ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記
スペシャルハーレムロードレポート
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*第3回編成*
☆リュナン軍
参入 名前 クラス LV EX HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 残り武器/アイテム
初 メリエル まどうし 17 41 26 0 16 17 2 19 12 9 4 ☆オーラレイン4・☆スターライト32・ファイアー5
初 エステル ルークナイト 20 − 33 9 8 12 9 0 10 8 7
初 サーシャ ペガサスナイト 9 27 25 7 5 15 5 11 10 7 7
初 ケイト レディナイト 18 19 33 12 15 14 8 0 4 11 4 エストック 2・ボウガン1
初 バド とうぞく 2 14 18 1 6 16 0 6 8 4 5 飛竜の笛1
初 メル トルバドール 10 82 23 3 6 12 3 7 8 9 7 ☆魔力の杖7・癒しの杖5
初 プラム しんかん 10 40 19 0 2 4 1 7 9 6 4 ☆まもりの杖9/ランのてかがみ
初 レネ せいじょ 13 34 22 0 12 12 4 16 7 17 5 ☆転送の杖11・☆破邪の杖 6・癒しの杖22
初 エンテ シスター 6 32 18 0 5 9 1 8 10 9 4 ☆記憶の杖2・癒しの杖14/癒しの果実3 ・リングオブリーヴェ
36 ヴェーヌ ペガサスナイト 17 0 30 12 13 17 8 15 13 13 7 ☆サリアの槍74/皮の盾4
☆ホームズ隊
参入 名前 クラス LV EX HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 残り武器/アイテム
初 ジュリア けんし 20 − 33 12 16 20 12 0 12 16 5 ☆ルクード50・キルブレード7・シミター1/癒しの果実3
初 サン ルークナイト 20 − 30 11 18 13 7 1 11 11 7 細身の槍19・短剣1
初 マーテル ペガサスナイト 6 13 22 7 9 12 5 8 7 5 7 エストック5/皮の盾2
初 フラウ ペガサスナイト 1 30 24 7 5 11 5 8 8 5 7 手槍30/薬草3
初 シャロン レディナイト 10 44 25 8 9 13 7 0 7 10 4 エストック18・ボウガン35
初 ラケル ボウマスター 25 96 34 15 21 20 8 1 16 19 5 マスターボウ26
初 レニー ゆみせんし 16 86 30 9 13 20 3 3 11 13 7 鉄の弓3
初 リィナ ルークナイト 1 0 20 4 4 7 3 0 18 2 9 短剣46
初 クリシーヌ けんし 2 74 21 3 7 9 3 6 8 6 5 マンゴーシュ11/おまもり2・薬草3
初 ユニ とうぞく 14 96 20 1 12 20 0 5 12 8 5 短剣15/再移動の書1
初 リーリエ しんかん 3 79 19 0 2 3 1 4 14 3 4 ☆ちからの杖7・癒しの杖18
初 リベカ しんかん 3 0 20 0 4 7 2 9 7 10 4 癒しの杖22
32 シエラ まじょ 8 0 25 0 7 10 3 11 3 12 3 ジャヌーラ30/癒しの果実3・★エリクサー1
☆その他
参入 名前 クラス LV EX HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 残り武器/アイテム
40 ティーエ レダプリンセス 22 0 34 17 22 25 13 25 21 20 5 ☆レダの剣∞
☆解説
いよいよ最後の編成。参入列が初となっているのは、既にいるユニット。数字が書いてあるのは、加わるマップです。
さて、まずリュナン軍の方から見て行きますが、エンテは強制的に決定。聖ドラゴンゾンビ要員のメリエルとメル、また転送の杖がないとクリアできないマップがあることからレネも確定となります。☆オーラレインを連発したいマップがあるので、プラムもこちら。ケイト救出は転送で行うので、サーシャとケイトも確定。盗賊が1人必要なので、バドを入れます(ユニでも可)。
リュナン軍にメリエル・レネの反則2トップを送ったので、ホームズ隊はまともに戦って進まないといけません。攻撃力強化のリーリエはもちろん、ジュリアやラケルといった強力ユニットや、武器が多く残っているシャロンなどは、みなこちらに送り込みます。盗賊が必要なので、ユニ(バド)も必須。ペガサスナイトでは、マーテルが必須です。回復が足りないので、リベカの存在も重要です。
ぶっちゃけどっちに入れてもよさそうなのは、エステル・リィナ・クリシーヌあたり。エステルは武器がないし、リィナとクリシーヌは弱すぎて役に立ちません。ただ、それぞれ移動力と回避力があるので、何かで使えるかなと期待してはいるのですが…はてさて。
☆メインユニット
名前 クラス LV EX HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム
ジュリア けんし 20 − 33 12 16 20 12 0 12 16 5 キルブレード7・シミター1・☆ルクード50/癒しの果実3
ラケル ボウマスター 25 96 34 15 21 20 8 1 16 19 5 マスターボウ26
シャロン レディナイト 10 44 25 8 9 13 7 0 7 10 4 エストック18・ボウガン35
☆マップ参加ユニット/このマップで仲間になるユニット
ホームズ・シゲン・ジュリア・ラケル・シャロン・レニー・サン・リーリエ
☆レポート&攻略法
レネがいれば速攻で終了なんですが、残念ながら普通に戦うしかありません。となると、さっそく出番が来るのがモンスター特効もある☆ルクード。また、もちろんラケルやシャロンの弓も有効です。
ガーゴイルには☆ルクードだと反撃ができるので、ジュリアを突っ込ませて反撃で倒すのが一番楽です。しかし、この中で☆ルクードが一番重要な武器であることも事実。優先順位はジュリア>ラケル>シャロンなので、できるだけ優先順位の低い方で倒せるようにします。
なお、シャロンは低レベルのモンスターしか一撃で倒せない(もちろん追撃は出ない)ので、高レベルのモンスターはシャロンで削った後、サンでとどめを刺します。すなわち武器を1回余分に使うことになりますが、MAP32以降ではサンの出番はないと思われるので、ラケル>シャロン+サンと判断しました。
☆使用武器/杖/アイテム
ジュリア…☆ルクード6
ラケル…マスターボウ4
シャロン…ボウガン6
サン…細身の槍3
☆合計武器使用数(このマップ/累計)
19/557
☆レベルアップ
ラケル…Lv+2、HP+2(100%)、力+0(0%)、技+0(--%)、速+0(0%)、守+1(50%)、魔+0(0%)、運+1(50%)
シャロン…Lv+2、HP+1(50%)、力+0(0%)、技+1(50%)、速+0(0%)、守+1(50%)、魔+0(0%)、運+1(50%)
☆感想
作戦は立てていたものの、実際はほとんど☆ルクードで倒すことになるんだろうなぁと思っていましたが、予想外に温存できました。しかしラケルの避けっぷりはすさまじいですね。必殺もほとんど食らわないし、実に頼もしいですw
☆メインユニット
名前 クラス LV EX HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム
ジュリア けんし 20 − 33 12 16 20 12 0 12 16 5 ☆ルクード44・ シミター1・キルブレード7/癒しの果実3
サン ルークナイト 20 − 30 11 18 13 7 1 11 11 7 細身の槍16・短剣1
シャロン レディナイト 12 20 26 8 10 13 8 0 8 10 4 ボウガン29・エストック18
リーリエ しんかん 3 79 19 0 2 3 1 4 14 3 4 ☆ちからの杖7・癒しの杖18
☆マップ参加ユニット/このマップで仲間になるユニット
ホームズ・シゲン・リーリエ・リベカ・シャロン・ジュリア・ラケル・フラウ・マーテル・レニー・サン・リィナ
☆レポート&攻略法
1.基本戦術
このマップでは、ジークを倒せばクリアになります。そのジークは7ターン目から向かってくるようですが、5ターン終了後に増援が出てくるので、できれば増援が動く前(6ターン目)までには倒したいところ。担当はもちろんジュリアで、最短で進めば5ターンでジークの前にたどり着けるので、移動に関しては問題ありません。
しかし、ここではもう1つ、シエラを仲間にするため、民家に立ち寄らなければなりません。したがって、民家を訪れつつ、速攻でジークを倒すというのが目的になります。
で、はじめはジュリア単独で突っ込んで、デビルスピアを反撃で倒しつつ、残った敵は他のユニットで倒していけばいいかなーとか呑気なことを考えていました。が、☆まもりの杖もない状況ではジュリアが生き残れる確率は皆無に等しく、他のユニットが出て行こうものならあっという間にやられてしまいます。この作戦ではとても無理です。
2.三頭の竜作戦(1)
そこで、他のユニットを利用し、敵を分断させる作戦を考えました。他のユニットをわざとダークライダーの攻撃範囲に入れることで、ジュリアへの攻撃を減らすという作戦です。
ジュリアが集中砲火を浴びるのは3ターン目ですが、移動力に優れるダークライダーは2ターン目から攻撃してくるので、2ターン目の段階で他ユニットをダークライダーの攻撃範囲に入れます。ジュリアからできるだけ離れていることが望ましいので、場所は秘密の店近辺です。
また、ジュリアで民家を訪問すると、そのターンに集中攻撃を受けてしまうので、ペガサスナイトを右下の山に待機させておき、クリアするターンに訪問するようにします。
1ターン目、ジュリアは6番スタートから上5移動します。マーテルは右の山へ移動し、ホームズとシゲンは左下へ。リーリエはサンに☆ちからの杖をかけ、他のユニットは全員秘密の店方面へ向かいます。この時、リィナを秘密の店右に待機させると、敵の一部がシエラ民家の上側から向かってきて、いい感じになります。
なお、2ターン目で魔女を倒しておきたいので、1ターン目の敵フェーズで魔女がいい位置に来なかったらリセットです。位置的に、リィナやシャロンあたりが攻撃されれば成功します。
3.三頭の竜作戦(2)
2ターン目、ジュリアは上2右3移動します。ここでは、ダークライダー5体とダークソルジャー(E:デビルスピア)1体の攻撃範囲に入っています。一番後ろのダークライダーとダークソルジャーには反撃できるので、この2体は反撃撃破狙いとし、残りの4体を他ユニットでおびき寄せます。
囮役はサンです。パラメータ次第ですが、たいてい2発までは生き残れるので、確率的には半々です。しかし、さらに確率を上げたいのと、敵を1体分断させたいことから、リィナを秘密の店上部に配置し、ダークライダー1体の攻撃範囲に入れます。リィナといえども1発なら生き残れるし、サンも1/3避ければいいことになるので、成功率が大幅アップします。
2ターン目では、その前に魔女を倒す必要がありますが、これはだいたいサンが担当することになります。ワープした位置によっては、シャロンと誰か(レニーかフラウ)というケースもありえます。反撃でダメージを受けた場合、もしくは1ターン目の敵フェーズで誰かがダメージを受けた場合、リベカとリーリエで回復しておきます。
敵フェーズでは、ジュリアが2回、サンが3回、リィナが1回攻撃されます。サンが3回連続で当たる以外、失敗はありません。8割以上は突破できるでしょう。
4.三頭の竜作戦(3)
3ターン目、ジュリアは上1右4移動します。ここでは、ダークソルジャー(E:デビルスピア)1体の攻撃範囲に入っています。1ターン目に攻撃が2発とも当たってしまった場合は、癒しの果実で回復しておきます。実戦では1発しか当たらなかったので、使いませんでした。
他ユニットは、ダークライダーを倒していきます。2ターン目の敵フェーズでデビルスピア持ち1体は反撃で倒しているので、残りは3体。ここで、レニーが突撃で倒せるならサン/レニー/シャロン+フラウという感じで3体とも倒せますが、そうでない場合はサン/シャロンと誰か(レニーかフラウ)という感じで、2体までしか倒せません。しかし、HPを回復しておけば1発でやられることはないです。危ない場合は、うまく囲んで対処。
4ターン目、ジュリアは上4右1移動。ここでは、ダークソルジャー(E:ピラム)1体と暗黒魔道士2体の攻撃範囲に入っています。かなり危険な状況ですが、☆ルクードの効果で魔法ダメージを軽減できるのが大きいです。この位置からは暗黒魔道士を攻撃できる場合があるので、その場合は攻撃して敵を減らし、ダメなら癒しの果実で回復します。実戦では暗黒魔道士(E:ジャヌーラ)を撃破。
他ユニットは、ダークライダーが残っていればサンで倒し、マーテルはシエラ民家の7マス以内に移動します。
5.切り札は 死神からの 贈り物
5ターン目、マーテルは民家を訪問してシエラを仲間に。ジュリアはジーク前に移動して必殺2連発で削り、シエラでとどめというパターンを考えていました。しかし、ジュリアがジークの攻撃1発でやられる状況で、かつジークの命中が7割以上あったため、作戦変更。ジーク前まで移動し、癒しの果実で回復して反撃で削ることにしました。この場合、ジークを含む3回中1回避ければいいので、7〜8割程度生き残れます。
マーテルが民家を訪問する時は、当然敵の真っ只中に突っ込むことになるので、訪問したターンにそのままクリアしないといけません。よって、マーテルの訪問も5ターン目では見送りました。
そして無事ジュリアが生き残り、6ターン目にマーテルで民家訪問。シエラを仲間に…と思ったら、仲間になりませんでした。てっきり訪問したら即仲間になるものだと思っていましたが、これは間違いで、民家を訪問すると、マップクリア後に仲間になるというものだったようです。
ということは、5ターン目にジュリアで削って、そのままシエラでとどめという作戦は不可能だったということになります。幸い反撃で削っていたので、民家訪問後、ジュリアで攻撃して撃破しましたが、まさに怪我の功名といったところでしょうか。
そして、みなさんあまり注目していなかったであろう「癒しの果実」ですが、ここで大活躍。実は僕もあまり注目してませんでしたが、何かの時に使えるかもしれないと思って残しといてよかったです。
☆使用武器/杖/アイテム
ジュリア…☆ルクード6・キルブレード1/癒しの果実1
サン…細身の槍6
シャロン…ボウガン4
レニー…鉄の弓1
フラウ…手槍1
リーリエ…☆ちからの杖1・癒しの杖2
リベカ…癒しの杖1
☆合計武器使用数(このマップ/累計)
19/576
☆レベルアップ
レニー…Lv+1、HP+1(100%)、力+0(0%)、技+0(0%)、速+0(0%)、守+0(0%)、魔+0(0%)、運+0(0%)
リーリエ…Lv+1、HP+0(0%)、力+0(0%)、技+0(0%)、速+0(0%)、守+0(0%)、魔+0(0%)、運+1(100%)
☆感想
いやー、なんとかなるもんですね。サンがいい具合に働いてます。
☆メインユニット
名前 クラス LV EX HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム
マーテル ペガサスナイト 6 13 22 7 9 12 5 8 7 5 7 エストック5/皮の盾2
フラウ ペガサスナイト 1 90 24 7 5 11 5 8 8 5 7 手槍29/薬草3
シエラ まじょ 8 0 25 0 7 10 3 11 3 12 3 ジャヌーラ30/癒しの果実3・★エリクサー1
ジュリア けんし 20 − 33 12 16 20 12 0 12 16 5 キルブレード6・シミター1・☆ルクード37/癒しの果実2
ラケル ボウマスター 27 78 36 15 21 20 9 1 17 19 5 マスターボウ22
ユニ とうぞく 14 96 20 1 12 20 0 5 12 8 5 短剣15/再移動の書1
リーリエ しんかん 4 58 19 0 2 3 1 4 15 4 4 癒しの杖16・☆ちからの杖6
☆マップ参加ユニット/このマップで仲間になるユニット
ホームズ・シゲン・ユニ・ラケル・リベカ・シエラ・レニー・ジュリア・シャロン・リーリエ・フラウ・マーテル
☆レポート&攻略法
1.基本戦術
レネがいれば2ターンでクリアできるマップなんですが、ここも普通に進めていくことになります。マップの構造上長期戦は避けられず、まずは魔女をどうやって封じるかがポイントになります。
普通に考えればシエラで塞ぐということになりますが、メティオールやブラックホールも飛んでくるので、ずっと塞ぎ続けるのは難しいです。そこで、1人1マップでも恒例の「敵に塞がせる」という作戦を取ります。
増援が出てくるのはターンの最後。したがって、自軍フェーズで魔女を倒し、同一ターンで他の敵が魔女出現位置に移動してくれれば、増援は出てこなくなります。ここの敵はモンスターを除き、原則こちらが攻撃範囲に入らないと動かないので、そのまま攻撃範囲外に離脱すれば、以降魔女は出現しません。魔女を倒す役は力強化したマーテルです。
もう1つ問題となるのが、ペリシテのアースクエイクです。沼でHPが減っているところにアースクエイクを食らうのは非常に危険なので、速攻で倒す必要があります。倒す役は、やはりマーテル。魔女を倒すついでに倒してしまいます。
2.魔女と地震の封印
1ターン目、シエラは右上ハーピィの下へワープし、ハーピィを撃破。リーリエはマーテルに☆ちからの杖をかけ、マーテルとフラウは右へ全速移動します。続いて、ユニは右1、ラケルは下1移動して隣接させ、右上ドラゴンゾンビの囮にします。ジュリアはその場で待機させ、左下ドラゴンゾンビの囮に。他のユニットは、左上へ避難します。
2ターン目、マーテルとフラウは拠点方面へ全速移動。ジュリアは左下ドラゴンゾンビ、ラケルは右上ドラゴンゾンビを撃破します。他ユニットは、以降魔女やハーピィの位置によって、臨機応変に対応していきます。
3〜4ターン目で魔女とペリシテを倒しますが、ここの戦術は何回も変わりました。といっても、どの戦術でもクリアは可能で、単に確率を上げるために微調整していっただけなので、ここでは最終形だけ記載します。
3ターン目、フラウはメティオールの右に待機。続いてマーテルはペリシテの上から攻撃し、再移動で上2移動します。続いてシエラをペリシテの下にワープさせ、ペリシテを倒します。3発とも当てること、マーテルが必殺を食らわないことが条件なので、成功率は4割程度です。
敵フェーズでは、メティオールと拠点付近の敵が攻撃してきます。ここでの失敗パターンは、マーテルがメティオールでやられる場合、メティオールがシエラに飛んでくる場合、シエラがデスの必殺を食らう場合です。マーテルがペリシテの攻撃を避けているかどうかでメティオールのパターンが変わるので、一概には言えないところですが、6割ぐらいは成功します。
4ターン目、マーテルは魔女にとどめを刺し、メティオールの攻撃範囲外へ離脱します。この時、3ターン目にフラウが魔女への反撃を外していると、一撃で倒せません。その場合は魔女の攻撃を避ける必要が出てくるので、かなり厳しくなります。フラウの命中は7割程度。
魔女を倒したら、フラウをそのままの位置に待機させます。すると、暗黒魔道士が魔女出現位置へ移動し、フラウに攻撃してきます。この後フラウが離脱すれば、暗黒魔道士は動かないので、魔女の封印が完成します。なお、フラウは魔女と暗黒魔道士の攻撃を食らうことになりますが、同じターンに食らうわけではないので、薬草を使えば確実に生き残れます。
ここまでで、トータルの成功率は1割強といったところ。ランダム移動のモンスターが拠点方面に向かってきて失敗というケースも多く、なかなか厳しいです。
ちなみに、シエラの★エリクサーを使ってもいいことにすれば、成功率はだいぶ上がります。ただ、今後何があるかわからないので、ここは使わないでクリアする方針にしました。
3.沼とペガサスと手槍
魔女とペリシテを封印したら、続いて向かってくるモンスターを掃除します。しかし、これが意外と厄介。こちらは1〜2マスしか動けないのに対し、ハーピィやドラゴンゾンビは4〜5マス移動してくるので、敵の動き方次第では、思わぬピンチを招くことがあります。ここまで来るのも大変だし、ここはジュリアとラケルを軸に攻めた方が安全です。
モンスターが全滅したら、拠点付近の敵を1人ずつ倒していきます。ここでは、沼ダメージを受けず、機動力を生かして一方的に攻撃できるフラウを使います。沼の近くにいる敵はユニで沼におびき出し、沼ダメージで削ってからとどめというのがベストです。デスの必殺はジュリアしか生き残れないので、素直にジュリアで倒します。
最終的には、メティオールの暗黒司祭と魔女封印の暗黒魔道士のみを残してクリアという形になります。
☆使用武器/杖/アイテム
マーテル…エストック5
フラウ…手槍17
シエラ…ジャヌーラ7
ジュリア…☆ルクード5
ラケル…マスターボウ4
シャロン…ボウガン2
ユニ…短剣2
リーリエ…☆ちからの杖1・癒しの杖6
リベカ…癒しの杖6
☆合計武器使用数(このマップ/累計)
42/618
☆レベルアップ
マーテル…Lv+2、HP+1(50%)、力+0(0%)、技+2(100%)、速+1(50%)、守+0(0%)、魔+0(0%)、運+0(0%)
フラウ…Lv+4、HP+2(50%)、力+0(0%)、技+2(50%)、速+3(75%)、守+3(75%)、魔+2(50%)、運+1(25%)
シエラ…Lv+1、HP+1(100%)、力+0(0%)、技+1(100%)、速+0(0%)、守+0(0%)、魔+0(0%)、運+0(0%)
ラケル…Lv+2、HP+1(50%)、力+1(50%)、技+0(--%)、速+0(0%)、守+0(0%)、魔+0(0%)、運+1(50%)
シャロン…Lv+1、HP+1(100%)、力+0(0%)、技+0(0%)、速+0(0%)、守+0(0%)、魔+0(0%)、運+0(0%)
ユニ…Lv+1、HP+0(0%)、力+0(0%)、技+0(0%)、速+1(100%)、守+1(100%)、魔+1(100%)、運+0(0%)
リーリエ…Lv+2、HP+0(0%)、力+0(0%)、技+1(50%)、速+2(100%)、守+1(50%)、魔+0(0%)、運+0(0%)
リベカ…Lv+1、HP+1(100%)、力+0(0%)、技+1(100%)、速+1(100%)、守+0(0%)、魔+0(0%)、運+0(0%)
☆感想
封印完成したと思ったらデスの必殺もらって失敗。封印完成したと思ったらハーピィが寄ってきて撃ち落とされ失敗。封印完成したと思ったらドラゴンゾンビに焼かれて失敗。 かなり終わってます。
武器の使用回数は結構多めですが、フラウの手槍とかはもう使わないので、あまり問題はないはずです。
☆メインユニット
名前 クラス LV EX HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム
ジュリア けんし 20 − 33 12 16 20 12 0 12 16 5 ☆ルクード32・シミター1・キルブレード6/癒しの果実2
ラケル ボウマスター 29 16 37 16 21 20 9 1 18 19 5 マスターボウ18
シエラ まじょ 9 84 26 0 8 10 3 11 3 13 3 ジャヌーラ23/癒しの果実3・★エリクサー1
リベカ しんかん 4 59 21 0 5 8 2 9 7 11 4 癒しの杖15
☆マップ参加ユニット/このマップで仲間になるユニット
ホームズ・シゲン・ラケル・ジュリア・リーリエ・シャロン・リベカ・シエラ・レニー
☆レポート&攻略法
1.準備
このマップでは魔女は出てきませんが、バールのアースクエイクが危険です。一撃でやられる心配はないものの、のんびりしてると杖が持たないので、速攻クリアをめざします。
1ターン目、まずはシエラをハーピィの上2にワープさせ、削ります。オープスは攻撃範囲に敵がいれば分裂しないで攻撃してくるので、反撃で倒せればOK。
ジュリアは初期位置近くにある3×3の正方形(以下「正方形」と書きます)の左中に移動。ドラゴンゾンビの標的になりますが、このままだとジュリアの2左から攻撃されてしまうため、2ターン目に弓で倒す際にジュリアが邪魔になってしまいます。そこで、ジュリアの上にレニーを配置。これでレニーが標的になります。レニーの移動力が6以下の場合は、11人出撃させて、11番スタートから同様に移動させます。その場合は、別にレニーじゃなくてもOK。 ここでは、どちらかがドラゴンゾンビの攻撃に当たったらリセットします。
続いて、シャロンを正方形の右下に移動し、反撃でハーピィを倒します。 他のユニットは2ターン目の準備。正方形の外、すぐ下のマスにシゲン、その下にリベカ、その下にラケル、ラケルの右にホームズ、ラケルの下にリーリエを配置します。
2.炎の流星剣
2ターン目、ラケルはドラゴンゾンビを撃破。ジュリアは左5移動し、その3マス右にシゲンを配置して支援。さらに、その2マス右にリベカ、その下にホームズを配置します。その他は任意に左の方へ移動。シャロンのHPがハーピィの攻撃でアースクエイクに耐えられない状態になっているなら、ここで回復してしまいます。
ここで、ジュリアはストンゴーレム6体から攻撃されます。敵の攻撃力は22。上記パラメータだと3発まで耐えられ、命中率は40%程度。計算は面倒なのでしませんが、たぶん7割ぐらいは突破できると思います。
3ターン目、まずリベカがジュリアの右へ移動して回復。初期魔力でも19回復できるので、これでジュリアが+2回耐えられることになります。続いてシゲンは1マス左へ移動し、ジュリアも1マス左へ移動してストンゴーレムを1体撃破。ジュリアが移動して空いたスペースにホームズが入り、支援準備完了。ここでは8体から攻撃されますが、ホームズの支援が加わったことで、命中率が5%下がっています。突破率は5割程度でしょうか。
また、ここではガーゴイルが攻撃できる位置に飛んでくるので、ラケルで撃墜します。これで残ったモンスターはアークオーガ・メイルスケルトン・ゾンビだけ。最短で移動すれば追いつかれることはないので、残りは無視して、全軍聖剣の方へ移動していきます。
なお、ストンゴーレムに対しては、稀に必殺が出ないことがあります。追撃が出るので倒すことには問題ないのですが、☆ルクードを余分に消費してしまうのが問題です。できれば全必殺(飛竜の技でもOK)、悪くても1回のロスに抑えたいところです。
3.炎の月光剣
4ターン目までに、シエラはオープスの出現位置に待機し、5ターン目の出現を防ぎます。ここでは、個人的に分裂が嫌だったのでオープスを封じましたが、ドラゴンゾンビを塞ぐ手もあると思います。
5ターン目、全軍ストンゴーレム部屋にたどり着くので、増援ドラゴンゾンビの攻撃範囲外へ移動。アースクエイクが飛んできますが、一撃でやられることはありません。10ターンになる前にクリアするし、他の敵に攻撃されることもないので、ジュリア以外は回復不要です。
6ターン目、ラケルでドラゴンゾンビを撃破。7ターン目にはジュリアがバールの隣にたどり着くので、シゲンで支援して攻撃し、撃破。★エリクサーで復活するため、どうしても一発食らってしまいますが、☆ルクードの魔法ダメージ軽減があるので、受けるダメージは29。HPを30以上に保っておけば問題ありません。8ターン目、バールを倒し、聖剣を取ってクリア。このターンでクリアすれば、増援にはまったく追いつかれません。
なお、バールに対してもストンゴーレム同様、わずかながら必殺が出ない可能性があります。こちらの場合、反撃されるとほぼ耐え切れずに失敗するので、必殺は絶対条件です。まぁ9割超えてるので、出ない方が珍しいですが。
☆使用武器/杖/アイテム
ジュリア…☆ルクード17
ラケル…マスターボウ3
シエラ…ジャヌーラ2
シャロン…ボウガン1
リベカ…癒しの杖3
☆合計武器使用数(このマップ/累計)
23/641
☆レベルアップ
ラケル…Lv+1、HP+1(100%)、力+0(0%)、技+0(--%)、速+1(100%)、守+0(0%)、魔+0(0%)、運+0(0%)
シエラ…Lv+1、HP+0(100%)、力+0(0%)、技+0(0%)、速+0(0%)、守+0(0%)、魔+0(0%)、運+0(0%)
リベカ…Lv+1、HP+1(100%)、力+0(0%)、技+0(0%)、速+1(100%)、守+0(0%)、魔+1(100%)、運+1(100%)
☆感想
ルクード必殺で次々となぎ倒す、非常に爽快なマップでした。試行時間も短く、成功率も高いので、気分よく楽しめますね。
☆メインユニット
名前 クラス LV EX HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム
メリエル まどうし 17 41 26 0 16 17 2 19 12 9 4 ☆スターライト32・ファイアー5・☆オーラレイン4
レネ せいじょ 13 34 22 0 12 12 4 16 7 17 5 ☆破邪の杖6・癒しの杖22・☆転送の杖11
プラム しんかん 10 40 19 0 2 4 1 7 9 6 4 ☆まもりの杖9/ランのてかがみ
☆マップ参加ユニット/このマップで仲間になるユニット
リュナン・エンテ・メリエル・レネ・プラム
☆レポート&攻略法
ティアサガの最難間マップとして名高い「総力戦」。まともに戦っていては突破できるはずもなく、どう考えてもエルンストを速攻で倒してクリアするしかありません。
では、エルンストをどうやって倒すか。最初は☆スターライト必殺しかないと思っていたんですが、よく考えてみると、必殺が出なくても2回当てれば倒すことができます。つまり、反撃→攻撃とすればいいことになります。エルンストの行動順は最後なので、反撃で削った後に回復される心配もありません。
となると、今度はエルンストの攻撃に耐えられるかというのが問題になってきます。しかし、☆まもりの杖をかければ1発は耐えられるし、エルンストの命中は上記パラメータの場合74%。追撃を食らうとはいえ、2回中1回避ける確率は4割以上。この他に「連続の技」や「天聖の技」で失敗することもありますが、それを含めても成功率は2割ぐらいあります。1ターン目なので、余裕で吟味できる範囲です。
で、実際やってみると、想定通り倒すことができました。しかし、1つ問題が発生。エルンストを倒すとリュナンが自動的に拠点の前まで移動するのですが、この時拠点までの道が塞がれていると、途中で止まってしまうのです。メリエルが拠点近くにいることで拠点下のウッドシューターが上へ移動してしまって下の橋を塞がれ、また2ターン目の増援で上の橋も塞がれてしまいます。
ならば、拠点下のウッドシューターを下へおびき出せないかということで、サーシャを囮にしてみたんですが、ウッドシューターの攻撃範囲外からでは、どうやっても無理です。かといって攻撃範囲に入れては、ガトリングボウ8連射(2体来るので)に耐えられるユニットはいません。
いろいろ考えた結果、2ターン目の頭でリュナンを拠点付近に転送し、それからエルンストを倒すことで対処することにしました。転送の杖を1回余分に使うことになってしまいましたが、問題ないはず。
☆使用武器/杖/アイテム
メリエル…☆スターライト2
レネ…☆転送の杖2
プラム…☆まもりの杖1
☆合計武器使用数(このマップ/累計)
2/643
☆レベルアップ
メリエル…Lv+1、HP+0(0%)、力+0(0%)、技+0(0%)、速+1(100%)、守+0(0%)、魔+0(--%)、運+1(100%)
☆感想
若干誤算はありましたが、問題なく突破できてなにより。リュナン軍はこんなマップばっかの予定です(笑
☆メインユニット
名前 クラス LV EX HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム
メリエル まどうし 18 46 26 0 16 18 2 19 13 9 4 ☆スターライト30・ファイアー5・☆オーラレイン4
メル トルバドール 10 82 23 3 6 12 3 7 8 9 7 ☆魔力の杖7・癒しの杖5
プラム しんかん 10 59 19 0 2 4 1 7 9 6 4 ☆まもりの杖8/ランのてかがみ
☆マップ参加ユニット/このマップで仲間になるユニット
リュナン・エンテ・エステル・メル・サーシャ・リシュエル・レネ・ケイト・バド・メリエル・プラム・マルジュ
☆レポート&攻略法
このマップも、ポイントはジュリアスをどうやって倒すかに尽きます。といっても、今回はエルンストと違い、必殺が絶対出ないので、反撃→攻撃で倒すしかありません。
となると、☆カナンの槍を使い切るまで待つのが正解に思えますが、それだと第1軍団との戦いで武器が消耗してしまうので、ここは☆カナンの槍を避けて、速攻決着に持ち込む作戦を取ります。
ジュリアスは3ターン目から動き出しますが、3ターン目には賞金稼ぎがジュリアスの攻撃範囲内に入ることはありません。したがって、3ターン目にメリエルがジュリアスの攻撃範囲内に入れば、簡単に反撃→攻撃の流れを実現することができます。迎え撃つ場所は、マップ中央やや下あたりに、縦に連なっている森の一番上の部分です。
1ターン目、メルはメリエルに☆魔力の杖を使用。メリエルは全速で目的地へ移動し、プラムはメリエルを追いかける形で☆まもりの杖を使用。支援役のリュナン・リシュエル・レネ・マルジュ・サーシャも目的地へ移動。
3ターン目、プラムで踊ると、ちょうどメリエルが目的地にたどり着けます。続いて支援役5人を3マス以内に配置。マップ中央の魔道士は動かないので、攻撃範囲に入っても問題ありません。クインクレインだけ注意。
これで準備完了。ジュリアスが攻撃してきます。1発なら当たっても生き残れますが、追撃に当たると☆カナンの槍効果で回復されてしまうので、追撃は必ず避ける必要があります。連続もあるので、そこそこ厳しいように思えますが、なんと上記パラメータのメリエルに5人で支援すると、メリエルは命中189・回避119というとんでもない状態になり、ジュリアスの命中をたった56%に抑えることができます。魔道士Lv18とは思えません。
無事追撃を避けたら、4ターン目に攻撃して終了。こちらの命中は100%なので、3ターン目を乗り切れば勝利確定です。
☆使用武器/杖/アイテム
メリエル…☆スターライト2
メル…☆魔力の杖1
プラム…☆まもりの杖1
☆合計武器使用数(このマップ/累計)
2/645
☆レベルアップ
メリエル…Lv+1、HP+0(0%)、力+0(0%)、技+0(0%)、速+1(100%)、守+0(0%)、魔+0(--%)、運+0(0%)
メル…Lv+1、HP+0(0%)、力+0(0%)、技+0(0%)、速+1(100%)、守+0(0%)、魔+0(0%)、運+0(0%)
☆感想
予定していた作戦が見事的中。さすがにジュリアス前に記憶の杖を使わないと厳しいと思っていましたが、まさかジュリアスの命中を56%まで下げられるとは思いませんでした。支援効果おそるべし。
☆メインユニット
名前 クラス LV EX HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム
ヴェーヌ ペガサスナイト 17 0 30 12 13 17 8 15 13 13 7 ☆サリアの槍74/皮の盾4
レネ せいじょ 13 68 22 0 12 12 4 16 7 17 5 ☆転送の杖9・癒しの杖22・☆破邪の杖6
☆マップ参加ユニット/このマップで仲間になるユニット
リュナン・エンテ・メリエル・エステル・サーシャ・ケイト・バド・ヴェーヌ・レネ・メル・プラム
☆レポート&攻略法
最初にいるモンスターは、☆破邪の杖を使えば終わりなんですが、ヴェーヌの力を1上げておきたかったので、そこの吟味が終わってから☆破邪の杖を使用。☆サリアの槍を使い切ることはないので、多少ムダ撃ちしても全然問題ありません。
モンスターが全滅したら、増援への準備。右上から時計回りにエステル、メル、ケイト、サーシャ、レネ、バドで祈祷師以外の増援出現ポイントを塞ぎます。続いて祈祷師対策として、ガーゴイル祈祷師の右下にヴェーヌ、スケルトン祈祷師の左にメリエル、そしてプラムを拠点の右2上1に配置。これで準備完了です。
拠点訪問後、ヴェーヌはガーゴイル祈祷師を倒し、再移動でプラムの隣へ移動。踊ってハーピィ祈祷師を撃破します。続いてメリエルでスケルトン祈祷師を撃破。若干もったいない気もしますが、回数的に余裕があるので。次ターン、ヴェーヌはオーガ祈祷師を倒し、再移動で下へ。さらに次のターン、ゾンビ祈祷師を倒して☆破邪の杖を使えば、敵はラキスだけになります。
ラキスはミュースにしか攻撃してこないので、左上あたりへ移動。リュナンは左下のほうに逃げていけば、敵が向かってくることはありません。
☆使用武器/杖/アイテム
ヴェーヌ…☆サリアの槍14
メリエル…☆スターライト1
ケイト…エストック2
レネ…☆破邪の杖2
☆合計武器使用数(このマップ/累計)
17/662
☆レベルアップ
ヴェーヌ…Lv+2、HP+1(50%)、力+1(50%)、技+1(50%)、速+2(100%)、守+1(50%)、魔+0(0%)、運+1(50%)
レネ…Lv+1、HP+0(0%)、力+0(0%)、技+0(0%)、速+1(100%)、守+0(0%)、魔+0(0%)、運+1(100%)
プラム…Lv+1、HP+0(0%)、力+0(0%)、技+0(0%)、速+0(0%)、守+0(0%)、魔+1(100%)、運+0(0%)
☆感想
エンテってマップの頭からいなくなるんですね…。てっきり拠点訪問まではいるもんだと思って、記憶の杖をヴェーヌの吟味と訪問前にでも使おうかと考えてました。エルンストとジュリアスに不安があったので残してましたが、結局2回余ったので、それを回せばマップ18とかはもう少し楽できるかもしれませんね。
☆メインユニット
名前 クラス LV EX HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム
メリエル まどうし 19 66 26 0 16 19 2 19 13 10 4 ☆スターライト27・ファイアー5・☆オーラレイン4
メル トルバドール 11 1 23 3 6 13 3 7 8 10 7 ☆魔力の杖6・癒しの杖5
プラム しんかん 11 19 19 0 2 4 1 8 9 7 4 ☆まもりの杖7/ランのてかがみ
レネ せいじょ 14 2 23 0 12 13 4 16 8 18 5 ☆破邪の杖4・癒しの杖22・☆転送の杖9
☆マップ参加ユニット/このマップで仲間になるユニット
リュナン・サーシャ・レネ・メル・プラム・ヴェーヌ・バド・メリエル
☆レポート&攻略法
1.光の妖精、聖なる輝き
このマップは速攻でクリアするのは不可能なので、じっくり戦っていくことになります。となると、まず弊害となるのが魔女ですが、城内では☆サリアの槍が使えないので、ここはすべてメリエルに託すしかありません。ランドバーストもあるので、ここを乗り切るのは簡単ではありませんが、序盤なのでリセットを駆使して乗り切ります。
次なる問題は、大量に出てくるモンスターです。まず考えられるのは☆破邪の杖を連発する方法ですが、回数的に厳しいものがあります。また、この方法ではネブカ戦が非常に苦しいものになるので、ここは踊りを絡めて☆オーラレイン2連発を放ち、ネブカの★エリクサーを使わせます。もちろん、☆オーラレインを撃つ前に☆魔力の杖をかけておきます。この時点で、残っているのは聖竜のウロコを持っているドラゴンゾンビ(以下「聖ドラゴンゾンビ」)とネブカだけです。
聖ドラゴンゾンビに対しては、ひたすら☆スターライトで攻撃する以外ありません。なぜか☆オーラレインのモンスター特効が聖ドラゴンゾンビに通るため、☆スターライトで削らないといけないHPは42。1発で3与えられるので、14回で倒せることになります。その間は聖ドラゴンゾンビの攻撃を避けないといけないわけですが、向こうの命中は1%しかなかったので、ほぼ無敵。☆まもりの杖をかけておけば1発耐えられるので、楽勝でしょう。
2.悪魔の罠、聖女の瞬き
最後に、ネブカを倒しに行きます。ネブカは2発で倒せますが、そのためには2回攻撃に耐える必要があります。とはいえ、☆まもりの杖をかければ受けるダメージは11なので、HPが23以上あれば安全です。
よって、ネブカを倒すこと自体は問題ないのですが、真の問題は別のところにあります。それは、ネブカの前にある跳ね橋です。ティアサガでは盗賊が跳ね橋を上げることはできず、橋のカギを使う以外ありません。しかし、固定アイテムで橋のカギを持っているユニットは皆無です。これではメリエルがネブカの元にたどり着くことができません。
となれば、方法はただ1つ。転送するしかありません。ネブカに関しては、☆オーラレイン連発で2回とも必殺出せば倒せるので、転送しなくても倒すことは可能なのですが、リュナンを聖剣の元へたどり着かせる方法は転送だけです。よって、レネはリュナン軍に必須です。
この「スペシャルハーレムロード」を考えた時、やはり最初はレネをホームズ隊に入れる予定でした。ところが、ここで跳ね橋の存在に気づき、終盤の戦略を根本から洗い直すことになりました。そういう意味で、今回のキーと言えるマップになったのは間違いないと思います。
☆使用武器/杖/アイテム
メリエル…☆スターライト19・☆オーラレイン2
メル…☆魔力の杖1・癒しの杖1
プラム…☆まもりの杖1
レネ…☆転送の杖2・癒しの杖3
☆合計武器使用数(このマップ/累計)
21/683
☆レベルアップ
メリエル…Lv+1、HP+0(0%)、力+0(0%)、技+0(0%)、速+0(--%)、守+0(0%)、魔+0(--%)、運+1(100%)
☆感想
ティアサガをクリアしたプレイヤーは何万といると思いますが、跳ね橋を越えるためだけに転送した奴は僕ぐらいでしょう(笑
☆メインユニット
名前 クラス LV EX HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム
シエラ まじょ 10 29 26 0 8 10 3 11 3 13 3 ジャヌーラ21/癒しの果実3・★エリクサー1
ジュリア けんし 20 − 33 12 16 20 12 0 12 16 5 ☆ルクード15・シミター1・キルブレード6/癒しの果実2
ラケル ボウマスター 30 − 38 16 21 21 9 1 18 19 5 マスターボウ15
☆マップ参加ユニット/このマップで仲間になるユニット
ホームズ・シゲン・リーリエ・シャロン・ラケル・リベカ・レニー・ユニ・ジュリア・シエラ・リィナ
☆レポート&攻略法
1.魔女の封印U
最初に考えないといけないのは、やはり増援の魔女です。とはいえ、出現場所は敵の密集地。シエラで塞ぐのは厳しいので、ここでも敵を利用することにします。
1ターン目、リィナはダークソルジャーの上へ移動。ここはエズレル部屋と壁1マスで隔てられており、間接攻撃はできるようになっているため、エズレルと暗黒魔道士、ピラムのダークソルジャーの計5人が向かってきて、魔女の出現位置を塞いでくれます。2ターン目に離れると、敵は全員壁際に寄ってきますが、魔女の封印が解けることはないので、問題ありません。
ちなみに、ここでリィナを使っているのは、強いユニットだと敵が向かってこないことがあるためです。左下の初期部屋にいるガーゴイルとダークソルジャーを倒したら、この部屋はひとまず安全。ヘタに動くと敵が動いて魔女の封印が解けてしまう可能性があるので、20ターン経過するまで待機します。左上の部屋に関しては、部屋の中に敵がいないので、壁越しにいるハーピィなどの攻撃範囲に入らなければOK。
2.モンスターハウス
20ターン経過したら、いよいよ動き出します。この配置だと、左下の部屋にラケル・ジュリア・ユニ・リィナがいることになるので、ユニで扉を開けて、ジュリアとラケル、そしてシエラで倒していきます。モンスターにはラケル、ダークソルジャーにはシエラ、暗黒魔道士にはジュリアという形になります。ここでは、小部屋のイフリードとイビルサンダに要注意ですが、ミスさえしなければ失敗する要素はありません。
問題は、エズレル部屋の敵です。エズレルのデス必殺に耐えられるユニットはいないし、暗黒魔道士のデスとイビルワームも非常に厄介。どうにも絶対安全と言える方法は見つからなかったので、シエラをワープさせてイビルワームを倒すことにしました。
この時、エズレルはバウクラッシュがあるため、それを利用して1人だけ部屋の上部におびき出しておけば、攻撃されずに済みます。また、ダークソルジャーからは攻撃されてもジャヌーラで回復できるので、危険なのは暗黒魔道士のデスだけ。これは必殺回避に賭けるしかありませんが、ここまでたどり着くのが特別難しいわけでもないので、確率的に十分勝負できると判断しました。
次に問題となるエズレル。最初は扉を開けて、即ルクードで倒すという方法を考えていましたが、デスを食らわずに細い通路を移動するのが無理とわかり、バウクラッシュを利用する戦術に変更。
具体的には、まずバウクラッシュの攻撃範囲に入ります。すると、当然バウクラッシュで攻撃してくるわけですが、ここではやられる心配はありません。そして、バウクラッシュを撃った次のターンは、エズレルが武器を装備していない状態になります。よって、こちらから攻撃しても反撃されません。この状態でラケル→シエラと攻撃すれば、安全に倒すことができます。武器なしになるおかげで攻速が高くなり、ラケルの追撃が出ないのも好都合。
ダークソルジャーだけになれば、もう敵ではありません。扉を開けた後、ジュリアで倒して終了。できるだけ倒さずにホームズを扉の前まで移動させるのが望ましいですが、部屋が狭い上に敵の攻撃力が高いので、それはなかなか難しいです。
☆使用武器/杖/アイテム
ジュリア…☆ルクード5・シミター1
シエラ…ジャヌーラ12
ラケル…マスターボウ9
リィナ…短剣1
リベカ…癒しの杖1
☆合計武器使用数(このマップ/累計)
28/711
☆レベルアップ
シエラ…Lv+2、HP+1(50%)、力+0(0%)、技+0(0%)、速+0(0%)、守+1(50%)、魔+0(0%)、運+0(0%)
☆感想
エズレルが思いのほか手ごわく、苦戦を強いられました。とはいえ、最悪ここで引退でもいいと思っていたジュリアとラケルの武器が余ったので、最終マップが少し有利になったと思います。
☆メインユニット
名前 クラス LV EX HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム
メリエル まどうし 20 − 26 0 16 19 2 19 14 10 4 ☆スターライト8・ファイアー5・☆オーラレイン2
レネ せいじょ 14 82 23 0 12 13 4 16 8 18 5 ☆転送の杖7・☆破邪の杖4・癒しの杖19
☆マップ参加ユニット/このマップで仲間になるユニット
リュナン・ヴェーヌ・メル・レネ・メリエル・プラム・バド・エステル・マルジュ・リシュエル・サーシャ
☆レポート&攻略法
まず、サーシャをケイトの隣に転送し、ケイトに話しかけます。続いてプラムはレネに踊り、メリエルをジークの前に転送。ファイアーで攻撃し、2回のうち1回必殺が出ればクリア。☆スターライトだと追撃が出ないので、ファイアーの方が効果的。ジークの運は1なので、比較的楽です。
ちなみに、ケイトの武器は没収されてるので、救出しても戦力的にはまったく意味はありません。ただまぁ、功労者の1人ですし、助けられるものは助けてあげようということで。
☆使用武器/杖/アイテム
メリエル…ファイアー2
レネ…☆転送の杖2
☆合計武器使用数(このマップ/累計)
2/713
☆レベルアップ
レネ…Lv+1、HP+1(100%)、力+0(0%)、技+0(0%)、速+0(0%)、守+0(0%)、魔+0(0%)、運+0(0%)
☆感想
15%の必殺が30回連続で出ないとは…やっぱり低めの乱数が少なめに設定されてるんでしょうね。しかし、いつも思うんですが、ラス前のマップなのに、こんな簡単にクリアできちゃっていいんでしょうか。マップタイトルもなんかこれでいいや感があふれてるし(何
☆メインユニット
名前 クラス LV EX HP 力 技 速 守 魔 運 武 移 主な武器/アイテム
ティーエ レダプリンセス 22 0 34 17 22 25 13 25 21 20 5 ☆レダの剣∞
メリエル まどうし 20 − 26 0 16 19 2 19 14 10 4 ファイアー3・☆スターライト8・☆オーラレイン2
ヴェーヌ ペガサスナイト 19 0 31 13 14 19 9 15 14 14 7 ☆サリアの槍60/皮の盾4
シエラ まじょ 12 76 27 0 8 10 4 11 3 13 3 ジャヌーラ9/癒しの果実3・★エリクサー1
リーリエ しんかん 6 12 19 0 3 5 2 4 15 4 4 癒しの杖10・☆ちからの杖5
メル トルバドール 11 37 23 3 6 13 3 7 8 10 7 ☆魔力の杖5・癒しの杖4
プラム しんかん 11 84 19 0 2 4 1 8 9 7 4 ☆まもりの杖6/ランのてかがみ
レネ せいじょ 15 14 24 0 12 13 4 16 8 19 5 ☆転送の杖5・☆破邪の杖4・癒しの杖19
☆マップ参加ユニット/このマップで仲間になるユニット
リュナン軍:リュナン・メリエル・ヴェーヌ・レネ・メル・プラム・バド・サーシャ
ホームズ隊:ホームズ・シゲン・ジュリア・ラケル・シエラ・クリシーヌ・リベカ・リーリエ
その他:セネト・ティーエ・アフリード
☆レポート&攻略法
1.沈黙の戦場
扉のカギを持っているユニットがいないため、扉はバドを転送して開けることになります。しかし、いきなり開けると敵の猛攻にさらされる し、そこまで急いで開ける必要もないので、ガーゼル出現まではおとなしく強化にはげむことにします。
強化内容は、☆ちからの杖をジュリアとラケル、☆魔力の杖をメリエルとシエラ、☆まもりの杖をメリエル・ヴェーヌ・バド・シエラ。しかし、このうち実際に必要だったのはメリエルの☆魔力の杖とヴェーヌ・シエラの☆まもりの杖だけでした。
ここでは、攻撃してくるのはカルラだけ。リュナンよりはプラム、ホームズ・シゲンよりはリーリエが優先的に攻撃されるので、プラムやリーリエが前に出るようなフォーメーションにすれば安全です。セネトに関しては、たぶんシエラの方が優先して攻撃されると思うので、シエラをセネト部屋に飛ばすのがよいと思います。
3ターン目、シエラは左上の魔女を塞ぎます。誰にも攻撃されないので、安全です。
4ターン目、ガーゼルが登場。このままだとティーエがやられてしまうので、☆破邪の杖でオープスを消し、下へ避難。2回までは耐えられるので、ここで食らうことは問題ありません。アフリードはホームズ部屋へワープします。
ここで攻撃してくるのはカルラと魔女1人。事前にシエラをセネト部屋に飛ばしておけば、失敗するのは魔女がセネトに攻撃してくるケースと必殺を食らうケースぐらいなので、ほぼ突破できます。
2.光の勇者と竜の封印
5ターン目、いよいよ攻撃に移ります。まず踊りを絡めて☆オーラレイン連発。これでガーゼルとカルラ以外は全滅します。続いて厄介なカルラを倒すため、ヴェーヌをカルラの側に転送。☆オーラレインでだいぶ削っているので、確実に倒せます。さらに、シエラはワープして、左下の魔女を塞ぎます。ティーエは階段を降りて、ガーゼルの射程外に。
6ターン目は、魔女封印の土台作り。シエラは2マス上へワープし、ドラゴンゾンビに魔女出現場所を塞いでもらいます。さらに、メリエルを左上魔女の2マス下へ転送し、☆スターライトで魔女を撃破。こうすると、やはりドラゴンゾンビが魔女を塞いでくれます。プラムはレネに踊り、バドを扉の奥へ転送。リュナン部屋の扉を開けます。右下の増援を抑えるため、ヴェーヌは右下へ移動。5ターン目にカルラが左上にいた場合、到着に時間がかかるので、その場合ティーエを右へ。
7ターン目、魔女封印を完成させます。ドラゴンゾンビは攻撃範囲に入らないと動かないので、 攻撃範囲外に逃げればいいのですが、メリエルは移動力が低いため、それができません。そこで、メリエルを右下へ逃がすと同時に、シエラをメリエルの位置にワープさせます。ドラゴンゾンビ2体から攻撃されますが、☆まもりの杖がかかってるし、★エリクサーもあるので問題なし。次ターンに2人とも攻撃範囲外に逃げれば、封印完成です。
メリエルとシエラの任務はこれで完了。あとは敵の攻撃範囲外でのんびりしてましょう。
3.導かれし者たち
7ターン目から、移動も開始します。移動力に劣るセネトを先に解放したいので、バドは右上へ。レネもバドを追いかけていきます。ヴェーヌ(ティーエ)は右下の敵に対処。妖術師は動かないので攻撃範囲に入らないようにし、ダークソルジャーのみ倒していく形。回復はメルで行います。ティーエで対処している場合、ヴェーヌが追いついたら、ティーエはすぐに左へ。
9ターン目、バドはセネト部屋の扉を開け、セネトは祭壇へ移動開始。そして、このまま歩いてホームズ扉へ行ったのでは間に合わないので、バドをホームズ扉前へ転送します。10ターン目にホームズ扉を開け、ホームズとリーリエは祭壇方面へ。レネも祭壇方面へ向かいます。また、このあたりからサーシャも動き出し、最終的にガーゼルの4マス上へ移動。ティーエへの支援役にします。
ティーエは祭壇前を通り過ぎて左へ移動し、リーリエを迎えに行きます。リーリエはティーエに☆ちからの杖をかけ、任務完了。さらに、祭壇へ向かう途中で、ティーエに☆まもりの杖をかけます。聖剣カルテットは祭壇へ向かい、レネをプラムの近くへ移動。全員が階段近くに揃い、レネとプラムが近づいたら、いよいよ祭壇へ突入します。
4.ティーエ英雄戦記
ガーゼルの攻撃範囲外からガーゼルの上まで一気に移動できるユニットがいないため、最終的にガーゼルを囲む時には、ティーエが上ということになります。また、ティーエがガーゼルから受けるダメージは7なので、4回まで耐えられます。
そこで、まずティーエはガーゼルの下へ移動。ここでは攻撃せず、敵フェーズで1回攻撃を受けます。続いてティーエはガーゼルの上へ移動し、ガーゼルを攻撃。敵フェーズで攻撃されるので、これで計3回。
勝負の最終ターン、リュナン・ホームズ・セネトをガーゼルの周りへ。レネはプラムをティーエの2マス左へ転送します。そして、ティーエはガーゼルに攻撃。倒せなければティーエに踊り、もう1回攻撃します。これで倒せれば勝ち、倒せなければ負けとなります。
ティーエがガーゼルに与えられるダメージは通常で7、必殺で29。最低5回(ガーゼルの攻撃を避ければ6回)攻撃できるので、拠点回復を考慮しても、必殺は2回出ればOK。必殺率は47%(セネト支援時52%)なので、7割ぐらいの確率で倒せるはずです。筆者は無事1発クリアしました。
☆使用武器/杖/アイテム
メリエル…☆オーラレイン2・☆スターライト1
ヴェーヌ…☆サリアの槍36/皮の盾3
リーリエ…☆ちからの杖3
メル…☆魔力の杖2
プラム…☆まもりの杖4
レネ…☆転送の杖5
☆合計武器使用数(このマップ/累計)
39/752
☆レベルアップ
ヴェーヌ…Lv+1、HP+1(100%)、力+0(0%)、技+1(100%)、速+1(100%)、守+1(100%)、魔+0(0%)、運+0(0%)
レネ…Lv+2、HP+1(50%)、力+0(0%)、技+1(50%)、速+1(50%)、守+0(0%)、魔+0(0%)、運+0(0%)
メル…Lv+1、HP+0(0%)、力+0(0%)、技+0(0%)、速+1(100%)、守+0(0%)、魔+0(0%)、運+0(0%)
プラム…Lv+2、HP+1(50%)、力+0(0%)、技+0(0%)、速+1(50%)、守+0(0%)、魔+0(0%)、運+1(50%)
☆感想
ここまで来てクリアできなかったら情けないことこの上ないところでしたが、無事クリアできてよかったです。16ターンだったので、時間的にはもう少し余裕を持っても大丈夫そうですね。