ターン)

 ロウエン(ソシアルナイトLv2)を使用。アイテムは鉄の剣・手槍・鋼の剣・傷薬・傷薬。

 ほっとくと4ターン目に登場するヘクトルたちが狙われてしまうので、急いで進撃する必要があります。ということで、1ターン目から右上全速。2ターン目に傭兵を倒し、そのまま上へ進撃。ヘクトルたちを左上に逃がしつつ、敵がロウエンに向かってくるように誘導し、あとはマップ右下の砦で迎撃。ほぼ負けはないでしょう。鉄の斧を補充。

 

◆第13章 真実を求めて(38ターン)

 バアトル(戦士Lv2)を使用。アイテムは鉄の斧・手斧・鋼の斧・傷薬・傷薬。

 特に難しいミッションがあるわけではないのですが、単純にバアトルが弱いので苦戦します。1ターンに複数と戦うのは厳しいので、初期位置左の木を倒し、木の橋を塞ぐようにして迎撃します。右下の村は守れませんが、特に問題はないです。向かってくる敵さえ倒せば、あとは各個撃破するだけです。ギィも忘れずに回収。

 外伝には行きません。行ってもユニットが増えないし、あのマップは1人1マップには極悪すぎます。外伝でよかった。

 

◆第14章 うごめく者たち(16ターン)

 ヘクトル(ロードLv1)を使用。アイテムはヴォルフバイル・手斧・鉄の斧・傷薬・傷薬。

 エリウッド・ヘクトル・セーラが出撃。勝手に敵の大軍に突っ込んで殉職するエルク、遠い村で海賊が来るのを待っているプリシラと、難解なミッションが待ち構えているマップです。

 まず、初期位置右下にいるソシアルナイトが向かってくるので、こいつを倒さないとエリウッドたちの避難場所が確保できません。ということで、エリウッドたちを攻撃範囲外に逃がしつつ、ヘクトルは下の橋の2マス左まで移動して反撃撃破。2ターン目に右へ移動してもう1体のソシアルナイトを撃破します。

 引き続き、ヘクトルは下の村を守りに行かないといけません。といっても村を訪問する必要はなく、村の右をうろうろして、海賊と山賊を倒していけばOK。海賊と山賊は村を破壊しに来ますが、攻撃範囲にユニットがいれば攻撃してきてくれるので、だいぶ助かります。エリックも含め、戦闘面では特に問題はないでしょう。

 一方、セーラは敵が寄ってこないように注意しつつ、エルクのほうに向かって行きます。エルクが左に突っ込んでしまうとどうにもならないので、ここは右に来ることを願うしかありません。いきなりセーラで話すより、とりあえずマーカスあたりで救出して、落ち着いたところで話したほうが楽だったような気もします。

 

◆第15章 キアランの公女(62ターン)

 ギィ(剣士Lv3)を使用。アイテムは鋼の剣・キルソード・鉄の剣・傷薬。
 セーラ(シスターLv1)を使用。アイテムはライブ・リライブ・鉄の剣。

 サポートはプリシラとの2択ですが、初期パラメータでは明らかにプリシラの方が上です。結果的にはどっちを使っても問題なかったですが、やはりどこで何があるかわからないので、こういう場合は優秀な方を残すようにしています。

 エリウッド・ギィ・セーラが出撃。まず最初のポイントとして、ほっとくと一部の敵がリンたちの方に向かってしまうということがあります。誰を狙うかは、単純に地形ロスも含めて一番近いユニットを選択しているようなので、向かってくるすべての敵から、ギィが一番近くになるように移動します。

 1ターン目、ギィは右下スタートから下へ全速移動。リンたちは右上に移動させます。右下に固めるのがよさげに見えますが、それだと右の村の近くにいる傭兵が向かってくるのでダメです。フロリーナはエリウッドを救出して左下の海へ。

 ギィの力では、同一ターンに複数の敵と戦い続けるのは厳しいものがあります。そこで、左の村へ向かい、村の下をギィで塞ぐ形をとります。さらにその左側にセーラを配置すれば、ギィが1対1で戦え、かつ回復やアイテム交換もできるフォーメーションが整います。このフォーメーションは、2ターン目から組むことが可能です。

 しかし、ちょっと記憶があやふやですが、確か最初からこの位置にいると、増援がリンたちの方に向かってしまったような気がします。なので、6ターン目にギィが少し右に出れるよう、最初から向かってくる敵は、キルソードを使うなどして、早めに倒すようにします。ただし、キルソードは貴重品なので、7〜8回は残すようにしておきます。

 増援まで倒したら、あとは城門へ向かって行くだけです。バウカーは手槍を使い切らせてから攻めた方がよいでしょう。20章までアイテムが買えないので、忘れずに補充しておきます。重要なのは手槍。この時点で必要なのは2本ですが、後でも使うので5本ぐらいまとめて買ってしまってもよいです。あとは傷薬があればいいでしょう。基本的にお金は余るので、思うがままに買いまくっても特に問題はないです。

 

◆第16章 謎の行方(44ターン)

 オズイン(アーマーナイトLv9)を使用。アイテムは手槍・手槍・ホースキラー・銀の槍・傷薬。

 エリウッド・オズイン・プリシラ・マシューが出撃。外伝に行くためにはキアラン兵を助けなければいけないので、急いで進む必要があります。移動力が低いので、かなり厳しそうに見えますが、常に全速移動しなきゃいけないというほどではありません。むしろ敵を撃ち漏らして通路を塞がれる方が痛いです。

 目安としては、7ターン目にキアラン兵が出てくる通路を塞いでいるアーチャーをおびき出し、9ターン目までに画面左上にいるアーチャーを減らしておきます。ソルジャーが出てきたところで、プリシラで救出。

 下から増援が追いかけてくるので、10ターン目から右下へ移動し、増援を迎撃。撃ち漏らすとエリウッドたちが捕まりかねないので、ホースキラーで一気に倒していきます。これで一安心、あとはゆっくり攻略できます。

 オズインは基本的にほとんどダメージを受けませんが、ハンマーだけは危険。ベルナルドもそこそこ強く、アイテム欄の関係で傷薬が1個しか持てないので、かなりギリギリです。ベルナルドを倒せば玉座で回復ができるので、それまでは余計な戦闘を極力発生させないようにします。宝箱はもちろん全部回収。

 

 

- ここまでは順調。マーカス・レベッカ・プリシラ・レイヴァン、4人残し、勝負の中盤戦へ。 -

 

エリウッド編・中盤へ戻る

 

inserted by FC2 system