ファイアーエムブレム 紋章の謎

・1人1マッププレイレポート

- Short Edition -

 

 

*第2部 英雄戦争編*

 

 


◆第1章 グルニア遠征(突破率2%)

 ルークを使用。

 マルスたちの避難場所を確保するため、1ターン目に右下の山賊を撃破すること(要必殺)が絶対条件。あとは2ターン目まで生き残れれば勝利。

 Standard版レポート

 

◆第2章 マケドニアの反乱(突破率7%)

 アランを使用。

 レディソードを確保するため、左上に進軍していきます。Dナイトは強力なので必殺を絡めて倒します。レディソードの確保自体は簡単。

 ルーメルとまともに戦うのは厳しいので、左の砦におびき出して、その隙に制圧逃げします。

 Standard版レポート

 

◆第3章 連れ去られた王女(突破率100%)

 パオラを使用。

 Dナイトは各個撃破できるので、パオラの敵はいません。アイオテの盾は必ず回収。

 Standard版レポート

 

◆第4章 喜びと悲しみと(突破率15%)

 マチス・オグマ・ユベロを使用。

  オグマは1人で右上の部隊を全滅させないといけません。自軍フェーズではハンターを倒し、海賊は反撃で撃破。ここはもう回避に期待するしかありません。ユベロは1ターン目に村を塞ぎ、2〜3ターン目で盗賊を撃破。以降オグマに合流しに行きます。

 早めにオグマで右上の砦を塞ぎ、ユベロが追いついたら塞ぎ役を交換して城門攻略。各個撃破で特に問題ありません。マルスは基本全速で村→城門と移動していきます。

 マチスはずっと中央砦で迎撃。増援は攻撃力・命中率共に低いので余裕です。

 Standard版レポート

 

◆第5章 グルニア解放(突破率60%)

 シリウスを使用。

 まず1ターン目にリカードを仲間にし、シリウスは下の盗賊を撃破。2ターン目に上の盗賊を倒し、あとは向かってくる敵を倒していくだけです。ほっとくとジュリアンが逃げ遅れるので右の森に退避します。

 接近型を倒したら左下へ移動して増援盗賊を撃破。ターン数的には全然問題ありませんが、運が低いので全体を通じて必殺で負けることがあります。

 最後に、手槍2・鉄弓1・鋼弓3・傷薬30・扉鍵1・勇者証1を購入。勇者証は結局不要だったので、リカードは6章で回収した方が楽な気がします。

 Standard版レポート

 

◆第6章 悪の巣(突破率99%)

 ライアンを使用。

 初期位置右下の細い通路で壁を作ります。先頭Aナイトからの被ダメージは10・必殺率は0なので安定。武器を使い切らせたら、いつも通り後ろの敵を倒していきます。

 玉座攻略は左の扉から。開けたターンにサムトーを仲間にし、あとは各個撃破で倒していくだけです。

 Standard版レポート

 

◆第7章 紅の剣士(突破率2%)

 フィーナを使用。

 ナバールへ踊りながら左へ移動し、同時にPナイトを上に急行させて、2ターン目にレディソードと星のかけら・傷薬を回収。レディソードで盗賊を倒していきます。相当な回避が要求されるので、かなり厳しいです。

 3ターン目から右上に移動。4ターン目に星のスコーピオを入手して、5ターン目にダールを撃破。マルスは7ターン目に城門付近までたどり着くので、踊って一気に制圧します。

 Standard版レポート

 

◆第8章 ソウルフル・ブリッジ(突破率1%)

 シーダ・カシムを使用。

 まずは両方の盗賊を倒します。2ターン目にパラディンを片方撃破・片方瀕死の状態にしておきます。必殺と回避に頼らざるを得ない厳しい戦いです。

 1ターン目から寄ってくるジェネラルは海も利用しながらシーダで右上に誘導します。6ターン目まで引きつけておけばOKです。

 瀕死のパラディンはカシムでとどめを刺し、以降増援の魔道士を迎撃。5ターン目から城門へ移動します。

 最後、8〜9ターン目にスナイパーを攻撃して銀弓を入手。9ターン目にジョルジュと会話&制圧できるので、ハーディンやアストリア隊に追いつかれる心配はありません。

 ちなみにカシムが73敗しました。

 Standard版レポート

 

◆第9章 魔道の聖域(突破率30%)

 カイン・リカードを使用。

 カインはマップ右側を経由して村へ最短で移動し、5ターン目に到達。これなら盗賊は届かないので、村を守ることに関しては問題ありません。盗賊とDナイトを倒してクラスチェンジしたら、あとは城門への道を切り開いていくだけ。

 リカードはカプコーンの回収とアストリア隊を誘導するのが仕事。村まで逃げた後、砂漠に入って左下へ逃げていきます。移動力が同じですが、敵は横に広がっているので無限に逃げられるわけではないので、カイン側も急いで攻略する必要があります。

 道具屋で傷薬25個・聖水2個・宝の鍵2個購入。

 Standard版レポート

 

◆第10章 魔道士二人(突破率100%)

 ユミナを使用。

 マリクをレスキューし、向かってくるエルレーンに会話して終了。楽勝マップです。

 Standard版レポート

 

◆第11章 アンリの道(突破率5%)

 ウォレンを使用。

 20ターン経過すると敵が動き出すので、その前にクリアする必要があります。ハンターと飛竜は反撃→攻撃でいけますが、蛮族が問題。ここはキラーボウを握れるようにして、必殺に賭けるしかありません。

 これといった戦略はありませんが、なかなか厳しいです。

 Standard版レポート

 

◆第12章 火竜の墓場(突破率20%)

 カチュアを使用。

 初期位置右下の細い通路を利用して、飛竜と蛮族を迎撃します。接近型を倒したら、右上の砦から飛び立って各個撃破。星のピスケスを取ってから増援出現エリアに入れば、マルスが増援に追いつかれる前に制圧できます。

 Standard版レポート

 

◆第13章 氷の大地(突破率45%)

 バヌトゥを使用。

 アイオテの盾があれば氷竜のダメージは6に抑えられます。念のため宝箱を回収したので突破率が下がってますが、無視すればほぼ100%の楽勝マップです。(実際回収不要でした)

 Standard版レポート

 

◆第14章 明かされた謎(突破率42%)

 ロディ・ゴードンを使用。

 まずはロディでワープ盗賊を追いかけて撃破。9番スタートなら2回攻撃できるので必殺は不要です。

 続いて向かってくる盗賊ですが、これはマップ左上の細い道まで誘導して壁を作り、武器を使い切らせます。被ダメージが11以上なので、ロディとゴードンを入れ替えながら対処します。

 中央突破は危険なので、先に横の氷竜を倒し、ついでにゴードンを銀弓3発で倒せるまで成長させて、中央氷竜はゴードンで倒した方が安全です。

 Standard版レポート

 

◆第15章 王子の帰還(突破率10%)

 ミネルバを使用。

 ミネルバが生き残るのは特に問題ありませんが、エスト救出のため、8ターン目までに扉付近の敵を全滅させないといけないのが厳しいところ。ある程度必殺が必要になってきます。

 エスト救出さえ達成できれば、あとはミネルバの敵はいません。増援は面倒なので、道具屋だけ寄ってそのまま制圧します。道具屋では傷薬10個・聖水20個・扉の鍵1個買いましたが、聖水は3個もあれば十分でした。

 Standard版レポート

 

◆第16章 王都奪回(突破率100%)

 ジョルジュ・サムトーを使用。

 勇者隊を右下におびき寄せながら、半時計周りで移動していきますが、初期位置で後ろの方にいる数体は別方向から向かってきたりするので、サムトーをうまく使いながら進めていきます。

 ポイントは2ターン目まで全軍を右下におびき寄せること、4ターン目にサムトーで左上の境目を塞ぐこと、そしてマルスは左下から時計回りで移動させること。アストリアはうまい具合によってきてくれるので4ターン目に会話でき、5ターン目に大地盗賊を倒して、同時に壁が完成します。

 以降は先頭勇者の武器を使い切らせて盾にし、後ろの敵を倒していくだけ。玉座部屋の敵は楽勝です。

 Standard版レポート

 

◆第17章 グラの落日(突破率20%)

 アベルを使用。

 接近型のDナイトさえ撃破できれば、あとは各個撃破で楽勝。Dナイト戦はエストの支援も使いつつ、必殺と回避に期待します。

 サムソンとシーマは、マルスを話かけられるギリギリのところに待機させ、細い通路を利用してアベルで塞げば、シーマと会話→サムソンと会話という流れで仲間にできます。

 最後に、マリクを必ずクラスチェンジ。

 Standard版レポート

 

◆第18章 峠の戦い(突破率50%)

 マリクを使用。

 1ターン目にマルスを村付近にワープし、2ターン目に訪問。4ターン目までに命のオーブを受け取り、Dナイトを迎撃します。途中1回だけ回避が必要な局面がありますが、さほど難しくはありません。

 あとは城門付近の敵を各個撃破していくだけ。城門のジェネラルが待機型じゃないところだけ注意が必要です。

 Standard版レポート

 

◆第19章 最後の決戦(突破率25%)

 セシルを使用。

 盗賊でレベルを上げて銀槍パラディンの一撃に耐えられるようにし、村左の細い道で迎撃。武器が壊れてもセシルに攻撃してくるので、使い切らせずにサンダーソードで反撃していきます。魔道士は間接攻撃ができますが、魔道士戦の前にはクラスチェンジできるので、さほど脅威ではありません。

 城門付近の敵は、まったく問題になりません。増援出現エリアに入らなくても全滅できます。

 Standard版レポート

 

◆第20章 暗黒皇帝(突破率51%)

 ナバールを使用。

 まず一番手前にいる勇者と戦います。司祭の回復も利用しながら、ここでレベルを2上げて即クラスチェンジ。メリクルも握れるようになっていることが望ましいです。

 続いて左上→宝物庫の順に攻略し、玉座左の敵も撃破。ハーディンへの道が開けたら、宝物庫から一気に踏み込んでハーディンを倒し、同一ターンに制圧。これでミディアが攻撃されずにクリアできます。

 マップの最後に必殺吟味があるのが厳しいところですが、確率は高いのできつくはないです。

 Standard版レポート

 

◆終章1 飛竜の谷(突破率15%)

 ミディアを使用。

 特にたいした戦略もなく、ただ城門までの道を切り開いていくだけ。できるだけ同時に攻撃されず、かつ回避が高くなるように、うまく動いていきます。城門のDマージを倒せば増援が止まるので、12ターン以内の撃破が目標。

 ただし、グラディウスを2回残しておきたいので、蛮族をレディソードで倒したり、必殺吟味をしてみたり、多少工夫が必要です。

 Standard版レポート

 

◆終章2 竜の祭壇1(突破率17%)

 サムソン・シーマ・エルレーンを使用。

 初期位置付近で手前の司祭と蛮族を倒した後、右扉へ向かって進撃。11ターンまでに右扉へ到達できます。

 玉座部屋の中は強力な敵ばかりですが、蛮族は接近型なので、扉を開けた後いったん初期位置方面へ逃亡し、部屋の外までひきつけたところでサムソンを玉座横にワープ。魔竜を倒してマルスをワープし、制圧。

 Standard版レポート

 

◆終章2 竜の祭壇2(突破率73%)

 チェイニー・マリーシアを使用。

 チェイニーを玉座台の右下隅にワープさせ、ガーネフをおびき出して1ターン耐え、マルスをワープさせて制圧。聖水を使えばかなりの高確率で生き残れます。

 Standard版レポート

 

◆終章2 竜の祭壇3(突破率80%)

 マルス・ニーナ・チキを使用。

 まずはひたすらターンを経過させて地竜を全滅。続いてシリウスでニーナに話しかけ、ニーナはワープを受け取ってシリウスを退避。これでニーナが自由に動かせるようになります。

 続いて、アゲインを握れるようにリカバー空振りでニーナのレベル上げを行いますが、アゲインに届くかは微妙なところ。アゲインがあれば司祭全員を救出できるので楽勝ですが、アゲインを使えなかったとしても、あと一撃で倒せるところまで削っておいて、司祭救出の直後にメディウスを倒せば、不慮の必殺さえ出なければクリアできます。

 メディウスはもちろんチキで戦います。

 Standard版レポート

 


あとがきへ

戻る

inserted by FC2 system